<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

モカチョコパウンドケーキのレシピ   

c0089719_949769.jpg


これ 以前に作りましたもの

レシピを・・・というので 載せますわ

読売新聞のお料理の本からです。

(材料) 18×8×6 パウンド型 1本分 
 バター(無塩)・・・・・・・・・・・・・85g
 グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・65g
 卵 (Lサイズ)・・・・・・・・・・・・1と1/2個
 バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・2~3滴

 ☆アーモンドパウダー ・・・・・・・・・・・15g
 ☆薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75g
 ☆インスタントコーヒー ・・・・・・・・・・・大さじ 1
 ☆ベーキングパウダー ・・・・・・・・・・・小さじ 1/2

 製菓用チョコレート(スイート) ・・・・・・・・・・・・・・45g
 コーヒーリキュール (あれば) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ 2 

 ◎ アイシング
 粉糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
 インスタントコーヒー・・・・・・・・大さじ 1
 湯 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ 2

下準備
 
 *バターを室温に戻す。
 *卵は室温に戻し、溶きほぐしておく
 *☆の材料を 合わせて ふるっておく (私の場合、 アーモンドパウダーが入ると、なかなか     振るいにくいので 泡だて器で空気を含むように 手応えが軽くなる  まで混ぜます)
 
 *チョコレートは 細かく刻む
 *型にオーブンシートを敷きこむ。

(作り方)
 すべて ハンドミキサーで できます。
 バターをボウルに入れ、クリーム状になるまで 練る。
 グラニュー糖を加えて、 白っぽくふんわりするまで すり混ぜる。
 溶き卵を 3~4回に 分けて加え、白っぽくなるまで 混ぜる。
 
 ここから へらに変えて 混ぜます。
 まず、バニラオイルを加えて 混ぜ、
 ふるった☆の粉類を 一度に入れ、 次にチョコレートを入れる。
 チョコレートは 粉をからませ、それから ボウルの底から すくい上げるようにして、
 さっくりと 混ぜます。

 型に流しいれて、中央をくぼませ、 170度~180度のオーブンで 25分~30分焼く。
 竹串をさして 何も付いてこなければ オッケー。
 焼きあがったら 型からはずし、熱いうちにはけで表面に コーヒーリキュールを塗る。

 アイシング・・・・ ボウルに粉糖をいれ、分量の湯で溶いたインスタントコーヒーを加える。
            泡だて器で混ぜて とろりとさせ、ケーキの上から線を描くように
            たっぷりかけます

 インスタントコーヒーは なるべく粉末状のものがいいです。

是非是非 お試しあれ!!



  
[PR]

by ado-13 | 2008-06-30 10:31 | お菓子好き

マンゴー&杏仁豆腐   

いろんなところで そろそろ つめた~~いゼリーが 見られます

c0089719_1342284.jpg


杏仁豆腐とマンゴープリン 両方食べたくて・・・・。。

c0089719_13422157.jpg



でも、 今日は 寒い・・・・。。。。
[PR]

by ado-13 | 2008-06-26 13:43 | お菓子好き

ベーコンパンとチーズパン   

今日 家出した娘・・・・・あっ ちがった 
 
今日 家から出た娘のために 最後に私のパンを食べてもらおうと
作った

ベーコンパン
c0089719_22364468.jpg


c0089719_2237840.jpg


c0089719_22372249.jpg


チーズパン
c0089719_22374072.jpg



**********************************

今日は お出かけするのに ちょうど すっきり晴れて
さすが! 晴れ女! と思いましたが
都内に着いたら ザンザン降りだった (^^ゞ

さすがの 晴れ女も 梅雨には勝てなかった・・・・・のだ

[PR]

by ado-13 | 2008-06-22 22:53 | パン好き

あずきスコーン♪   

こちらのmarikoのお菓子のオリジナルレシピで 作ってみました

c0089719_19251175.jpg


あずきの缶詰を入れるので さぞや、甘かろう と思ったけど、
c0089719_19252788.jpg


いやいや、 甘ささっぱりで しっとりで 美味しかったですよ♪
朝の忙しいときに ぴったり!!
型で 抜かずに 四角に切ってみました

ぱっくり 割ると・・・・。。
c0089719_19254350.jpg



*********************************

先日の父の日は ケーキを作る暇もなく
娘に ケーキを買ってきてもらいました・・・・・・っていうか
主人は 私の父ではないし、 子供たちの父親であって・・・・・・ (^O^)

