<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

うまく割れない ハードトースト。。   

ハードトースト もちもちした食感が 好きなんですけど
生地がやわらかかったせいか やっぱり 割れない

c0089719_1933836.jpg


しわしわ・・・・・・・・・・うっ。。この言葉はわが身には 痛いぞ。。

もとい、 しわしわになってしまいましたの

憧れの パリパリ美しい割れ方は いつになったら できるのかしら。



*******************************

土曜日に お散歩しながら お花見

有名なにぎやかなところでなくても、 お家の庭先や 川沿いにも
きれいに 咲いているところが いっぱいです。

c0089719_1937169.jpg


c0089719_19415524.jpg


いつも思うこと、 どうして川沿いの桜は 水のほうに向かって きれいに枝が伸びるのでしょう
これが 自然なのかしらね
c0089719_19371477.jpg


c0089719_19372939.jpg


今日の雨と風とで 散ってしまうかしら
もう、終わりですねぇ 

[PR]

by ado-13 | 2008-03-31 19:42 | パン好き

フルーツチップを使って チーズケーキ   

今回は フルーツチップ ブルーベリー編

c0089719_11472395.jpg


チーズケーキの生地で、 最後に2回に分けて卵白を入れるとき、
1回目の卵白を入れた後に フルーツチップを 混ぜてみました。
c0089719_11474211.jpg


甘い ブルーベリーが チーズケーキによく合いますわ♪
c0089719_1148711.jpg



****************************

昨日、都内に出かけましたところ 
桜が 満開♪ でした
信号待ちしていた通りに 桜並木が・・・・。。。

首が痛くなるほど 見上げないと 見えないくらいの
背のたかぁぁぁい桜の木でしたわ
信号が青になるのも 忘れて 見とれてしまいました

あまりに高くて 携帯では 写メが 撮れませんでした・・・・・・・・残念。。。。。

オーブンも 直って ただ今 スチーム活躍のハードトーストを またもや製作中♪

うまく ひび割れるといいのだけれど。。。。

[PR]

by ado-13 | 2008-03-28 11:56 | お菓子好き

ハムマヨパン & ウィンナーパン   

どうも ケーキのデコレーションじゃないけど 何でもかんでも 
のっけたがる性格が・・・・・・・・・。。。。

ハムマヨパンが ハムマヨコーンチーズパンに なりましたの

c0089719_16344756.jpg


c0089719_1635394.jpg


もうひとつは ウィンナーパン
c0089719_16352153.jpg


久々に作ったので 形がいろいろだけど 。。。
c0089719_16353184.jpg



***********************************

昨日は とても暖かくて 近所の土手に 桜を見に行きました。
咲けば 圧巻!!です。
でも まだ さすがにつぼみで あと一週間あたたかければ咲くかしら?って
とこでしたね。
それでも 何軒か屋台は出てましたし、学生が 1グループ宴会を始めるところでしたわ

満開になると、桜の木の下も満席だし、ゆっくりお花見とはいかないですね。

桜の土手を歩いているとき、途中でなにやら お鼻がグスグスっ・・・・
土手を過ぎて、普通の道路にでると 気がついたら お鼻がすっきり・・・・・

もしやっ!!! 花粉症デビュー!?

いやじゃぁ~~ !!!!

[PR]

by ado-13 | 2008-03-24 16:47 | パン好き

フルーツチップを使いたい方へ   

c0089719_2214119.jpg


この便利な フルーツチップを使おうかなぁ と思ってる方へ
「開発者」さんから 使い方のコメントが 届きました

ので、 ここに紹介しちゃいます
いいですよね 開発者さん♪・・・・だれだかわからないけど (^^ゞ

**********************

フルーツチップ(FC)をご利用いただきましてありがとうございます。
皆様に喜んでいただきとても幸せです。

クッキーの場合は生地を厚めにし、水分も多少多めに配合することでジューシーになります。

またマフィンも含めトッピングするだけだとタブレットが溶け残ることがあります。
必ず生地の中に押し込んで焼いてください。

またベーキングパウダーを使用するとブルーベリーのアントシアニン色素と反応し、生地が変色します。
食べても全く問題ありませんが配合水分を2-5%減らして、その分レモン果汁を加えてみてください。解消できます。

