<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

焼きカレーパン   

あっさりと 油で揚げない 焼きカレーパン

c0089719_17421198.jpg


まえもって パン粉をバターで 色よく炒めると いいらしいです。
これは そのまま パン粉を使いましたの。

3個までは 軽く いけますわね

c0089719_17425548.jpg


できたて ホヤホヤ ですの。 今日の夕食に 米代わりに いただきますわ

c0089719_17431887.jpg




********************************

昨日の 卵を忘れたパン・・・・で 私の頭の奥のほうに 隠れていた記憶が よみがえった。

まだ お菓子をたまに作っていた頃、 それでも 子供が小さいときから
お誕生日のデコレーションケーキだけは 必ず 作っていた。

何年か前、 9月のお誕生日に 「 さて、 何を作ろうか?」

まだ 冷蔵庫が小さかった頃 なので 残暑の中 生クリームは 保存できない

「そうだ!」 娘が好きな 「ガトーショコラ」 にしましょ。

何回かつくったことのある ガトーショコラ
いつも 上白糖を 使うのですが 

「そういえば、グラニュー糖が あったなぁ たまには レシピ通り グラニュー糖を使うか」

てなわけで 卵にグラニュー糖を入れて・・・・

なにか 忘れて 他の事をやっていたのです。 ちょっと時間がたってから
卵を 泡だて器で すりすり・・・・

そして 材料を 次々に入れて 型に流し込み・・・・はいっ できあがり!

夕食を食べて 待ちに待った ケーキの時間♪

みんなで 「ハッピー バースディ♪」   いっただっきまぁぁぁぁす♪

「ん?」 

何も 言葉を発しないが 雰囲気が・・・・・ 「ん?」

沈黙を破って 娘が 一言・・・

「しょっぱい」

私・・・「まぁさか~ 上のカリカリしたところが しょっぱく感じるのよぉ~」

と 人間 予想もしないことが起きると わけのわからないことを 言ってしまうものだ。
また 一口 パクッと 食べると・・・・

「しょっぱい」 ・・・ 確かに しょっぱい

なぜ・・・・??????????

そして 気がついたのです。 グラニュー糖だと思って 使ったのは

「食塩」

だって だって さらさら感が 似てるんだもん・・・。

どおりで 卵をすりすりしたときに 固かったのです

想像してください お砂糖の量が お塩です

いやぁぁ へこみました せっかく 楽しみにしていた娘に 申し訳なく。。。。

落ち込み 落ち込み さらに 落ち込んで

最後に 気がつきました

「お塩でも ちゃんと ガトーショコラに なってるのね」

[PR]

by ado-13 | 2007-08-30 18:09 | パン好き

卵の入らないパン・・・?   

やっと 忙しい日々が 終わり ・・・と思ったら
ほんとに 具合わるくなっちゃった (^^ゞ
どうも 暑気当たりと 胃腸が弱くなってたせいか トイレに駆け込むこと 数回
上から下からと・・・ごめん きちゃない・・・・頭痛と 
夕飯も作れず、12時間以上も 寝ました
今朝は 涼しいのもあってか スッキリ!!
体調戻りましたわ♪

なので 何も作っておらず 先週のパン

卵が入らないパン

c0089719_8485052.jpg


ベーコンロール チーズパン シナモンパン ただ丸めたパン

c0089719_8494347.jpg
c0089719_8495793.jpg


なぁ~~んて

すみません うそ つきました (^・^)

先日のロールパンと 同じもので 

なんと! 卵を 入れ忘れたのです!  (^^ゞ

暑さのせいでしょうかねぇ なんだか 生地が固い 固いと思いつつ、
照り玉を する時に はっと! 気がつきましたわ (^・^)

