タグ:レシピ ( 30 ) タグの人気記事   

チーズケーキ (レシピ付)   

冷凍庫に眠っていたチーズ 発見!!

スクェアで焼いてみました
c0089719_1185910.jpg


シンプル イズ ベスト (^。^)
c0089719_1191789.jpg


覚書のために 材料書いときますか

たぶん 18cmの丸型

土台 
  クラッカー 90g
  バター   40g

ケーキ
  チーズ  250g
  サワークリーム  90g
  砂糖        100g
  生クリーム     200cc
  卵          2個
  コーンスターチ  大さじ 3
  レモン汁      適宜

作り方 
 ① クラッカーをビニール袋に入れて 細かく砕き
   さらに めん棒で ころがしながら 細かくする (ビニール袋 破かないでねぇ)
   そこに 溶かしたバターを入れ、 まんべんなく混ぜる
   型に 広げ、ラップをかけて 底の平らなもので 押し固める

 ② ハンドミキサーを用意!!
   ここから すべてハンドミキサー 活躍!!

   電子レンジでやわらかくしたチーズを クリーム状にし、
   砂糖を2回くらいに分けて よく混ぜる
   そこに 卵を入れて 混ぜる
   次に サワークリームを入れ 混ぜる
   生クリームを入れ 混ぜる
   コーンスターチを振りいれ 混ぜる

 ③ 型に入れ 180度 で45分~50分 くらい
   (今回は 1時間くらい かかりましたわ)

 ④ 焼きあがったら 型のまま 荒熱をとり冷蔵庫に 入れましょ
   
   次の日くらいが うまいっす♪

   ★ サワークリームは なしでも 大丈夫っしょ (^_-)-☆
  

----------------------------―-------
ただいま我が家の畑では 葉物が 大収穫♪

水菜 春菊 ほうれん草 小松菜 チンゲンサイ などなど

水菜は 育ちすぎて 花が咲きました
食べられるとこは しっかり食べて あとは 観賞用になってる・・・・・



c0089719_11365589.jpg


c0089719_1137837.jpg


ブレた・・・・・・・。。
[PR]

by ado-13 | 2013-04-01 11:40 | お菓子好き

復活 第一弾 パンでチョコ♪ クランチチョコ   

いやぁ 何ヶ月ぶりでしょうか

地震以来 いろいろありまして・・・
身体 ぼろぼろ!?
たいしたことはないですが、

華麗なる加齢ですわ037.gif

ということで いくつかまとめて・・ついてきてくださいまし~~♪


******************************

以前に「世界一受けたい授業」のお菓子偏 でやってたクラックランショコラ

材料は パンの耳 2枚分(8枚切り)
    チョコ  60g 
パンの耳を5mm程度に細かく切って
c0089719_19551595.jpg


電子レンジ(600w)で片面2分 もう片面1分で カリカリにするの
家のレンジは 700wでやったのだ

チョコを湯せんで溶かして そこにパンの耳を絡めますのよ
c0089719_2003422.jpg


そして クッキングシートに 一口サイズに並べて
冷蔵庫で 20分~30分 冷やして 出来上がり~~038.gif

c0089719_2023078.jpg


c0089719_20336.jpg


うまいです♪ 簡単です♪ パンとは思えません♪

このために 10枚きりのサンドイッチ用パンを買って
耳を切りましたの 041.gif

止りませんよ~~!!

ちょいと 一言 ・・・・・できれば ミルクチョコのおいしいのがいいですわぁ♪

お試しあれ!!
[PR]

by ado-13 | 2011-06-14 20:08 | お菓子好き

はなまるマーケットのハヤシライス   

娘№1は ハヤシライスが 得意(?)ですの
おいしかったなぁ♪

なので 私も 検索して 探してみました

c0089719_1120798.jpg


食べかけて 撮ったので あんまりおいしそうでない?

