タグ:デコレーションケーキ ( 26 ) タグの人気記事   

ひな祭りのケーキは・・・   

そして お寿司に続いて ケーキですっ

ロールケーキ焼いてみました

c0089719_12341988.jpg


切った上に生クリームとイチゴを乗せた
c0089719_12343564.jpg


その上に ロールケーキ乗せた
c0089719_12344360.jpg


デコ してみた
c0089719_12444729.jpg

切ってみた 

ピサの斜塔 みたいになった
c0089719_1235378.jpg


ご注意点
欲張って ロールケーキを分厚くカットしないように
腹いっぱいになります

半分に切ったら ・・・・
倒れます


まだまだ北風 寒いですわぁ
春がまた遠のきました。。。。
[PR]

by ado-13 | 2011-03-04 12:40 | お菓子好き

メリークリスマス♪   

さむ~~いクリスマスになりましたねぇ

我が家はちょっと寂しいクリスマスですが
やっぱり ケーキは作らないとねぇ♪

c0089719_1764498.jpg

あら!? ピンクのアラザンが 一個・・・・・はりついてた 042.gif

今年は 気持ちを抑えて・・抑えて・・・
c0089719_177719.jpg


これでも自分ではシンプルなつもり。。。038.gif
c0089719_177209.jpg



さてさて クリスマスが終ったら 今度は「おせち」ですなっ

んーーーーーーっ    どっかで のんびりしたぁぁぁぁぁい!!
[PR]

by ado-13 | 2010-12-24 17:20 | お菓子好き

バーズディケーキ (フルーツケーキ)   

ひさびさに バースディケーキなるもの 作りました
この時期って イチゴもないし 飾るものに苦労します

で なんだか わーーーっ!!! てな感じのけーきではありませんが。

c0089719_1705298.jpg


まっ ひさびさだから こんなもんでしょ (^^ゞ

c0089719_20345445.jpg


いつもなら カットすると なだれのようにゼリーが流れてくるのですが
今回は なんとか踏みとどまってます

ただ全部 お皿の上で倒れました ^m^

なので、ホールを切った断面で・・・。。
[PR]

by ado-13 | 2010-10-25 17:05 | お菓子好き

誕生日ケーキ   

ひめりんが遊びに来て 珍しく家族5人がそろった♪♪

ちょうどいいので 一週間ばかり早かったけど、息子の誕生日ケーキを
作った♪

ひめりんの相手をしていると、あっという間に時間が過ぎて行き、
ちょっとでも そばにいたいと・・・。。。
そのしわ寄せが 息子のケーキにいってしまい、シンプルなケーキで (^^ゞ

こちらのカルフォルニアばあさんのお菓子から

コーヒーシフォンロールケーキ

c0089719_19535758.jpg


しっとりしていて とっても美味しかった♪
本家は コーヒークリームでしたが 普通に生クリームにしましたの

c0089719_19541632.jpg


その上に デコレーションして、 ハッピーバースディ♪♪
[PR]

by ado-13 | 2010-02-06 19:56 | お菓子好き

はちゃめちゃクリスマスケーキ・・・。。   

ちょっと遅い クリスマスケーキ・・。。

今年は 構想を練る気力もなく、 そのうえ なんだかあわただしい中 作ったので。。。

普通に ショートケーキにしようと思い、

生クリームを塗り・・・・・

イチゴを飾り・・・・・・・・

ちょっと寂しいので 「ハーシーシェルチョコ」 を かけ・・・・・・

サンタさんがいなくて やっぱり寂しいので サンタさんを作り・・・・・・

サンタさん 1個じゃ けんかになるので 4つ 作り・・・・・・・

乗せるところがないので 真ん中に集め・・・・・・・

ピンクと銀の アラザンが あったので ちりばめ・・・・・・

やりたいことは すべて やったが・・・・・・・

結果  やりすぎ・・・・・・

とんでもなく びっくりするものになってしまった 039.gif

c0089719_173334.jpg


心の中の 落ち着かなさは ケーキに 出るか・・・。。。。。。

c0089719_173497.jpg


でも、 味は 大丈夫 !!


