<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ミルクブレッド   

牛乳と生クリームが入った ミルクブレッド

c0089719_1154161.jpg


蓋をするので 焼きあがるまで ドキドキ です
c0089719_116617.jpg


c0089719_1173396.jpg


これを サンドイッチ用に切って クラブサンドを作りました
夕食に 3人で食べて 見事 1本 食べてしまいましたとさ・・・。。。


*********************************

やっと 秋らしくなってきました
朝晩は 涼しいです。 衣替えも そろそろ やっても いいかしら。

先日 「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」 で 「さばの竜田揚げ」を
やってました。

揚げたても カリカリ 冷めても カリカリ お弁当にも 最適♪ なんて。
その言葉に ひかれて さっそく トライ~!!

c0089719_1174775.jpg


(作り方)上沼恵美子のおしゃべりクッキングのサイトより
材料 
(4人分)
サバ           2匹
クラッカー(プレーン)    15枚
卵白           2個分
小麦粉         適量


☆漬け汁
酒          1/2カップ
みりん        1/2カップ
しょうゆ       1/2カップ
おろしニンニク   小さじ1
一味トウガラシ   小さじ 1


サバを 三枚におろして (おろしたものを使いましたわ)
骨を 丁寧にとり、 4cm幅に 切ります。

漬け汁に 10分ほど つけます。

まぁ 分量も覚えやすくて いいですねぇ (トウガラシはなくても だいじょうぶですわ)

クラッカー
c0089719_11254090.jpg
を ビニール袋に入れて 砕きます。
あまり 粉々にしないで ちょっとだけ 形が残るくらいが美味しいみたい。

サバの水気をとって、 小麦粉 → 卵白 → クラッカー をまぶして
油で 揚げるのです。

卵白消費に もってこいだし クラッカーをパン粉代わりに 使うところが
いつまでも カリカリ感が あるってことみたい。

c0089719_1175813.jpg


お魚のにおいが 油に残りそうだったので 私は フライパンに多めの 油で
焼き揚げるように しましたわ

c0089719_118981.jpg


ほんとに カリカリ♪ とっても おいしかったです♪


お試しあれ !!

[PR]

by ado-13 | 2007-09-30 11:37 | パン好き

プラムボール   

marikoさんの所で 見つけた クッキー♪

marikoのお菓子のプラムボール
オールレーズンに 似ていると言うので 作ってみたかったぁ~。。

美味しいですわぁ♪

c0089719_11343395.jpg


c0089719_11333431.jpg


marikoさんのように 可愛く丸くならなかったけど・・・。。 もりもりって感じ(^・^)
生地が出来たら 休めることなく すぐに 焼けるので
お手軽 簡単♪ 是非 おためしあれ♪


こちら やっと 型から ひっくり返せたプリン (^^ゞ

c0089719_1133451.jpg


夕食に ビールをたんと飲んで ほろ酔い加減で デザートに出したので
大胆な 飾りつけ・・・・・。。。。

微妙に 左右に揺れながら 飾りましたの。


***************************

歌・・・・・ 人生を変えてくれたとか 癒されたとか  よく言うけど。

私には そんな状況に陥ったこともなく なので そんな経験もなく
ただ 歌は好きです。
いいなぁ と思う歌は いっぱいあるけど

ひとつは 「 セロリ 」  これは 山崎まさよし さんが 歌っているのが 一番
心にしみますわ

もうひとつは 息子が ある日 カラオケで 
「これ すっごく 感動するから 涙 出そうになるから 」 と言って
歌ってくれた歌

バンプ・オブ・チキン の 「 K 」

一匹の 孤独で 真っ黒がゆえに 忌み嫌われている 黒猫と
一人の 孤独な 売れない絵描き

いつしか 一緒に生活するようになり 一匹で生きてきた黒猫は 戸惑いながらも
絵描きの愛情を受けるようになる。

絵描きが 黒猫につけた名前 それは Holy Night」 (黒き幸・ 聖なる夜)

絵描きは いつも 真っ黒な黒猫ばかり 描いて・・・。。。

でも 貧乏がゆえに 絵描きは 倒れ 冷たくなる前に 黒猫に 1通の 手紙を託す
それは はるか遠くに住む 恋人への手紙。

黒猫は もう何もしゃべらない絵描きのために 傷つきながら 走った・・・走った・・・走った・・・

そして 恋人に やっと 手紙を渡したときには 黒猫も 動かなくなった
恋人は その 黒猫に ひとつ 名前をつけてあげた

Holy night (聖なる騎士)



「週末の大通りを黒猫が歩く」 で 検索すると 歌が聴けます


ちなみに 「 ラフ・メーカー 」 も 好きです。

[PR]

by ado-13 | 2007-09-26 12:19 | お菓子好き

再びバターロールと・・・・。。   

娘が 一言・・  「久々に バターロールが食べたいなぁ」

そうそう あなたは 最近 いなかったからねぇ

ということで またまた バターロール 作りました

c0089719_9251019.jpg


c0089719_926666.jpg


他にも ウィンナーパン
c0089719_9262216.jpg


ハムも 巻きました
c0089719_9263897.jpg


marikoさ~ん! 好みの焼き色 いかが~? (^・^)