たまねぎの歯ざわりが残っているのがいいですわぁ

さっぱり系 です。

レシピ

20分で作れる!絶品ハヤシライスのレシピ

(はなまるマーケットより)

【材料】(4人分)
 ・タマネギ  2個
 ・マッシュルーム  1/2パック (缶詰 1缶でも)
 ・バター  20g
 ・小麦粉  大さじ2

A・水  1と1/2カップ
 ・デミグラスソース缶  1缶
 ・ホールトマト缶  1缶
 ・コンソメスープの素  2個
 ・ローリエ  1枚
 ・ウスターソース  大さじ1
 ・塩  適量
 ・コショウ  適量
 ・トマトケチャップ  大さじ3
 ・オイスターソース  大さじ1

 ・牛切り落とし肉  300g
 ・赤ワイン  1/2カップ

【作り方】
 ①.タマネギ・マッシュルームを薄切りにする。
 ②.フライパンでバターを熱し、①を入れて強火で3分ほど炒める。
 ③.小麦粉を加えて強火のまま1分ほど炒める。
 ④.Aを加える。
 ⑤.別のフライパンで牛肉を炒める。
 ⑥.牛肉に赤ワインを加えて炒め、アルコールが飛んだら④に加える。
 ⑦.5分煮込む。

煮込むのは 5分と書いてますけど 結構煮込みましたわ

カラメルタブレットが あったので それを 2個ほど 入れてみました

できあがって ちょっと時間が経った方が 味が落ち着きます


うまかった♪
[PR]

by ado-13 | 2009-11-01 11:27 | レシピ

イギリスパン   

久々のパン作り♪

このパンは いつ作っても おいしいなぁ♪

c0089719_18583186.jpg


先日 コストコへ行ってまいりました

大好きな マンゴージュース 3.78リットル 019.gif
c0089719_1982290.jpg


冷凍えび(尾付き) ・・・これが茹でてあるのだが 解凍してそのまま食べても とってもおいしいのだ。
カクテルサラダによし、ラーメンや焼きそばの具に 最後にさっと入れるもよし、
えびチリソースを作って 最後にいれ、暖める程度で 食べ放題♪
実にいい!!

c0089719_19112576.jpg


これは 冷凍ホットドッグ用ウインナー(14本入り)・・・スーパーに売っているホットドッグ用のパンからかなりはみ出す 005.gif
c0089719_19114593.jpg


そして レッドグローブ ・・・・・・・・前回も買いましたけど 量が半端じゃない!!
これは 種無し 皮ごと なので いつでもどこでも ポイポイと お口に入りますの。。
c0089719_1912088.jpg


他にも 肉やらなにやら 買いました
近所の人と行きましたが 

卵を眺めながら 二人で 「30個入り」 なら 半分に分けても 15個 ♪
ならば、使えるでしょう ・・・ と 買いました。

レジのベルトコンベアみたいなものにも 乗せました。

お金も 払いました。

車のトランクに 入れると 割れたら困るので 座席で 私のひざの上に乗せて
帰ってきました。

あれやこれやと 半分にするのを分け 卵も二段になってましたので
一段ずつ 持ち帰り、お金の計算もして・・・・・・・。。。。。

やれやれと かたづけていると 

「ん?」

卵が でーっん!と テーブルの上に・・・・・・・・・やけに多い

いっこ・・にこ・・・さんこ・・・・

「ひぇ~~っ!!!」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30個ある!!

てことは 近所にも30個!!

そうです 60個入りを 買ってきました。。。
近所の人に すぐさま 言いに行くと 「えーっ!!」 と 気づかなかった様子041.gif

思い込みとは 怖いものです。。。

********************************

ということで 長くなりましたが 大量の卵を 消費しようと 格闘中です。

(寒い季節でよかった)

そこで 久々の アドクッキング~~っ!!

簡単な 「ねぎオムレツ」 (3人分)
 材料は 卵   6個
      ねぎ  1本~ 1本半
      塩・こしょう

      水 400gくらい
      ほんだし  みりん 酒 おしょうゆ 片栗粉

 作り方は    
      ねぎは 輪切り・・・3ミリくらいの厚さ (歯ごたえがあるくらいがいい)
      
      卵を溶いて 塩・こしょうをして 輪切りにしたねぎを入れて、かき混ぜるのだ
      サラダ油を入れて暖めたフライパンに 流しいれて 大きなオムレツを作ってちょ。
      半熟状態が ベスト!!