またホームベーカリーで焼く場合はミキシングの最後で投入し1-2分混ぜてください。
たまにタブレットが挟まる場合があるのでケガに注意してください。
できれば混ぜ終わった後に生地を取り出し豆パンを作る要領でタブレットの上に生地を一皮かぶせることでベト付かないパンかできます。
今後ともFC(フルーツチップ)を宜しくお願い致します。

近日中にFC抹茶もデビューします。

                           by 開発者さん


************************

ということで 抹茶が近日中に 出るらしい・・・・・・楽しみです♪

是非 参考にしてくださいませ
[PR]

by ado-13 | 2008-03-22 22:08 | なんてことない話

ゼリーとカップケーキ   

久々の更新です

オーブンの調子が悪くて ・・・・・買って 半年も経ってない。。。。。

ゼリーを作りました

c0089719_23385513.jpg


缶詰のびわとマンゴー そして生のグレープフルーツを飾りましたの

今日は パン教室 そこで 作ったイチゴのカップケーキ♪

生地は スポンジケーキです
c0089719_23402760.jpg


中は くりぬいてクリームを絞り、くりぬいたもので蓋をして 上にクリームを絞ってます
c0089719_23404178.jpg


バターケーキではないので ふわふわです♪


******************************

久々の更新・・・・・なぜか。。。。

先日 友達に 「私、仕事することにしたの」 と、 話したところ。

(仕事をするような人間には見えないので)

友達・・・「どうしたの!? なにやるの!?」
私・・・・「いやぁ かくかくしかじか~~・・・・で。」

そのあとに 言った友達の一言。

「それって 内職じゃないっ!!」

・・・・・・・・・・まぁ たしかに 新聞のチラシ広告には 「内職者募集」 と書いてあったが。

PCを使っての お仕事・・・もとい、内職です。

なので 軌道にのるまで ちょい作ってるひまがなく、 更新してる暇もなく。


そういえば、昔 新婚の頃は よくやりましたねぇ 内職。

袋張りやら 駄菓子のおまけにあるようなアニメのシールを袋に入れるとか
宛名書きとか シャーペンの組み立て、 くるみボタンを機械で作る、
ペーパーフラワー(?)を何本も作る・・・これは好きだったのですけど 仕事にすると、
数をこなさなくてはいけないので 趣味を超えてしまってます。つらくてすぐにやめましたわ。

なんだか もっとやってましたけど、 いまじゃ 懐かしい~~。
その頃は みんながやってましたので(不景気じゃなかったし)。。。。

ということで ぼちぼち更新が ぼちぼちぼちぼち更新になりそうです。

まぁ 思い出したら 見に来てやってくださいませ。。

[PR]

by ado-13 | 2008-03-19 23:53 | お菓子好き

房総 日帰り旅行   

先日 南房総 日帰りバスツアーに行ってきました

「一人舟盛り 満腹大漁膳」 という名の通り・・・・・でなはいような。。

大漁じゃないじゃん (^^ゞ でも、なめろうはうまかった♪

c0089719_18103297.jpg


c0089719_18104770.jpg


この鯛めし これは大変 うまかった♪ おかわり自由で・・・・当然 おかわりしましたわ。

ちなみに これは6人前ですよ。
c0089719_1811440.jpg


そのあと 千倉のお花畑・・・・・・・ これは前回と一緒でしたが
前回はお天気も悪くて 寒くて ろくに見もしませんでしたが
この日は ポカポカ陽気で 前よりもお花が咲いていて とっても綺麗でしたよ

c0089719_18155037.jpg

ポピー・キンセンカ・フリージア・金魚草・・などなど

これ 何のお花か わかりますか?
c0089719_1816385.jpg


答え・・・・・・・・そら豆のお花だって

そして イチゴ狩にも行きましたけど もう終わりなんでしょうね
あまり 美味しくありませんでした

最後の休憩 海ほたる から見た夜景です
c0089719_1816289.jpg


ほんとに 360度 海 (^O^) 夜景がとっても 綺麗でした

ちょうど 日没・・・・・・・・・実はこれ 富士山に お日様が沈むところでした
写真では よくわからないけど 夕日で富士山が黒く浮かび上がって 
とっても 感動的でしたの。

