<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

映画に行った話   

三丁目の夕日・・・見てきました

前作も見ましたが やっぱり面白いです。

泣くよ と言われましたが めいっぱい 泣きました。

内容はあまり言えませんが

親戚の女の子を あずかることになって。。。
その女の子は いい生活をしていたらしく 鈴木オートに 来て
なにもかもが 違う生活に わがままを言います
夕食も 「こんなの 食べられない!」 と言って 食べません

そんな夜 布団の中で お腹が キュルキュル 鳴り出して
それを察して 六ちゃん(堀北真紀) が おにぎりを用意してくれます
でも、 意地を張って 食べません
六ちゃんは ここにおいておくから いつでも食べてと 先に眠りにつきます

ここで 余談
お昼にかかる時間だったので いつもお腹が空いてしまうので
軽く つまんでお腹にいれ 映画館に入りました

ほどなく、 あれ? お腹空いてきた

 ん? お腹 鳴りそう~~

映画のスクリーンでは 女の子のお腹が キュルキュル 鳴っています

 ん~~ 我慢我慢

スクリーンでは 女の子が 我慢できずに そ~~っと おにぎりに 手を伸ばします

 ん? や・や・やばい・・・・。。

スクリーンでは 女の子が 泣きながら おにぎりをほおばります
しーんとした 画面です

 キュル・・・ぐるるるる~っ!!!!  ← 私のお腹



5人で 映画を見に行きました 席も 5人並んで 座りました
私は 端から2番目 
隣は もちろん 5人目まで 聞こえたようです 

映画が 終わって 大笑い。

友人 №1 ・・・・「おにぎりが そんなに食べたかったのかと思ったわ」

「あっ・・・違います」  我慢してたんだけど タイミングよくといおうか 悪かったと言おうか。。

まぁ そのあとは 無事に見ることができましたわ
よくよく 目を凝らしながら 見ると
懐かしいものが スクリーンの 端から端まで 置いてあります
あぁ こんなもの あったなぁ とか 
こんな かんじだったなぁ とか 

・・・・・そんなに 年をとっていませんが

楽しみながら 何も考えずに 見られる映画ですわ

皆様も どうぞっ (^_^)



 
[PR]

by ado-13 | 2007-11-29 20:03 | なんてことない話

ピザパン & ロールパン   

c0089719_2012176.jpg


ピザパン

c0089719_200405.jpg


ピザソースを塗って ハムとシーチキン、コーンをのせ、チーズとマヨネーズをかけました
c0089719_2013282.jpg


ロールパン
c0089719_2014097.jpg




***********************************

そろそろ 気ぜわしい時期になりましたねぇ
結局 去年は 初めて窓拭きなるもの サボりました (^_^)
なんか やる気しなくなったのねぇ

一年たって 気がついたこと
一所懸命きれいにして 一年経っても (まぁ こまめにやる人もいるでしょうが)
さぼってやらないで 一年経っても
窓の汚れは さほど 変わらなかった・・・・(^^ゞ

いえいえ、それではいけませんわっ
今年は また 大掃除 やりましょね

なにせ 忙しい家族でして 誰も 大掃除が できません
ので・・・・・毎年 一人で がんばります

更新は ちょっと 数少なくなるでしょうが。。。。。

みなさまも 師走ならぬ 主婦走 (なんて読むだろう) 

がんばりまっしょ♪

[PR]

by ado-13 | 2007-11-24 20:11 | パン好き

バースディケーキ♪ ・・・フルーツ編   

娘のバースディ♪
イチゴたっぷりとは いかなかったけど なんとか ご満足いけたようで (^_^)

c0089719_1345088.jpg


黄桃・洋梨・バイナップルの缶詰
キウイ・イチゴ・ブルーベリー を のせました
c0089719_13451253.jpg


c0089719_13452037.jpg


切ってみましょ♪
c0089719_13452726.jpg


あはっ やっぱり 最後の詰めが あまいんですねぇ
崩れてきてしまいました

なるべく 形がのこっているものです(ほんとは 左の先のほうが なくなってるのです)

誕生日ではない 娘№2が 言いました

「こういうスポンジのときに 上に重いもののせるからでしょっ!!」

ごもっとも・・・・・・・・
[PR]

by ado-13 | 2007-11-19 13:55 | お菓子好き

お食事に行ってきました♪   

先日 ずいぶん前から 行きたかったところへ 行ってまいりました

黒茶屋 です。

家からだと 電車を乗り継ぎ・・・乗り継ぎ・・・乗り継ぎ・・・・ちょっとした小旅行でしたわ♪

地図を見れば そばには 秋川渓谷!!

武蔵五日市 と言う駅にあります。 そこから おしゃべりしながら 20分ほど 歩いて。
紅葉はまだなのか 終わってしまったのか あまり 見られませんでした

でも お天気がとっても良くて 駅を降りたとたん 澄んだ空気に 感激!!
そして 山々が とっても綺麗で 山の斜面の木々が 一本一本 見えるほど。。

そして お料理・・・・懐石というので まぁ 上品に と思っていたのですが
いやいや お腹が苦しくなるほど たくさん 頂きましたわ

さて これから いまいち撮り方が不満ですが 写真 いっぱい いきますっ!!