やっぱり 味はいいんだけど ハードパンのよう。。。。。


********************************

そして 娘が ボーナスが入ったのでと やっと買ってきた

シーキューブのフィリオエ フィリア・・・これは 撮る前に お腹に入っちゃいました

そして抹茶ティラミス

c0089719_905696.jpg


c0089719_911437.jpg


とっても おいしかったですわぁ

[PR]

by ado-13 | 2007-08-29 09:04 | パン好き

ロールパン   

久々に ロールパンを焼きましたわ

c0089719_16582710.jpg


そして、 ちょいと 来週まで 更新 お休み (^・^)

え?・・・・・・ どこも 行きませんし、 どこも 具合悪くありませんの (^_^)

ほんのちょっと 忙しくなりましたので ブログ夏休み・・・・ 

まだまだ 暑いですので 皆様 お身体 大切に。。。。

ではでは また 来週♪
[PR]

by ado-13 | 2007-08-22 17:03 | パン好き

フルーツゼリー♪   

昨日は ちょっと 暑さもやわらぎましたが
今日は また 夏の暑さです

そんなときは ・・・・
ぜりーでも いかが?

c0089719_1743754.jpg


家にある缶詰を みんな入れました。
チェリー ぶどう 黄桃 マンダリンオレンジ ナタデココ♪

c0089719_176885.jpg


さぁ 召し上がれ!

c0089719_1765041.jpg


また 缶詰 仕入れに行かなきゃっ・・・。。。
[PR]

by ado-13 | 2007-08-19 17:08 | お菓子好き

パン・・(^_^)   

イギリスパンが 形を変えて♪

c0089719_15431716.jpg


あはっ (^^ゞ 撮ったあとを 見てみれば・・・・・・

なんと 足が。。。。 どうやら ふんばって 撮ったらしい。。。

まっ 大きさの比較 ってことで。 ちなみに 足は 24cmです (^・^)

c0089719_15434279.jpg


c0089719_15435575.jpg



*******************************


遅ればせながら 伊勢志摩ピックアップ♪

伊勢神宮です。 ここからしか 写真が撮れませんでした
c0089719_15561536.jpg


那智の滝
c0089719_15562554.jpg


那智大社から見た 三重塔 と 那智の滝
c0089719_15563958.jpg


橋杭岩(南紀)  
c0089719_16232239.jpg


弘法さんの後姿 に似ているのが わかりますか?
c0089719_15564780.jpg


千畳敷(白浜)
c0089719_15565419.jpg


円月島(白浜)
c0089719_1557138.jpg


この他にも 三段碧 白良浜(ここはビーチパラソルでいっぱいでした) を 観光。

残念だったのは バスガイドさんが 一生懸命だったのですが
観光名所を説明するのに ノートを見ながらそれを読んでいたので
よく わからず 面白くありませんでした

旅行の 1/3は ガイドさんに よりますね。

[PR]

by ado-13 | 2007-08-17 16:24 | パン好き

チョコチップクッキーと・・   

夕食を食べた後の コーヒーの お供に。。。

チョコチップ

c0089719_16141545.jpg


そして 
作る前に考えていたネーミングは・・・

お花の紅茶クッキー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だったのだが。。。。

c0089719_1615131.jpg


紅茶パウダーを 使ってみました。
でも やっぱり 紅茶の葉も 入れたり リキュールも入れたりしたほうが
いいみたい
お花の形も 試作品ですっ ・・・・・・と言っておこう (^^ゞ


****************************

世の中 お盆休みでしょうかね

こう 暑いと 外へ出る気にもなりません
でも 帰省する方 旅行に行かれる方 熱中症に お気をつけくださいませ~~。。

また 今年も 

お洗濯を干そうと ベランダに出て 
「おっと!」 
ひっくり返った セミ に だまされ、
( ちょいと つついたら えらい勢いで 飛び去っていった )

猫の額ほどの庭にある バジル達に お水をあげるのに 
待ってましたとばかりに 「ごちになりやすっ」 と 集まってくる 蚊 と 戦い、
( 長袖を羽織り 足踏みしながら 手を回しながら ジタバタと 動いているのに )

お買物に行くのに やっぱり 暑いから 素足にサンダル履いて 
でも、陽に焼けないように 自転車思い切りこいで ・・・・あまり 意味がないが
( サンダル脱いだのに まだ サンダル履いてる・・・・しっかり焼けてる )

そんなこんなで また 同じ 夏

あと 一週間は 猛暑だそうで。 そのあと 少しは 雨が降るらしい!?

