タグ:日記 ( 70 ) タグの人気記事   

本土寺の紅葉   

先月ですかね 今から10日ほど前に 松戸にある本土寺(あじさい寺)に行ってまいりました
行ったころは まだ 見ごろでは なかったですが
とりあえずは 写真におさめてきました

c0089719_2254731.jpg
c0089719_226054.jpg
c0089719_2261449.jpg
c0089719_2262880.jpg
c0089719_2263923.jpg
c0089719_2265850.jpg


c0089719_2273849.jpg

ねっ まだでしょっ

でも ホームページのこちらでは 今真っ盛りだそうな・・・・。。。

これが 見たかったのですがねぇ

****************************

余談ですが・・・・・

「ひめりん♪ブログ」 がなかなか更新してないと お気づきの方・・・・へ

ひめりんのお家が 先日 お引越ししまして
お引越しした先のマンションでは 「光」が 入ってないらしく
パソコンが 思うように使えないそうな。。。。
で、ただいま 使えるように 工事中(?)だそうで
いま、しばらく ひめりんの笑顔はお待ちくだされ

少しは 「ぼっちゃり」 が 「ぽっちゃり」 になってきたような・・・
で 相変わらず 男の子のような かんじでございます。。。。。

元気に育っております♪

[PR]

by ado-13 | 2009-12-03 22:14 | なんてことない話

伊豆下田のごちそうは・・・   

大変 ご無沙汰です。。。。

先週 一泊で伊豆下田に行ってきました。
一日目は 曇がちでしたが 雨も降らず あったかい・・・伊豆ってあったかいのね 003.gif

ツァーではなかったので お昼過ぎに着くと、 さて どこへ行こうか・・・
観光バスで いろいろ回ってくれるのを見つけて 約4時間 あちこち行ってくれました
ちゃんと バスガイドさんがいて、説明してくれたり、歌を歌ってくれたり。
私たち 7人と ご夫婦の2人 ・・・全部で9人 029.gif

こんな少人数も いいですねぇ 集合時間も 遅れることなくばっちり
そんな 9人でも 乗るたびに ちゃんと点呼をおこなうガイドさん♪

「唐人お七」 も勉強してきました。。。
あんまり詳しくは知らなかったけど とっても悲しいお話なんですねぇ
舞台が見たくなってきましたわ

他にもお寺を回り、最後には ロープウェイに乗って 終わりです。

そうそう、最初に 遊覧船に乗ったのですが・・・・・・・船に弱いアドです025.gif
20分ほど ぐるっとまわります。
中に座ってると、だめになっちゃうので 風に吹かれて立っていると
かもめが 集まってきます。 で・・・なにかを パクッ!!
そうなんです。 えさを投げてるのです。 空中でパクッ!!
これは おもしろいっ やってみたいっ・・・・と早速 えさを買ってみました。

あらっ♪ かっぱえびせん♪

岸から離れていくと おおきな黒いものが・・・・
かもめは どこかへ行ってしまって 代わりに おおきな トンビ !!!
船にある売店のおねえさんが えさのやり方を教えてくれます
「軍手をしてくださいね そこにありますから」
「はぁい でも軍手って・・・」
「ずっと えさを手に持っていると、トンビが足で 持って行きます。 気をつけないと 軍手ごともっていきますからね。」
「ひぇ~~っ!!」

そして、やり方を教わります。 かっぱえびせんを手に持って 風に乗ってきたトンビに
振るようにして かかげます
すると、 向こうのほうから トンビがめがけて 飛んできます
あと1・2メートルくらいで 来るっ・・・ てところで 投げます
すると、どこへ飛ばしても 急降下で シュッ! と 取りに来ます
最初は 怖くて おねえさんが 引き寄せてくれて 「今ッ 投げてっ」 と言われて・・・
きゃぁきゃぁ 言いながら037.gif ・・・他のお客さん 迷惑だったろうなぁ