まずは席について・・・・炭火焼コースと 朴葉焼コースと あり、それぞれに お肉コースと
お魚コースがあります。

前菜
c0089719_17283298.jpg

むかご、畑シメジ、柿のチーズ和え、あみ茸辛煮

c0089719_17293846.jpg

せりとなめこのとんぶり和え・・・・せりがシャキシャキ おいしい
ゆりね・・・・・・・ちょっと 甘かった

c0089719_173041100.jpg

勾玉豆腐・・・・・とっても濃厚~~。。。ねっとりとしてました

c0089719_17333984.jpg

田楽、きのこの汁物

そして メイン 地鶏と鮎の炭火焼を頼みました 
(お魚のコースの人は 鮎とヤマメです)
c0089719_17352641.jpgc0089719_1735418.jpg



お野菜もついて

c0089719_17361430.jpgc0089719_17362562.jpg



お魚も もちろん おいしいし 鮎は頭から尾まで 全部食べられました。
地鶏は 塩・こしょうで いただいて これまた 歯ごたえがあって すっごくおいしかった

c0089719_17383332.jpg


焼いている間に お酢の物と 天ぷらが 出てきます。

そして これ 何だと思います?
c0089719_17403259.jpgc0089719_17404181.jpg



蓋を開けると あたたかい よもぎうどん(つけメンです) が 入ってました
( ご飯を選んだ人は 畑シメジの炊き込みご飯です。 )

そして 最後に デザート ぶどうワインゼリー、山葡萄ソース
c0089719_17431962.jpg


そして おやきが ひとつ・・・・もう食べられません もって帰りました。
この焼き網の下に 炭がたかれていて その灰の上に アルミホイルで包んだ焼き芋を
置いてくれました・・・・・これは 普通に 焼き芋でしたわ

ド・ド・ド・ド満足です (^O^)

そして 腹ごなしに 黒茶屋を降りていったところに 川があります。
c0089719_17462031.jpg
c0089719_17463435.jpg

c0089719_1758303.jpg



水が とっても澄んでいて とっても 冷たかったです。

岩場に座って すこし おしゃべり♪

楽しかったですっ!!
[PR]

by ado-13 | 2007-11-15 17:58 | なんてことない話

楽しい♪ ポップオーバー   

ポップオーバー・・・・はじけるパンの意味だそうで・・。。。。

見た目も 膨らみ方も シュークリームのようです♪

c0089719_23534141.jpg


オーブンの中で 面白いくらい ふくらみます♪
切ってみると・・・・・。
c0089719_23534833.jpg


サラダと生ハムを 入れて 好みのドレッシングかマヨネーズで いただきました
c0089719_2359302.jpg


味は クレープのようで 食感は シュークリームの皮の少し弾力性がある感じ

わかるかしら?

甘いものを入れたほうが いいみたいです
今度は 生クリームとフルーツをいれて 食べてみたいと アンコール♪

ささっと 生地ができて 簡単パンですわ。


********************************

♪アド クッキング~♪

居酒屋であるような 「ポテトもち」 ・・・・実は 食べたことがない

友人に 簡単でおいしいから と言われて 作ってみました。

c0089719_0123955.jpg


レシピ (直径4cmくらいの12個から13個分)

ジャガイモ  3個
片栗粉    大さじ3杯くらい
チーズ    とろけるチーズでも プロセスチーズでも。。。
塩・こしょう  少々
揚げ油

作り方
ジャガイモをよく洗って 皮ごと 電子レンジに 5~6分かけます (家のは 700wです)
     まぁ なにしろ すーっと 竹串がとおるくらい

そのあと 熱いうちに タオルなどでくるんで 軽くつぶします
     こうすれば 皮がむきやすいのだ
c0089719_011319.jpg


マッシャーで つぶします
c0089719_0112123.jpg


塩・こしょうをして 
片栗粉を入れて さらに つぶすように 混ぜます
c0089719_0113522.jpg


一個分を 軽く握って 真ん中に チーズを入れます・・・・初の手タレです
c0089719_0114877.jpg


はいっ ここで 昔 まだ可愛かった頃 砂場で遊んだ 泥団子作りを思い出しましょう
ころころ丸めます (多少 ぼそぼそな感じでも 大丈夫 )
c0089719_01244.jpg


このとき あまり 軽く丸めると 揚げたときに 割れてきます
とろけるチーズを 入れたときは しっかり 丸めましょう
揚げている間に 外へ むにゅ~っと 出てきますの

しっかり 揚げて いいのですが 
油 半分にして ころころ 揚げてみました
c0089719_0121399.jpg


出来上がったら マヨネーズなり 塩だけなり 明太マヨネーズなり 
お好きなもので どうぞっ !!

