<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

キャラメルアップルケーキ なんだけど   

どうも 携帯だと 写真がボケるときがあって

うまく 撮れなかったわ ・・・・残念

c0089719_1725458.jpg


c0089719_10532738.jpg


c0089719_10533845.jpg




****************************

ただ今 雷が遠くで 鳴っております
雨も 降り出してきました
涼しくていいんだけど・・・・・・

平塚に住んでいる お友達が (ははっ また 承諾なしの登場♪)
雷がすごくて 停電して PCの電源が落ちたと・・・・。。。。
復活したらしいですが。。。

そろそろ こちらも 鳴り始めていますので はやいこと 更新して
さっさと PC お休みさせましょ

[PR]

by ado-13 | 2007-07-30 10:59 | お菓子好き

またまたかんたんパン。   

スチームレンジ発酵の かんたんパン
ライ麦入りのパンにしました

c0089719_112302.jpg


ほんとに 一時間半でできて ふんわり♪

c0089719_1124025.jpg


ほ~~らぁ こんなに やわらかいっ♪

c0089719_1125418.jpg



そして クリームチーズと ヨーグルトが 期限切れになりそうで 
合わせて 作った。。。

レアチーズケーキ(冷凍アメリカンチェリーのソース)

c0089719_1155936.jpg




********************************

今日は 隅田川の花火大会ですね
混んでるなか お出かけになる方 お気をつけて (^・^)
どうも ああいう混雑は 苦手です。。。

さてさて 夏休みに入りました。

子供が小さいときの夏休み・・・・
思い出 ありますか?

私の思い出は 40日間 「今日の お昼は何しよか?」 の毎日・・・合言葉のようでしたねぇ
そして 思い返すと 結局 40日間 何を 作ったのかしら???? 

主人の仕事の都合上 夏休みが取れるかどうかもわからず
前もって 宿を 予約することもできず
なので 旅行も行かず。。。。
遊園地に 連れて行きたくとも 私が 乗り物が 苦手なので 
一緒に乗ってあげられず、 結局 行かない。

そうねぇ 主人をおいて 実家に帰ることぐらいでしたかねぇ

「〇〇ちゃんは △△へ 行ったんだってぇ」 という 子供の声が
ぐさっと 刺さる思いでしたわ

「そう~ いいわねぇ」 「パパが いそがしいからねぇ」

よくもまぁ それでも ひねくれずに 育った子供たちよ!

その代わり 今は 勝手に はじけ飛んでるよね (^・^)
 
子供たちが 大きくなってから
「 実は あの頃 どうして 家は 行かないの? とか どうして 家は だめなの? とか
思ってた 」 と、 「うらやましかった」と、
言われましたわ

やっぱり~~ぃぃぃ (^^ゞ



今なら 素直に 言えます

「 ごめんね 」 

[PR]

by ado-13 | 2007-07-28 11:38 | パン好き

失敗も・・・。。。   

オーブン活用したものの オーブン付属のレシピなら うまくいくけど
いつものレシピで やると やっぱり オーブンのコツを つかむまでは
うまく いきませんなぁ

プリン 

やっぱり これも 湯せんいらず ♪

c0089719_17423170.jpg


はいっ! ここまで! (^・^)

このあと お皿にひっくり返してみたものの ぺちゃ~~んと つぶれてしもた

そうねぇ ちょうど 正座していたのに 疲れて おばあちゃん座りに なったかんじ (^^ゞ

そして いつもの イギリスパン
側面が 焼けなかったのねぇ ピキピキもなかったし 焼きが足りなかったかしら
で・・・ やけになって こんな撮り方 

c0089719_174588.jpg


で、 お目目なおしに~
最近 家から 車で 15分くらいのところに 「石窯パン」 のお店ができまして
たまには お店のものも 食べましょネッ ということで 買ってまいりました


c0089719_17471513.jpg


明太子パン
c0089719_17473511.jpg


チョコアーモンド
c0089719_17474535.jpg


ブルーべりーの入ったパン & シナモンロール(りんご入り)
c0089719_17475724.jpg


そして あこがれのクープ バタール・・・・これ 天然酵母だそうで
c0089719_1748684.jpg


まだ 味見してません・・・・うわさでは おいしいらしいと (^・^)



