<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

黒糖パン 三つ編み編   

黒糖パン 三つ編みにしてみました

1.5斤の量なので とてつもなく でかいものに なりましたの

c0089719_19123250.jpg


ふわふわ もちもち です♪
c0089719_19124213.jpg


c0089719_19125095.jpg



***************************

皆様 お元気ですか?
ついつい 最近は ご無沙汰で (^^ゞ

でも 元気です!!
サーキットスポーツも 相変わらず 行ってますし、
内職も がんばってやってます

これから ゴールデンウィーク 突入ですね~

どう お過ごしに なりますでしょうかね~~??

[PR]

by ado-13 | 2008-04-28 19:14 | パン好き

チョコクッキー   

お菓子がごそっとあるときは あるのに
ないときは ほんとに何もない・・・・・・・・。。。

で、作った

c0089719_2034529.jpg

搾り出しの クッキー

ちょっと チョコレートでお化粧しましょうね♪

c0089719_20342072.jpg


c0089719_20345049.jpg



なんて 雑な。。。。。。。

*************************

ふと 思い出したこと・・・・

私が小学生低学年の頃 学校の校庭に 「うんてい」 という遊具がありました
知ってますか?
アーチ状に なっていて (今のは きっとまっすぐでしょうな)
ぶら下がってひとつずつ、テナガザルのように進んでいくのも できますが
アーチ状なので 上をはしごのように 上ることができます
そして、
上ってみました。  頂点まで行きました。 そこから向きを変えて 足から降りていけばいいのです・・・・・・・・・が!!! しかし、

自分が高所恐怖症だということを初めて そのとき知ったのですわ

降りられなくなりました。 足がすくんで・・・・。。。向きを変えることも そのまま元に戻ることも。
大人になると、たいした高さではありませんが。

泣いて 泣いて 泣いて ・・・・先生に助けてもらったのを覚えております

高いところは苦手です
回るものも いけません
だから 遊園地は ・・・・・・・・・・なにも乗れない
今時の ジェットコースターなんて と~~~~ぉぉぉんでもないっ!!!

だから、ディズニーランドは みんなが乗っているのを 下でベンチに座ってチュロスを食べながら待ってます。

だから ディズニーランドは 行きません (^_^)

むかしのジェットコースターは 乗れたんだけどねぇ

[PR]

by ado-13 | 2008-04-21 20:52 | お菓子好き

パン教室   

今日はパン教室
カルツォーネを作りました

c0089719_1610755.jpg


案外 簡単に作れるんですね
c0089719_16102591.jpg


切った画像はないですけど 中身は じゃがいもと牛肉をにんにくとオリーブオイルで炒めて
ピザソースをまぶしたもの。 チーズを敷いて 具をのせます

何でもいいですよね。 きのこのクリームソースでもいいかなぁ
包まずに まぁるく伸ばしていけば ピッツァ になるそうな



*****************************

昨日は とってもあったか♪ ポカポカ♪
テニス日和でした。
半そでの上に トレーナーを着て テニスを始める前に ストレッチをしながら
「う~ん なんだか暑そう~ 」 と
さわやかに トレーナーを脱ぎ捨てた・・・・・。。

「え~っ もう半袖になっちゃうのぉぉ!?」 

「うんっ だって 暑くなりそうじゃない」 と若者気取り♪

すると・・・・ 隣にいた友達が

「ねぇ 鳥肌たってるよ 」

(^^ゞ

それでも テニスを始めると 案の定 半そでが気持ちいい~~♪

CAPを かぶって やっていると、
なんだか 違和感が・・・・・・。。。

いつもかぶっているCAPです。 風にも飛ばされないように きっちり頭にはまってます。
のはずなのに なぜか 動くたびに ずるっ ずるっ と 。。。。

サービス シュッ!! ・・・・・ずるっ
ストローク ビシッ!! ・・・・・ずるっ
コートチェンジ で 歩きます ・・・・・・・・・・・・ずるっ ずるっ ずるっ

「あれ~~っ!? サーキットスポーツで 頭やせたみたい~~ ♪」

「頭って やせるんかいっ 」 と 突っ込まれ、

ずるっずるっ しながら 試合をやっていると、

はたっ! と 気がつきました。。。。 


「 やせたんじゃなくて 髪が 薄くなったみたぁい!!! 」

[PR]

by ado-13 | 2008-04-16 16:29 | パン好き

神楽坂ランチ♪   

お友達5人で 神楽坂へランチに行きました♪

お花見散策もする予定でしたが まぁ すっかり桜は葉桜で。。。
でも 神楽坂の通りが こんなにいろんなものがあるとは思いませんでしたわ

ランチは 「ラ・マティエール」 フレンチです。
残念ながら 公式にはサイトはなく メニューも その時々で違うみたいだなぁ

しかしっ!!