***********************************

昨日 お友達 Y・T ちゃんから またまた おはぎの 写真メールが送られてきました
とっても おいしそうなので 載せちゃいますわ

秋らしく いいですよね

ちょっと 夏バテ気味で 元気なかった Tちゃん。
ちょっと 回復 よかったわん♪

c0089719_9444415.jpg


**********************************

サーキットスポーツ 体験記
いやぁ 面白いです 30分が あっという間です

以前 ジムに通ったことがありました ( 1年で 挫折 )
その機械が ほとんどあります。 だから 全身 の運動に 最適♪
リハビリ用の 機械なので 自分の力で 自分のペースで 無理なく できます

最初は やり方を覚えなくては いけないので
「チェ~ンジ ・・・」 と 言われると 
え~っと この機械は こうして ああして なんて それで 15秒くらいたってしまって
やっと やり始めると また
「チェ~ンジ・・・」 。。。。。

でも、 まぁ それも 慣れました
3周 するのですが 最後のほうは よれよれ・・・ です。

どんな 成果が でるやら

二の腕 たっぷんたっぷんも 背中むちむちも ヒップぶるんぶるんも
ボンっ キュっ ボンっ ♪ を めざして

がんばりまぁぁす♪

[PR]

by ado-13 | 2007-09-24 09:47 | パン好き

バターロールと・・・。。。   

朝食パン

バターロール

c0089719_9592467.jpg


コンビーフパン 

c0089719_9593782.jpg


コンビーフを マヨネーズで和えました

アンパン

c0089719_9595212.jpg


久しぶりに作った アンパン  おいしいね♪


**********************************

そして 先日 久々の パン教室で作った 

シナモンコーヒーロールパン


c0089719_1083388.jpg


c0089719_1084356.jpg


今日は ここまでっ !!
[PR]

by ado-13 | 2007-09-21 10:13 | パン好き

もうひとつの ガレット・ブルトンヌ   

前回は アーモンドプードル入りで ほろほろと くずれるようでしたが
今回は アーモンドプードルを 入れずに 作ってみました

c0089719_23162378.jpg


これもまた サクサクでしたわ


***********************************

今日は テニスの日
朝は 涼しかったのに 蒸し暑くなって 大汗かきました
まだまだ 紫外線は 油断できませんわ

お昼を食べて カラオケに行きました

最近は 周りを気にせず ゆっくりおしゃべりできて 
ゆっくり 座れて 時々 カラオケして (^・^)

そんな お手軽喫茶店 ・・・・・料金も安いしね (^_-)-☆

はぁ~~ こんなことでは 運動量以上に 蓄積量が 多くて・・・・いかんいかん

明日は 例の サーキットスポーツの 第一回目♪

楽しみですわぁ

[PR]

by ado-13 | 2007-09-18 23:26 | お菓子好き

イギリスパン   

毎度おなじみ イギリスパン
ようやく きれいに 焼けるようになりましたわ

c0089719_11563977.jpg


めいっぱい 発酵してしまいましたが 私のお腹のよう。。。。。

色よく おいしそう・・・・かなっ
c0089719_11564869.jpg



**********************************

今週は また 晴れの日が続き、30度を 超えそうです
残暑でしょうかねぇ 
身体が ついていきませんわぁ

で・・・暑さに負けじと 汗だくになりながら パン・お菓子と 製作中

また 後ほど・・・・。。。。
c0089719_1222276.jpg

[PR]

by ado-13 | 2007-09-17 12:02 | パン好き

バースディ ババロア ♪   

久々の 登場!!

ごぶさたですっ (^_^)v

娘の誕生日・・・・

例のごとく

「なににしようかっ」

「ババロア系が いいなぁ フルーツがいっぱいの」

「よろこんで~♪」

そして 前日

「ムースみたいのではなくて~ ぷるんぷるんじゃなくて ぶるんぶるんしているので
チーズが 入っているのかなぁ ・・・・ そういうのが いいなぁ」

「なんだって !? どこで 食べたの」

「いやぁ イメージなんだけど 」

「どんな感じなの? ババロアじゃないの? チーズケーキなの?」

「いやぁ はっきり わからないんだよねぇ なんとなく そんなかんじ」

「・・・・・・・・・・・・・・・。。。」

ということで よくわからんので やっぱり ババロア

c0089719_10393485.jpg


c0089719_10395648.jpg


缶詰の白桃のスライスを ババロアの上に並べて
マンゴーと りんごの缶詰と 巨峰 キウイ イチゴ を ちりばめましたわ

ババロアは バニラビーンズを 初めて使って 作りました

プリンのような味で パンナコッタのような食感で グッド♪ でした


*************************

自転車で 7~8分のところにある 「サーキット スポーツ」が できました

知ってますか? 有酸素運動と無酸素運動を 交互に やるというもの
要するに ジムにあるような機械が 8台かなぁ 円形にならべてあって
機械と機械の間には マットがおかれ
機械で 30秒 次に マットの上で 足踏みしながら 手を回したりして30秒
それを 順番に ぐるぐる 回っていくものですわ

そして 1日 30分 これで あなたも 若返る!!