**************************

去年も いた・・・のと同じかどうかは わからんが
またまた 買物から帰ると 玄関の前で とんぼとご対面・・・。。。

c0089719_17544031.jpg


ちょっと 元気なさそう。。。。

今日は 久々快晴 。。 テニスも 暑くて 焼ける焼ける。
いよいよ 夏本番ですかねぇ

世の中 夏休み・・・・にぎやかですなぁ

[PR]

by ado-13 | 2007-07-24 17:58 | パン好き

パウンドケーキ   

急きょ お礼に お菓子をつくることになって・・・・それも 夜 !(^^)!

冷蔵庫にあるもの 引っ張り出して

レモンピール・・・ドライチェリー・・・・クランベリー・・・。。。

c0089719_1102084.jpg


ドライフルーツに 粉を振ったつもりだったんだけど
なにしろ 急いで作ったもので ちょっと 沈んじゃったかな

写りも ボケてるし。。。。

c0089719_1104759.jpg


どうも 切ったほうを 見ると 具が 少ない (^^ゞ

ということは 切らずに そのまま プレゼントしたほうに ごそっと 入っているような気が・・・

まっ いっか ♪


********************************

昨日 お昼に しろ~~い ごはぁぁぁん (これわかる人 ハケンの品格 見てたね (^・^))
を 食べていたら 
なにやら お口の中に 堅い ごろっと したものが・・・・

あぁぁあぁ~~ やっちゃった

奥歯の 銀の詰め物が ・・・・・・・とれた。。

けっこう でかい!

半年前にも 違うところが とれた。。

とれたあとの歯が 鋭角にとがっていて それが 痛い・・・・・・

食べても 飲んでも 当たって 痛い・・・・・

口の中が 血だらけになりそう。。。。

食べられない 飲めない・・・・・・・・・やせる・・・・・・・(^^♪

そんな場合ではない! 即! 今日 予約してきました

歯医者の あの 削っているときに 横で 吸い取る音 
あの音 だめなんです。
よく ガラスや 黒板を きぃぃぃ~~ぃぃ と。あの音がだめと言う人が いるけど
あの音は なんともないんです。

あの 吸い取る感じ・・・・小さい子が ヤクルトを 飲むとき よく スポッと 吸い付いているでしょう
あの感じが どうも だめなんです。
自分の口の中が あわわゎゎ って 感じで ・・・う~ん わかるかなぁ

って 別に わからんでもいいが。。。。

ということで 歯医者 きらい! でも 行かなくちゃ

12時 予約     お暇な方は じたばたしているアドを 想像しながら
お昼ごはん 食べてください 

行ってきます  (-_-;)

[PR]

by ado-13 | 2007-07-20 11:26 | お菓子好き

シュークリーム ですっ   

またまた スチーム活用!

霧吹き しなくても 大丈夫 (*^^)v

c0089719_1121194.jpg


色よく焼けました ♪

c0089719_1122762.jpg


二色のクリームです 
下には カスタード入り生クリーム
上には 生クリームonly

c0089719_1184135.jpg


あはっ 実は・・・・最近 多いなぁ このフレーズ

カスタード入り生クリームで 詰めていたら 残り2個くらい 足りなくなってしまった
で、 冷蔵庫にあった 生クリームを また あわ立て・・・・上に のせました (^・^)

そしたら なんと! まぁ 綺麗な二色♪


*************************

最近 はまってます。

c0089719_11145620.jpg


「脳トレ」 とか 「平成教育委員会」 とか 買いましたが

「眼力」 は 頭使わないし 眼だけ がんばれば 遊べます。

結構 おもしろい 

台風 九州方面の方は 大変でしたね
こちら 関東は あまり影響なかったようで
今日は すがすがしく 晴れております。

[PR]

