タグ:お菓子 ( 172 ) タグの人気記事   

タルトケーキ お誕生日♪   

娘№2の お誕生日
フルーツいっぱいのタルトにしましたの♪

c0089719_133588.jpg


タルト生地には 缶詰の洋ナシを入れましたわ

上にはバナナ・キウイ・缶詰ピーチ・なんとかって言う桃の一種のコンポート・冷凍アメリカンチェリー

そして、カスタードではなく 生クリームで・・・・。。。
c0089719_1341123.jpg


娘№1のところには 持っていけなかったので 上に飾ったフルーツをゼリーにして

c0089719_1313185.jpg


持ち運びに便利な イナアガーで作りましたの♪ カルバドスが ち~っとだけ入ってます。
[PR]

by ado-13 | 2009-09-11 13:17 | お菓子好き

クリスタルシュガーでクッキー   

久々の お菓子作り♪
クリスタルシュガーが カリカリっと 生地は サクサクっと。。。。

大好きなクッキーです。

c0089719_18214485.jpg



サクッと 割れます♪
c0089719_18215944.jpg



*************************************

先日 電車に乗ってお出かけしているとき

結構 空いていて 座ってました。。。

電車が走り始めて ゆらゆらりと 心地よくなったころ

どこかで 何か 音が・・・・

「ゴーっ ゴーっ!!」 

ん? 

周りを見渡すと またもや

「ゴーっ ゴーっ!!」

あっ!!! 発見!! 041.gif

目の前に座っている 小太りなおにいさん 029.gif

お疲れかしら? 心地よいのはわかるけど 

静かに居眠りしましょうね~~ 037.gif

[PR]

by ado-13 | 2009-09-07 18:28 | お菓子好き

簡単ババロア みっけ♪   

超~ 簡単ババロア 見つけました

キューピー3分 クッキングより

クイックババロア (4人分)
 材料
       粉ゼラチン大さじ1
       冷水大さじ3

       牛乳1カップ
       バニラアイスクリーム350ml
       好みのジャム適量
      
      * アイスクリームは 350ml ぴったりのものがあればよいですが
        グラムに換算すると 種類によって 違いますので 計算しましょう
        ちなみに レディーボーデンでは 350ml=240グラム です。。。 
 
 作り方

1.粉ゼラチンは冷水にふり入れ、冷蔵庫に15分入れる。 ・・・・ここ大事

2.耐熱ボウルに ふやかしたゼラチンと牛乳の1/4量を入れ、電子レンジ(500w)に1分30秒かける。

    泡だて器で よ~く混ぜてゼラチンが溶けたのを確かめ、残りの牛乳を加えてざっと混ぜる。

3.アイスクリームを粗くくずして
    (溶かさないように。スプーンでつぶしてるとき 力がいるほど結構固いままです。)
    
    まだ 少し温かい(2)と合わせ、とろりとするまで泡立て器で混ぜる。・・・・冷たいのを入れるのでゼラチンが固まりかけて とろりとしてきますの
    
    バットや容器に流し入れ、冷凍庫に10分入れてフルフルの状態まで固める。

4.器に盛り、好みのジャムをかける。固いジャムのときは水でのばす。

***** 4番は なくても 美味しく食べられます。
        冷凍庫に 10分入れた後 すぐに食べなければ 冷蔵庫に 入れときます。


バニラで 作って見ました。 缶詰の洋梨を 添えて♪
c0089719_11405662.jpg


マンゴージャムも 添えてみました
c0089719_11411274.jpg


レディーボーデンの ストロベリーでも やってみました
c0089719_11412523.jpg


ちょっと 写りが悪いけど ストロベリーは もっと うまかった
他に 好きな アイスクリーム (抹茶etc.) でも できますねぇ

娘 №1 と 作ってるとき 冷凍庫に入れたまま すっかり忘れて

冷凍庫から出しに行った 娘№1.。。

「 味見したら 周りが シャリシャリになって アイスみたいで 美味しい~~っ♪ 」
と言って 帰ってきた

私 「 えーっ♪ じゃぁ そのまま入れとけば アイスになるじゃん♪ 」
娘 「 そうだねぇ♪ おいしそうだねぇ♪ 」

と すごい発見を したと 喜んだ二人 ♪

・・・・・・・・・・・ そして 気づいた !!

