タグ:日記 ( 70 ) タグの人気記事   

バナナマフィンと足利フラワーパーク   

ゴールデンウィークも終わり 皆様お疲れじゃないですか?
家では あることをきっかけに 家中片付けまわっておりました
○十年の蓄積は 3日や4日では 片付きませんわ。。
この先 どうしましょっ

バナナマフィンです

c0089719_0233347.jpg

ココアのマフィン生地に バナナをさしました

c0089719_0235299.jpg


******************************

さて ここから ながぁぁぁぁぁいです

足利フラワーパーク
休みの日は 車渋滞 駐車場探しも大変というので
電車で トコトコ行ってきました
連休明けの一昨日だったのですが いやはや 来る人はいるのですねぇ

東武線 足利駅下車 そこから シャトルバスで 20分から25分かかりますの
さて ここからが あまかった
すでに ここで シャトルバス待つこと 30分 (ちなみに連休中は 1時間半待ったそうな)

あじさい、バラ、しゃくなげ などなど いろんな時期にいろんな花が見られます
今の時期は 最大級の 藤
藤にも いろいろあるのですね

c0089719_0242377.jpg


最大級の藤 2本あるうちの1本 中央に見える黒いものが 藤の木です
実際は この写真の枠よりもまだ続いていました

c0089719_0243637.jpg


c0089719_024583.jpg


c0089719_0311333.jpg


c0089719_0322316.jpg


めずらしい八重の藤 ・・わかるかなぁ
c0089719_0253712.jpg


圧巻だった 白藤のトンネル
c0089719_02699.jpg


c0089719_0264058.jpg


そして これからが満開の黄藤
c0089719_0272649.jpg


c0089719_0282739.jpg


c0089719_0295374.jpg


とにかく広い
c0089719_03018100.jpg


こちら しゃくなげ
c0089719_0324865.jpg


他にも 映画のスクリーンのように見立てた 白藤のスクリーン
滝に見立てた 白藤の滝  などなど 趣向を凝らしたものがたくさん
藤が終わったら ちょっと淋しい気もしますが。。。

連休ほどではないにしても 結構の人出・・・・

お花を見ながら歩いていると 後から 車椅子が私のくるぶしに当たり、
トイレから出てきたら 日傘をさした人とすれ違って頭にぶつかった

まったく!! 車椅子に引かれるわ 日傘が頭にささるわ で 大変でしたわ

さて 帰りです。 帰りのシャトルバスは 7台で駅とフラワーパークをピストン運動している割には 1時間強 待たされましたの。
どこにいたのでしょう というくらい 帰る人がいっぱい。。

やっぱり いい物を見たいときは 忍耐と体力が必要ですわ

はいっ 長いこと 観ていただいて ありがとうございました 

[PR]

by ado-13 | 2008-05-09 00:49 | パン好き

フルーツチップを使いたい方へ   

c0089719_2214119.jpg


この便利な フルーツチップを使おうかなぁ と思ってる方へ
「開発者」さんから 使い方のコメントが 届きました

ので、 ここに紹介しちゃいます
いいですよね 開発者さん♪・・・・だれだかわからないけど (^^ゞ

**********************

フルーツチップ(FC)をご利用いただきましてありがとうございます。
皆様に喜んでいただきとても幸せです。

クッキーの場合は生地を厚めにし、水分も多少多めに配合することでジューシーになります。

またマフィンも含めトッピングするだけだとタブレットが溶け残ることがあります。
必ず生地の中に押し込んで焼いてください。

またベーキングパウダーを使用するとブルーベリーのアントシアニン色素と反応し、生地が変色します。
食べても全く問題ありませんが配合水分を2-5%減らして、その分レモン果汁を加えてみてください。解消できます。

またホームベーカリーで焼く場合はミキシングの最後で投入し1-2分混ぜてください。
たまにタブレットが挟まる場合があるのでケガに注意してください。
できれば混ぜ終わった後に生地を取り出し豆パンを作る要領でタブレットの上に生地を一皮かぶせることでベト付かないパンかできます。
今後ともFC(フルーツチップ)を宜しくお願い致します。