by ado-13 | 2007-07-16 11:29 | お菓子好き

スチームオーブンの成果は・・・・・♪   

チーズスフレケーキ
いつもは お湯を張り 湯煎焼きするのですが
そこは ほれっ スチームの出番♪  お湯張りが いりません♪

ふっくら 仕上がりましたわ

c0089719_17463181.jpg


前回に作った ケーキの残りを 敷きました。ので ちょっと チョコレートが見えるかな。

c0089719_17464561.jpg


いただきまぁぁぁす♪

c0089719_1747661.jpg


そして お待ちかねの・・って 誰が?・・・・バタール

c0089719_20185932.jpg

相変わらず クープが・・・・。。。

ちょっと 焼きすぎたかも しれない。 オートだったんですけどね

オーブンの発酵機能って 以前のオーブンでは 役に立たなかったので
あまり 期待はしてなかったのですが スチーム発酵 が ついているので
湿度を保ちながら 発酵・・・・いい感じです。

そして 勿論 スチームで 焼き焼き♪

c0089719_20192277.jpg


そして もう一種類・・・・これ なんと 「かんたんパン」
c0089719_1813513.jpg


と レシピにあった♪ 袋の中で 10分ほど こねこねして
オーブンではなく レンジのスチーム発酵 という 便利なものがあり びっくり~~♪

これを 使って なんと! 1時間半で 出来上がりです

でも そんなに 簡単にできて 固そう?

c0089719_1842778.jpg


いえいえ フワフワ でした。

作れる数は 限られてますが 忙しいときに とっても 便利です

ということで 一気に 作りました (^・^)

いろんな機能に 驚きいっぱい! ・・・・ あ~~ 楽しかった♪♪

さてさて 次は なにを しようかなっ
[PR]

by ado-13 | 2007-07-14 18:10 | パン好き

NEW オーブン♪   

来ました♪ 来ました♪

思えば 結婚して 最初に 姉からもらった電気オーブンから はじまり
これで 4台目・・・・・3台目は 結構寿命が 短かった

あまりの 嬉しさに とりあえず ご披露~~

到着したての ほやほや です♪

日立の ナノスチーム 「ヘルシーシェフ」
c0089719_1247035.jpg


ただいま 空焼き中~

いやぁ 真正面から 撮ってみたんですけどねぇ
新しすぎて 扉のガラス面が ピカピカで 撮ってる私の ナイスボディが
写っちゃうんですねぇ・・・・・・お見せすると 眠れなくなると困りますので \(^o^)/

斜めから 撮りました
まぁ 周りの汚さは 目をつぶって・・・なにせ 年季入っている家ですから

c0089719_12494153.jpg


オーブンを買うとき 何に使うのが 一番多いか・・・と 考えた。
お肉を焼くときもあるけど やっぱり パンとお菓子
なので 絶対に スチームが 欲しかったのだ

新しいと なにかと 焼き具合も違ってくるもので
ものにするまでに はてさて どのくらい かかるでしょうか。

説明書を 読んでいても なにを どうしたら まだ チンプンカンプン

今夜は レンジが使えるのでしょうか


そして、分厚い説明書にあった レシピ

なんと・・・・・・

c0089719_12495223.jpg


こりゃ~ やるっきゃないでしょ♪

[PR]

by ado-13 | 2007-07-11 13:02 | なんてことない話

水ようかん・・・そして ついに。。。   

イナアガーで 水ようかん
つぶあんの缶詰だからかしら 下に沈むのねぇ

c0089719_15253883.jpg


これ ほんま物の 水ようかんの 空き容器 再利用♪
c0089719_15262100.jpg


一気に 3個は 食べたなっ ♪
c0089719_15261446.jpg



****************************

そして ついに・・・・

覚えておいででしょうか 5ヶ月くらい前に オーブンが壊れたこと
電気製品て 直してもらうと 大体が 半年で 又 だめになるような気がしますわ
やっぱり 一度 壊れたら 寿命なのでしょうか・・・・。。。

一昨日のこと 
バタール 再挑戦して (これは 成果が出なかったので 載せません(^・^))
オーブンから出した後 庫内の温度を ちゃんと下げてから
夕食に使う ジャガイモを レンジで 15分ほど ふかしていました

できあがると 「ピーッ ピーッ ピーッ♪」 と 可愛らしく (時には うるさく)
鳴るはずだった・・・・。。。

ところが この日は 終わったとき 「 ピーッ ・・・・・・・。。」  

し~~~ん

オーブンを見ると なにか いつもと 違う雰囲気 (+_+)