がんばりまっせ!

[PR]

by ado-13 | 2007-08-15 16:37 | お菓子好き

ぶどうパン と お土産 くず餅   

いつものように 作ったぶどうパン
なぜか 途中まで 発酵していたのに 時間になったら ガスが抜けてた・・・・・。

なぜ????

ということで あまり ふくらまない きめの粗いパンが できました

c0089719_12111928.jpg


でも まぁまぁ やわらかい

c0089719_12114660.jpg



********************************

あづい・・・・・あづい・・・・・・・あぢ~~~いっ

異常な暑さですねぇ みなさま 体調 大丈夫ですか?

先日 伊勢志摩に 行ったときに 買った おみやげ

「くず餅」

c0089719_12131949.jpg


行く先々で 箱は 見ていたのですが あるところで 試食販売♪

切って並べてあるのを見て 思わず 「宝石!」 「氷砂糖!」 と
思ってしまいましたわ
とっても 綺麗だったのです。 
そして とっても ひんやり 冷たそうに見えて・・・・実際 冷蔵庫から 試食に出してました

パクリっ!!

う~ん なんとも 今までに 食べたことのない感じ
本吉野葛だそうで 
思わず 買ってしまいました。 やっぱり 試食しないとわかりませんね

買った後で 「すみません もう一個 食べていいですか?」

c0089719_121885.jpg


c0089719_1218278.jpg


c0089719_12184244.jpg

[PR]

by ado-13 | 2007-08-12 12:20 | パン好き

旅行は 美味しかった   

伊勢志摩 行きました

3日間 お天気が良く 暑くて暑くて 毎日 汗びっしょり・・・ビールのうまいこと♪

テニスをやっている時より 陽に焼けたみたいですわ

行きの新幹線の中での お弁当から 始まって
c0089719_1530032.jpg


伊勢神宮 参拝し・・・・・三重の A・Yちゃぁぁん(承諾なしの登場) ありがとねぇ お礼参りしてきましたぁ。。
真珠館に行き・・・・・・目の保養ならぬ 目の毒でした (^_^)
志摩観光ホテル・・・・今 話題の。 に泊まり


ラ・メールで お食事♪
黒アワビを 期待していましたが 出なかった・・・。。。。
c0089719_15301937.jpg


こういう所です。ちなみに 撮っているのは私ですから・・・。。。。

海の幸とカリフラワーのムース & 夏野菜のポタージュ
c0089719_1516387.jpg


c0089719_1517428.jpg


いさきのポワレ & 夏みかんのシャーベット
c0089719_15203061.jpg


c0089719_15204787.jpg

牛フィレ肉ステーキ”テリヤキ” & 生姜プリン・西瓜と白きくらげのコンポート
c0089719_15231454.jpg


c0089719_15232973.jpg


ハッピーバースディは 私ではありません。 一緒に行った近所の仲良しさん♪

お食事は まぁまぁ でした。 最後のデザートは 「生姜?・・」
「普通のデザート だしてくれぇぇえ 」 てな 感じでした

2日目は
熊野に行き 那智山めぐりをし・・・・歩いた歩いた・・・階段いっぱい上った (>_<)

海に浮かぶ 「中ノ島ホテル」
c0089719_15271690.jpg


そして 夕食。 お部屋食でしたわ
c0089719_15274472.jpg


c0089719_1528484.jpg

c0089719_15284538.jpg


そして 3日目は
勝浦を 通りながら 関西空港から 帰ってまいりました。


お昼も たくさん出て 常に お腹いっぱい

おかげさまで 全体的に 一回り ふくれたようです。。

そのかわり

お財布が 全体的に 一回り やせ細りました。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2007-08-09 15:43 | なんてことない話