      水400gで 薄味のあんを作ってね お好みでどうぞ
      片栗粉で とろみをつけたら た~~ぷりと オムレツの上にかけて
      食べましょっ♪ 
      

[PR]

by ado-13 | 2009-10-12 19:32 | パン好き

簡単ババロア みっけ♪   

超~ 簡単ババロア 見つけました

キューピー3分 クッキングより

クイックババロア (4人分)
 材料
       粉ゼラチン大さじ1
       冷水大さじ3

       牛乳1カップ
       バニラアイスクリーム350ml
       好みのジャム適量
      
      * アイスクリームは 350ml ぴったりのものがあればよいですが
        グラムに換算すると 種類によって 違いますので 計算しましょう
        ちなみに レディーボーデンでは 350ml=240グラム です。。。 
 
 作り方

1.粉ゼラチンは冷水にふり入れ、冷蔵庫に15分入れる。 ・・・・ここ大事

2.耐熱ボウルに ふやかしたゼラチンと牛乳の1/4量を入れ、電子レンジ(500w)に1分30秒かける。

    泡だて器で よ~く混ぜてゼラチンが溶けたのを確かめ、残りの牛乳を加えてざっと混ぜる。

3.アイスクリームを粗くくずして
    (溶かさないように。スプーンでつぶしてるとき 力がいるほど結構固いままです。)
    
    まだ 少し温かい(2)と合わせ、とろりとするまで泡立て器で混ぜる。・・・・冷たいのを入れるのでゼラチンが固まりかけて とろりとしてきますの
    
    バットや容器に流し入れ、冷凍庫に10分入れてフルフルの状態まで固める。

4.器に盛り、好みのジャムをかける。固いジャムのときは水でのばす。

***** 4番は なくても 美味しく食べられます。
        冷凍庫に 10分入れた後 すぐに食べなければ 冷蔵庫に 入れときます。


バニラで 作って見ました。 缶詰の洋梨を 添えて♪
c0089719_11405662.jpg


マンゴージャムも 添えてみました
c0089719_11411274.jpg


レディーボーデンの ストロベリーでも やってみました
c0089719_11412523.jpg


ちょっと 写りが悪いけど ストロベリーは もっと うまかった
他に 好きな アイスクリーム (抹茶etc.) でも できますねぇ

娘 №1 と 作ってるとき 冷凍庫に入れたまま すっかり忘れて

冷凍庫から出しに行った 娘№1.。。

「 味見したら 周りが シャリシャリになって アイスみたいで 美味しい~~っ♪ 」
と言って 帰ってきた

私 「 えーっ♪ じゃぁ そのまま入れとけば アイスになるじゃん♪ 」
娘 「 そうだねぇ♪ おいしそうだねぇ♪ 」

と すごい発見を したと 喜んだ二人 ♪

・・・・・・・・・・・ そして 気づいた !!

娘 「 ははっ もともと アイスだし・・・・・・・ (^^ゞ 」

 元に戻るだけジャン (^O^)  と しばし、 涙を流しながら 2人で 大笑いしましたとさ。。。。


******************************

そして 例の 冬瓜らしきもの

c0089719_1153127.jpg


判明しました。。。

「 夕顔 」 だそうで。。。
かんぴょうになるものです。 でも 冬瓜のように お料理できるそうな。

ちなみに 「朝顔・夕顔」 と 呼ばれるものは 「 ヨルガオ」 と言うそうです

ヨルガオは 観賞用
夕顔は かんぴょうができる ウリ科の野菜だそうだ。。。

聞いた人によると きっと 夕顔の苗にきゅうりを接ぎ木したけど 夕顔のほうが 強かったのだろう・・・だって。

勉強になった 。。 でも それにしても 丸っこい
[PR]

by ado-13 | 2009-07-29 12:03 | お菓子好き

メロンパンのクッキー生地は・・   

リクエストにお答えして メロンパンのクッキー生地のレシピを。。。

材料 (約 16個分) 

薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 300g
ベーキングパウダー・・・・・・・・ 小さじ 1杯
有塩バター ・・・・・・・・・・・・・・ 140g
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 130g
全卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 60g (私は Mサイズの卵を 1個使います)
メロンオイル ・・・・・・・・・・ 少々
レモン皮 すりおろし・・・・・・・・ 1/2個 (私は レモン果汁を適当に入れます)

グラニュー糖 ・・・・・・・・適宜 (生地の上に まぶす)


作り方
 ハンドミキサーを ご用意くださいませ (最後まで ハンドミキサーでオッケーです)

1.ボールにバターをいれ、 やわらかくする。 (常温に戻すか、 電子レンジで20~30秒くらいチンする)
  ハンドミキサーでクリーム状にする。

2.砂糖を加え よく混ぜる

3.よくほぐした卵を 2回に分けて 加える

4.レモンの皮 or レモン果汁 と メロンオイルを入れる。

5.粉を全部入れ、ハンドミキサーで よく混ぜる
  この時 高速で やると どんどんミキサーの羽にめり込んでくるので 
  中速位で やったほうがいいかな
  最初は粉が 舞い上がるので (そこらじゅうが真っ白になって 大変なことになります)
  ミキサーの羽で 舞い上がらない程度に なじませましょう。。。