*******************************

この 「ハーシーシェルチョコ」 なるもの
うまいです。
さらさらの チョコですが 冷たいものに(アイスなど) かけると
すぐに パリッと なって 。。。

寒いと、容器の中で 固まってしまいますが 湯せんにかけて容器を振れば
すぐに さらさら。。。

ただ、 これが なかなか売ってない
クオカには あったけど、 

デパートにもなかなかなく、浅草橋の 「シモジマ」 で ようやく見つけたのだ♪♪

よいです♪

 ↓↓↓ の孫も 必見!!!!

[PR]

by ado-13 | 2009-12-27 17:10 | お菓子好き

イチゴのタルト & リンツァートルテのレシピ   

息子の誕生日に イチゴのタルト

っていうか 私が食べたかったのもあるが・・・。。。

タルトにアーモンド生地を入れて焼いて
クリームは カスタードと生クリームを合わせたもの。。。。。

c0089719_1372532.jpg


クリームが やわらかすぎて 切ったら とんでもないことに・・・

なので、 断面は なしっ!!

c0089719_1374935.jpg



************************************

そして 前回の「リンツァートルテ」 のレシピを ということなので
載せてみますわ

c0089719_1393789.jpg


材料(20cm タルト型)

バター・・・・・・・・・・・・・・・150g
粉砂糖 ・・・・・・・・・・・・・100g
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
卵黄 ・・・・・・・・・・・・・・・1個分
レモン汁 ・・・・・・・・・・・・小さじ 1

アーモンドパウダー ・・・・・・・・・170g
薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

ジャム (お好み) ・・・・・・・・・・150g
アーモンドスライス ・・・・・・・・・適量

塗り卵
仕上げの粉糖(なかない粉砂糖)


* ジャムは ラズベリー、ストロベリー、ブルーベリー、などなど お好きなもので。
* 型は バターを塗って粉をふっておく
* 粉類は 合わせて ふるっておく
    (私の場合 アーモンドパウダーが入るときは ボールに薄力粉と一緒に入れて
     普通の泡だて器で ぐるぐる 空気が入るように かき混ぜますの
     そして さらさら状態になったら 使いますわ)

作り方
 ① 室温に戻すか 電子レンジで30秒ほど チン!して やわらかくしたバターを
   クリーム状に かき混ぜ 粉砂糖を 入れて よくかき混ぜます
   次に 卵、卵黄を 少しずつ 分離しないように かき混ぜ
   レモン汁を 入れて 混ぜます。

 ② 粉類を ①に入れ、 さっくりと 混ぜ合わせます

 ③ 星型口金をつけた絞り袋に ②の生地を入れ 型に 平らに絞ります

  
c0089719_13353872.jpg


 ④ 平らにひも状に絞りいれた生地の上に 周りを少し残して ジャムを塗ります

  
c0089719_1336781.jpg


 ⑤ ジャムの上から、さらに格子状にしぼります
    格子状に絞った後、 周りにも同様に一回り絞って飾ります

  
c0089719_13364088.jpg


 ⑥ 生地の表面に 塗り卵を塗り、 アーモンドを散らします
 
 ⑦ 180℃のオーブンで 45分~50分 (お使いのオーブンの温度でどうぞ)

[PR]

by ado-13 | 2009-02-09 13:41 | お菓子好き

白いブッシュド・ノエル   

メリークリスマス!! ですっ♪

今回は なんと デジカメで撮ってみました (^O^)

いつもより 写真が 大きいので 恥ずかしい~~っ

これじゃ 手抜きが 丸見えだわぁ


なんだか クリスマス・ランド!?

c0089719_10223148.jpg


水玉キノコは 富澤商店で 買いましたの

他のは 作ってみました

c0089719_10233583.jpg


イチゴのサンタの顔は 娘が 書きました
一番上に乗っているサンタは 一度 ころがり落ちたので ちょっと つぶれてる (^^ゞ

c0089719_1025345.jpg


トッピングやら デコレーションやらしていると、

娘が 一言・・・・・

「やりすぎないでよっ!!」

はいっ 止めてくれてありがとさんっ 

c0089719_10272894.jpg



**********************************

暖かい日が 続いてますねぇ

みなさま 風邪ひかないように お過ごしくださいませ

[PR]