ここは オススメです
まずは 海鮮の・・・・・・ん~~~????? ナンだっけ?  案の定忘れた

とにかく これを見てくださいまし

c0089719_21535095.jpg

前菜です♪ 最初から この量に 驚かされ・・・・・・期待 大!!
ほたてやらえびやら白身のお魚やら ・・・・中身聞けばよかったなぁ

くずしてみました
c0089719_21535941.jpg

海鮮好きには 絶対美味です これだけで もう すでに 満足♪

次に グリンピースのスープ
c0089719_21541225.jpg

フレンチで ふーふーしながら飲む熱いスープは
初めてです。。。。
濃厚そうで 実は あっさり・・・そして お皿になみなみと 注がれたスープ

それから来たのが メインの 「黒和牛のホホ肉 赤ワイン煮込み」 ・・・んっ!これは完璧に覚えた (^O^)

c0089719_21542479.jpg


やっぱり崩してみました
c0089719_21543325.jpg

量もさることながら
ナイフもいらないほどのやわらかさ
口の中に入れたら 歯もいらないほどのやわらかさ (^_^)
歯槽膿漏で 歯が痛くて かめない人も オッケーですわ

そして 最後には コーヒーと 
ライチのブラマンジェにパッションフルーツのシャーベット
c0089719_21544664.jpg

これまた ライチの香りがして うまかったぁ

店内はそんなに広くなく、 なのでお客様への気配りが とっても良かったですわ
お料理も 早すぎず、 待たされず、 ほどよい感じで 出てきますの

お会計をして 外に出、記念に皆で 写真を撮りました
それも 快く シャッターを押してくださいましたわ

最後にシェフが ご挨拶。。。
入り口よりひとつ向こうの窓から顔を出します・・・・・・・・・・・・あらっ ちょっと いい男!?

「ごちそうさまでしたぁ!! おいしかったですっ!」

そのあと 神楽坂を飯田橋のほうへ 歩いていき

こちらのカナルカフェで お茶を飲みましたの

右に 法政大学のニュータワーを見ながら 時々目の前を走る中央線が なんともいえない
いい感じ♪

c0089719_2155245.jpg


桜満開の時期は 満席のようですが ゆっくり座っておしゃべりできました
c0089719_21552099.jpg


ちゃんと ひざ掛けも用意されてるんですよ (*^^)v ・・・・・手前の赤いもの

とっても 素敵な一日でした♪♪

これからも こんなおしゃべり会 続くと いいなっ♪♪ (・・・・・って 誰に向かって言ってるのかなぁ (^^ゞ )


***********************************

で、ついでといっちゃぁ 何ですが 先日作ったブルマン (蓋なし)

c0089719_2226229.jpg


疑問・・・・・ 1.5斤の型で蓋をして焼くと とっても小ぶりなブルマンです
        でも スーパーで売ってる食パンは 大きいですよねぇ
        あれぐらい作れる蓋付きの型って あるのでしょうかねぇ ????

c0089719_2226155.jpg




追伸・・・・・・・・来週まで ちょい忙しく、 とりあえず更新まで。 またゆっくり皆様のところへ
遊びに行きますので。。。。。
[PR]

by ado-13 | 2008-04-09 22:41 | パン好き

スコーンでしっ♪   

久しぶりに スコーンを作りました
半分は レーズンを・・・・。。。

c0089719_23392745.jpg


型で 抜くのもいいけれど、 どうも 抜いたあとの 残った部分が 気になって
めんどくさいので ただ 三角に切ってみました

c0089719_23394578.jpg


これなら 無駄が出なくていいですよね
c0089719_23395754.jpg



**********************************

さて、 お花見 続編
埼玉は 幸手にある「権現堂」 というところが 有名です
そういえば、 昨日かな 夕方のニュース お天気のところで 紹介されたそうな

菜の花と 桜と 圧巻です

c0089719_23454320.jpg


そこに立っているのは 知らない方です
c0089719_234626.jpg

桜の並木道をくぐると 菜の花の香りが 強烈に漂います

これは あっしの手ではありません。 お友達のですわ(^O^)
c0089719_23461546.jpg


今年は 菜の花は満開でしたが 桜は もうチョットというところでした
桜並木は 左右に 二列ずつ 桜が植えてありますので
すごく 綺麗です

着いたときは 午前10時半ごろ
それも、テニスをやろうと 出かけたのですが あまりに風が強く、

「どうする?」 「風強いね」・・・・「権現堂 行っちゃう?」

ということで 即、決まり!!

でも、着いたときには なんだか みんな小腹が空いていて
桜並木の左のほうには 屋台が ずら~~っと 並んでいたのです。
そこで 一言

「ねぇねぇ みんなぁ 屋台ばっかり見てないで 桜 見ようよぉぉぉ」

なんだか 童心に戻って とうもろこしと ウィンナーのながぁぁぁいのと イカのげそ焼きを
食べて 満足しましたわぁ。。。。。

そして 実は そのあと、 ラーメンを食べに行きました (^O^)

どっちが 別腹なんでしょ。。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2008-04-04 23:57 | パン好き