<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

イチゴチップクッキー   

先日 marikoのお菓子のこのケーキ で フリーズドライのイチゴを教えてもらって 即 購入♪
c0089719_15572742.jpg


で、 これは おひなさま用に とっとくとして
一緒に 珍しいものを見つけてしまいました

フルーツチップのいちご味
c0089719_163473.jpg


これを パン生地でも マフィンでも クッキーでも 混ぜ込むだけで
ジャムのようになるとか。。。。

さっそく クッキーで 試してみました

c0089719_166614.jpg


すっごく イチゴの香りが 部屋中に 香りますの♪

c0089719_1664459.jpg


c0089719_167052.jpg


お見事! 私の好みのクッキーです♪
ほれほれっ クッキーで ジャムが ちょっとカリっと そして 歯にくっつくような感じ、
あの感じに なるんです。

うまいです!!

ただ、 ちゃんと混ぜ込まないと こんな具合に 外へ流れ出ます
c0089719_1671526.jpg


でも これはこれで パリッとして おいしいけどね (*^^)v

なんでも好きなクッキーのレシピで (冷凍しないで すぐに スプーンなどで 落として焼くタイプのクッキー)

私は 薄力粉 200g が基本のクッキーのレシピで。
付け加えるものといったら 
クリーム状にしたバターに砂糖を入れて 全卵を混ぜますね
その全卵に 牛乳大さじ1を 一緒に加えてくださいな
最後に 薄力粉を 入れて 粉っぽさがなくなりかけたら 
イチゴチップ(40g)を混ぜ込みましょう

ちなみに ブルーベリー味も あります
[PR]

by ado-13 | 2008-02-29 16:20 | お菓子好き

黒糖ブレッド できた♪   

黒糖ブレッド ふんわりふわふわ♪

c0089719_20154179.jpg


よく膨らみましたっ
c0089719_20155512.jpg


c0089719_2016583.jpg


これって 卵のマヨネーズ和えが合いそうだねぇ



**********************************

腰も治って 長時間のパン作りが できるようになりましたわ
でも、 最近 パンの消費量が 少なく 一週間に一回 作れば オッケーかな

そうそう、私のを見て パン作りに目覚めたと 嬉しいお知らせが♪
メールをくれた A子~~ 
どうしたかなぁ 
パンの 焼けるにおいは 幸せな気分になりますよ♪
まぁ 失敗したときは めっちゃ 落ち込むけど (^^ゞ

もうすぐ 3月ですねぇ 3月 = 春ぽかぽか
う~~っ 早く まどろみたいっ (-_-)zzz

[PR]

by ado-13 | 2008-02-28 20:23 | パン好き

ブラウニー   

例の ディアゴスティーニ♪ のカタログから 作ってみました

c0089719_102711.jpg


これも中力粉を使います 
c0089719_10275082.jpg


本では チョコレートを使って作るフォンダンでしたが
簡単に ココアでアイシングを作りましたの
c0089719_1028821.jpg


c0089719_10282193.jpg


一見 固そうに見えたけど 食感は軽い感じでした♪

*********************************

腰もだいぶよくなり ぼちぼち 運動にも 行きましょか
でないと せっかく ついてきた筋肉が また 衰えてきてます

先日 日帰りバス旅行で 南房総まで 行ってまいりました
あの 突風の日です。。。 すごかった 

地元で有名なおすし屋さんで 好きなものを注文して 食べ放題 ・・・・・・・・しかし、ネタは 回転寿司に出てくるような感じで ちょっと 残念。。。。。

ポピーの 花摘み・・・・・・・・・・しかし、写真を撮るほどのこともなく 花より干物 で
お土産やさんに 直行♪

イチゴ狩り 食べ放題・・・・・・・・・・唯一 これが一番美味しかった
1パック以上 食べたでしょうか とっても甘くて よかった~♪
帰りに お土産のイチゴを買おうと思ったら 売り切れになってました
だって 4パックで箱ごと 買っている人ばっかりなんだもの 
そりゃ なくなるわ (T_T)

来月 また 場所と一緒に行くメンバーは違うけれど 南房総へ 日帰り 行ってきます

また イチゴが 食べられる~~♪

[PR]

by ado-13 | 2008-02-26 10:39 | お菓子好き

モカチョコパウンドケーキ   

再び 娘№2 が 作りました

c0089719_1651671.jpg


パウンドケーキを焼いて コーヒーアイシングで 飾りつけ♪
c0089719_1653227.jpg


c0089719_1654346.jpg


コーヒー味の生地に 刻んだチョコを入れ、 最後に コーヒーリキュールを 塗ります
c0089719_1661692.jpg



今回も なかなかじゃん♪


*********************************

東京マラソン 見ましたか?

