<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

スイートポテト   

ある日、娘№2と息子と3人で夕食

「さて、何にしようか」

「天ぷらする?」 と息子

以前 1人で天ぷらを作った息子

よっしゃ!! ということで 天ぷらに。

いろいろ揚げて・・・ エビの天ぷらが・・・・なんとっ!!
すばらしく うまそうに出来た♪
ちゃんと周りにも 生地を散らして お店にあるみたいな エビ天が。。。

写メしようと思ったけど、 思わず先に手が出てしまって あっという間に食べてしまった。。

で、サツマイモも揚げて、このサツマイモが美味しかった♪
1本 残ったので スイートポテトを作ろう!! ということに

次の日、サツマイモもう1本買ってきて

作りましたの。・・・・・・・・・・・・・・・あっ!! 息子が作りましたの (^^ゞ

c0089719_1248784.jpg


サツマイモをゆでて フードプロセッサで 材料を混ぜました。
c0089719_12482340.jpg


フードプロセッサで作ったものを ボールに出して、 最後に 卵の黄身を混ぜます。

さて、どうやって形を作ろうかと 四苦八苦し、結局、
サランラップで 湯気のたったスイートポテトを 丸めました。
それを 一つずつ、アルミカップに入れて・・・・・・
4個か5個 くらい作った頃でしょうか

あっ ・・・ (゜o゜)

ボールの向こうに バターの入ったお皿が ・・・・・ 見える。。。。。

「 あーーーーーっ!! バター 入れなきゃっ!! 」

と、バタバタと・・あっ失礼 親父ギャグでしたっ

ボールの中に 成形したものを また戻し、 まだ温かかったので バターを急いで入れて、混ぜた。。

息子は  (ー_ーメ)  こんな顔して 私を見ながら 手は 懸命にバターを混ぜ込んでいました。。^_^;


うまかったよ♪♪

[PR]

by ado-13 | 2009-03-30 13:09 | お菓子好き

メロンパン   

娘№2の プレゼントしたいから作って~っ・・・の依頼により
ひっさびさ~~~っに メロンパンを作りましたの

作っているうちに 食べたくなってきまして すこしだけ おすそ分けしてもらいましたわ

c0089719_12484586.jpg


焼きたては クッキー生地が カリカリ (これは その場にいた人しか 味わえませんの)
次の日には 昔ながらの しっとりクッキー生地のメロンパンです♪
c0089719_1248577.jpg


焼きあがると みんな仲良しこよしで くっついてしまうのですわ ↑ はがした状態 (^O^)

*********************************

昨日は 雨と風がすごいのに・・・・・今日も 風が吹き荒れてます
東京マラソン すごいですねぇ
私の知り合いも 2人 出場していました
お2人とも 見事 完走 ♪♪

すばらしいですわ

むかし、 学生の頃の部活で いかにマラソンをさぼろうかと 
始終、悪知恵を働かせていた私にとっては 考えられませんの (^^ゞ

尊敬いたします 

ゴールすると、 達成感と共に 人生観が 変わるらしい・・・・・・。。。。。

ちょっと あこがれ♪

東京マラソンに 出場された方 
完走しても しなくても   

お疲れ様でしたっ!!!





[PR]

by ado-13 | 2009-03-23 12:59 | パン好き

フォンダンショコラ (パウンドケーキ)とある日の夕食   

濃厚チョコレートケーキです
アーモンドパウダーと小麦粉が 少量入って あとは 殆どチョコレート

c0089719_9453883.jpg


飾りっ気なくて すみません (^^ゞ
c0089719_9455542.jpg


お口の中で とろけます。

*********************************

ある日の夕食

人参とツナのマヨネーズサラダ (ガーリック風味)
c0089719_9471422.jpg


菜の花のからしあえ ( これは スーパーの。。)
c0089719_9473718.jpg


スペアリブ (今回は 塩・こしょうだけで オーブン焼)
c0089719_948216.jpg


サニーレタスに ハムときゅうりと缶詰のアスパラ
c0089719_9482068.jpg


で、 これを マヨネーズを載せて 巻き巻きして 食べますの
c0089719_9483978.jpg


そして、もちろん ビール♪
c0089719_9485371.jpg

[PR]

