人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単ババロア みっけ♪   

超~ 簡単ババロア 見つけました

キューピー3分 クッキングより

クイックババロア (4人分)
 材料
       粉ゼラチン大さじ1
       冷水大さじ3

       牛乳1カップ
       バニラアイスクリーム350ml
       好みのジャム適量
      
      * アイスクリームは 350ml ぴったりのものがあればよいですが
        グラムに換算すると 種類によって 違いますので 計算しましょう
        ちなみに レディーボーデンでは 350ml=240グラム です。。。 
 
 作り方

1.粉ゼラチンは冷水にふり入れ、冷蔵庫に15分入れる。 ・・・・ここ大事

2.耐熱ボウルに ふやかしたゼラチンと牛乳の1/4量を入れ、電子レンジ(500w)に1分30秒かける。

    泡だて器で よ~く混ぜてゼラチンが溶けたのを確かめ、残りの牛乳を加えてざっと混ぜる。

3.アイスクリームを粗くくずして
    (溶かさないように。スプーンでつぶしてるとき 力がいるほど結構固いままです。)
    
    まだ 少し温かい(2)と合わせ、とろりとするまで泡立て器で混ぜる。・・・・冷たいのを入れるのでゼラチンが固まりかけて とろりとしてきますの
    
    バットや容器に流し入れ、冷凍庫に10分入れてフルフルの状態まで固める。

4.器に盛り、好みのジャムをかける。固いジャムのときは水でのばす。

***** 4番は なくても 美味しく食べられます。
        冷凍庫に 10分入れた後 すぐに食べなければ 冷蔵庫に 入れときます。


バニラで 作って見ました。 缶詰の洋梨を 添えて♪
簡単ババロア みっけ♪_c0089719_11405662.jpg


マンゴージャムも 添えてみました
簡単ババロア みっけ♪_c0089719_11411274.jpg


レディーボーデンの ストロベリーでも やってみました
簡単ババロア みっけ♪_c0089719_11412523.jpg


ちょっと 写りが悪いけど ストロベリーは もっと うまかった
他に 好きな アイスクリーム (抹茶etc.) でも できますねぇ

娘 №1 と 作ってるとき 冷凍庫に入れたまま すっかり忘れて

冷凍庫から出しに行った 娘№1.。。

「 味見したら 周りが シャリシャリになって アイスみたいで 美味しい~~っ♪ 」
と言って 帰ってきた

私 「 えーっ♪ じゃぁ そのまま入れとけば アイスになるじゃん♪ 」
娘 「 そうだねぇ♪ おいしそうだねぇ♪ 」

と すごい発見を したと 喜んだ二人 ♪

・・・・・・・・・・・ そして 気づいた !!

娘 「 ははっ もともと アイスだし・・・・・・・ (^^ゞ 」

 元に戻るだけジャン (^O^)  と しばし、 涙を流しながら 2人で 大笑いしましたとさ。。。。


******************************

そして 例の 冬瓜らしきもの

簡単ババロア みっけ♪_c0089719_1153127.jpg


判明しました。。。

「 夕顔 」 だそうで。。。
かんぴょうになるものです。 でも 冬瓜のように お料理できるそうな。

ちなみに 「朝顔・夕顔」 と 呼ばれるものは 「 ヨルガオ」 と言うそうです

ヨルガオは 観賞用
夕顔は かんぴょうができる ウリ科の野菜だそうだ。。。

聞いた人によると きっと 夕顔の苗にきゅうりを接ぎ木したけど 夕顔のほうが 強かったのだろう・・・だって。

勉強になった 。。 でも それにしても 丸っこい

by ado-13 | 2009-07-29 12:03 | お菓子好き

<< 昼寝中・・・(;一_一) る・菓壇のケーキ >>