<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

フランスパン & 寿白ランチ   

フランスパンは どうしてもうまくいかない・・・。。
富澤商店で こんなもの見つけました♪

冷凍生地
c0089719_10161462.jpg


発酵させて 成型して 二次発酵させて 焼くだけですわ
外は パリパリ 中は フワフワです。
c0089719_1017496.jpg


c0089719_10172192.jpg


フランスパンの焼きたては 一番♪


*************************

昨日 九段下へ ランチに行きました
こちらの「寿白」
すぐそばにある 「寿司政」の別館です

花見の大徳寺 というランチをいただきました♪

根三つ葉と蛸の御浸し・お造り・新じゃが含ませ 飯蛸柔らか煮

c0089719_10181011.jpg


c0089719_1024382.jpg


芽キャベツ独活 蟹 蕨 梅ゼリー掛け・寿白玉子焼き・サーモン新緑焼き・焼き天豆・茗荷子盛り
人参カステラ・黒染め蓮根・姫栄螺クリームチーズ焼き・花豆含ませ・桜厚焼き・花びら百合根・山桃蜜煮
c0089719_10183351.jpg


そして、お吸い物と御飯 デザートは マンゴープリンか水羊羹


お品書きと写真と 照らし合わせながらクイズ形式で おさがしくださいませ (^。^)
ちなみに 玉子焼きは サーモンの乗った筍の皮の下に ございましたわ

こういう懐石料理は いろいろなものが味わえて、目でも楽しみ、なんだか得した気分♪
お家では できませんよねぇ
最初は なにから手をつけようか くずすのがもったいないくらいでしたわ。。。。

満足いたしましたわ♪

あいにくの雨で 冬のように寒かった。
桜は三分咲きでも 楽しみにしていたお花見散策は 中止 (T_T)

でも、寿白を出てからは あんなに食べたのに デザートとコーヒーで
「私たちは 隣近所かいっ!!」 っていうくらい
とりとめもない おしゃべりで なんだか ストレス解消♪♪♪

もっといっぱい集まるはずだったけど 人数少なくなっちゃって
ちと 残念でしたが ・・・・・

また ランチ しましょう!!! ・・・・・・・・・・・・お天気のいい日に (^。^)
[PR]

by ado-13 | 2010-03-26 10:20 | パン好き

抹茶スノーボール&チョコチップクッキー   

娘№1と孫の里帰り
娘の大好きな 抹茶のスノーボール リベンジです。

今回は 製菓用ではないお抹茶を使用♪
最後には プードルデコールと抹茶を混ぜて まぶしてみました。

c0089719_1258304.jpg


成型 丸めるのってバターが多くて結構大変。。
なので のばして冷蔵庫に入れ、切って焼いてみました。

c0089719_12585772.jpg


そして ひさ~~しぶりに焼いた こちらのミセスフィールドチョコチップクッキー


いつもながら ・・うまいっ!!
c0089719_1259936.jpg


********************************

さてさて ひめりんは もうすぐ9ヶ月。。。
早いものです。

娘のおなかにいるときは 娘共々「自分の子供」という意識が強かった。
ていうより 自分の手の中にいる ような気が・・・。。

でも、生まれてきて、だんだんと大きくなると、
やっぱり ひとつの家庭です。
娘が親の手から 離れていくのが ひしひしと わかります。
・・・ここがきっと 子離れしないとこでしょうかねぇ

今の子育て、昔を思い出し、こうすれば、ああすればいいと思っても、
それは 古いそうな。。。。
いまや医学も進歩して、便利グッズもでき、栄養事情も違い
昔のような子育ては あまり役に立たないような。。。
かえって こちらが勉強することばかり。

では、じ~じとば~ばは何をすればいい!?
「愛情」と「笑顔」を たっぷりあげようか。。。。

そう思うと、自分のときを思い出す。
自分が子供を持ったとき、あまり実家には行かなかったような。
見てるほうは こんなに成長が楽しみだとは 
いまごろ 思う次第でして。。。。
それを語りたくても 親はなし でしたわっ