by ado-13 | 2009-03-19 09:53 | お菓子好き

江間イチゴ狩 ♪   

10日の日に 沼津の近く 江間のイチゴ狩と 芦ノ湖散策 バス旅行に行ってまいりました

お天気がよくて 日中は ぽかぽか陽気でしたわ

バスの車中から でっかい 富士山♪
c0089719_17351168.jpg


風がないときは 雲がかかりやすいとか・・・しばらくすると 右手にもっとでっかい富士山が見えたのですが
殆ど雲に隠れていて 裾野しかわかりませんでした
残念ながら これ 一枚。。。

とりあえずは 最初にお昼♪

こちらの 沼津港 しぶき

かに、ほたて いか などの海鮮網焼き あんこう鍋(紙鍋です)
丼物・・・これは 海鮮丼 ・ 天丼 ・ 本日のオススメ丼(この日は しらす丼でした)
そして サラダ ぶりのかまの煮付け もずく 塩辛 おでん 他にはお惣菜
そして 注文してその場で握ってくれるお寿司(ネタは 6種類くらい)
かに汁もあったな
そして コーヒーゼリー イチゴムース パウンドケーキ 

これ すべて バイキング!! です

c0089719_17453646.jpg


このあと、お買物をしたりで 1時間ほどしてから 江間のイチゴ狩へ

c0089719_17462592.jpg
c0089719_1746473.jpg


う~ん でも お味はいまいちでしたねぇ

ここで ひとりおばさんが イチゴの容器に 摘むだけ摘んで 食べないんです
みんなが 食べ終わって外にいると そのおばさん 持って出てきましたの
農園の人にも 添乗員さんにも 「 持って 出ないでくださ~いっ 」 って言われて
そのおばさんは 「 違うの 違うの 」 と言いながら
お仲間に 「 食べない? 食べない?」 と 差し出してる
もちろん みんな 自分で食べて お腹いっぱいですよ
「いらないわよ 」 と言われて
すごすごと そのまま また イチゴのハウスの中へ
ほんの 1~2秒で 外へ出てきました。 容器の中は 空っぽです
食べたにしては 絶対早すぎるっ!!
摘んだイチゴ 元に戻してきた!?

いったい このおばさん 何がしたかったのでしょうかねぇ・・・???

去年 行ったイチゴ狩でも 大きなバッグを肩からかけて 
一つ摘んでは食べ、 一つ摘んでは バッグの中へ・・・・・・(゜o゜)

見てしまったのですねぇ
そのときは さすがに 一緒に来てた人が 「 やめなさいよっ! 」 と 止めていました

いるんですねぇ こんな人

1万円近く出して イチゴ狩のツァーに来て 持って帰る・・・・・・
そんなにイチゴが好きなら 1万円で スーパーで おいしいイチゴ 好きなだけ買ったらいかがです?

そんなこんなで 最後は 芦ノ湖

c0089719_17573276.jpg
c0089719_17574287.jpg


あれ なんかこんなに淋しかったっけ?


********************************

そして またまた 作りました 「ケンタロウ レシピ」 の 「 酢鶏 」 です

c0089719_1801931.jpg


やっぱり うまいっ!!

[PR]

by ado-13 | 2009-03-13 18:03 | なんてことない話

バナナケーキ と 「とり薪」   

今回のバナナケーキは サラダ油ではなく、バターで作りました
アーモンドパウダーも入ってます

c0089719_9473262.jpg


バナナをたっぷり入れたせいでしょうか もっちり しっとり な感じです
c0089719_9484953.jpg


まぁ 本来のバナナケーキを食べたことがないので どうかなっ?と。
でも 美味しいって 言ってくれた♪♪


*************************************

先日 プチ同窓会なるものがありました

こちらの 「とり薪」 です。

もつ鍋やら お刺身やら スティックサラダ 野菜サラダ・・ もちろん焼き鳥も。。
みんな おいしかったですわ♪
さすがに 地鶏なだけあって やわらかくて うまかった
焼き鳥好きの私にとっては 他の種類も 食べてみたかったなぁ

