チーズケーキ (レシピ付)   

冷凍庫に眠っていたチーズ 発見!!

スクェアで焼いてみました
c0089719_1185910.jpg


シンプル イズ ベスト (^。^)
c0089719_1191789.jpg


覚書のために 材料書いときますか

たぶん 18cmの丸型

土台 
  クラッカー 90g
  バター   40g

ケーキ
  チーズ  250g
  サワークリーム  90g
  砂糖        100g
  生クリーム     200cc
  卵          2個
  コーンスターチ  大さじ 3
  レモン汁      適宜

作り方 
 ① クラッカーをビニール袋に入れて 細かく砕き
   さらに めん棒で ころがしながら 細かくする (ビニール袋 破かないでねぇ)
   そこに 溶かしたバターを入れ、 まんべんなく混ぜる
   型に 広げ、ラップをかけて 底の平らなもので 押し固める

 ② ハンドミキサーを用意!!
   ここから すべてハンドミキサー 活躍!!

   電子レンジでやわらかくしたチーズを クリーム状にし、
   砂糖を2回くらいに分けて よく混ぜる
   そこに 卵を入れて 混ぜる
   次に サワークリームを入れ 混ぜる
   生クリームを入れ 混ぜる
   コーンスターチを振りいれ 混ぜる

 ③ 型に入れ 180度 で45分~50分 くらい
   (今回は 1時間くらい かかりましたわ)

 ④ 焼きあがったら 型のまま 荒熱をとり冷蔵庫に 入れましょ
   
   次の日くらいが うまいっす♪

   ★ サワークリームは なしでも 大丈夫っしょ (^_-)-☆
  

----------------------------―-------
ただいま我が家の畑では 葉物が 大収穫♪

水菜 春菊 ほうれん草 小松菜 チンゲンサイ などなど

水菜は 育ちすぎて 花が咲きました
食べられるとこは しっかり食べて あとは 観賞用になってる・・・・・



c0089719_11365589.jpg


c0089719_1137837.jpg


ブレた・・・・・・・。。
[PR]

# by ado-13 | 2013-04-01 11:40 | お菓子好き

バレンタインには いっぱい   

まずはチョコを溶かして ピーナッツを入れました

c0089719_14134268.jpg


砕く・・・砕く・・・・・019.gif
c0089719_14142165.jpg


そういえば 不二家のハートチョコを 昔から買っていましたが
・・・おいしいよねぇ・・・・・最近は ずいぶんと小さくなったような気が。。。。

ドライフルーツ ごろごろ入ったケーキが食べたくなって
冷蔵庫に残っていた ドライプルーン、ドライイチジク、ドライパインのチョコを
み~んな 入れちゃいました
c0089719_14144163.jpg


c0089719_14145897.jpg

切ったら フルーツごろごろ♪ 
断面を 撮るのを忘れてます023.gif

そして 強力粉で作ったカステラ風の抹茶ケーキをシフォン型で。
c0089719_14151229.jpg


これまた 断面 忘れる。。。。。。
[PR]

# by ado-13 | 2013-02-19 14:24 | お菓子好き

ホテルブレッドっす で、去年のクリスマスケーキ   

なんとも 1年近くたってしまいました

この一年で いろいろなことがあり、

ただいま 夫婦二人きりでございますわ

のんびりと ゆっくりと 人生過していきたいですねぇ

さてさて 久しぶりに作った ホテルブレッドです

今 これにはまってます

c0089719_2313294.jpg


c0089719_2315417.jpg


---------------------------------------

去年のことですが クリスマスケーキ(笑)

シフォンケーキで作ってみました

お化粧する前です
c0089719_2344959.jpg


ちょっとクリスマスらしくしてみました
c0089719_2351513.jpg


c0089719_2353367.jpg

[PR]

# by ado-13 | 2013-02-05 23:08 | パン好き

ベーコンパン&いろいろ   

先日 グーテ・ルブレのパン屋さんに行ってきました
間口は普通ですが 奥に細長く広いお店で 100種類くらいのパンがあります
眺めているだけで パン好きにとっては ため息がでるよう・・・・。。。

ここの超~~ロングウインナーパン・・・1mくらいありそう・・・が目に付きます

どのパンをとっても 美味しいのばかり♪♪

いいお店見つけましたっ♪

そこで 見つけたベーコンパンをちょっと真似て作ってみましたの

c0089719_2224566.jpg

ベーコン一枚そのまま乗せるのに 結構悩みましたわ。。。
ついでに チーズをトッピングしてみました
c0089719_2225453.jpg


他には ウィンナーパン と ツナマヨネーズを中に入れてみました
c0089719_2231122.jpg


ツナマヨは チーズを乗せました
c0089719_2231596.jpg
c0089719_2233130.jpg


***********************************

二・三日前 のこと お外へ出たら お鼻が むずむず・・・
お鼻をすすりながら 出かけましたの

もしや・・・・・????

いや 言いたくない 

言ってしまえば もっとつらくなりそうな気が・・・・。。。

でも・・・・そうなのかしら。。。

でも 言いたくない。。。。




「初めて 花粉症に なってしもうたぁ!!」

なんて 絶対!! 言いたくないっ!!
[PR]

# by ado-13 | 2012-03-23 22:13 | パン好き

りんごのケーキ   

冷凍庫に眠っていたりんごのフィリング・・・・・

どうにかしなくちゃ。。。。。

ということで 

普通のパウンドケーキの材料に フィリングをまぜてみました
フィリングはいちょう切りにしたものを 中に混ぜて そのままの形のものは上にのせましたの

c0089719_21502239.jpg


18センチの型に入れて・・・・型ばっかりあって ほとんど使ってない。。。。

c0089719_2149412.jpg


しっとり おいしいケーキになりました♪

c0089719_21503930.jpg

[PR]

# by ado-13 | 2012-03-18 21:52 | お菓子好き