<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

栗茶巾♪   

栗ご飯にしようと 買ってあった栗♪

めんどくさくなっちゃった (^^ゞ

ので お菓子にしちゃいました

c0089719_1731485.jpg


栗を 1時間ほど ゆでて
半分に切り スプーンで 中身を 出します
c0089719_17311692.jpg


フードプロセッサにかけます ・・・・粒が少し残るくらい
ここで 約30%くらいの お砂糖を入れ、(今回は ほんの少し牛乳を入れました)
べちゃっと していたら 電子レンジにかけて 様子をみます

丸めて 茶巾に絞って ・・・・

はいっ! 出来上がり♪
c0089719_17463419.jpg


で、ついでに 明日の朝食 イギリスパンも
c0089719_1737258.jpg



*******************************

近くで 毎年 「コスモスフェスタ」 なるものが 行われます
昔のほうが 背の高いりっぱなコスモスだったのですが

c0089719_17485327.jpg


前の日の台風の影響で なんとも みな首が垂れてしまって
残念でしたわ
c0089719_17514242.jpg


c0089719_17515267.jpg


数日前に 撮った コスモス

c0089719_17522543.jpg


フェスタ当日の朝から 摘み取りができます
台風の雨で 田んぼのようになったコスモス畑
長靴で ジャブジャブ入って 一生懸命摘んでいる おじさんやおばさん達・・・。。。

私?・・・・ 摘んでません (^_^)
以前 摘んできて きれいに飾ったところ・・・確かにきれいです・・・・・でも、

よ~~く 見ると ちっちゃな ちっちゃな 虫が いっぱぁぁぁぁい

それ以来 やめました 

[PR]

by ado-13 | 2007-10-29 18:01 | お菓子好き

プレゼント♪   

お菓子のプレゼント♪・・・・そして 言い訳 (^O^)

抹茶のロールケーキ・・あずきクリームです。(甘さ控えめ)

c0089719_14321953.jpg


実は 新しいオーブンで ロールケーキは 初焼き。。。。
なので とっても心配なんです。
それに プレゼントするからと 巻きやすいようにクリーム少な目なので

ごめんね~~っ! 食べる人 (^_^)

ほんとは 渡すのやめようかと思ったんだけど・・・せっかく作ったし
まっ こんなものですわ

c0089719_14342968.jpg


もうひとつは ニューヨークチーズケーキ♪

周りのタルトは ほんとはないんですけど 途中で 壊れたらこまるので
一緒に焼きました

c0089719_14355676.jpg


これまた お味見できないので どんな味かは  わかりませ~~ん (^^ゞ

結構 重量 あります (゜o゜)


はてさて 感想は いかに・・・・・。。。。
[PR]

by ado-13 | 2007-10-25 14:43 | お菓子好き

アップルパイ   

スーパーで 紅玉 ゲット♪

さっそく アップルパイ

娘と 「アポーロ パァァイ♪」 と 言いながら 眺めましたわ

c0089719_1914110.jpg


例の百均の パイローラー・・・・今回は うまく使えました♪

c0089719_1922426.jpg


中身は ごろごろリンゴ♪

紅玉を 8つ割にしたものが 入ってます
シナモンを すこ~しだけ 振りかけました


あっ・・・・ パイ生地は 冷凍パイ生地ですの (^^ゞ




********************************

朝晩は とっても 寒くなりましたねぇ

今の若い人たちは 暑さ寒さ 関係なく
歩いているのを見ると とっても 寒そうな格好をしているのですねぇ
でも、 よく娘たちに言われました

「ファッションは 我慢なのっ・・。。。」


私には ファッションは いりません (^_^)