娘 「 ははっ もともと アイスだし・・・・・・・ (^^ゞ 」

 元に戻るだけジャン (^O^)  と しばし、 涙を流しながら 2人で 大笑いしましたとさ。。。。


******************************

そして 例の 冬瓜らしきもの

c0089719_1153127.jpg


判明しました。。。

「 夕顔 」 だそうで。。。
かんぴょうになるものです。 でも 冬瓜のように お料理できるそうな。

ちなみに 「朝顔・夕顔」 と 呼ばれるものは 「 ヨルガオ」 と言うそうです

ヨルガオは 観賞用
夕顔は かんぴょうができる ウリ科の野菜だそうだ。。。

聞いた人によると きっと 夕顔の苗にきゅうりを接ぎ木したけど 夕顔のほうが 強かったのだろう・・・だって。

勉強になった 。。 でも それにしても 丸っこい
[PR]

by ado-13 | 2009-07-29 12:03 | お菓子好き

る・菓壇のケーキ   

長年住んでる埼玉県に いつも横目で見て 一度も買ったことがない ケーキ屋さんがある。

実は 結構 よさそうな所だった

その名も 「る・菓壇」 ここです

パウンドケーキも おいしかったですが、ケーキが とってもおいしいのですよ
先日 娘 №1 が 買ってきてくれましたの♪
c0089719_16161897.jpg


イチジクのケーキ & ガトーショコラ
c0089719_16163497.jpg


ロールケーキ & チーズケーキ & レアチーズ
c0089719_16165065.jpg


どれも みんな もう一度食べたいっ!!ケーキですわ ♪

他にも いろいろあるようだけど 賞をとった 「セ・ラ・ヴィ」は ココナッツ風味だそうで
ココナッツ苦手な 我が家では 断念しました

また 行って 買ってこよっ!!
[PR]

by ado-13 | 2009-07-26 16:22 | お菓子好き

マンゴープリン   

だんだんと暑くなって来ましたねぇ

冷たいものを ツルンと いかが?

c0089719_11325273.jpg


上には 生のマンゴーを 飾りました♪

宅配生協の 「業務用マンゴープリン」
牛乳を入れて混ぜるだけ~~っ ・・・・・・・・フルーチェと作り方は同じですな
[PR]

by ado-13 | 2009-06-14 11:34 | お菓子好き

メロンパン & イチゴのパルフェ   

またまた メロンパン作りました

c0089719_19183658.jpg


今回もまた 焼きたて うまぁぁい♪

そして デザートに イチゴのパルフェ
クリームチーズにイチゴを混ぜて 生クリームを入れ、ゼラチンで固めたものです。

と、 その前に 冷凍のパイシートを そのまま焼いている方がいて(ドームシンフォニーさん)
私も 一度やってみたかった

c0089719_19213571.jpg


上に クリスタルシュガーをのせて 焼いてみました。。。 ふっくら~~っ♪

そして パルフェと一緒に・・・・

c0089719_19254333.jpg

[PR]

by ado-13 | 2009-05-14 19:26 | パン好き

抹茶のスノーボール   

連休も終りッ
いやぁ お仕事をもらわないで お休みしていたら
ひまなこと ひまなことっ  のんびりさせていただきましたわぁ037.gif

で、 スノーボールで 抹茶バージョンを作ってみました

c0089719_1554164.jpg


色は いいんだけど、 抹茶の味 してるかな????
c0089719_15542577.jpg


いまいち 改良の余地あり!?023.gif


*********************************

今日のお出かけ 電車の中

座れた♪ と思ったら 
気持ちよさそうに 時々 びっくりしたように びくっびくっと 手を動かしながら 居眠りしている
私の左の女の子・・・

座ったと思ったら 途端に寝てしまった 香水もきつい アジア系の 私の右の男の人

ゆっくり座って 帰ろうと思ったのに 左右で船をこぎ、 同時に 両脇が私にもたれかかってきた。。。

やれやれ 025.gif

仕方がないので 降りる駅で おもいっきり 立ってやった 037.gif

すると、 両脇のお二人さん ぱっと起きたと思ったら 同じ駅で 一緒に降りた。。。。。

私、 起こしてあげたのかしら?????  039.gif

[PR]