そして 野菜サラダ・・・といっても 水菜とオクラ・長いもの拍子切り のサラダ
これに 鰹節がのっかり 和風で食べます

これねぇ ねばねば系が 大好き家族に 食べさせようと
ちょっと お店のメニュー ぬすんでしまいましたの
あっ! お店のは もっときれいです
c0089719_954409.jpg


これに 鰹節た~~っぷり かけて 和風ドレッシングで食べました
オクラが 売ってなかったので ちょっと残念だったけど 。。。

これ お皿に乗ってるけど 量が多すぎて 結局は ボールにいれ ぐるぐる混ぜました (^_^)
やっぱり お店のほうが 味がおいしいけど これはこれで 和風ドレッシングをかけて
美味しかったよん♪♪

話は 長くなりますが・・・・

ここのお店 イケメンちゃんが おふたり。。 忙しく働いています
到着したときに 「コートお預かりします」 と イケメンのおにいちゃんが 手を貸してくれます
・・・やさしい・・・・。。

「なにか ご注文は?」 と イケメンのおにいちゃんが 聞いてくれます

「お待たせしましたぁ」 と イケメンの (・・・ははっ しつこい?!) おにいちゃんが 運んでくれます

娘さんが 出てきて これまた 可愛くて美人ちゃん♪

はてさて 奥様は?・・・・と思えば 「マァ きれいっ♪」

こんな 人たちに囲まれた 「とり薪」 のご主人は・・・・・

うんっ 優しそうで 温厚そうで いいんじゃなぁい♪♪ (^_^)

ははっ 褒めすぎ?! 

こんど 「カシラ」 1本 サービスしてっ (*^^)v

まぁ 大騒ぎしましたが お世話になりました 

是非是非 皆様も 蒲田駅の近くです 寄ってみてみて。。。

[PR]

by ado-13 | 2009-03-09 10:07 | お菓子好き

おひなさまはショートケーキで。。   

今年のおひな様は おひな寿司はしませんでした

ず~っと やってきたのですが 今回は 普通に ちらし寿司でしたわ  ははっ

でも ケーキは作りましたよ

c0089719_1733891.jpg


c0089719_17332220.jpg


スポンジの生地の中には フローズンストロベリー・・ではなく フリーズドライストロベリーが入ってます。
これが 甘酸っぱさを増すのですねぇ
c0089719_17333694.jpg


実は ↑ の写真は 撮り直ししたもの
息子が 「ブログデビューだぁ!!」 と 横のほうから 顔を突出したものの
口だけが 写り 妙に怖いものになってしまったので 却下!! としました

デビューは 次回ねっ (*^^)v


****************************

今日 電車に乗ってお出かけ・・・・
帰りの電車・・・ 待ってた駅で どどっと 人が降り、
座るところが いっぱいありました
私の前に 学生が 座れると 言って 乗りましたの

私も なんとか ぎりぎり座りましたわ

すると・・・ 電車が動き始めたら
前に座っていた 三人の学生が 立ち始めました

むむ???

なんと 立ってみると 三人とも 180cmはあろうかと思うくらい 背が高く
つり革につかまるどころか 普通に つり革の上に 手を掛けてます

その前を よたよたと 仲良しおばあさんが二人通って 座りました

そうです 譲ってあげたのです

ほんのちょっと ズボンはぶかぶかでしたし、 一人は 靴のかかとを踏み潰し
靴の先は パカパカ 開いてます
そして、 でかい!三人

いつもなら 目をそむけるようですが 今日はそれも可愛く見えました♪

いるんですねぇ まだ こんな優しい若者が。。。。。

なんとなく うれしくなっちゃいました♪

ふと 若者たちの足元を見ると かばんと紙袋が。
その紙袋のなかには 卒業証書の筒が。
そうかっ 卒業式ね

そして 紙袋には 「 祝 卒業 」 と
学校の名前も 書いてありました。。 「埼玉 栄 高等学校」 (いいよね いい事したんだから 名前出しても)

よい大人になれるぞぉ

それにしても でかい若者が どいたスペースに ちっちゃなおばあさん二人 余裕で座ってます
ちょっと ずれたら もうひとり 座れそうですが・・・・?

どうなの? おばあさんたちっ。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2009-03-05 17:52 | お菓子好き