タグ:日記 ( 70 ) タグの人気記事   

地味~~な 鏡餅!?   

  皆様 あけまして おめでとうございます


c0089719_2225335.jpg




鏡餅ならぬ 鏡パン!!
ぶどうパンに アイシングをたっぷりかけて みました
もっと 白くするつもりだったんだけど・・・・・。。。

これが 完成したとき
一緒に居た 娘と  がははは~~っ  と大笑いしました
その後も 眺めれば 眺めるほど 笑いが止まらなく

こりゃ~ 笑うしかないね (*^^)v

こんな私ですが

            皆様 今年も よろしくお願いします 
[PR]

by ado-13 | 2007-01-01 22:09 | パン好き

今年ももうすぐ・・・   

残り少なくなりました
ここへ 遊びに来てくださった方々 ありがとうございました

来年も また 飽きもせず 食べたいものを 作っていきたいと思います


c0089719_17473362.jpg



すばらしい初夢と すばらしい新年を 迎えられますよう ・・・・・・・・

    良いお年を・・・・・・!
[PR]

by ado-13 | 2006-12-29 17:53 | なんてことない話

プレゼントもらっちゃった♪   

同窓会メンバーの仲良しさんと
川崎ラゾーナに 行きました
で お店を見るでもなく (^○^)
お腹空いていたので 「南国酒家」に 直行♪
美味しいお料理いただいて 
そのあと フランス風クレープのカフェに 行って
また おしゃべりしちゃった
楽しい 時間でした♪

そして 二人から プレゼント いただいちゃった

まずは 手作りお菓子のプレゼント
c0089719_122832.jpg


開けてみると・・・・♪
c0089719_14310.jpg


パウンドケーキが勢ぞろい~~
ラムレーズンが とてもおいしくて リッチな感じでした・・・・うまかった♪
愛情(?)こもってたわ~

そして スプーン
c0089719_152115.jpg


可愛いでしょ♪ 柄の後ろが ハート型なんです
c0089719_163578.jpg


わかります? 友達のハートを そのまま 頂きました♪

そして クリスマス用マカロニ
c0089719_18286.jpg


さてさて どんなお料理にしましょうか

なぁんて 公表しちゃった \(^o^)/

いつもいつも 安らぎを ありがとですっ!!

*******************************

お出かけ多くて やっと金曜日に ハードディスクを 入れ替えます
それまでに バックアップするもの 多くて
うまくいかなくて 四苦八苦・・・・・。。。。。
入れ替えた後も OS入れるの・・・・データ 戻すの・・・・
さて うまくいきますでしょうかここに 来られなくなったら どうしよう (~_~;)

[PR]

by ado-13 | 2006-12-14 01:11 | なんてことない話

一泊旅行♪   

17日~18日で
一泊旅行に 行ってきました
横川の 峠の釜飯と うどんすきの 豪華昼食で 始まり
下呂温泉の「水明館」に お泊りしました
c0089719_16142546.jpg
c0089719_16143448.jpg

サトイモの田楽 いくらと長いもの 和え物
c0089719_16151244.jpg

なんだっけ???
c0089719_1615291.jpg

見ての通り お刺身(^○^)
c0089719_16155657.jpg

いくら ゆず入りご飯と 甘鯛の蒸し物
c0089719_16164116.jpg

飛騨牛の しゃぶしゃぶ・・・・うまかった♪
c0089719_16174081.jpg

白身魚のあんかけ
この後に おしんこと ご飯と お味噌汁
食べ切れなかった・・・・(~_~;)

そして 次の日は 4000本のもみじがある東海一の紅葉名所 
香嵐渓
これが みんな 赤くなれば 圧巻だったでしょうけど
まだ 早かったみたいで ところどころでした
それでも 人は 多かった
c0089719_1619424.jpg
c0089719_16195248.jpg
c0089719_1620266.jpg
c0089719_16201138.jpg

そして この日のお昼は 色々探して
小さなレストランに入りました
マツタケご飯♪♪と 山菜そばの セットです
c0089719_16212268.jpg


旅行って 太る・・・・・・・。。。。
パーキングで 休憩するたびに トイレに行き
お土産買い 何か食べ物買い バスの中で 食べる
荷物は増えるし 体重も増えるし 
重たい 重たい と 帰ってきました