でも慣れてくると、 感動的です
トンビの顔も かわいく見えてきます♪
もう トンビ使いのようです♪   

ちなみに トンビは山から降りて来るそうで 船の周りには 20羽ぐらい いましたでしょうか

おかげで 船に酔うことも 忘れてました 041.gif

楽しかったァ♪♪

あらあら 話が長くなりました

夜は ここに泊まりました
「ホテル山田屋」 ですわ
シーズンオフなので 人数も少なく 落ち着きました

朝晩と部屋食ですが 7人だったので 個室を用意してくれました
デジカメを持っていったのに 食事する部屋に持っていくのを忘れた・・・なので 携帯写メ

船盛です
c0089719_2111986.jpg


チョイスできるのですが 
私は あわびのお刺身・・・これがまた歯ごたえ抜群 こりこり おいしかったです
そして ステーキ
そして タラバガニの網焼き ・・・ これも うまかった
他には てんぷら 茶碗蒸し ご飯 豆腐鍋 いろいろ・・・・。。
c0089719_2114866.jpg
c0089719_212739.jpg
c0089719_2122590.jpg
c0089719_2124452.jpg
c0089719_213279.jpg


そういえば 水族館にも 行きました
ゴマフアザラシちゃんが 撮影用に ポーズです♪
c0089719_2132929.jpg



ん 平和だっ♪♪
[PR]

by ado-13 | 2009-11-16 21:13 | なんてことない話

復帰♪ そして夕顔は・・・・   

ご無沙汰です♪
やっと 帰ってきました♪

しばらくは 壊れないような PCにしてもらいましたわ016.gif

娘のブログを 見に来てくださった方々 ありがとうございます。

まっ しばらくは 混合 ということで、
コメントは ややこしいと思いますが よろしくお願いしまぁす♪


で、ずいぶん前の 「夕顔」 のその後・・・。。。

白く毛羽立っていましたが 洗ってみると・・・・

ほれっ!!

c0089719_13395527.jpg



やっぱり 冬瓜みたいだなぁ

で、 「yumeさん」が教えてくれた ここでで、 ホタテ缶を使ったレシピで 作ってみましたの

c0089719_1342516.jpg


冬瓜よりも 柔らかい感じで とっても おいしかったですわ♪

yumeさん ありがとっ!!


*****************************

人間、頭ではわかっていても、 やってしまうこと ありませんか?

台風のある日 ちょっと強い雨の中 自転車ではむりっ!!と
傘をさして あるいて お買い物 ♪

歩道を歩いているとき ちらっと 車道を見ると、
端のほうに なにやら いやぁぁぁな 水たまり・・・・・・。。。

数メートル先では 車が通ると、 「ビシャァ~~っ」 と 水しぶき。。。。



そして 歩く・・・・。。。。

そして 車が 来る・・・・。。。。

ビシャァ~~っ!!!

思わず、傘を左に倒し 水しぶきをよける。。。。


そして 気がつく・・・・。。。

傘を左に倒した私の頭の上から 雨が 降る。。。。




これって 条件反射 というのでしょうか それとも

ドジ というのでしょうか


あなたなら どっちを選ぶ????

[PR]

by ado-13 | 2009-09-04 13:53 | なんてことない話

この野菜は・・・・・?   

おひさしぶりでございます
忙しい毎日を過ごしておりますの

更新をサボっている間

日差しは強くなり、すっかりクーラーのお世話になっている日々になってしまいましたわ

野菜作りも 順調で

なすも採れました。。ぬか漬けにしたら とってもおいしかったですわ♪

c0089719_15525570.jpg


トマトも あまくて 美味しいです。。 このトマトは 真っ赤ではなく オレンジ色の中玉トマトでした。

c0089719_1553479.jpg


さてさて きゅうりですが・・・・

c0089719_15555132.jpg


きゅうりの実がなかなかつかなく ある日、ふと見ると・・・

なんと 花の下に なにやら 実が・・・・

c0089719_1555583.jpg


ん?

きゅうりの実って きゅうりの赤ちゃんができる と聞いていた。。
なにやら 丸っこい ボテッと したものが ・・・・。。。。。
よく見ると 花も きゅうりとは 全く違うもの。
大きくて ふんわりしている

これはっ!!!

かぼちゃではないか!?     