近日中にFC抹茶もデビューします。

                           by 開発者さん


************************

ということで 抹茶が近日中に 出るらしい・・・・・・楽しみです♪

是非 参考にしてくださいませ
[PR]

by ado-13 | 2008-03-22 22:08 | なんてことない話

房総 日帰り旅行   

先日 南房総 日帰りバスツアーに行ってきました

「一人舟盛り 満腹大漁膳」 という名の通り・・・・・でなはいような。。

大漁じゃないじゃん (^^ゞ でも、なめろうはうまかった♪

c0089719_18103297.jpg


c0089719_18104770.jpg


この鯛めし これは大変 うまかった♪ おかわり自由で・・・・当然 おかわりしましたわ。

ちなみに これは6人前ですよ。
c0089719_1811440.jpg


そのあと 千倉のお花畑・・・・・・・ これは前回と一緒でしたが
前回はお天気も悪くて 寒くて ろくに見もしませんでしたが
この日は ポカポカ陽気で 前よりもお花が咲いていて とっても綺麗でしたよ

c0089719_18155037.jpg

ポピー・キンセンカ・フリージア・金魚草・・などなど

これ 何のお花か わかりますか?
c0089719_1816385.jpg


答え・・・・・・・・そら豆のお花だって

そして イチゴ狩にも行きましたけど もう終わりなんでしょうね
あまり 美味しくありませんでした

最後の休憩 海ほたる から見た夜景です
c0089719_1816289.jpg


ほんとに 360度 海 (^O^) 夜景がとっても 綺麗でした

ちょうど 日没・・・・・・・・・実はこれ 富士山に お日様が沈むところでした
写真では よくわからないけど 夕日で富士山が黒く浮かび上がって 
とっても 感動的でしたの。

夕日の上に黒いものがちょこんと・・・・飛行機ですの

c0089719_18234926.jpg



なぜか 夕日は 拝みませんでした。。。。。。。
[PR]

by ado-13 | 2008-03-13 18:27 | なんてことない話

おひなさま寿司   

毎年 恒例の おひな様寿司
何年作り続けたでしょうか・・・・・・毎年 違うものができるんですけどね

今年は ちょっと 若い感じ!?

c0089719_19281666.jpg


お内裏様の もっているもの・・・(ナンだっけ?) 
ヤマゴボウのお漬物です ・・・・・・・・ちょっぴり辛くて うまいっ♪
c0089719_19283354.jpg


おひなさまは おかっぱ!?(ってこれ 死語かいな)
c0089719_19284723.jpg


これだけ並ぶと 動き出しそうで 不気味です
c0089719_19303314.jpg



******************************

そろそろ 梅も咲き出しました
家のほうの 梅林公園は 来週の土・日曜日が 梅祭りらしい
昨日は まだ 満開では なかったですねぇ

c0089719_1934280.jpg

[PR]

by ado-13 | 2008-03-03 19:35 | お雛様寿司

豆腐の包み蒸し レシピ   

c0089719_2154838.jpg


これ なんだか 好評そうでしたので
レシピをのせてみますわ 
良かったら 作ってみてくださいませ

京葉ガスのサイト参考にしましたの

材料 (4人分)

木綿豆腐 ・・・・・・・・・・・・・・1丁
はんぺん ・・・・・・・・・・・・・・50g
えび(殻をむいて) ・・・・・・・100g
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g

(A)
しょうが汁 ・・・・・・・・・小さじ 1/2
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ 1/4
酒 ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ 1
溶き卵 ・・・・・・・・・・・ 大さじ 1
片栗粉 ・・・・・・・・・・ 小さじ 1

ぎんなん 栗

(あん)
(B)
だし汁 ・・・・・・・1と1/2カップ
塩 ・・・・・・・・・・ 小さじ 1/2
うす口しょうゆ・・・ 小さじ 2
酒 ・・・・・・・・・・・ 大さじ 1
みりん・・・・・・・・  大さじ 1
砂糖 ・・・・・・・・  小さじ 1

片栗粉 ・・・・大さじ 1

絹さや 三つ葉など
ゆず

作り方

(1) 豆腐に適当な重石をして 水切りをし、 ボールに入れ、 泡だて器で ぐるぐるペースト状になるまで 攪拌する (すり鉢ですってもよいですよ)

(2) えびは 殻と背わたをとり、はんぺんと一緒に フードプロセッサにかける 

(3) ねぎはみじん切りにして、(2)に混ぜ、(A)の調味料を手でよく混ぜて、 4等分にする。

(4) ラップを(ミニラップが よろしいかと・・) 広げ (1)の豆腐を へらで平らに伸ばし、
上に (3)の すり身を 重ねるように のせ 中央に ぎんなん (栗も入れても入れなくても)
を 入れて、ラップごと まるくして (茶巾しぼりのように) 口を 輪ゴムで止める

