<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

紅茶パウンドケーキ   

紅茶味の グラスアローを塗りました
紅茶パウダーを 使ってます♪

c0089719_13193359.jpg

このグラスアロー・・・ 筋状に きれいにかけるのですが 
なんだか たっぷり 余ってしまって 001.gif

いつものごとく もったいない精神で ぜ~~んぶ 塗っちゃいましたぁ019.gif

アールグレイの葉を たっぷり使って
c0089719_13231796.jpg


この時期ですので 冷蔵庫で保存 2週間もつそうで

冷蔵庫からだしても しっとり軽いです011.gif
[PR]

by ado-13 | 2009-05-30 13:23 | お菓子好き

メロンパンのクッキー生地は・・   

リクエストにお答えして メロンパンのクッキー生地のレシピを。。。

材料 (約 16個分) 

薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 300g
ベーキングパウダー・・・・・・・・ 小さじ 1杯
有塩バター ・・・・・・・・・・・・・・ 140g
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 130g
全卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 60g (私は Mサイズの卵を 1個使います)
メロンオイル ・・・・・・・・・・ 少々
レモン皮 すりおろし・・・・・・・・ 1/2個 (私は レモン果汁を適当に入れます)

グラニュー糖 ・・・・・・・・適宜 (生地の上に まぶす)


作り方
 ハンドミキサーを ご用意くださいませ (最後まで ハンドミキサーでオッケーです)

1.ボールにバターをいれ、 やわらかくする。 (常温に戻すか、 電子レンジで20~30秒くらいチンする)
  ハンドミキサーでクリーム状にする。

2.砂糖を加え よく混ぜる

3.よくほぐした卵を 2回に分けて 加える

4.レモンの皮 or レモン果汁 と メロンオイルを入れる。

5.粉を全部入れ、ハンドミキサーで よく混ぜる
  この時 高速で やると どんどんミキサーの羽にめり込んでくるので 
  中速位で やったほうがいいかな
  最初は粉が 舞い上がるので (そこらじゅうが真っ白になって 大変なことになります)
  ミキサーの羽で 舞い上がらない程度に なじませましょう。。。

6.16個に 分けて丸める。 

7.冷蔵庫で 1時間以上 休ませる。

あとは メロンパンを作るやり方で・・・。。 クッキー生地を伸ばすときは ラップとラップではさんで
伸ばすと やりやすいです。

パン生地のほうは 自分の好きな生地で どうぞ
ちなみに 私は ロールパンの生地 。。 ベースが 強力粉 400g の材料で 作ります。




****************************************

世の中は インフルエンザのニュースが毎日毎日 流れています
こちら 関東にも 発症者が 出たとか。。。。

気をつけましょうね ・・・とは いっても いくら気をつけても こればっかりは わかりませんねぇ

でも やっぱり 帰宅したら 手洗い うがいは きちんと やりましょうっ。。。。
[PR]

by ado-13 | 2009-05-22 18:07 | パン好き

太平山へ   

先週 太平山へ 行って来ました
あじさいで有名ですけど まだまだ 咲いてません
次回 行くために 下見 と称して 行ってまいりましたの♪

あいにくの曇空で 景色はほとんど見えなかったけど 
森林浴を 肌で感じてきました
気持ちいい~~っ!!

で、太平山へ行く前に お魚がとってもおいしくて ボリュームがあるというお店で
ランチをしたのですが・・・・


こちらの「うおえい」

こちらには 載ってないけど ランチに 「いかづくし」 「ぶりづくし」 「ほたてづくし」 等等・・・
「づくし」 料理があるのです

ここは なんでも ビッグ!!

とりあえず 「いかづくし」と「ぶりづくし」 を頼んでみました。
4人で 行ったんだけど お店の人が 「2品で 大丈夫ですよ」 というので
あとの2人は ランチセットの 「ご飯、お味噌汁、お漬物、小鉢」 を頼みました

c0089719_10521749.jpg


最初に言っておきます ・・・・ これ 2人分ですの 005.gif

「いかづくし」 は いかのお刺身 いかの照り焼き いかの天ぷら 
「ぶりづくし」 は ぶりのお刺身 ぶりのソテー ぶりの天ぷら

しかぁぁぁぁし 天ぷらは ほかにも 青い葉のもの なす いんげん ネギ坊主(めずらしい~~っ)
他にも 入ってたなぁ

なにしろ、量が尋常じゃありませんの
4人で食べても ふうふう言いながら 食べました
最初は これ 4人で 4つ 頼むところだったんですよ・・・・大変なことになってましたわ 030.gif