買うときに たしかに 「地這いきゅうり」 と書いてある所から 苗を持ってきたのに。。。。
まぁ 葉っぱは似ているが、 それにしても・・・。。。
販売してたところに 文句を言おうかと思っても いまさらだしなぁ

きゅうりが食べたかったのに 残念 と思いつつ、 かぼちゃはあまり好きではないけど
採れたては なんでも美味しいから まっいっか 

きゅうりだと思ってたので 網を張って つるを上らせてしまった
上のほうに 重そうに実がなった

そして 数日後・・・・・

あれっ!? かぼちゃって こんなだっけ? 毛羽立ってる・・・。。。
これは なんだ???

c0089719_1631676.jpg


いったい あの店は なにを 売りたかったのだろうか?????
[PR]

by ado-13 | 2009-07-20 16:06 | なんてことない話

野菜作り 第二弾   

可愛い なすが・・・。。。
c0089719_16554853.jpg


きゅうりの花が咲きました さて 雄花でしょうか 雌花でしょうか (^O^)
c0089719_1656364.jpg


まだまだ 育つ シシトウ。。。
c0089719_16563116.jpg


おつまみ 程度になるかしら やせた枝豆 (^^ゞ
c0089719_16564519.jpg


やっと 1個 赤くなりましたの。。
c0089719_1657162.jpg



はやく 食べたいなぁ~っ
[PR]

by ado-13 | 2009-06-25 17:00 | なんてことない話

野菜作り♪   

お庭に プランターで 野菜を作り始めましたの

さて さて どうなるでしょうねぇ

中玉トマト ・・ あっという間に背丈が伸びて。。。
c0089719_16493723.jpg


c0089719_1650135.jpg


左が枝豆 ・・ 成長悪いかなぁ 右がきゅうり ・・ これまた 大きくなるのが早い
c0089719_16504659.jpg


向こうに見えるは アスパラガス

なす ・・ 植えたばっかり。
c0089719_1651201.jpg


ししとう ・・ 可愛い白いお花が咲きますの。
c0089719_16514992.jpg


あとは カラーピーマン(写真なしですが)

食べるのも楽しみだけど 育っていくのも 楽しみですわ♪
テレビドラマの 「 臨場 」 じゃないけど 話しかけたくなりますねぇ (^O^)

「 お~っ お~っ 大きくなって♪ 」
「 お~っ お~っ お花が咲いたねぇ♪ 」
「 お~っ お~っ うまそうだねぇ♪♪ 」
[PR]

by ado-13 | 2009-06-16 16:55 | なんてことない話

太平山へ   

先週 太平山へ 行って来ました
あじさいで有名ですけど まだまだ 咲いてません
次回 行くために 下見 と称して 行ってまいりましたの♪

あいにくの曇空で 景色はほとんど見えなかったけど 
森林浴を 肌で感じてきました
気持ちいい~~っ!!

で、太平山へ行く前に お魚がとってもおいしくて ボリュームがあるというお店で
ランチをしたのですが・・・・


こちらの「うおえい」

こちらには 載ってないけど ランチに 「いかづくし」 「ぶりづくし」 「ほたてづくし」 等等・・・
「づくし」 料理があるのです

ここは なんでも ビッグ!!

とりあえず 「いかづくし」と「ぶりづくし」 を頼んでみました。
4人で 行ったんだけど お店の人が 「2品で 大丈夫ですよ」 というので
あとの2人は ランチセットの 「ご飯、お味噌汁、お漬物、小鉢」 を頼みました

c0089719_10521749.jpg


最初に言っておきます ・・・・ これ 2人分ですの 005.gif

「いかづくし」 は いかのお刺身 いかの照り焼き いかの天ぷら 
「ぶりづくし」 は ぶりのお刺身 ぶりのソテー ぶりの天ぷら

しかぁぁぁぁし 天ぷらは ほかにも 青い葉のもの なす いんげん ネギ坊主(めずらしい~~っ)
他にも 入ってたなぁ

なにしろ、量が尋常じゃありませんの
4人で食べても ふうふう言いながら 食べました
最初は これ 4人で 4つ 頼むところだったんですよ・・・・大変なことになってましたわ 030.gif