なんて アドらしくない コメントでしたっ (^^ゞ

まっ なんにせよ 
娘がひめりんに愛情たっぷり注いでいる、家庭が円満であることは
ひめりんの「とびっきりの笑顔」 が 示していることね♪

親は それだけで安心ですわ♪

もうすぐ こにくたらしい口をきくようになるんだけどねぇ
。。。
[PR]

by ado-13 | 2010-03-15 13:18 | お菓子好き

元祖! お雛様寿司♪   

前回の娘の記事が あまりに面白く
UPするのが 出遅れました (^^ゞ

元祖 お雛様寿司ですわ。

c0089719_1072179.jpg


こちら 目もなく (^。^) 西陣織でもございませんが・・・。。。
ちょっと着衣が乱れております。。。

もう ○年・・・・いや○十年?
作り続けて、同じ形のものは ひとつもありませんの
毎年 試行錯誤して ・・今年は 娘のちょっとパクッたけど (^.^)

最初は 小さい子供たちが喜ぶと思って 作ってたけど
最近は これを作らないと 気がすまないというか・・・。。。
自己満足ですわ♪

でも ひとつ 嬉しいこと!!
娘が 受け継いだこと♪♪

前に、もう一人の娘と 息子に 
「おふくろの味」 って 家にあるかい? って聞いたところ
「う~ん・・・」 と しばらく考えた。。。

そんなときに 「母の味!」 と言って このお寿司を作ってくれた娘№1♪

ほんとは 泣くほど嬉しかったわい♪

聞くところによると 1対を作るのに 1時間半はかかったそうな・・・

そうだろう そうだろう♪ それがわかっただけでも 嬉しいワイ♪

娘№2が 我が家を出て行くことになったら ・・・さて、 どうしようかねぇ


************************************

先日 めずらしいラーメンを食べてきた♪

その名も 「石鍋ラーメン」!!

HPはこちらです
このHPの下のほうに 動画がありましたわ。

300度になってます・・という熱々の石鍋の中に
麺と具が 入っており、目の前で 熱々のスープを入れてくれます。

まさに 活火山のように ぶくぶくと

c0089719_1023649.jpg


私は もちろん 辛いラーメン♪

少し ぶくぶくがおさまったところです
c0089719_10232754.jpg


動画だと よくわかるんですけどねぇ 。。。 まっご想像にお任せしますわ

これは 直接どんぶりから 食べないでくださいと・・・そりゃそうじゃっ!
火傷するわいっ!
小さな器に取り分けながら 食べますの。

熱々のところを食べていただきたいお店にとって
猫舌のわたしは 充分さまして 食べさせていただきました。

ちなみに スープを入れて煮え立った瞬間! 思わず
「しまった!! わたしゃ 猫舌だっ!!」 と 叫んでしまいましたが。。。。

[PR]

by ado-13 | 2010-03-05 10:33 | お雛様寿司

ひめりん初節句♪   


皆様、おひさしぶりです!!

ひめりんです016.gif


c0089719_1029457.jpg





あ!!!
顔が見えない・・・
では・・・





c0089719_10303964.jpg


お久しぶり(*^_^*)


どなた???
今ちょっと笑った人・・・(-"-)


最近、夜中30分ごとに目覚めるうえに、朝は4時半起き・・・
そう・・・

じいさんたちのような生活をしており・・・

どうやら母ちゃん寝不足で、
パソコンあける元気がなかったみたい(;一_一)


ひめりん、あっという間に8ヶ月半を迎え。。。
相変わらず寝返りもハイハイもできない・・・
どっしりお座りのみ!!

親孝行でしょ(-。-)y-゜゜゜


ま、『おっぱい星人』には変わりないんだけど、
最近食べるのも上手になってきたの♪


c0089719_10354264.jpg



で、歯が1本生えてきたから・・・
歯磨きね!!
女は白い歯が命☆
相変わらず髪は生えないから、歯は大事にしないと(・。・)


c0089719_1038338.jpg



さて。。。
久々のってきたから、一気にいくわ!!

初節句♪
ひな人形より母ちゃんがいい!!!!!!!!(と思う・・・・)

c0089719_1039541.jpg



昨日は一日早くお祝いしたよ!!
ま、ひめりん食べれないけど、母ちゃんヒィヒィ言いながら作ってたわ。


c0089719_10413752.jpg



これは母ちゃんの母ちゃんが毎年作ってくれていたもの!!
母の味ってやつらしい・・・



でね、褒めてあげようと思ったら・・・

『触らないで~<`~´>』って怒られた・・・(ーー゛)


c0089719_10451616.jpg




なによなによ!!!!
こうなったら、ふて寝よっっっ!!!

『とおちゃ~~~んっっっ』



c0089719_10461523.jpg

[PR]

by ado-13 | 2010-03-03 10:58 | 娘NO.1