ここの から揚げが すばらしく 大きくて量があって おいしいらしいです
次回は それに挑戦してみましょう♪

ここは ただでさえ この量です メニューには ジャンボ〇〇とか スーパー〇〇とか・・・
いったい どんな量なんじゃいっ

c0089719_1105444.jpg

c0089719_11156.jpg

c0089719_1111531.jpg


そして 太平山 の この階段を 上ってきました
ふぅ~っ

c0089719_14435045.jpg


c0089719_1444918.jpg


体力の限界を知りました・・・・。。
[PR]

by ado-13 | 2009-05-18 14:46 | なんてことない話

メロンパン & イチゴのパルフェ   

またまた メロンパン作りました

c0089719_19183658.jpg


今回もまた 焼きたて うまぁぁい♪

そして デザートに イチゴのパルフェ
クリームチーズにイチゴを混ぜて 生クリームを入れ、ゼラチンで固めたものです。

と、 その前に 冷凍のパイシートを そのまま焼いている方がいて(ドームシンフォニーさん)
私も 一度やってみたかった

c0089719_19213571.jpg


上に クリスタルシュガーをのせて 焼いてみました。。。 ふっくら~~っ♪

そして パルフェと一緒に・・・・

c0089719_19254333.jpg

[PR]

by ado-13 | 2009-05-14 19:26 | パン好き

抹茶のスノーボール   

連休も終りッ
いやぁ お仕事をもらわないで お休みしていたら
ひまなこと ひまなことっ  のんびりさせていただきましたわぁ037.gif

で、 スノーボールで 抹茶バージョンを作ってみました

c0089719_1554164.jpg


色は いいんだけど、 抹茶の味 してるかな????
c0089719_15542577.jpg


いまいち 改良の余地あり!?023.gif


*********************************

今日のお出かけ 電車の中

座れた♪ と思ったら 
気持ちよさそうに 時々 びっくりしたように びくっびくっと 手を動かしながら 居眠りしている
私の左の女の子・・・

座ったと思ったら 途端に寝てしまった 香水もきつい アジア系の 私の右の男の人

ゆっくり座って 帰ろうと思ったのに 左右で船をこぎ、 同時に 両脇が私にもたれかかってきた。。。

やれやれ 025.gif

仕方がないので 降りる駅で おもいっきり 立ってやった 037.gif

すると、 両脇のお二人さん ぱっと起きたと思ったら 同じ駅で 一緒に降りた。。。。。

私、 起こしてあげたのかしら?????  039.gif

[PR]

by ado-13 | 2009-05-07 15:56 | お菓子好き

ミルクブレッドと湯たんぽのようなベーコンパン   

久々に ブルマンでも焼こうと思い、(でも、水分は牛乳のみです。)
2斤の型で。。。。

しかぁし、二時発酵が終ったら、すでに蓋ができないくらい発酵してしまった。

分量の計算違いですなっ (^^ゞ

なので 蓋をしないで 焼きました。 

c0089719_11254133.jpg


焼き始めて 10分ほどすると、なにやらいやな予感が・・・・。。
オーブンのなかでは 膨らんだパンのてっぺんが なんとっ オーブンの上に くっついてるぅぅ~

「ひぇ~~っ!!」 と叫びながら 大急ぎで とりだしながら ひっぺがし (^・^)
黒皿を取り出し 一番下のテーブルプレートに乗せて 焼きました・・とさっ

それでも めいいっぱいでした。。 どんだけ 大きいんじゃッ
c0089719_11255081.jpg


二・三日後 湯たんぽのような ベーコンパン♪
c0089719_1126783.jpg


これ、楽です♪  ただただ 生地を伸ばして ベーコンをはさみ、最後に上には
マヨネーズを たっぷり~~っ♪ (ちなみに マヨネーズの口の細いほうではなく、星型の方です。)

c0089719_1126215.jpg


マヨネーズが 流れて 手に持つと ちょっと あぶらぎってますが (^O^)
長さ20センチちょっと あるけど 半分はペロリと いただけます♪
やわらか~~っ!!
[PR]

by ado-13 | 2009-05-05 11:36 | パン好き

館林 つつじ & 足利 藤   

あまりのお天気のよさに 一昨日 行って参りました

しばし、写真でも眺めてくださいませ

館林のつつじヶ丘公園


c0089719_1717859.jpg

c0089719_17172427.jpg

c0089719_17173648.jpg

c0089719_17175817.jpg

c0089719_1718117.jpg


八重ではなく、「千重のつつじ」 だそうで・・・。。
c0089719_17182181.jpg


このあと、足利フラワーパークにも 行きましたけど、
世の中(?) うまいことできているもので
藤は まだ 早かったようです。 でも、ここの つつじも 満開でした

藤とつつじを 一緒に見てしまおうとは いかないもので
見たい人は また 足を運ぶのだろうなぁ

なので 一部だけ・・。。
c0089719_17243262.jpg


c0089719_17251138.jpg


c0089719_17372541.jpg

こちら 「ルピナス」 可愛いですよねぇ♪
c0089719_17254012.jpg


外へ出ると 花や植木がいっぱい売っていました
ルピナスの鉢もありました
あまりに 可愛いので 思わず 買ってしまいましたわ♪

帰り道
久々にお花を買ったのと 可愛いルピナスを買ったのと ウキウキ気分で
一緒に行った人に

私・・・・・「ねぇ♪ 可愛いヨねぇ♪ 買っちゃったぁ♪  ルンルン♪ 
       ♪ ルピナス ルピナス  ルルルルルゥ~~ ♪♪ 
      アニメで こんなの なかったっけ~っ?」

一緒に行った人・・・・「それ ラミパス ラミパス ルルルルル だから・・・。。」

「 (゜o゜)  」
[PR]

by ado-13 | 2009-05-02 17:35 | なんてことない話