<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ヘルシー料理と東京タワー   

最近はまっている ヘルシー料理?

なんでもかんでも 野菜やら 魚やら 肉やら ラップを掛けて レンジで チン♪

白菜 ねぎ 水菜 を 重ねていきます。。 灰汁のない野菜がいいです
c0089719_17181370.jpg


先にお酒を少量入れたお湯の中で ゆでた鳥のささ身を ほぐしてのせます
ささ身をゆでたゆで汁を ふりかけ だしつゆを大さじ4杯ほど回しかけ、
鰹節を たっぷり散らして 
c0089719_1719718.jpg


ラップを掛けて 電子レンジで 5~6分
野菜がしな~っと なれば できあがり♪

こちらは 大根の薄切りとえのきバージョン
c0089719_1720528.jpg


お腹いっぱいに なりますわ

********************************

久しぶりに 東京タワーで遊んできました
20年ぶりくらいでしょうか 曇って見えますが いいお天気でした。
c0089719_17211227.jpg


デジカメを忘れて 携帯でパチリ・・・・ 上まで入らなくて 皆で 道路にしゃがみこんで
がんばって 撮りましたの。。。。 おばさん並んでしゃがみこんで かっこよすぎます (^^ゞ

最初に 150mの高さの大展望台で すご~っい!! と 感激♪
それから 250mの高さの 特別展望台で もっと すご~っい!!

日本人は高いところの景色と 富士山が 好きですねぇ
レインボーブリッジのある 風景です
c0089719_1728065.jpg


こちら なんだか わかります?
c0089719_17283442.jpg


ガラス張りのところが あるんですねぇ
c0089719_1729990.jpg


楽しかったですわ♪





[PR]

by ado-13 | 2009-02-20 17:32 | なんてことない話

バナナケーキ   

ダイエットでもてはやされていたバナナは
ついに 飽きられて 黒い斑点がいっぱい出ていても
誰にも見向きされなくなってた 3本のバナナちゃん

かわいそうなので ケーキにしました

バターではなく サラダオイルを使って ヘルシー・・・・かどうか・・・・・。

c0089719_10174264.jpg


バナナ 3本なので 香りと味が バナナたっぷり♪
c0089719_10183096.jpg


あっしの 朝ごはん (^O^)
c0089719_1019193.jpg



********************************

先日 いつものスーパーに行くと 朝から 駐車場 駐輪場 いっぱい!!
レジには すでに 長蛇の列 
なんだか 広告が入ってたのでしょうかねぇ

混んでる中を 通ろうとしても なかなか動かないおばさま・・・・
「それじゃぁ 通れないだろう 」 くらい ちょこっとしか よけてくれないおじさま・・・・

いらいら していると 私の 右横のほうから 3歳くらいの女の子が

「 ママ~っ!! あったよ~っ!!」   これが また可愛らしい声で。

すると、 私の左のほうから ママが 「あったの~っ?」

女の子・・・「 あったよ~っ!!」 と また叫び 

私の目の前を ・・・・・いや 正確に言えば 目の下を 通り過ぎようとして
立ち止まり 自分の持っているものを 確認した。。。。

そして、私は見た! 

女の子の持っているものは 「パン粉」・・・・・ それも 「生パン粉」

いやぁ こんなに小さいのに ママに頼まれたものが よくわかること
と、感心しつつ、 通り過ぎた

「あったの?」 「あったよ~」

私の後ろで ママと女の子 再会♪

そして、 ママ 一言

「 これ お菓子じゃ ないよねぇ 」

あら・・・・女の子は お菓子を探しに行って 見つけてきたのが 

「生パン粉」

なんとも はや ひとりで ニンマリと 笑ってしまいましたわ

か・か・かわいい・・・。。

あの子 欲しい。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2009-02-15 10:31 | お菓子好き

イチゴのタルト & リンツァートルテのレシピ   

息子の誕生日に イチゴのタルト

っていうか 私が食べたかったのもあるが・・・。。。

タルトにアーモンド生地を入れて焼いて
クリームは カスタードと生クリームを合わせたもの。。。。。

c0089719_1372532.jpg


クリームが やわらかすぎて 切ったら とんでもないことに・・・

なので、 断面は なしっ!!

c0089719_1374935.jpg



************************************

そして 前回の「リンツァートルテ」 のレシピを ということなので
載せてみますわ

c0089719_1393789.jpg


材料(20cm タルト型)

バター・・・・・・・・・・・・・・・150g
粉砂糖 ・・・・・・・・・・・・・100g
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
卵黄 ・・・・・・・・・・・・・・・1個分
レモン汁 ・・・・・・・・・・・・小さじ 1

