<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

炊飯器で煮物?   

調理が出来る炊飯器を買ってから どのくらいたつだろうか・・・

初めて 何か作ってみた

c0089719_10294127.jpg


昆布とジャガイモを炊くと おいしいよっ♪ と
言われて まぁ おでんみたいなものかと
大根も入れてみた

炊飯器でも できるものですなぁ
煮崩れもなく しっかり味もしみこんで

びっくり!!ですっ。。。

大変 美味しくいただきましたっ♪♪♪

c0089719_1030351.jpg



どこでレシピを見たのか すっかり忘れてしまった

水 ・・・・・・・ 400cc
本だし ・・・・・ 小さじ2
酒 ・・・・・・・ 20cc
みりん ・・・・・ 50cc
醤油 ・・・・・・ 50cc

これを 炊飯器に投入!!

ジャガイモ 3個
大根 15センチほど
これを大きめに切って 投入!!

炊飯器の 白米普通炊きで スイッチ ON!!

早煮用の昆布を使ったので (水で湿らせて結びます)
スイッチ入れてから 30分ほどで 昆布 投入!!

あとは 炊飯器におまかせ


終るころに 途中で開けてみたら ぐつぐつ煮え立っていました
でも、煮崩れなしっ

これからも 使えるかなぁ・・・・。。。



 
[PR]

by ado-13 | 2011-02-28 11:04 | レシピ

ベーコンパン&コーンパン   

久しぶりに作ってみました

ベーコンパンとコーンパン
c0089719_1442455.jpg

c0089719_14435969.jpg


コーンパンはお花型にしたつもりだけど、
ただの丸いパンになってしまったか・・・・・。。。

c0089719_14453130.jpg


お花型も アルミカップに乗せたほうがよかったかな

ベーコンは チーズをのせたものとのせてないもの
c0089719_14461064.jpg
c0089719_14462190.jpg


久々に 焼きたてはうまいですっ♪

c0089719_14464662.jpg



***************************

今日は 春のようで とっても暖か♪

ちょっと 夏のにおいがします  この時が 一番好き♪

そして うとうと お昼寝 だぁいすき♪♪

暑い夏がくるまでの間のほんのひととき

ゆっくり 過しましょッ

[PR]

by ado-13 | 2011-02-25 14:51 | パン好き

恵方巻?   

昔は関東にはなかった風習・・・恵方巻

なんだか 流行にのっかってみた

c0089719_10165363.jpg


この時期だから スーパーに そのままのせられるように 
マグロも 切ってあった。。。
便利じゃ。。。。

c0089719_1017925.jpg


納豆巻も好きだし・・・・。。

海苔巻きって むずかしくないですか?
真ん中に なかなか具がいかない

c0089719_10172391.jpg


でも、 久しぶりに うまかった。

子どもが小さいころは よく豆まきをしたけど

鬼は~~そと~~! の時は 近所のこともあるので ちょっと小さめな声で・・
福は~~うち~~!! の時は でっかい声で (^.^)

最近まで どこかの家から聞こえてきたけど、今は 聞こえない
もう やらないのかしらね

家の中にばらまいた 豆のお掃除がたいへんだもんね~

そういえば 私の子どもの時は ダックスフンドが
喜んで 食べまくって お掃除してくれたわ (^。^)

歳の数だけ 豆を食べる・・・・・
お腹いっぱいになっちゃうから 少しだけ食べましたの。。。

みんなの家に 福が いっぱい来ますように ♪♪♪

[PR]

by ado-13 | 2011-02-05 10:26 | なんてことない話