ちょうど ブレーカーが 落ちたときのような 一瞬の出来事でした

家のオーブンは 扉の開閉で スイッチが 入ります

しかし、 いくら 扉を 開けても 開いても・・・・・・ありゃ 同じだ

もとい、 開けても 閉じても まっくら。。。。

ついに 壊れました ・・・・・・ちょっとうれしいような、残念なような

レンジ不可欠人間としては 一大事ですっ

ということで 早速 昨日 購入してしまいました

まぁ こんなこともあろうかと 目星は つけておいたので 即 決断!
明日 到着します♪♪

冷蔵庫や洗濯機、掃除機は 新しくとも そうそう使い方は変わりませんが
オーブンと 携帯電話は 新しいと わくわく ですっ

さてさて 明日は オーブンと説明書 にらめっこで いじくりまわすことでしょう♪

楽しみ~~♪

あんまり いじくりまわして 壊さないようにしなくちゃ・・・。。。

[PR]

by ado-13 | 2007-07-10 15:44 | お菓子好き

ピキッピキッ♪ 初体験 (^・^)   

定番になってるイギリスパン
いつもは ふわ~っとした イギリスパンなのです。

よく ピキッピキッ の音がして (フランスパンと同じですね)
割れてくると たまりませんねぇ・・・・・・なんて 声を聞くのですが。。。

私は ならないのです。
でも 美味しいから いいやぁ なんて 思ってました

  が・・・・・

ついに 作り方を変えて 念願の ピキッピキツ・・・・が。

c0089719_13213388.jpg


ほら♪ ほら♪
・・・・・・誰かの 坊主頭 では ありませんよ

ひびが 見えますでしょうか

c0089719_13222841.jpg


横の焼き色が ちょっと 足りなかったけど ハード系に なりました

って・・実はねぇ

昨日は 久々に お家にいたので 洗濯いっぱいして お布団干して お掃除して・・・・。。

その間に パンを焼き~の。

オーブンに入れて 眺めつつ、 割れないなぁ 音が しないなぁ(この時 するはずもなく)

そして やっと 焼きあがって オーブンから出したものの・・・・ ピキッピキッ 音しないじゃん

(~_~;)

なぁんだ~ と パンはそのままにして お布団を 取り込みに 行ってしまったのです

そして 10分ほどして パンを見てみると

な・な・なんと~~! ひび割れてるでは ありませんかっ! ときたもんだっ

ということは?

お布団入れている間に もしかして パンが ひとりさみしく ピキッピキッ いってたのかしら

あ~ ざんねん・・・・。。。

で、 長くなりましたが 結局 音は 聞いてないので~~す 。。。。

おあとが よろしいようで。 チャンチャン♪

[PR]

by ado-13 | 2007-07-07 13:41 | パン好き

レーズンパン と 杏仁豆腐 と・・・・   

第二の鬼門 といっても 過言ではありません・・・・って 誰に言ってんだか。。

これ 前回 遠い昔に 作った レーズンパン。。。

c0089719_035336.jpg


ふくらまなかったのです。。。 重~~いパンでした

そして へこんだ挙句 それから 1年

リベンジです♪

今回の レーズンパン

c0089719_065386.jpg


冷蔵庫にあまっていた カリフォルニアレーズン & サルタナレーズン 混合ですっ

c0089719_08879.jpg


焼いて バターたっぷり♪

c0089719_08334.jpg


馬勝った・・・・きゃはははっ♪

*******************************

そして ついでに またまた杏仁豆腐

c0089719_011181.jpg


最近 缶詰のぶどうに 凝ってます

c0089719_0114113.jpg



*******************************

そして ・・・
今日 「舞妓Haaaan」 見てきましたぁ ♪

ストーリーは とりとめもない ものでしたが
そんなものは 関係ないっ

めちゃくちゃ 面白かったです
映画館の中 笑いの渦でした \(^o^)/

俳優さんたち みんな いい味出してました
ちょっと ほろっと するところもあります・・・・人によるけど (^^ゞ

ただただ 笑いたい人 必見ですよ♪

[PR]

by ado-13 | 2007-07-05 00:19 | パン好き