娘がケーキを買ってきて 、 それで いいんじゃ♪

ア・ラ・カンパーニュの ケーキ♪

フルーツケーキ
c0089719_193042100.jpg


ん? なんだっけ?
c0089719_19305247.jpg


マンゴーのケーキ
c0089719_1931180.jpg


抹茶のケーキ
c0089719_19311061.jpg



またまた バターやら小麦粉やら値上げ状態 ・・・・
マーガリンまで 値上げです
困っちゃいましたねぇ 。。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2008-06-18 19:34 | お菓子好き

ブルマンブレッド   

2斤の パン型を買ったので 早速焼いてみました
ちょっとふくらみが足りなかったかな

c0089719_1837994.jpg


しっかり 型を空焼きしたのですが 片面くっついてしまいました

c0089719_18372434.jpg


でも、満足いく大きさでしたわ♪
しばらくは このパンに懲りそうです
c0089719_18373855.jpg


トーストしました♪
c0089719_18375218.jpg



**********************************

今日は 「マジックアワー」 を観てきました♪

面白いですっ!! 大笑い連発!! 
すべての人が 細かい表情をしていて、 一回では 満足しません (^O^)

何回でも 観たいっ と思う映画でしたわ

また 明日から お天気は雨模様・・・。。。

みなさま 傘を持ち歩きましょうね

雨にぬれたら

頭 はげますよ~~っ      (^O^)

[PR]

by ado-13 | 2008-06-10 18:48 | パン好き

パン教室   

何も作ってなく あまりに更新してないので
先月行ったパン教室

チーズイングリッシュマフィン
c0089719_22171590.jpg


チーズたっぷりで もちもちおいしかった♪

デザートのイチゴムースケーキ
c0089719_22175956.jpg



************************************

今日は久しぶりに 合羽橋の道具街まで 行ってきました
買うまい 買うまい と思いつつ また 型を 買ってきてしまいましたわ

いつ 作るんじゃい!!! ・・・・・・・てな感じ

そうそう、市販のような食パンが作りたくて 
2斤用の パン型を買ってしまいました
そのうち 作ります♪

合羽橋は 以前は田原町から行ったのですが
今回は 入谷で降りて 反対側から くまなく行ってきました
道具街に入ると、お昼を食べるところがなかなかないので
入谷の駅から すぐ近くの
こちらの 割烹 斉藤(斉藤鮮魚) 

ここはすごい!! 海鮮丼を頼んだのですが 山盛り10種類以上のネタが・・・。。。
お腹いっぱい 大満足です
築地にあるお店らしいですが 築地が近いせいもあって この辺は
美味しいところがたくさんあるようです

この海鮮丼 写真どおりで これにお味噌汁 小鉢 お漬物がついて なんと 850円!!
ほかにも お刺身定食、 うな重、 天ぷら定食、煮魚定食 などなど 
すべてが 850円前後 

でも、ひとつだけ 困るのは

並んでます (^_^)

久しぶりに 大満足した海鮮丼でした♪

余談ですが
1日の日に ちょっとしたイベントがあり、 それが終わった途端、
今まで 経験したことがないような 胃腸炎におそわれ、
のたうちまわっておりました (^^ゞ

昨日 ようやく、 4日間苦しんだ胃腸炎は 全回復とまではいいませんが 立ち直り

今日の この海鮮丼・・・・・・・・・・・

無謀とは思いましたが 根っからの食欲には 勝てず。。。。。。。。

今?

元気です (^O^)




 

[PR]

by ado-13 | 2008-06-07 22:45 | お菓子好き