by ado-13 | 2008-12-23 10:40 | お菓子好き

チョコのブッシュド・ノエル   

先日 パン教室で 作ったもの

ブッシュド・ノエルとパネトーネ

これは 先生のブッシュド・ノエル 
c0089719_14565188.jpg


c0089719_1457446.jpg


こちら ロールケーキを半分にしてそれぞれで デコレーション
先生の作ったキノコで 飾りつけ・・・・・かわいい。。。。

c0089719_1458216.jpg


c0089719_14583287.jpg


初めて作りましたの。。 

今年のクリスマスは これにしましょっ♪
[PR]

by ado-13 | 2008-12-06 15:01 | お菓子好き

バースディケーキ♪   

連れあいのお誕生日

チョコレートケーキ

c0089719_1023547.jpg


撮る場所によって 色が 違うわ (^^ゞ
c0089719_1024621.jpg


中には チョコレートクリーム バナナと ブルーベリーをはさんで。。。。
周りには カフェクリーム リキュールを入れて ちょっと 大人風に
c0089719_1025659.jpg



**********************************

冷蔵庫が また故障・・・・・・・・・
2年前に 買って 半年で 冷蔵室が 全部 凍ってしまい、

これじゃぁ 冷蔵庫じゃなくて でっかい冷凍庫だわいっ!

ということで 修理してもらい 

それから わずか 1年半で 突然 ガラガラガラと 音がしたっ (゜o゜)

ほんとに 電気製品には はずれが多い我が家

今日 修理に来ます ・・・・・・・・・ 

修理依頼の電話をしてから なんとっ! おとなしくなってしまった冷蔵庫。。。。。

なんだかなぁ~~ 

[PR]

by ado-13 | 2008-10-23 10:17 | お菓子好き

バースディケーキ   

娘の№2の誕生日 ちょっと遅れたけど 昨日 パーティ♪パーティ♪ しましたの

c0089719_9573215.jpg


ちょいと シンプル・・・
c0089719_9574473.jpg


キャラメルムースの間に チョコレートムース 缶詰の洋梨を のせました
c0089719_958465.jpg


キャラメルムースを流し込んだら 量がちと足りなくて 
上面を平らにする為に 急きょ コーヒームースを 作って ごまかし

急いで作ったもので ムースのつもりが 分離して コーヒーの所だけ
ババロア風になりました (^O^)

だから 3層 になってますの

飾りの チョコレート いつもそうなんですが
冷蔵庫から出すと あっという間に へた~っと 溶けてしまうのです

だから 切ったら すぐに 「 はいっ チョコ 先食べて! 溶けちゃうから 先食べて!!」

どうしたらいいんでしょうねぇ



******************************

サーキットスポーツ その後。。。。

始めてから もう 一年になります

一年前と比べて ウエスト ヒップの辺りが 3センチずつ 減りましたの♪
先日 友人に 久しぶりに会ったときは
開口一番 「 やせたんじゃない!?」 と言われて

「ふん♪ ふん♪」 気分でした♪

しかし、これから 食欲の秋 ・・・・・。。。。

サーキットスポーツの所では いろんな人の 実体験とかよかった♪みたいな書き込みが
たくさんあります

「 なかなか 入りにくかったけど やっぱりやってみてよかった」
「毎日 ゆううつだったけど 来てみると 楽しくて 毎日にはりがでてきた」
「 更年期で つらかったけど 楽になりました 」
とか・・・・・・・・・
いろいろ あります

更年期 ・・・・確かに いいかもしれないですねぇ (あっ 私には まだありませんが )

ほんとに 自分の やれる範囲で 力加減も、 汗をかかなきゃなんて 必死にやることもなく、
無理なく できるスポーツです

スポーツ っていうと 敬遠しがちですけど リハビリ と思えば いいかもしれない

人と話せなくても なんとなく その輪に入って 身体動かしているだけで
気分が 全然違います

「なんとなく 今日は だるいなぁ 」 と思っても やった後は 気分爽快ですよ♪

なにしろ 買物がてらに できるところがよい♪

一度 お試しになってみては?

[PR]

by ado-13 | 2008-09-16 10:14 | お菓子好き