夕日の上に黒いものがちょこんと・・・・飛行機ですの

c0089719_18234926.jpg



なぜか 夕日は 拝みませんでした。。。。。。。
[PR]

by ado-13 | 2008-03-13 18:27 | なんてことない話

ハードブレッド   

フランスパンのような食パンが作りたくて
時間をかけて 作りましたの

c0089719_9302632.jpg


美味しそうに焼けましたわ
c0089719_9304294.jpg


もっちりもちもち♪
c0089719_930542.jpg

バターたっぷりつけましょね♪
c0089719_934246.jpg


********************************

そして、これは 以前パンを作りたくなってしまったA子からの写メ♪
ホームベーカリーの 初焼きパン です。。。

c0089719_934554.jpg


やっぱり 色よく焼けるのですねぇ とっても美味しそうだわん♪
これを機に いろんなものが焼けると いいねっ (*^^)v



*********************************

そして もう一個。。。 これは T子からの写メ。。。五目寿司♪
あまりに おいしそうだったので 載せちゃおう♪ 
年一回 手間ひまかけて 作るそうな。
うらやましい~~

c0089719_9472359.jpg


海苔まで入れて、 実は 12品目の 十二目寿司 だって♪
お見事~~


**********************************

お断り・・・・・お二人には 承諾なしで 載せさせていただきました (^^ゞ
あしからず・・・・

[PR]

by ado-13 | 2008-03-10 09:50 | パン好き

おひなさまに シンプルロールケーキ   

先日の フリーズドライを使って marikoさんのこちらのケーキを参考に 作ってみました

c0089719_9505063.jpg


フリーズドライのいちごが 見えるように巻いてみたので 
なにも デコレーションは しませんでしたの
c0089719_95171.jpg


クリームは 生のイチゴをピューレ状にして 加えました
クリームが やわらかくなっちゃった・・・・これ なんとか考えなくちゃね
c0089719_9512566.jpg


フリーズドライは 初めて使いました
いいですっ!!
イチゴの生クリームだけだと アクセントがないですけど
この フリーズドライが 生地に入ると イチゴ大好き人間には たまらないですねぇ

香り高くて 甘酸っぱさが なんともいえませんの



**********************************

「おひなさま~~っ♪」 ・・・と 喜ぶような年齢の子供たちではないので
地味~~~に やりました

おひなさまを飾って 3月3日が過ぎたら すぐにしまわないと
婚期が遅れるというのは ほんとかしら?

だれかぁ 婚期が早くなるおまじない 教えてくれ~~っ!!

[PR]

by ado-13 | 2008-03-04 09:59 | お菓子好き

おひなさま寿司   

毎年 恒例の おひな様寿司
何年作り続けたでしょうか・・・・・・毎年 違うものができるんですけどね

今年は ちょっと 若い感じ!?

c0089719_19281666.jpg


お内裏様の もっているもの・・・(ナンだっけ?) 
ヤマゴボウのお漬物です ・・・・・・・・ちょっぴり辛くて うまいっ♪
c0089719_19283354.jpg


おひなさまは おかっぱ!?(ってこれ 死語かいな)
c0089719_19284723.jpg


これだけ並ぶと 動き出しそうで 不気味です
c0089719_19303314.jpg



******************************

そろそろ 梅も咲き出しました
家のほうの 梅林公園は 来週の土・日曜日が 梅祭りらしい
昨日は まだ 満開では なかったですねぇ

c0089719_1934280.jpg

[PR]

by ado-13 | 2008-03-03 19:35 | お雛様寿司