6.16個に 分けて丸める。 

7.冷蔵庫で 1時間以上 休ませる。

あとは メロンパンを作るやり方で・・・。。 クッキー生地を伸ばすときは ラップとラップではさんで
伸ばすと やりやすいです。

パン生地のほうは 自分の好きな生地で どうぞ
ちなみに 私は ロールパンの生地 。。 ベースが 強力粉 400g の材料で 作ります。




****************************************

世の中は インフルエンザのニュースが毎日毎日 流れています
こちら 関東にも 発症者が 出たとか。。。。

気をつけましょうね ・・・とは いっても いくら気をつけても こればっかりは わかりませんねぇ

でも やっぱり 帰宅したら 手洗い うがいは きちんと やりましょうっ。。。。
[PR]

by ado-13 | 2009-05-22 18:07 | パン好き

イチゴのタルト & リンツァートルテのレシピ   

息子の誕生日に イチゴのタルト

っていうか 私が食べたかったのもあるが・・・。。。

タルトにアーモンド生地を入れて焼いて
クリームは カスタードと生クリームを合わせたもの。。。。。

c0089719_1372532.jpg


クリームが やわらかすぎて 切ったら とんでもないことに・・・

なので、 断面は なしっ!!

c0089719_1374935.jpg



************************************

そして 前回の「リンツァートルテ」 のレシピを ということなので
載せてみますわ

c0089719_1393789.jpg


材料(20cm タルト型)

バター・・・・・・・・・・・・・・・150g
粉砂糖 ・・・・・・・・・・・・・100g
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
卵黄 ・・・・・・・・・・・・・・・1個分
レモン汁 ・・・・・・・・・・・・小さじ 1

アーモンドパウダー ・・・・・・・・・170g
薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

ジャム (お好み) ・・・・・・・・・・150g
アーモンドスライス ・・・・・・・・・適量

塗り卵
仕上げの粉糖(なかない粉砂糖)


* ジャムは ラズベリー、ストロベリー、ブルーベリー、などなど お好きなもので。
* 型は バターを塗って粉をふっておく
* 粉類は 合わせて ふるっておく
    (私の場合 アーモンドパウダーが入るときは ボールに薄力粉と一緒に入れて
     普通の泡だて器で ぐるぐる 空気が入るように かき混ぜますの
     そして さらさら状態になったら 使いますわ)

作り方
 ① 室温に戻すか 電子レンジで30秒ほど チン!して やわらかくしたバターを
   クリーム状に かき混ぜ 粉砂糖を 入れて よくかき混ぜます
   次に 卵、卵黄を 少しずつ 分離しないように かき混ぜ
   レモン汁を 入れて 混ぜます。

 ② 粉類を ①に入れ、 さっくりと 混ぜ合わせます

 ③ 星型口金をつけた絞り袋に ②の生地を入れ 型に 平らに絞ります

  
c0089719_13353872.jpg


 ④ 平らにひも状に絞りいれた生地の上に 周りを少し残して ジャムを塗ります

  
c0089719_1336781.jpg


 ⑤ ジャムの上から、さらに格子状にしぼります
    格子状に絞った後、 周りにも同様に一回り絞って飾ります

  
c0089719_13364088.jpg


 ⑥ 生地の表面に 塗り卵を塗り、 アーモンドを散らします
 
 ⑦ 180℃のオーブンで 45分~50分 (お使いのオーブンの温度でどうぞ)

[PR]

by ado-13 | 2009-02-09 13:41 | お菓子好き

ゼリーと焼きリンゴ   

フルーツゼリーです

なぜ? こんなものを・・・・
インフルエンザ発生者 1名 (娘です)
1週間 まだお休み中・・・・ 昨日くらいからやっと 平常生活になりました

今のところ 他に移ってないので 何とか 防げたかしら

ということで 食欲のない病人に ゼリーを作りましたの

c0089719_1042305.jpg


びわの缶詰・フルーツミックスの缶詰をいれました
c0089719_10425369.jpg


そして、 こちらのドームシンフォニーのレシピから簡単な
その名も 怖そうな 「電磁波リンゴ」 (^O^)