**********************************

スキンを 秋バージョンに変えてみたものの
ブログを開くたびに 自分で
「おっ!!!」 と 驚いてしまうくらい
私には ちょっと 落ち着かない 色合いのため
おとなしいものに 変えましたわ

[PR]

by ado-13 | 2006-11-20 16:40 | なんてことない話

ANTENOR のケーキ   

ここの所 お出かけばかりで パンを作る暇が ない・・・・
昨日は 新宿まで おでかけ
帰りに 途中下車して お土産買いました

アンテノールのケーキ

c0089719_12123997.jpg


左上が バナナクリームの ケーキ(名前忘れた)
  真ん中に バナナが 入っていて 周りにカスタードクリーム バナナクリーム
  
その下が ブルーベリーのタルト 
  甘そうだけど 甘くなく 美味しかった

右上が 見ての通り マンゴーケーキ

右下が 抹茶とゆずのケーキ
  抹茶のケーキの間に チョコクリームがはさんであって
  上に ゆずのパパロア が のっている


c0089719_12164074.jpg


******************************

一昨日の寒さは なんだろう・・・
今日は 暖かいので 布団干し~ 掃除機かけ~
冬布団 出し~ ホットカーペット 出し~
やっと 終わりましたっ!!

先日 材料購入
c0089719_12184157.jpg


冷凍カシスピューレ   ベリーいろいろ  ミモザ

さてさて 11月の お誕生日に向けて 何が できますやら・・(●^o^●)

[PR]

by ado-13 | 2006-10-26 12:21 | お菓子好き

たまには お店のもので・・・   

パン屋さんに行くと 作れなさそうなものを 購入
でも みんな 美味しそうなので 買いすぎてしまいます

上野の アトレ にある アンデルセン で 買いました

エピパン
c0089719_10422787.jpg

普通のとはちょっと違うようだけど 塩味も利いていて とっても美味しかった
c0089719_10423951.jpg

これは さつまいもロール って書いてあったけど ソフトハードなパンで
さつまいもの角切りが 入っていて ほんのり 甘くて これも美味♪
c0089719_10424913.jpg


そして この前の桃のケーキの ケーキ屋さん 「ボン・アペティ」の
モンブラン
c0089719_10425741.jpg

中には 生クリームと 栗が入っています
下の台は マカロンみたいな 軽い生地でした

********************************
[PR]

by ado-13 | 2006-10-06 10:51 | パン好き

初おでん♪   

この秋 初の おでんです
乱雑ですが・・・・
 こんにゃく はんぺん(茶色くなってる) 卵 大根 ちくわぶ イカ巻き ボール
 さつま揚げ つみれ エビ団子 ちくわ がんも 砂肝 こんぶ ・・・・・
これも あれも と思ってると いつも 大なべ 二つくらいになってしまう
食べる時に おでん鍋に 入れます
一回じゃ 入りきれませんわ
二日がかりで 食べます
私は 実は あまり 好きではないのですが
卵と大根は 大好きです

c0089719_14453123.jpg


ご飯は エリンギとえのきだけを入れて 永谷園のマツタケのお吸い物で
味付けました ・・・・言ってみれば マツタケもどきご飯(^_^)
炊き上がったら 瓶詰めのなめたけを 混ぜます・・・これが ポイント

*********************************

そろそろ 衣替えでしょうかねぇ
四季は とっても 素敵で良いのですが
衣替えが 一仕事です
お嫁さんになるとき 母から 茶箱を もらいました
これが また 優れものですね
今は 簡単で 軽い 衣装箱なるものも ありますけど
それは それで 便利ですけどね
茶箱は 虫もつかず 湿気もなく なにしろ 長持ちです
昔の人は そういうことでも 食事でも 
自然と 生活に良かったり 身体によかったり するもの
考えてますよね
今の時代は ほんとに 便利だし 楽だし 
でも 昔のいいことも 少しは 受け継がれていくと いいのかな なんて