(5) (4)を 蒸し器に入れて、 8~10分くらい蒸します

(6) (B)を小鍋にわかし 水溶き片栗粉を入れて あんを作る

(7) あんにさっと三つ葉を入れて、 豆腐にかけ ゆずを飾る

ラップで 蒸したまま 置いといて 冷めてしまった場合は そのまま電子レンジに 一個30秒くらい かけると あたたかいままでいただけますの


ちょっと 料亭のお味のようで なかなかいいですよ。

お試しあれ!
[PR]

by ado-13 | 2008-01-14 22:12 | レシピ

初釜は・・・・   

c0089719_18581897.jpg

こんな感じでした

私の作ったもの

木綿豆腐を 泡だて器でぐるぐる ぐるぐる ペースト状にして ラップに丸く広げ、
中には えび 調味料 卵黄 などなど フードプロセッサにかけたもの
(要するに えびしんじょ ですかな) と、 ぎんなんを おいて
くるみますの。
輪ゴムで口をしばって レンジにかけ 出来上がり♪
あとは あんかけのあんを作って ゆずをのせます
c0089719_18584085.jpg


もうひとつは ホタテのテリーヌ
 ホタテと生クリーム、調味料を フードプロセッサにかけ、卵白の泡立てたものを 加える。
 そして えびのすり身(白身の魚のすり身) にパセリを混ぜ 調味料、あわ立てた卵白を
加えて パウンドケーキの型に ホタテの方を 流し込み、 うえに えびの方を流し込む
オーブンで 湯煎焼き

ブイヨンのゼリーを ソース代わりに。
c0089719_18584978.jpg



無事終わりました♪

**********************************

今日は 寒いっ!!

以上!!

[PR]

by ado-13 | 2008-01-12 19:10 | なんてことない話

一年が終わります   

一年間 いろいろ ありがとうございました

こんなブログに いつも遊びに来てくださって コメントくださる方

ちょっと 間違えて アクセスしてしまった方

元気にしてるかと のぞいてくれている方

そして 遠方より いつも楽しみにしてくださってる方 (心配もかけました (^・^))

すべての方に ありがとうございました♪

来年も また ぼちぼちと やってまいります

元気な姿を 想像してくださいませ 

c0089719_19265559.jpg





         良いお年を ~~ ♪
[PR]

by ado-13 | 2007-12-31 19:27 | なんてことない話

映画に行った話   

三丁目の夕日・・・見てきました

前作も見ましたが やっぱり面白いです。

泣くよ と言われましたが めいっぱい 泣きました。

内容はあまり言えませんが

親戚の女の子を あずかることになって。。。
その女の子は いい生活をしていたらしく 鈴木オートに 来て
なにもかもが 違う生活に わがままを言います
夕食も 「こんなの 食べられない!」 と言って 食べません

そんな夜 布団の中で お腹が キュルキュル 鳴り出して
それを察して 六ちゃん(堀北真紀) が おにぎりを用意してくれます
でも、 意地を張って 食べません
六ちゃんは ここにおいておくから いつでも食べてと 先に眠りにつきます

ここで 余談
お昼にかかる時間だったので いつもお腹が空いてしまうので
軽く つまんでお腹にいれ 映画館に入りました

ほどなく、 あれ? お腹空いてきた

 ん? お腹 鳴りそう~~

映画のスクリーンでは 女の子のお腹が キュルキュル 鳴っています

 ん~~ 我慢我慢

スクリーンでは 女の子が 我慢できずに そ~~っと おにぎりに 手を伸ばします

 ん? や・や・やばい・・・・。。

スクリーンでは 女の子が 泣きながら おにぎりをほおばります
しーんとした 画面です

 キュル・・・ぐるるるる~っ!!!!  ← 私のお腹



5人で 映画を見に行きました 席も 5人並んで 座りました
私は 端から2番目 
隣は もちろん 5人目まで 聞こえたようです 

映画が 終わって 大笑い。

友人 №1 ・・・・「おにぎりが そんなに食べたかったのかと思ったわ」

「あっ・・・違います」  我慢してたんだけど タイミングよくといおうか 悪かったと言おうか。。

まぁ そのあとは 無事に見ることができましたわ
よくよく 目を凝らしながら 見ると
懐かしいものが スクリーンの 端から端まで 置いてあります
あぁ こんなもの あったなぁ とか 
こんな かんじだったなぁ とか 

・・・・・そんなに 年をとっていませんが

楽しみながら 何も考えずに 見られる映画ですわ

皆様も どうぞっ (^_^)



 
[PR]

by ado-13 | 2007-11-29 20:03 | なんてことない話

お食事に行ってきました♪   

先日 ずいぶん前から 行きたかったところへ 行ってまいりました

黒茶屋 です。

家からだと 電車を乗り継ぎ・・・乗り継ぎ・・・乗り継ぎ・・・・ちょっとした小旅行でしたわ♪

地図を見れば そばには 秋川渓谷!!