アーモンドパウダー ・・・・・・・・・170g
薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

ジャム (お好み) ・・・・・・・・・・150g
アーモンドスライス ・・・・・・・・・適量

塗り卵
仕上げの粉糖(なかない粉砂糖)


* ジャムは ラズベリー、ストロベリー、ブルーベリー、などなど お好きなもので。
* 型は バターを塗って粉をふっておく
* 粉類は 合わせて ふるっておく
    (私の場合 アーモンドパウダーが入るときは ボールに薄力粉と一緒に入れて
     普通の泡だて器で ぐるぐる 空気が入るように かき混ぜますの
     そして さらさら状態になったら 使いますわ)

作り方
 ① 室温に戻すか 電子レンジで30秒ほど チン!して やわらかくしたバターを
   クリーム状に かき混ぜ 粉砂糖を 入れて よくかき混ぜます
   次に 卵、卵黄を 少しずつ 分離しないように かき混ぜ
   レモン汁を 入れて 混ぜます。

 ② 粉類を ①に入れ、 さっくりと 混ぜ合わせます

 ③ 星型口金をつけた絞り袋に ②の生地を入れ 型に 平らに絞ります

  
c0089719_13353872.jpg


 ④ 平らにひも状に絞りいれた生地の上に 周りを少し残して ジャムを塗ります

  
c0089719_1336781.jpg


 ⑤ ジャムの上から、さらに格子状にしぼります
    格子状に絞った後、 周りにも同様に一回り絞って飾ります

  
c0089719_13364088.jpg


 ⑥ 生地の表面に 塗り卵を塗り、 アーモンドを散らします
 
 ⑦ 180℃のオーブンで 45分~50分 (お使いのオーブンの温度でどうぞ)

[PR]

by ado-13 | 2009-02-09 13:41 | お菓子好き

お友達のお家で・・・・   

先日 お友達のおうちで 新年会をしましたの♪

お料理を作ってくれたり、作ったり。
食べたいものを 皆で 買ったり・・・・・ 楽しかったぁ~~♪♪

では お料理を・・・・ご披露 (^O^)

すごいっ!! 並べてみたら とっても豪華♪♪
c0089719_1715337.jpg


Tちゃんが 作ってくれた ポテトサラダとかぼちゃサラダ
かぼちゃサラダは甘くておいしかったし、ポテトサラダも おいしかったなぁ
c0089719_172759.jpg


これは Tちゃん(あれ・・頭文字が同じじゃ)
お家を提供してくれた Tちゃんが 作ってくれたロールキャベツ

ル・クルーゼで 作ってた・・・・・鍋欲しい。。。。
キャベツもとろとろで甘くて スープは 鶏がらでちゃんと作ってましたわ
うまかったぁ
c0089719_1721911.jpg


パン屋さんで買ったパン、 「FLO」のオリーブ漬け、

そして、クリームチーズのディップも作ってくれましたの
これ、クラッカーに乗せて 干しイチジクを乗せて いただくととっても美味~~♪

そうそう 下のほうに 2切れの物体・・・・・
岩塩入りバター だそうで とっても高いんだけど 「半額~」 だったと言って
用意してくれました。。。。 フランスパンには やっぱりバター♪
高級なだけあって うまかったよ。
c0089719_1723889.jpg


この手羽先は 私が現地で作りました

ケンタロウレシピの 「酢鶏」 です。 ごはんにもつまみにも ぴったし!!
お肉屋さんで買ったので 食べるところがない手羽先ではなく
食べるところがいっぱいの でっかい!! りっぱな!! 手羽先でしたの
c0089719_172499.jpg


そして デザートに リンツァートルテを作っていきました
c0089719_17309.jpg


たまには こんな 新年会も キッチンで ワイワイ 楽しく♪ いいですよっ

で、 ひとつ わかったこと、 性格に血液型は関係ないというけれど

まぁ O型と B型と A型 の 3人で 
やっぱり 「 ふむふむ 」 ということ ありで 三人三様  

おもしろいっ!!!


****************************

追伸・・・
この後 おうちを抜け出して カラオケに行きましたの♪♪

Tちゃんは 途中で帰りましたが もうひとりのTちゃんと 
2時間 バッチシ 歌いましたの

もうそろそろ 終るというときに 
私が歌い終わると 次の曲が なかなか 始まりません
ふっと 隣に座ってる Tちゃんを 見ると

な・な・なんと 本を片手に 小首をかしげて お目ゝを つぶっていましたっ!!

 こらっ! 二人しかいないのに 寝るナッ!!


 





[PR]

by ado-13 | 2009-02-05 17:19 | なんてことない話