ナン だなっ。   

夕食にカレーを 作りました。

食べるはずが ドタキャン されました。

次の日の朝食に 食べてもらいました。

夜に まだ 残ってました。

また カレー? (案の定 息子は 言ったが) と 言われそうでした。

なので カレーライス にせずに ナンを 焼いてみました。

これで 文句ないだろっ

c0089719_10395456.jpg


野菜は入れない。 今日は チキンカレー 。。

いただきますっ♪

c0089719_1041375.jpg



*************************

またまた 電子レンジクッキング~~♪

「なすの焼きなす風」

c0089719_10434067.jpg


分量 アバウトです (^^ゞ

おだしを 作ります。
なす 4個 で だし汁 500cc~600cc かな? お好みですわ
そこに、

みりん・・・・・・・大さじ1
お酒 ・・・・・・・大さじ1
おしょうゆ・・・・さーーっと 入れる(色がつく程度)

ここで 味見しましょうね。 お塩を入れたければ どうぞっ。

そして、 片栗粉で トロリと 作ります
これを しっかり 冷やしておきましょう
お急ぎの場合は 氷水に あてましょね

で、
なすを 電子レンジで チ~~ン! します
このとき なすの へたは 切っておきましょね
でないと、 やわらかくなる前に 爆発しますわ・・・・・・・しましたわ (^_^)

適当に食べやすい 大きさに切って 熱いうちに 冷やしただし汁の 中へ。。

一緒に 新生姜の千切りを 入れます (新生姜がないときは 食べるときに おろした生姜をのせましょ)

またまた よく冷やして 小ねぎをのせて(これは 白ねぎより 美味しい) いただきます。

c0089719_10585943.jpg


夏の 暑い日に 最高です。

ちなみに おだしも しっかり飲み干せますわ

ははっ なぁんも レシピに なっとらんけど。。。。

[PR]

by ado-13 | 2007-08-03 11:00 | パン好き

パンが主役? 型が主役?   

久しぶりに 百均・・・ダイソーに 行ってきました
お目当てのものはなかったけど
お菓子の道具の売り場に 行ったら

なんと!こんなものが!

c0089719_11171313.jpg


ず~~っと 欲しかったマフィン型!   

他にも いくつか型がありましたわ

思わず 「え? 百円?」 ・・・・・・・あなたも そう思ったでしょ (^・^)

百円じゃなぁ いくらなんでも 焼けるのかしら
そう思いつつ、 よく見ると

「800円」 と 書いてありました

普通のお菓子道具のお店で 立派な物は 3000円~4000円します
その中に あったら 
「800円で 焼けるのかしら?」 と 思うところですが

百円ショップに 800円のものが あると 
「もしかしたら 焼けるかもしれない」   ・・・・・・と思うのが 人間の心理 (^_^)

不思議なものです

さっそく 購入♪

とりあえず パンを焼いてみました

c0089719_11224680.jpg


あらまっ!

綺麗に 焼けるじゃぁ あ~~りませんかぁっ・・・。。。

c0089719_1124276.jpg


他に バターロールも。。。
やっぱり まだ オーブンのくせが わからず ちょっと 焼き足りない状態。。

c0089719_11251271.jpg


マヨネーズチーズパン と バジルパン と バターロール でしっ!
c0089719_11252644.jpg


使える♪ 使える♪ 800円

今度は マフィンですねぇ♪

*****************************

もうすぐ♪もうすぐ♪ 5日から 二泊三日で 旅行ですっ!

伊勢志摩に 行きます。

ところが・・・・・

た・た・た・た・台風が・・・・・・・。。。

無事に 出発できることを いのりましょっ!

[PR]

by ado-13 | 2007-08-01 11:38 | パン好き