<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

お菓子とハイドロカルチャー   

ある日の おやつ♪

プリンと・・・・
c0089719_1022887.jpg


チョコフレーククッキー
c0089719_1025132.jpg



**************************

今、はまっているもの・・・・・・・・・・ハイドロカルチャー

玄関に
c0089719_1041684.jpg


どうも 植木やお花が 苦手な私
これなら いつも目に付くし 水の加減もよくわかる
c0089719_1043310.jpg


これは一部です
始めてみたら やたらと作ってしまいましたの
植え替えるときが 大変なことも忘れて (^^ゞ

パソコンの机にも・・・・・・・ 癒しです
c0089719_1044732.jpg



******************************

パンもお菓子も あまり作らなくなってしまったので
「にほんブログ村」 やめることにしましたわ
これまで なんとなく 「手作りお菓子」 を ポチッとしてくれた方
ブログ村から のぞいて下さった方

ありがとうございました♪
[PR]

by ado-13 | 2008-08-19 10:12 | お菓子好き

小豆アイスと冷や奴   

子供が小さい頃 カキ氷をつくってあげたくて
電動カキ氷器を 買いました

もう ○十年も物置にしまってあって 先日 引っ張り出してきましたの
さて、さて、 ・・・・・・・・・・・・

なんと うごきました!! 

小豆を載せて 練乳かけて 抹茶アイスのっけて 美味しくいただきましたの

そのあずきが 残っていて どうしようかと検索しましたところ
こんなものを見つけましたの
ここです

さっそく 生クリームがあったので 
生クリーム1パックと 小豆缶の 残りを 密閉容器に入れました
味を見ながら ちょっと甘いかなっ っていうくらい入れましたの

あとは ひたすら シェイク!!シェイク!!
二の腕 ぷるぷるさせながら、 約3分~ 5分間
そのまま 冷凍庫へ♪

できましたの♪

c0089719_9572141.jpg


********************************

久々の アドクッキング~~ぅ ♪♪

冷や奴です (3人前)

材料 
冷や奴 ・・・・・・・・・・・ 1丁半 
(私は 半丁くらいの大きさが一個ずつパックに入っているのを使いましたわ)

薬味
しその葉 (縦半分に切って千切り) ・・・・・・・・・・・・・・ 1束
みょうが (みじん切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3ヶ
しょうが (みじん切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1かけ
ざあさい (みじん切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 好きなだけ たっぷり
小ねぎ (小口きり、 白ねぎならみじん切り) ・・・・・好きなだけ (私はカップ1~1,5くらいかな)

たれ

だしつゆ(私は「キッコーマンの本つゆ」使いました) ・・・・・・・・・・ 大さじ 4
酢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ 2~3
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ 1/2
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ 1


作り方 
材料を しその葉以外は ひたすら みじん切り

c0089719_950237.jpg


左には ざあさい以外 みんな入ってますの
そして ざあさいも 入れて かきまぜます

それを お豆腐に乗せて 

c0089719_952028.jpg


たれをかけて
c0089719_9521772.jpg


ぐっちゃぐっちゃして 食べてくださいな

*** みょうががだめ しょうががだめ な方は なくても大丈夫
*** このほかに おくらの小口きりとか マグロのぶつ切りとか 納豆とか
      入れても 美味しいですよ。 


おためしあれ!!!
      

[PR]

by ado-13 | 2008-08-16 09:57 | レシピ

日記   


主人の一週間の夏休みと 模様替えは 無事 終わりました (^O^)

1階から 2階 お庭まで 働きましたよぉ

たまには 長い間 置いてある タンスの裏や 本棚の裏・・・・・
見てみてください

すごいです (゜o゜)

ただでさえ ダニに弱い私の肌は ダニに 食いまくられ

どうして ダニって あぁも綺麗に 間隔を置いて一直線に刺すのでしょうかねぇ

足には 北斗七星と見間違えるようなものまで ありますの (^^ゞ

ただいま お薬を塗って 必死で 治しております

パソコンも 「 お仕事 これから もっとがんばってね 」 と言われるが如く
綺麗になりました。。。。

はいはいっ やりますよっ 

そうそう、あまりに暑いので 物置から 子供が小さいときに買った
電動氷カキ器 を 引っ張り出してきました
もう、長いこと使ってなかったのですが なんとっ!!
使えるのですよっ

山盛りの氷を作り、 小豆アンと 練乳をかけて 抹茶アイスを乗せて
おいしく 頂きました♪♪


*****************************

                残暑お見舞い申し上げます
c0089719_126929.jpg

[PR]

by ado-13 | 2008-08-12 11:59 | なんてことない話

日記   

ここのところ 涼しかったのですが
今日は また暑いです 。。。。
久々 クーラーを かけました

明日から 主人の夏休みが始まります ^_^;

この前までの ○十年間の 片付けに引き続き
この休みで 家具やらなにやら 部屋の中で 大移動するらしいです (゜o゜)

要するに 模様変えですな

はてさて どうなることやら

主人のお休みにあわせて 私も内職を休むので

お~っ やっと なにか 作れる!! と思ったのだが・・・・・・・・

どうやら それも ムリそうですわ (T_T)

私の パン作りは いつになったら できるのかぁ~~ 

ということで、 また 一週間後にでも お会いしましょう ♪
[PR]

by ado-13 | 2008-08-02 19:29 | なんてことない話