マラソンの中継って 好きな人は ず~~っと見てますが
夜のハイライトニュースで いいんじゃないの? と思うことしばしば

でも、東京マラソンは つい 見てしまいました
おもしろいんですね~ ・・・・ 初めて ちゃんと見ましたわ

自分では 絶対ムリだし と思いながら なんだか一緒に走ってる気分で
ぜいぜい言いながら ゴールしたときには
こちらまで ふ~~っと ため息が出る感じ (^_^)

何かに 懸命に がむしゃらに 向かっていくっていうのは いいもんなんですね

私にも あったかしら ??????

そうそう、 これを見ていた娘が ・・・・・・・(話したら 怒られるが)

娘 「 誰かが言ってたけど 東京マラソン 徒競走でやるのがあるんだって! 」

全員 「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 」

     ( 徒競走でやったら 死にそうです)

私 「 ねぇ 学校の運動会じゃないんだからさぁ 」 

娘 「 ほら、 早く 歩くの あるじゃない 」

私 「 それ 競歩 ね 」


東京マラソンで 競歩ってのが あるのかどうかの疑問は すっ飛びました。。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2008-02-19 16:21 | お菓子好き

チーズケーキ   

息子のお誕生日に さて 何を作ろうか・・・・
バレンタインと近いので チョコ続きじゃ 飽きちゃうし
ここは さっぱり(?)と チーズケーキに しました

c0089719_10392656.jpg


実は このチーズケーキ ほんとは 湯煎で焼くので ふっくらスフレのようなチーズケーキのはず・・・・

本当は こうなるはずだったの~↓↓
c0089719_10403270.jpg


これは ↑↑ ネットで参考にしたレシピの写真
しかしっ・・・・ オーブンのスチームが なんだか 出ず (T_T)
真ん中へこみました

c0089719_10425727.jpg


c0089719_1043127.jpg


でも、これはこれで 濃厚で 味は 抜群でしたわ♪

ここで 教訓♪ 
チーズケーキはスフレのようにしたければ 湯煎焼き
普通にしたければ そのまま焼けば よろしい・・・・・・・・・・・ということが わかりましたぁ

前回 食べてくれたお友達ちゃん! これでもおいしかったわ♪


************************************

今日はとっても寒いです
大寒波がくるようで 気をつけましょうね

腰の痛みは だいぶよくなりました。
立ったり座ったりが 普通にできるようになりましたわ

でもねぇ
「 腰は痛くとも 腹は減る 」 でして。。。。

動けない + 食欲旺盛 = トド

大変です (^^ゞ

[PR]

by ado-13 | 2008-02-13 10:52 | お菓子好き

ウィークエンドが載ってる本   

先日作ったウィークエンドが載っている本です
富澤商店で 購入しましたの (ネットでね)

シェフが作るパウンドケーキなので 丁寧な作り方になってます
写真も 載っていて とってもわかりやすいのです

c0089719_8124237.jpg


c0089719_813489.jpg


私は 簡単なのばかり探すので 敬遠してましたが 娘はそんなこと関係ありません (^^ゞ

やっぱり 手間をかけると おいしいんですね♪

あちこち 見てみると 「ウィークエンド」 というのは マドレーヌのような生地に
グラス・ア・ローを かけたもののようですわ

なので この本は いらないけど 作りたいわぁ という人に

グラス・ア・ローの レシピだけ ちょこっと 写しちゃいましょ (*^^)v

レモン風味のグラス・ア・ローの作り方

材料 (18×8×6.5cmのパウンド型 2台分)
水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
レモンの絞り汁・・・・・・・・・・・25ml
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

材料を ボウルに合わせ、混ぜ溶かす
オーブンを 220℃ に温めておく。

① 焼いたパウンドケーキに 熱いうちに アンズジャムを上面と側面に塗り 乾かしておく

② ジャムが指にくっつかなくなるまで乾いたら ケーキの表面にたっぷり塗る
c0089719_8265558.jpg


③ 天板に網を重ねてケーキを置き 220℃のオーブンで 2~3分 焼く
c0089719_8271157.jpg




④ しっかり冷めたら切りましょね


***********************************

はいっ !! がんばって !!
[PR]

by ado-13 | 2008-02-11 08:30 | お菓子好き

ウィークエンド (パウンドケーキ)   

