<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

簡単ババロア みっけ♪   

超~ 簡単ババロア 見つけました

キューピー3分 クッキングより

クイックババロア (4人分)
 材料
       粉ゼラチン大さじ1
       冷水大さじ3

       牛乳1カップ
       バニラアイスクリーム350ml
       好みのジャム適量
      
      * アイスクリームは 350ml ぴったりのものがあればよいですが
        グラムに換算すると 種類によって 違いますので 計算しましょう
        ちなみに レディーボーデンでは 350ml=240グラム です。。。 
 
 作り方

1.粉ゼラチンは冷水にふり入れ、冷蔵庫に15分入れる。 ・・・・ここ大事

2.耐熱ボウルに ふやかしたゼラチンと牛乳の1/4量を入れ、電子レンジ(500w)に1分30秒かける。

    泡だて器で よ~く混ぜてゼラチンが溶けたのを確かめ、残りの牛乳を加えてざっと混ぜる。

3.アイスクリームを粗くくずして
    (溶かさないように。スプーンでつぶしてるとき 力がいるほど結構固いままです。)
    
    まだ 少し温かい(2)と合わせ、とろりとするまで泡立て器で混ぜる。・・・・冷たいのを入れるのでゼラチンが固まりかけて とろりとしてきますの
    
    バットや容器に流し入れ、冷凍庫に10分入れてフルフルの状態まで固める。

4.器に盛り、好みのジャムをかける。固いジャムのときは水でのばす。

***** 4番は なくても 美味しく食べられます。
        冷凍庫に 10分入れた後 すぐに食べなければ 冷蔵庫に 入れときます。


バニラで 作って見ました。 缶詰の洋梨を 添えて♪
c0089719_11405662.jpg


マンゴージャムも 添えてみました
c0089719_11411274.jpg


レディーボーデンの ストロベリーでも やってみました
c0089719_11412523.jpg


ちょっと 写りが悪いけど ストロベリーは もっと うまかった
他に 好きな アイスクリーム (抹茶etc.) でも できますねぇ

娘 №1 と 作ってるとき 冷凍庫に入れたまま すっかり忘れて

冷凍庫から出しに行った 娘№1.。。

「 味見したら 周りが シャリシャリになって アイスみたいで 美味しい~~っ♪ 」
と言って 帰ってきた

私 「 えーっ♪ じゃぁ そのまま入れとけば アイスになるじゃん♪ 」
娘 「 そうだねぇ♪ おいしそうだねぇ♪ 」

と すごい発見を したと 喜んだ二人 ♪

・・・・・・・・・・・ そして 気づいた !!

娘 「 ははっ もともと アイスだし・・・・・・・ (^^ゞ 」

 元に戻るだけジャン (^O^)  と しばし、 涙を流しながら 2人で 大笑いしましたとさ。。。。


******************************

そして 例の 冬瓜らしきもの

c0089719_1153127.jpg


判明しました。。。

「 夕顔 」 だそうで。。。
かんぴょうになるものです。 でも 冬瓜のように お料理できるそうな。

ちなみに 「朝顔・夕顔」 と 呼ばれるものは 「 ヨルガオ」 と言うそうです

ヨルガオは 観賞用
夕顔は かんぴょうができる ウリ科の野菜だそうだ。。。

聞いた人によると きっと 夕顔の苗にきゅうりを接ぎ木したけど 夕顔のほうが 強かったのだろう・・・だって。

勉強になった 。。 でも それにしても 丸っこい
[PR]

by ado-13 | 2009-07-29 12:03 | お菓子好き

る・菓壇のケーキ   

長年住んでる埼玉県に いつも横目で見て 一度も買ったことがない ケーキ屋さんがある。

実は 結構 よさそうな所だった

その名も 「る・菓壇」 ここです

パウンドケーキも おいしかったですが、ケーキが とってもおいしいのですよ
先日 娘 №1 が 買ってきてくれましたの♪
c0089719_16161897.jpg


イチジクのケーキ & ガトーショコラ
c0089719_16163497.jpg


ロールケーキ & チーズケーキ & レアチーズ
c0089719_16165065.jpg


どれも みんな もう一度食べたいっ!!ケーキですわ ♪

他にも いろいろあるようだけど 賞をとった 「セ・ラ・ヴィ」は ココナッツ風味だそうで
ココナッツ苦手な 我が家では 断念しました

また 行って 買ってこよっ!!
[PR]

by ado-13 | 2009-07-26 16:22 | お菓子好き

この野菜は・・・・・?   

おひさしぶりでございます
忙しい毎日を過ごしておりますの

更新をサボっている間

日差しは強くなり、すっかりクーラーのお世話になっている日々になってしまいましたわ

野菜作りも 順調で

なすも採れました。。ぬか漬けにしたら とってもおいしかったですわ♪

c0089719_15525570.jpg


トマトも あまくて 美味しいです。。 このトマトは 真っ赤ではなく オレンジ色の中玉トマトでした。

c0089719_1553479.jpg


さてさて きゅうりですが・・・・

c0089719_15555132.jpg


きゅうりの実がなかなかつかなく ある日、ふと見ると・・・

なんと 花の下に なにやら 実が・・・・

c0089719_1555583.jpg


ん?

きゅうりの実って きゅうりの赤ちゃんができる と聞いていた。。
なにやら 丸っこい ボテッと したものが ・・・・。。。。。
よく見ると 花も きゅうりとは 全く違うもの。
大きくて ふんわりしている

これはっ!!!

かぼちゃではないか!?     

買うときに たしかに 「地這いきゅうり」 と書いてある所から 苗を持ってきたのに。。。。
まぁ 葉っぱは似ているが、 それにしても・・・。。。
販売してたところに 文句を言おうかと思っても いまさらだしなぁ

きゅうりが食べたかったのに 残念 と思いつつ、 かぼちゃはあまり好きではないけど
採れたては なんでも美味しいから まっいっか 

きゅうりだと思ってたので 網を張って つるを上らせてしまった
上のほうに 重そうに実がなった

そして 数日後・・・・・

あれっ!? かぼちゃって こんなだっけ? 毛羽立ってる・・・。。。
これは なんだ???

c0089719_1631676.jpg


いったい あの店は なにを 売りたかったのだろうか?????
[PR]

by ado-13 | 2009-07-20 16:06 | なんてことない話