武蔵五日市 と言う駅にあります。 そこから おしゃべりしながら 20分ほど 歩いて。
紅葉はまだなのか 終わってしまったのか あまり 見られませんでした

でも お天気がとっても良くて 駅を降りたとたん 澄んだ空気に 感激!!
そして 山々が とっても綺麗で 山の斜面の木々が 一本一本 見えるほど。。

そして お料理・・・・懐石というので まぁ 上品に と思っていたのですが
いやいや お腹が苦しくなるほど たくさん 頂きましたわ

さて これから いまいち撮り方が不満ですが 写真 いっぱい いきますっ!!

まずは席について・・・・炭火焼コースと 朴葉焼コースと あり、それぞれに お肉コースと
お魚コースがあります。

前菜
c0089719_17283298.jpg

むかご、畑シメジ、柿のチーズ和え、あみ茸辛煮

c0089719_17293846.jpg

せりとなめこのとんぶり和え・・・・せりがシャキシャキ おいしい
ゆりね・・・・・・・ちょっと 甘かった

c0089719_173041100.jpg

勾玉豆腐・・・・・とっても濃厚~~。。。ねっとりとしてました

c0089719_17333984.jpg

田楽、きのこの汁物

そして メイン 地鶏と鮎の炭火焼を頼みました 
(お魚のコースの人は 鮎とヤマメです)
c0089719_17352641.jpgc0089719_1735418.jpg



お野菜もついて

c0089719_17361430.jpgc0089719_17362562.jpg



お魚も もちろん おいしいし 鮎は頭から尾まで 全部食べられました。
地鶏は 塩・こしょうで いただいて これまた 歯ごたえがあって すっごくおいしかった

c0089719_17383332.jpg


焼いている間に お酢の物と 天ぷらが 出てきます。

そして これ 何だと思います?
c0089719_17403259.jpgc0089719_17404181.jpg



蓋を開けると あたたかい よもぎうどん(つけメンです) が 入ってました
( ご飯を選んだ人は 畑シメジの炊き込みご飯です。 )

そして 最後に デザート ぶどうワインゼリー、山葡萄ソース
c0089719_17431962.jpg


そして おやきが ひとつ・・・・もう食べられません もって帰りました。
この焼き網の下に 炭がたかれていて その灰の上に アルミホイルで包んだ焼き芋を
置いてくれました・・・・・これは 普通に 焼き芋でしたわ

ド・ド・ド・ド満足です (^O^)

そして 腹ごなしに 黒茶屋を降りていったところに 川があります。
c0089719_17462031.jpg
c0089719_17463435.jpg

c0089719_1758303.jpg



水が とっても澄んでいて とっても 冷たかったです。

岩場に座って すこし おしゃべり♪

楽しかったですっ!!
[PR]

by ado-13 | 2007-11-15 17:58 | なんてことない話

一言 お便り   

なんだか 作ってる暇がなく → UP するものがなく → ごぶさたになる (^^ゞ

一言 お便り・・・


  元気です

って 誰に言うでもなく でも 心配してくれる人が いるかなっ なんて・・・・・。。。


では サーキットスポーツ 体験記
結構 まじめに続いてます。
週 3回 で いいと言われますけど ・・・でも やっぱり 週3回か4回くらいかなぁ

続けて 3回 行くと へろへろです
1日おきくらいが ちょうどいいですわ

最近 お出かけしていて もうすぐ 赤に変わる信号を走って渡る時
そこに 軽快な自分がいる・・・・・ と ちょっと思ってしまう。。。。
成果 出ている!?

先日 お友達が 「ベリーダンス」 なるものに 行ってるとか 聞きました

ベリーダンス?

なんでも どこかの国で 女の人が求愛するダンスのようで フラダンスとはまた違って
腰を くねくね と するそうです。
やっていた人が ボンっ キュっ ボンっ に なったそうな。。。。。

う・う・うらやましい。。。

世の中 いろんなダイエット方法があるようで、
また それを 頑張ろうという人も いっぱいいるようで、

すごいですよね

発見♪ 発見♪ 

こういうことで 喜んでいる私は ・・・・ へいわだなぁ~~

[PR]

by ado-13 | 2007-10-04 17:59 | なんてことない話