[PR]

by ado-13 | 2006-09-27 15:02 | なんてことない話

桃のケーキ   

これは 頂き物です

東京にある 「ボン・アペティ」 という 小さなケーキ屋さん
他のものも 美味しくて 大好きなんですけど
この 桃のケーキは 時期的なものもあるし 
ほんとに 美味しいんです

c0089719_1624885.jpg


桃 一個 丸ごと 使ってます

c0089719_1632219.jpg


種をくりぬいた部分に なめらかな クリームが入ってます
ほんのり カスタードの味 
口に入れると とろけてしまいます
下には サバランのような お酒のきいたガレットのようなものが。

このケーキも そろそろ 終わりです
また 来年の 桃の時期を 楽しみに♪

********************************

涼しくなって 秋らしくなったと思ったら
また 半袖でも いいような 暑さ
今日はまだ いいほうですね
でも 自然は やっぱり 秋です


c0089719_1682854.jpg


お買い物へ 行って 帰ってきたら 玄関の前で トンボと ご対面・・・・
アイスクリームを買ってることも忘れて
そろ~~っと 近寄り パシャッ!
春になると 蝶々が飛び 夏になると セミが鳴き 秋になると トンボが現れ 冬になると・・・・
不思議ですね。。。。。。 
[PR]

by ado-13 | 2006-09-22 16:13 | お菓子好き

品川 アクアリウム   

親しい友人たち 6人で 行ってきました
晴れて 暑いくらいでしたけど 雨じゃなくて よかったです

アクアリウム
c0089719_23301100.jpg


ドーム型の 水族館


c0089719_23305485.jpg


名前は 見てきませんでしたねぇ
でも やっぱり ドーム型は 圧巻です
あまりに 釘付けに見ていたので 気がついたときには
一緒に行った 仲間が いなくなってしまいました・・・・・迷子じゃ~
で そのうち 探しに来るでしょ と 思いながら

ペンギン 
c0089719_23331826.jpg

ちょうど 目の前に来た時に シャッターチャンスを逃しました
c0089719_23335356.jpg

よちよち 歩いていましたよ

そして ほどなく 探しに来ました(^○^)
イルカショーが 始まるので 席を 取りに行ったとか
c0089719_23361273.jpg


わかりますか? イルカの 鼻先(?)に 人が 乗って 泳いでいます
ジャンプはもちろん イルカの 鼻先に 乗って 垂直に 人が 飛び出したりもしました
何枚も 撮ったのですが なにせ 携帯だったもので
「ここだ!」 と思って 撮っても どうも シャッターチャンスが ずれるらしく
撮れた物は みんな 水面の上には なにも 写ってなく 
ジャンプし終えた後だったり・・・・・・(^^ゞ

目の前の だんご(髪の毛)が 目立ちました

そのあと アシカショー も 見ました
大笑いの連続でしたよ
c0089719_23405810.jpg

これは ショーの後に サービス してくれました

みんな 携帯で カシャカシャ

最後に 熱帯魚でしょうかね 見えるといいんですけど
c0089719_23435961.jpg


お昼は 品川プリンスの バイキングを 食べてきました
蟹も 食べ放題で 夢中になってましたので 写真 忘れました
評判の バイキングだったので 期待して行きましたが
私としては 蟹だけでしたね 満足したのは (●^o^●)

でも とっても 楽しい一日でした♪♪♪
[PR]

by ado-13 | 2006-09-19 23:48 | なんてことない話

秋だから   

何を見たら 何を感じたら 何を想ったら ・・・・
秋と 感じるでしょう。。。。。



c0089719_14381679.jpg
やっぱり 栗ご飯


c0089719_14392151.jpg
ロザリオ と 巨峰
初めて 巨峰を食べた 幼少の頃
一口食べて びっくり!!
りんごの味 梨の味 桃の味 全部 感じたんです
世の中に こんな 美味しいものがあったなんて
私の心の中では 「マジックフルーツ!」 と 名づけられました


 やっぱり 食べ物 (^^ゞ


c0089719_14402588.jpg
毎朝 窓を開けると 隣の畑から 伸びてフェンスに巻き付いている

c0089719_14413570.jpg

え? 秋なのに 朝顔?????
[PR]

by ado-13 | 2006-09-18 14:44 | なんてことない話