カルバドスとシナモンを 加えて 「チ~~ン♪」 
できたて 湯気がたってます
c0089719_1043717.jpg


アイスも添えましょ
c0089719_10431817.jpg


食べたいときにすぐ出来て 簡単♪
是非 お試しあれ・・・・。。。

**********************************

インフルエンザ は やっぱりすごいっ
42度まで 測れる電子体温計 40度を超えても 「ピコピコ・・」
怖くて 途中でやめました

部屋に隔離して 用事のある時は マスク着用
湿度を 保って ・・・・・・・・・まぁ 大変 (^^ゞ

みなさんも 気をつけましょねっ

[PR]

by ado-13 | 2009-01-26 10:53 | お菓子好き

アマレッティ   

久々にクッキーを作りました
主人のお友達にお礼を・・・と 思いまして とりあえず 家用に・・・・・(^O^)

アマレッティ ・・・・・・・アーモンドマカロンです

c0089719_19274446.jpg


卵白とアーモンドプードルで できてます♪
型を使わずに しぼり出しながら 形を作ってみました
c0089719_192818.jpg


焼きあがった~~~っ!!
c0089719_19281987.jpg


卵白なので 食感はわかりますよねぇ

軽くて 溶けるようで ・・・・・・作り方も 簡単♪♪

レシピは こちら

ナッツ嫌いの 娘№2は フロランタンなら お気に入り

このクッキーを 試食 さて?? どう??

「 アーモンドプードルが たくさん入ってる (-_-) 」

「 だめ? 食べられない? 」

「 ・・・・・・・・・ また 食べだしたら 止まらないかもしれない ・・・・・・ (^^♪ 」

「 お~~っ!! 合格ねっ 」



********************************

涼しくなったかと思えば、 暑くなり、 まだまだ 残暑なのでしょうか・・・・。。。

毎年恒例の 「 衣替え 」 の季節です。

さてさて、 替え時は いつだ?

[PR]

by ado-13 | 2008-09-24 19:39 | お菓子好き

小豆アイスと冷や奴   

子供が小さい頃 カキ氷をつくってあげたくて
電動カキ氷器を 買いました

もう ○十年も物置にしまってあって 先日 引っ張り出してきましたの
さて、さて、 ・・・・・・・・・・・・

なんと うごきました!! 

小豆を載せて 練乳かけて 抹茶アイスのっけて 美味しくいただきましたの

そのあずきが 残っていて どうしようかと検索しましたところ
こんなものを見つけましたの
ここです

さっそく 生クリームがあったので 
生クリーム1パックと 小豆缶の 残りを 密閉容器に入れました
味を見ながら ちょっと甘いかなっ っていうくらい入れましたの

あとは ひたすら シェイク!!シェイク!!
二の腕 ぷるぷるさせながら、 約3分~ 5分間
そのまま 冷凍庫へ♪

できましたの♪

c0089719_9572141.jpg


********************************

久々の アドクッキング~~ぅ ♪♪

冷や奴です (3人前)

材料 
冷や奴 ・・・・・・・・・・・ 1丁半 
(私は 半丁くらいの大きさが一個ずつパックに入っているのを使いましたわ)

薬味
しその葉 (縦半分に切って千切り) ・・・・・・・・・・・・・・ 1束
みょうが (みじん切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3ヶ
しょうが (みじん切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1かけ
ざあさい (みじん切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 好きなだけ たっぷり
小ねぎ (小口きり、 白ねぎならみじん切り) ・・・・・好きなだけ (私はカップ1~1,5くらいかな)

たれ

だしつゆ(私は「キッコーマンの本つゆ」使いました) ・・・・・・・・・・ 大さじ 4
酢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ 2~3
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ 1/2
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ 1


作り方 
材料を しその葉以外は ひたすら みじん切り

c0089719_950237.jpg


左には ざあさい以外 みんな入ってますの
そして ざあさいも 入れて かきまぜます

それを お豆腐に乗せて 

c0089719_952028.jpg


たれをかけて
c0089719_9521772.jpg


ぐっちゃぐっちゃして 食べてくださいな

*** みょうががだめ しょうががだめ な方は なくても大丈夫
*** このほかに おくらの小口きりとか マグロのぶつ切りとか 納豆とか
      入れても 美味しいですよ。 


おためしあれ!!!
      

[PR]

by ado-13 | 2008-08-16 09:57 | レシピ