[PR]

by ado-13 | 2007-10-24 19:08 | お菓子好き

フランスパンと でぶっちょエピ   

久々のフランスパン 再挑戦

c0089719_17151516.jpg

やっぱり クープが いまいち・・・。。
でも、少しずつ コツがわかってきましたわ
次回に期待♪

c0089719_17153171.jpg

クッペも いまいちね

しかぁし・・・オーブンから出した後の ピキッピキッが 激しく音を立てていました
「おいしく焼けたぞ おいしく焼けたぞ・・・」 と 言っていたか どうかは わかりませんが。

c0089719_1715435.jpg



そして でぷっちょです (^_^)
ベーコンエピ
c0089719_17171096.jpg


「チョコチップメロンパンが 食べたいっ!!」 という 息子のリクエストで
c0089719_17172557.jpg

[PR]

by ado-13 | 2007-10-23 17:20 | パン好き

モンブラン   

先日 パン教室で習った お菓子

マロングラッセを細かく切って ロールケーキにして 土台にし、生クリームをのせて
マロンクリームを絞りました

c0089719_1663652.jpg


自分で作った去年のモンブランが 甘すぎて
一年間 トラウマで 食べられなかったモンブラン

一年ぶりに 食べてみました・・・・・

とっても おいしかったですの ♪


********************************

いつのことだったか 1ヵ月か2ヵ月前でしょうか
娘とお出かけした帰りの電車の中で・・・・・・

座れなかったけど 空いてました。 すると・・・

「はぁ~~っ ふ~~っ・・・・・」  と、どこからか ため息が。。。。

ふと見ると たたみ1畳くらいのかごに まだ新品の紐でしばられている雑誌が
山高く積み上げられています。
そのそばに 20代後半か30代くらいの おにいさんが 立っていました。

きっと どこかの駅のキヨスクにでも 運んでいるのでしょうね

そのお兄さんが ふらふらっと ドアの付近まで来て 

「はぁ~~っ ふ~~っ・・・」 

そして また かごの自分の持ち場へ 引き返し
そして また ドアの付近まできて 外を見ながら 「はぁ~~っ」
それを 何度も繰り返して
この世の終わりみたいなため息を ついていたのでした。

娘と二人で ひそひそと 「そんなにこの仕事がいやなら やめればいいのにね」

そして 私たちが30分くらい乗って 降りたあとも まだ 乗っていました。
どこまで 行ったのでしょうねぇ

で、これで終わったなら なんのことないお話なのですが・・・

つい 4・5日前 一人で 電車に乗っていると 
居たのです。 この前の おにいさん (^・^)

今度は かごのそばに ずっと立っていて ため息ひとつついてませんでした

ふと、かごの中を見ると・・・・・・。。。

中身は からっぽ (^O^)


きっと 運んだ帰りで ひと仕事 済んだのでしょうね ・・・わかりやすい人だ

お疲れ様でした

[PR]

by ado-13 | 2007-10-20 16:28 | お菓子好き

パンいっぱい♪   

c0089719_13435889.jpg


パン いっぱいです♪

★コーンを 一緒に巻き込んで 最後に また上から コーンをのせます
c0089719_13453415.jpg


マヨネーズのトッピング
c0089719_13454899.jpg


★チーズとベーコンを 入れましょ。
c0089719_13463573.jpg


中は プロセスチーズ トッピングは とろけるチーズ。
c0089719_13471298.jpg


★ポテトとハムの ポテトパン・・・・まんまや ^_^;
c0089719_13482084.jpg


トッピングは 明太子ドレッシング♪ さらにマヨネーズをかけても おいしい。
c0089719_13490100.jpg


この明太子ドレッシング ただ今 我が家でブームなんです。
結構 ピリッと辛くて サラダにも 最適!!
c0089719_13503734.jpg


★アップルパン
c0089719_13511894.jpg

アイシングはかけてませんの


****************************

サーキットスポーツ・・・その後。。。。

3週間ほどして その間に行ったのは10回くらいでしょうか
計測がありました
まぁ まだ体重も 変わらず あちこちのサイズも 変わらず (-_-;)

でも 筋肉数値が あがって・・・・新陳代謝がよくなるそうです
体脂肪が ぐっと 落ちました (^^♪

まだまだ がんばりますです!

[PR]

by ado-13 | 2007-10-19 14:02 | パン好き

バースディ♪   

10月のお誕生日

ショコラムース

c0089719_15221680.jpg


大人っぽく 仕上げてみました・・・・・・

ところがっ!!!