また これに 惹かれちゃったんですよねぇ

行ってきました 体験 ・・・ そして 入会 (^^ゞ

週に3回 来れば グッドだそうで。
最初に 健康診査とか いろいろありました

スタッフ 「目的は 健康維持 と 体重を減らしたい と 身体をひきしめたい とありますが  どれを 目的にしますか?」
       
私     「 全部です!」

体重やら 身長やら 体脂肪やらを測って この体脂肪と筋力数値とで 体の年齢がわかるらしく

スタッフ 「 あら! すごいです 実年齢より 1歳 若いですよ 」
私    「 あら そんなに いいんですか?」

スタッフ 「 マイナスの数字が出る人は 10人に 一人くらいですよ
       みなさん 大体は 10歳~12歳くらいは プラスになるんです」
私    「 あら そう 」

スタッフ 「すごいです! すばらしいですよ!」


そんなに すばらしいなら 来なくて いいのか?

[PR]

by ado-13 | 2007-09-15 11:02 | お菓子好き

ベーグル   

プレーンベーグル & チョコベーグル

c0089719_16471917.jpg


両方とも 同じ分量です
なのに・・・大きさが なぜに・・・・違う

実は・・・・昨日の話し

一次発酵 あと15分 というところで 断続的な台風の影響の雨に
近所の方が 心配して
「買物行くけど 一緒に行く~?」 と 車を 出してくれるとのこと

え~~っ! あと 15分で 発酵 終わるし・・・・でも 雨は すごいし・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

よし お鍋で発酵していたのを お鍋から出して 急いで 帰ってくれば
大丈夫だろうっ!

「行く! 行く!」

そして 30分ほど お買物して 帰ってきました
案の定・・・・・・・

ふ~~~っくらと 発酵しておりました (^・^)

ちなみに チョコの方は 時間差で作っていましたので 無事。。。。


*********************************

今日は 台風の影響で 断続的に バケツをひっくり返したような雨

朝なんて カーーっと 晴れてましたわ
起きて 一瞬 「台風は 去ったか」 と 思ったほどです

今は 風も出てきました
今晩遅くから 明日の朝にかけて すごいそうですわ

今日は 実家に行く予定でしたが 雨が心配なので やめました

こんな日でも 働く サラリーマン そして サラリーウーマン

お疲れ様です 

[PR]

by ado-13 | 2007-09-06 16:58 | パン好き

サブマリン   

「お気に入りリンク」 の Sweet time さんのサブマリン

これは ほんとに次の日でも ふわふわ♪
サンドイッチに 最適ですわ

c0089719_1065352.jpg


c0089719_1071136.jpg



********************************

朝 窓を開けると スーッと 秋の日差しが ふりそそぎます
心地よい 秋のにおいがします

同じ朝なのに 季節は 変わるんですね

でも 台風のせいで 今日は 蒸しあづ~~~っ (ーー;)

エアコン 復活です。。。


最近 何かと話題の 「中国産」
いやぁ~ 気をつけてみてみれば 家の中にも あるわ あるわ 中国さん (^O^)

鳥インフルエンザの時も 狂牛病の時も 
まぁ ちょっとは 敬遠していたけれど すぐに 食欲には 勝てなかった

でもねぇ 今度のはねぇ・・・・・・。

冷凍いんげんも 便利だし 良く使っていたけど ふと 裏を見てみると
なんと 中国産
使いかけのいんげん 即、 食べる気が失せてしまった
・・・・(今まで 散々食べてたのに (^^ゞ )

スーパーに行くと 中国産の うなぎが しばらくあったけど
いつの日か 「台湾産」 に なっていた

それで オッケーなの~!?

[PR]

by ado-13 | 2007-09-05 10:19 | パン好き

ガレット・ブルトンヌ   

アーモンドパウダーの入った ガレット・ブルトンヌ

c0089719_12427100.jpg


アーモンドパウダー入りなので ホロホロサクサク です。

c0089719_12438100.jpg


揚げせんべい では ありません。。。。

今度は アーモンドパウダーを入れないのを 作ってみようかな。


********************************

これっ 懐かしいなぁ

c0089719_12617100.jpg


あるお店で 見つけました

c0089719_126535.jpg


とっても 美味しそうだなぁ♪

c0089719_127427.jpg


と・・・・思いきや・・・・・(^O^)

c0089719_1210395.jpg


あららぁ~~ ・・・・開く?!

c0089719_1211421.jpg


ジャンジャン!!
[PR]

by ado-13 | 2007-09-03 12:12 | お菓子好き