ここの から揚げが すばらしく 大きくて量があって おいしいらしいです
次回は それに挑戦してみましょう♪

ここは ただでさえ この量です メニューには ジャンボ〇〇とか スーパー〇〇とか・・・
いったい どんな量なんじゃいっ

c0089719_1105444.jpg

c0089719_11156.jpg

c0089719_1111531.jpg


そして 太平山 の この階段を 上ってきました
ふぅ~っ

c0089719_14435045.jpg


c0089719_1444918.jpg


体力の限界を知りました・・・・。。
[PR]

by ado-13 | 2009-05-18 14:46 | なんてことない話

館林 つつじ & 足利 藤   

あまりのお天気のよさに 一昨日 行って参りました

しばし、写真でも眺めてくださいませ

館林のつつじヶ丘公園


c0089719_1717859.jpg

c0089719_17172427.jpg

c0089719_17173648.jpg

c0089719_17175817.jpg

c0089719_1718117.jpg


八重ではなく、「千重のつつじ」 だそうで・・・。。
c0089719_17182181.jpg


このあと、足利フラワーパークにも 行きましたけど、
世の中(?) うまいことできているもので
藤は まだ 早かったようです。 でも、ここの つつじも 満開でした

藤とつつじを 一緒に見てしまおうとは いかないもので
見たい人は また 足を運ぶのだろうなぁ

なので 一部だけ・・。。
c0089719_17243262.jpg


c0089719_17251138.jpg


c0089719_17372541.jpg

こちら 「ルピナス」 可愛いですよねぇ♪
c0089719_17254012.jpg


外へ出ると 花や植木がいっぱい売っていました
ルピナスの鉢もありました
あまりに 可愛いので 思わず 買ってしまいましたわ♪

帰り道
久々にお花を買ったのと 可愛いルピナスを買ったのと ウキウキ気分で
一緒に行った人に

私・・・・・「ねぇ♪ 可愛いヨねぇ♪ 買っちゃったぁ♪  ルンルン♪ 
       ♪ ルピナス ルピナス  ルルルルルゥ~~ ♪♪ 
      アニメで こんなの なかったっけ~っ?」

一緒に行った人・・・・「それ ラミパス ラミパス ルルルルル だから・・・。。」

「 (゜o゜)  」
[PR]

by ado-13 | 2009-05-02 17:35 | なんてことない話

桜 第二弾♪   

埼玉県は 北越谷の土手 (^_^)

桜は咲かずとも 花見宴会は 行われてます (^O^)

先日の日曜日には 満開でした

c0089719_10505325.jpg


今や ただシートを敷いて 飲み食いではなく、 アウトドアのように バーベキューセットを持ち込んでいたり、
公民館の会議室にある 長テーブルを並べて どっかと座り 宴をやっていたり、
いろんな 宴会がありますわぁ
そういえば、 アジの干物も どこかで焼いてた。。。

そんな 風景を横目に見ながら 桜満喫♪


c0089719_10533171.jpg


c0089719_10534645.jpg


菜の花咲いているところも 発見!!
c0089719_10535917.jpg


ここは あまり人が来ないところらしく 草は ぼうぼう生えてます
ここで 花見をしている人は UFOが降りた如く 草をまぁるくなぎ倒して
すわっていました (゜o゜)
c0089719_1054916.jpg


もう 花吹雪です 終わりですねぇ
[PR]

by ado-13 | 2009-04-10 10:57 | なんてことない話

桜♪   

先日 半蔵門でお食事


ここ、スペアリブのお店 トニーローマ

c0089719_17461388.jpg

ここへ行く前に 靖国神社へ行きましたの
シートを敷いた 花見客 がいっぱいでしたわ
c0089719_1740571.jpg


c0089719_1747898.jpg

食事をしてから 千鳥ヶ淵の夜桜散策♪
ライトアップされて 綺麗でしたが 人の多さに びっくり!!
急に暖かくなったから みんな 出て来たのねぇ

c0089719_1742510.jpg


c0089719_17422854.jpg


水面に 映る桜です♪
c0089719_17424732.jpg


c0089719_1743244.jpg

[PR]

by ado-13 | 2009-04-06 17:48 | なんてことない話