じ~~~っと 眺めていると  むずむず・・・・・

どうしても デコレーションしたくなってきて・・・・・・

c0089719_15233236.jpg


しちゃいました~~ (^_^)
c0089719_15241638.jpg


満足♪ 満足♪

c0089719_15344587.jpg


写真の撮り方が・・・・・光っちゃった (^^ゞ


いただきまぁぁす♪


*******************************
[PR]

by ado-13 | 2007-10-15 15:31 | お菓子好き

発酵かごは ないけれど・・。。   

パンド・カンパーニュ

全粒粉と ライ麦粉と 両方入ってます。

c0089719_1820527.jpg


発酵かごが ないので ボールを 代わりに使いましたの
なんとか 雰囲気は 出てるでしょうかねぇ

娘#1 は オリーブオイルが だぁぁぁぁいすき。
オリーブオイルに つけて食べたい! と リクエスト です。

c0089719_18201618.jpg


私は オリーブオイルを そのまま いただくのは 苦手。。。
生ハムを のせて 食べるのが 好きですわ。



*******************************

さぁて 先月から 月一回 デコレーションケーキを作る季節となりました。

今月は 主人。 チョコレート系が 好きなので (と 勝手に解釈しているが)

大人っぽく 作ってみましょうかねぇ

うまく できれば ご披露ですな。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2007-10-12 18:28 | パン好き

紅茶のパウンドケーキ   

ちょっと よそにプレゼント♪

これも紅茶パウダーを 使ってます。

c0089719_1915387.jpg


上には プルーンをのせました。 中にも入れてもいいかも。
c0089719_18513264.jpg


プレゼント♪
c0089719_18514983.jpg



*********************************

段々と 涼しくなってきました。
おでん シチュー スープ の季節ですねぇ

今晩の夕食は 何ですか?

我が家は クリームシチュー

ヨーカ堂で こんなもの 見つけました。
c0089719_18572642.jpg


伊勢海老は 入れてませんが (^・^) 鶏肉でもオッケーみたいなので
鶏肉で作りましたわ
シチューの色が ほんのりオレンジ色です♪
お味も 優しいかんじ・・・・ちょっと おいしいかも。

次回は シーフードにしてみましょ

[PR]

by ado-13 | 2007-10-09 19:02 | お菓子好き

スコーン&紅茶スコーン   

プレーンスコーンと紅茶スコーン

紅茶スコーンは 紅茶パウダーを使いました
紅茶の葉も 入れたけど わからなくなってる~~

c0089719_21101036.jpg


c0089719_21105720.jpg



**********************************

映画 「クローズド・ノート」 見てきました

沢尻エリカさんの 舞台挨拶 そして 後日のテレ朝の独占インタビューを見た後だったので
どうしても 映画の中での 沢尻エリカさんと重なってしまい

ちょっと 半減・・・・。。。

でも 竹内結子さんは やっぱり素敵でした。(どっちかっていうと こちらの方が見たかった)
ほんとに 笑顔の素敵な方ですよねぇ

娘二人と 行ったのですが、三人で 最後のほうは 「ぐすぐす・・」してしまいました

映画を見ていて何回かに一回は 迷惑な人がいるものです。

座るなり 紙袋を ガシャガシャ 音を立て
スナック菓子を バリバリ 音を立てて食べ
食べ終わったと思ったら 「ゲップ~っ」 と ・・・・。。。

そして 感動的なところでは 小声で隣の彼女(らしき)人に 
「あちゃちゃ~」 とか 「あ~ 来ちゃった~」 とか

しばらくすると、 飲み物のストローを 中に押し込んじゃったらしく 「キュッキュッ」 と 伸ばし始め

 初めて 三人で見たい映画が同じになって 見に来たのに・・・・。。

こいつ~ 何しに来たんじゃぁ 興味もないのに 彼女のお供で来たとしても
もうちっと 静かに 見んかい!!

クライマックスシーン・・・・・・・・ 

「こいつ」 は 鼻をすすって 泣いていました・・・・・・・・。

変な 「こいつ」 。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2007-10-06 21:28 | お菓子好き