<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

一年が終わります   

一年間 いろいろ ありがとうございました

こんなブログに いつも遊びに来てくださって コメントくださる方

ちょっと 間違えて アクセスしてしまった方

元気にしてるかと のぞいてくれている方

そして 遠方より いつも楽しみにしてくださってる方 (心配もかけました (^・^))

すべての方に ありがとうございました♪

来年も また ぼちぼちと やってまいります

元気な姿を 想像してくださいませ 

c0089719_19265559.jpg





         良いお年を ~~ ♪
[PR]

by ado-13 | 2007-12-31 19:27 | なんてことない話

メリー・クリスマス!!   

ちょっと 大人のケーキにしました

c0089719_02955100.jpg


お皿が 平らじゃないのね~~。。。 スクエアケーキがのるお皿が欲しいっ

ほんのり苦味の利いたスポンジに チョコレートクリーム

間には 「BAILEYS」を利かせた コーヒークリームを。。。。

c0089719_030326.jpg


クリスマスとわかるように サンタさんを真ん中に (^O^)

ごちになりました♪


********************************

あと 数えること 一週間・・・・くらいかな
カレンダーは なんてことない いつもの月末
「12」 がつくだけで なんと 気ぜわしい月末でしょっ

やりのこした窓のくもりに 目をつぶり、
かたづかない部屋の四隅に 目をそむけ、
ピカピカにした 主婦の園 「キッチン」に 満足して 大掃除終わった気分♪

今年最後の 「まっ いっか!!」

みなさんは 満足しましたか~????



    
    Merry Christmas !!   
[PR]

by ado-13 | 2007-12-25 00:52 | お菓子好き

シュトーレン・・クリスマスは近いっ   

ほんとに月日の経つのは早いものです

去年のクリスマスに初めて挑戦した シュトーレン

去年のほうが ましだったかしら・・・・と ページをめくってみると・・・・・
たいして 変わらないや (^_^)

c0089719_21511012.jpg


いまいち 平べったいやね

いっぱい 雪を降らせました。。。

c0089719_21515410.jpg


パンのようなものではなく ケーキ系のシュトーレン

4週間後くらいが たいへんおいしい食べごろらしい・・・・・・・待てるかいっ!!



********************************

いろいろお出かけ 最後の週です
PCの前に 座っているひまが ないかも・・・
今度 お会いするのは きっと クリスマスケーキ♪ ですわ

寒くなりましたので 風邪などひかないように ・・・
(ここ2・3年 めずらしく 風邪ひとつひいてない アドですが )

[PR]

by ado-13 | 2007-12-17 21:57 | お菓子好き

パフチョコレート   

モルトパフを使って 作ってみました
派手さは ないですけど。。。。

c0089719_9491251.jpg


チョコレートを溶かして モルトパフを混ぜるだけですわ

c0089719_9501587.jpg


c0089719_9502916.jpg


**********************************

あまりに 画像が暗いので
ここで、我が家の ピクルスで 目の保養・・・なるかしら・・・・・をしてくださいませ

c0089719_9504339.jpg


カリフラワー・きゅうり・大根・人参が 入ってます。
c0089719_9505458.jpg



パン製作は しばらくお休みです。
もう、はや12月も半ばになりました

年賀状もやらなくては・・・・ねっ

[PR]

by ado-13 | 2007-12-13 09:56 | お菓子好き

メロンパン&普通のパン そして炊飯器♪   

今日は 換気扇を掃除しながら パン発酵 (^・^)

c0089719_1765932.jpg


朝食のパンですっ
普通に丸めて ・・・・お手てつないで しまいました
c0089719_179025.jpg


c0089719_1791871.jpg


こちらメロンパン 筋を入れずにつくったので 岩石のよう・・・・。。。
c0089719_1793483.jpg



*******************************
数日前 もう何年使ったでしょうか
我が家の炊飯器・・・・・・白米が もち米を炊いたように なってしまって
しゃもじで ひっくり返すと あらら~ ひとつになって 全部ひっくり返っちゃう

ということで さっそく 電気屋さんに

あらゆる電気製品て 便利なつもりなんでしょうが ひとつのものに いろんな機能が
付いている
それって 精密そうだし ひとつ壊れたら 結局 全部だめ みたいなところが
あるような気が・・・・。。

なので ごくごく シンプルに ご飯が炊ければいい ケーキやら料理やら 
そんなもの 付いてなくて いいわいっ

で、物色した結果 一番そのお店で安い シンプルなものを 買ってきました

余談ですが 娘たちのチョット早い クリスマスプレゼント♪

こちらの商品(東芝サイト)

c0089719_1710223.jpg


ところが どっこい 今は 結局 他のものが 付いているのです
これも 店員さんいわく
「温泉卵が できますよ」

「そうですか」 (・・・・・シャトルシェフもあるし、電子レンジで 1分でできるぞっ)

「蒸し器も付いてますから お野菜とか一緒に 炊けますね」

「はぁ~」 (・・・・・・まぁ 牡蠣ごはんとか たこご飯とかに 便利かもね)

買ってみました

ケーキもできる・・・・・いらんわ ・・・・・・ と思ったのですが
ちょっとネットで検索してみると
あるわあるわ 炊飯器でお料理 
ケーキもチーズケーキが おいしいとな パンもできるわ パウンドケーキもできる

「 ♪ 」   ちょっとやってみる価値あり?

シチューを始め 煮込み料理も スイッチ入れるだけで できあがり

近所の人と  「こんな炊飯器 買ってしまったぞ」 と話したら
  「ご飯を炊いてないときにしか 煮込み料理 できないねぇ」 と その方。

 私 「そうだよねぇ」

 近所の人 「内釜のスペアが あればいいのにね」

 私 「それは いい考えだっ 
    お料理に使ったら ご飯炊くひま ないから ご飯が炊ける土鍋買ったりして(^・^)」

 近所の人 「煮込み鍋を 買えば・・・(ーー;)」

  「 (゜o゜) 」

[PR]

by ado-13 | 2007-12-08 17:37 | パン好き

チョコチップクッキー♪   

いろいろ作ってみましたが なかなか思うようなものができなく、
晴れて 今回 私好みの 「ビンゴ~~!!」 てなかんじの クッキーを見つけましたわ

こちらの チョコレートチップクッキーミセスフィールド を参考にさせてもらいました

黒砂糖がなかったので お砂糖にしました
そのうえ オートミールも手元になかったので グラハムクッキーを 入れてみました
c0089719_195355.jpg


丸めて
c0089719_1952838.jpg


焼いたら
c0089719_1934860.jpg
c0089719_1955825.jpg


外は カリカリッ 中は ほんの少ししっとりしてます
ナッツは苦手なのがいるので チョコチップだけにしました
ちょっと 甘めです・・・・・でも、食べだしたら 止まらない (^・^)

c0089719_196167.jpg


息子いわく 「買ってこなくても いいじゃん」 だって♪

うまいこと 言うわ~~ ♪♪

追記(12月6日)
言うの忘れてました 中に入れる無糖チョコレートも なかったので 入ってませんの
ごめんなさぁぁぁい 

でも、 しつこいようだけど おいしい!!


*********************************

先日 作ったパン あまりに お姿が よろしくないので 写真も撮らずにいましたが
切ってみたら・・・・・・♪

なんと・・・・・

c0089719_1911240.jpg


うさぎパン !?
[PR]

by ado-13 | 2007-12-04 19:12 | お菓子好き