[PR]

by ado-13 | 2007-11-14 00:23 | パン好き

りんごのカップケーキ・・だと思う   

りんごをたくさん入れて マフィンができると 想像しながら 作成・・・・。。

パウンドケーキもマドレーヌもマフィンも 材料の配合が 似てるじゃないっ (゜o゜)

と 思いつつ できあがってから 気がついたこと。。。

マフィンは やっぱり 配合違う・・・・小麦粉 多いじゃない (^^ゞ

ということで バター・砂糖・小麦粉・卵  すべて 150gの同量
ベーキングパウダーを 9g 

りんごを スライスなら 生のまま入れても大丈夫 ということをmarikoさんのところで 教えてもらったので サンふじ 一個半 を スライスして混ぜ込みました

最後に粉を入れるときに 粉の量の半分を 混ぜ込み りんごのスライスを 入れて
なじませ、 それから残りの粉を 混ぜ込んでみました

c0089719_10161874.jpg


しっとりと バターたっぷり♪ 
そして なによりも りんごが シャキシャキと・・・・う~ん 私好みにできました

割ってみましょうね

c0089719_10162891.jpg


あれ りんごが見えない?  では ナイフで 切ってみましょっ

c0089719_10163531.jpg


カロリー充分! 


********************************

昨日も今日も 雨で だいぶ 寒くなってきました
何もかもが 少しずつ値上がりして 灯油などは お目目 びっくりするくらい

今年の冬は きついなぁ~~

11月の お誕生日 娘に 聞きました
「何が いい?」

 娘・・・イチゴに埋もれたいくらい イチゴが大好き

「う~ん 食べても食べても これでもかっ ていうくらい イチゴが入っているケーキがいい♪」

「あのね~」

「フルーツだらけで 生クリームがあって ・・・そんなケーキ♪♪」

「・・・・・・・」

さてさて どんなケーキなら ご満足か・・・・毎晩 布団に入って 
頭の中で イチゴとフルーツと生クリームが ぐるぐる回っております

[PR]

by ado-13 | 2007-11-11 10:35 | お菓子好き

久々の更新は 食パン♪   

ミルクブルマンを 蓋をしないで 焼きました
なので ちょっと 小ぶり♪

c0089719_17383368.jpg


c0089719_17384689.jpg




**********************************

何かを作ろうと 用意すると 何かと ハプニングがございまして
ここ 一週間 なにも できませんでしたの

先日 IKEA(イケア) に行ってまいりましたの

ららぽーとへ 行くつもりで 出かけたのですが
お友達が IKEA に行きたいと言うので
「なんじゃ そりゃ?」 
と思いながら ついていきましたの

な・な・な・なんと!!!

おもしろい!!!

楽しい!!!

私の大好きな キッチングッズやら 食器やら その他 もろもろ
家のショールームのように たくさん並んで
あら こんなキッチン いいわぁ
あら こんなリビング いいわぁ

もう へぇ~ へぇ~ と トリビアの泉ごとく・・・・ちょい古かったか

ららぽーとより オモシロイ♪

で 購入♪

c0089719_17472938.jpg


さて、これは なんでしょう・・・・・東京タワーでは ありません

下から見ると~

c0089719_17481877.jpg


ん? やっぱり 東京タワー?

パカッと 開けると~

c0089719_17485418.jpg


はいっ! もう おわかりですね♪

ペッパーミル で ございますの
あまりに可愛くて おもわず 買ってしまいましたわ

他にも 欲しいもの いっぱい♪ でも 電車で行ったので ムリ・・・・・・。。。

今度 運転手 探さなくちゃ♪

[PR]

by ado-13 | 2007-11-09 17:51 | パン好き

マンゴープリン♪ ・・・・のはずが。。。   

業務用のマンゴープリン 牛乳を入れるだけで できるもの♪
これって ・・・。。。

c0089719_2128586.jpg


とろんとしていて カップのままで 食べるべきでしたわ

杏仁豆腐も 入れてみました♪

お皿にそ~~っと いれましょね

   ・
   ・
   ・

なんと!!
(^^ゞ

c0089719_21283067.jpg


見事に 上と下とが バラバラですわ

いっただきまぁす~♪

c0089719_21284394.jpg


まっ こんなこともあるさっ !!



**************************

久しぶりに 娘 #1 と #2 で お出かけしました

帰りに シーキューブ ケーキを買ってまいりました

c0089719_21291545.jpg


手前から
ミッレフォーリエ(ミルフィーユです)・ モンテビアンコ(モンブラン)・・ドゥオーモ ディマローネ(マロングラッセの入ったショコラケーキ)
向こう側には カプチーノ 2個

c0089719_21293029.jpg


全体的に あっさりめ ですわ
私としては GIOTTO(ジョットォ) のケーキのほうが 好きです♪

[PR]

by ado-13 | 2007-11-04 21:45 | お菓子好き