<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

伊豆下田のごちそうは・・・   

大変 ご無沙汰です。。。。

先週 一泊で伊豆下田に行ってきました。
一日目は 曇がちでしたが 雨も降らず あったかい・・・伊豆ってあったかいのね 003.gif

ツァーではなかったので お昼過ぎに着くと、 さて どこへ行こうか・・・
観光バスで いろいろ回ってくれるのを見つけて 約4時間 あちこち行ってくれました
ちゃんと バスガイドさんがいて、説明してくれたり、歌を歌ってくれたり。
私たち 7人と ご夫婦の2人 ・・・全部で9人 029.gif

こんな少人数も いいですねぇ 集合時間も 遅れることなくばっちり
そんな 9人でも 乗るたびに ちゃんと点呼をおこなうガイドさん♪

「唐人お七」 も勉強してきました。。。
あんまり詳しくは知らなかったけど とっても悲しいお話なんですねぇ
舞台が見たくなってきましたわ

他にもお寺を回り、最後には ロープウェイに乗って 終わりです。

そうそう、最初に 遊覧船に乗ったのですが・・・・・・・船に弱いアドです025.gif
20分ほど ぐるっとまわります。
中に座ってると、だめになっちゃうので 風に吹かれて立っていると
かもめが 集まってきます。 で・・・なにかを パクッ!!
そうなんです。 えさを投げてるのです。 空中でパクッ!!
これは おもしろいっ やってみたいっ・・・・と早速 えさを買ってみました。

あらっ♪ かっぱえびせん♪

岸から離れていくと おおきな黒いものが・・・・
かもめは どこかへ行ってしまって 代わりに おおきな トンビ !!!
船にある売店のおねえさんが えさのやり方を教えてくれます
「軍手をしてくださいね そこにありますから」
「はぁい でも軍手って・・・」
「ずっと えさを手に持っていると、トンビが足で 持って行きます。 気をつけないと 軍手ごともっていきますからね。」
「ひぇ~~っ!!」

そして、やり方を教わります。 かっぱえびせんを手に持って 風に乗ってきたトンビに
振るようにして かかげます
すると、 向こうのほうから トンビがめがけて 飛んできます
あと1・2メートルくらいで 来るっ・・・ てところで 投げます
すると、どこへ飛ばしても 急降下で シュッ! と 取りに来ます
最初は 怖くて おねえさんが 引き寄せてくれて 「今ッ 投げてっ」 と言われて・・・
きゃぁきゃぁ 言いながら037.gif ・・・他のお客さん 迷惑だったろうなぁ

でも慣れてくると、 感動的です
トンビの顔も かわいく見えてきます♪
もう トンビ使いのようです♪   

ちなみに トンビは山から降りて来るそうで 船の周りには 20羽ぐらい いましたでしょうか

おかげで 船に酔うことも 忘れてました 041.gif

楽しかったァ♪♪

あらあら 話が長くなりました

夜は ここに泊まりました
「ホテル山田屋」 ですわ
シーズンオフなので 人数も少なく 落ち着きました

朝晩と部屋食ですが 7人だったので 個室を用意してくれました
デジカメを持っていったのに 食事する部屋に持っていくのを忘れた・・・なので 携帯写メ

船盛です
c0089719_2111986.jpg


チョイスできるのですが 
私は あわびのお刺身・・・これがまた歯ごたえ抜群 こりこり おいしかったです
そして ステーキ
そして タラバガニの網焼き ・・・ これも うまかった
他には てんぷら 茶碗蒸し ご飯 豆腐鍋 いろいろ・・・・。。
c0089719_2114866.jpg
c0089719_212739.jpg
c0089719_2122590.jpg
c0089719_2124452.jpg
c0089719_213279.jpg


そういえば 水族館にも 行きました
ゴマフアザラシちゃんが 撮影用に ポーズです♪
c0089719_2132929.jpg



ん 平和だっ♪♪
[PR]

by ado-13 | 2009-11-16 21:13 | なんてことない話

はなまるマーケットのハヤシライス   

娘№1は ハヤシライスが 得意(?)ですの
おいしかったなぁ♪

なので 私も 検索して 探してみました

c0089719_1120798.jpg


食べかけて 撮ったので あんまりおいしそうでない?

たまねぎの歯ざわりが残っているのがいいですわぁ

さっぱり系 です。

レシピ

20分で作れる!絶品ハヤシライスのレシピ

(はなまるマーケットより)

【材料】(4人分)
 ・タマネギ  2個
 ・マッシュルーム  1/2パック (缶詰 1缶でも)
 ・バター  20g
 ・小麦粉  大さじ2

A・水  1と1/2カップ
 ・デミグラスソース缶  1缶
 ・ホールトマト缶  1缶
 ・コンソメスープの素  2個
 ・ローリエ  1枚
 ・ウスターソース  大さじ1
 ・塩  適量
 ・コショウ  適量
 ・トマトケチャップ  大さじ3
 ・オイスターソース  大さじ1

 ・牛切り落とし肉  300g
 ・赤ワイン  1/2カップ

【作り方】
 ①.タマネギ・マッシュルームを薄切りにする。
 ②.フライパンでバターを熱し、①を入れて強火で3分ほど炒める。
 ③.小麦粉を加えて強火のまま1分ほど炒める。
 ④.Aを加える。
 ⑤.別のフライパンで牛肉を炒める。
 ⑥.牛肉に赤ワインを加えて炒め、アルコールが飛んだら④に加える。
 ⑦.5分煮込む。

煮込むのは 5分と書いてますけど 結構煮込みましたわ

カラメルタブレットが あったので それを 2個ほど 入れてみました

できあがって ちょっと時間が経った方が 味が落ち着きます


うまかった♪
[PR]

by ado-13 | 2009-11-01 11:27 | レシピ