これは 娘が プレゼントに作ったケーキ
私? 私は 横から口を出していましたが・・・・。。

バウムクーヘンのようなカチッとした生地に バターとレモンの風味。
食べるとじゃりっとするグラス・ア・ロー。
中力粉を 使ってます (強力粉 : 薄力粉= 1 : 1 )

パウンドケーキ 焼きあがりました
上面の膨らんだ部分を切り取り 逆さまにしています
c0089719_17571964.jpg


レモンたっぷりの グラス・ア・ロー を かけます (ほんのちょっと ゆるかったです)
c0089719_17573823.jpg


切るときに じゃりっと・・・・ ん~~ いい感じ♪
c0089719_17575170.jpg


c0089719_1758151.jpg



生地にもレモンたっぷり 酸味と甘みが とってもおいしいです。

私の レパートリーにも 加えましょっ ♪


***********************************

なぜか ・・・・・・・まぁ 心当たりはあるのですが 

腰を 痛めました。。。 病院にいって 湿布をし コルセット購入 (T_T)

椅子に座っているのも ちょっとまだ つらいです

今も 必死で ・・・・・・ はやく 治さなくちゃね

[PR]

by ado-13 | 2008-02-09 18:03 | パン好き

チョット早いバレンタインチョコ   

チョコは 脂肪になるから 作らん・・・でおこうと思ったのに
ついつい、美味しそうなチョコを見つけると。。。。

これ、スーパーで売っていた キャラメルチョコ
c0089719_7193796.jpg


これ、富澤商店で売っていた ストロベリーチョコ
(でも 去年のほうが 美味しかった・・・・)
c0089719_7195473.jpg


で、 できたものが
c0089719_7242281.jpg


c0089719_7243465.jpg


c0089719_724558.jpg


c0089719_7251216.jpg


このストロベリーのできあがったもの・・・・切るのが大変でした
三層は きついです  二層くらいが いいかな



*****************************

雪 大丈夫でしたか?
ころんで 怪我しませんでしたか?

雪の日って 降った次の日が 凍って あぶないですよね
子供たちが 自転車で 駅まで行くのに
この歳になっても 途中ですべらないか ひっくり返らないか ハラハラドキドキ。。。

( 若かりし頃 凍った曲がり角で 自転車ごと ひっくり返った経験あり・・・・(^^ゞ )

子供たちいわく 「 大丈夫だよっ おかんみたいに ドジではないから・・・」

はいっ! おっしゃるとおりっ!!

もう、今日は すっかり 乾いて 大丈夫かな

今日のテニスも できそうですね

がんばってきます 。。。。

[PR]

by ado-13 | 2008-02-05 07:33 | お菓子好き

抹茶づいて ・・今度は パン!   

抹茶色が気に入って 今度は パンを作りましたの

マフィン型に入れてみました
c0089719_1523531.jpg


焼きあがりましたの
c0089719_1524480.jpg


お花の形に なりましたわ
c0089719_1525389.jpg


ロールパンの生地に 抹茶を入れたので 甘くは ないです
c0089719_153294.jpg




*********************************

この本 知ってますか?
テレビでいま 盛んにやってます。
有名パティシェのレシピ  創刊号は バインダー付き ・・・・・てなもの

一番に 「待ったましたぁ!! こういうのっ!」 と叫び
本屋さんに行かなきゃ 行かなきゃ 。。。。
しかし、 あるスーパーに行くと そこは本も少し置いてあって 見てみると
1冊だけ ありましたの~~

即 ゲット♪

c0089719_157249.jpg


え? これから すごいのができるって?・・・・・・・・・・・・・

いえいえ、 見ているだけで 楽しいんです♪♪

買いそびれるのが心配で 定期購読で送ってもらうように はがきを出しましたの~~

でも あとあと よく考えると 3種類か4種類のレシピで 590円 というのは
なぁんとなく 高いような・・・・。。。

でも、限定みたいなものだし、 まっいっか ということで 納得しました (^・^)

[PR]

by ado-13 | 2008-02-02 15:11 | パン好き