by ado-13 | 2009-05-07 15:56 | お菓子好き

イチゴのベークドチーズケーキ   

娘№1が お泊りしに来たので 大好きなイチゴを入れて。。。。

イチゴのレアチーズケーキを作ろうと 思ったのだが
なんとなく 焼きたくなった・・・・・・。。

粉以外 すべてハンドミキサーで 生地を作り、
最後に いちご150gを ポテトマッシャーで 荒くつぶしたものを
ゴムベラで混ぜて やきます。

c0089719_729863.jpg


上には イチゴを ポンポンと 並べます。
c0089719_7292424.jpg


どうなるかと思ったけど、 荒くつぶしたイチゴが あまずっぱく
上にのせた いちごも いい感じで 熱が入り、 めっちゃ美味しかった♪
c0089719_7293634.jpg


台は クッキーを敷き詰めたほうがよかったな
冷凍庫に入っていた タルトの生地を 使ったんだけど
底だけでは 微妙にあまったので もったいなくて、側面にも 適当に貼り付けた・・・・・

娘№1いわく・・・・・ 「 周りが 重い・・・・・。。」
息子いわく・・・・ 「 タルト生地が 分厚い・・・・。。」
娘№2・・・・・・・・「 もったいないからって いつもやり過ぎなのっ・・・・。。」

不評でした (^^ゞ

ということで 底面だけに しましょうねぇ
形も  考えなくちゃね。。。。
[PR]

by ado-13 | 2009-04-28 07:36 | お菓子好き

スイートポテト   

ある日、娘№2と息子と3人で夕食

「さて、何にしようか」

「天ぷらする?」 と息子

以前 1人で天ぷらを作った息子

よっしゃ!! ということで 天ぷらに。

いろいろ揚げて・・・ エビの天ぷらが・・・・なんとっ!!
すばらしく うまそうに出来た♪
ちゃんと周りにも 生地を散らして お店にあるみたいな エビ天が。。。

写メしようと思ったけど、 思わず先に手が出てしまって あっという間に食べてしまった。。

で、サツマイモも揚げて、このサツマイモが美味しかった♪
1本 残ったので スイートポテトを作ろう!! ということに

次の日、サツマイモもう1本買ってきて

作りましたの。・・・・・・・・・・・・・・・あっ!! 息子が作りましたの (^^ゞ

c0089719_1248784.jpg


サツマイモをゆでて フードプロセッサで 材料を混ぜました。
c0089719_12482340.jpg


フードプロセッサで作ったものを ボールに出して、 最後に 卵の黄身を混ぜます。

さて、どうやって形を作ろうかと 四苦八苦し、結局、
サランラップで 湯気のたったスイートポテトを 丸めました。
それを 一つずつ、アルミカップに入れて・・・・・・
4個か5個 くらい作った頃でしょうか

あっ ・・・ (゜o゜)

ボールの向こうに バターの入ったお皿が ・・・・・ 見える。。。。。

「 あーーーーーっ!! バター 入れなきゃっ!! 」

と、バタバタと・・あっ失礼 親父ギャグでしたっ

ボールの中に 成形したものを また戻し、 まだ温かかったので バターを急いで入れて、混ぜた。。

息子は  (ー_ーメ)  こんな顔して 私を見ながら 手は 懸命にバターを混ぜ込んでいました。。^_^;


うまかったよ♪♪

[PR]

by ado-13 | 2009-03-30 13:09 | お菓子好き

フォンダンショコラ (パウンドケーキ)とある日の夕食   

濃厚チョコレートケーキです
アーモンドパウダーと小麦粉が 少量入って あとは 殆どチョコレート

c0089719_9453883.jpg


飾りっ気なくて すみません (^^ゞ
c0089719_9455542.jpg


お口の中で とろけます。

*********************************

ある日の夕食

人参とツナのマヨネーズサラダ (ガーリック風味)
c0089719_9471422.jpg


菜の花のからしあえ ( これは スーパーの。。)
c0089719_9473718.jpg


スペアリブ (今回は 塩・こしょうだけで オーブン焼)
c0089719_948216.jpg


サニーレタスに ハムときゅうりと缶詰のアスパラ
c0089719_9482068.jpg


で、 これを マヨネーズを載せて 巻き巻きして 食べますの
c0089719_9483978.jpg


そして、もちろん ビール♪
c0089719_9485371.jpg

[PR]

by ado-13 | 2009-03-19 09:53 | お菓子好き