<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

鬼門? バタール   

やってはいけない 作ってはいけない・・・と思いつつ、
月日が経つと
なんだか 挑戦したくなるもの・・・・そして へこむ

バタール

c0089719_20154944.jpg
 

前回は 「 バット 」 でしたが

今回は 「 ゾウリムシ 」 です。

c0089719_20164959.jpg


普通には カットできないので 横に ナイフを入れました

味は バタール なんだけどなぁ

もう一回だけ もう一回だけ 挑戦します・・・・・・・おそらく

***********************************

クッキング タ~~イム ♪

夏の暑い日には さっぱりと 食がすすみます。

なすの 中華風サラダ

材料

なす・・・・・・5本 (だって 一袋じゃない)

白ねぎ・・・・・1本

搾菜 (瓶詰めでも 袋で 中華風に味がついているものでも)・・・・・・好きなだけ
   瓶詰めだと ほとんど 使ってしまうかな

干しエビ・・・・・入れてもよし。 私は 入れない (^・^)

お酢・しょうゆ・しょうが汁・ごま油

作り方
なすを 良く洗い 電子レンジで 5~6分 途中でひっくり返しながら しな~っとなるまで。

レンジから出したら 細く切ってもよし、 薄く切ってもよし、お好みです

器に盛って 搾菜のみじん切りを かけます

c0089719_20315258.jpg


ねぎも みじん切り ・・・・ この日は 小ねぎしかなかったので。
                 白ねぎのほうが おいしいです。

c0089719_20325737.jpg


お酢・・大さじ3 おしょう油・・・大さじ2 しょうが汁・・大さじ1 ごま油・・大さじ1強

       たっぷりのおつゆが 良ければ 倍量で。
       甘めが お好みならば お砂糖 大さじ1 を 加えてください。

c0089719_20354672.jpg


おつゆを 回しかけて 冷蔵庫で 冷やします。

できあがり♪

c0089719_20363912.jpg



暑い夏を 乗りきりましょっ ♪
[PR]

by ado-13 | 2007-06-30 20:41 | パン好き

黒いフィナンシェ & 白いフィナンシェ   

どちらが お好み?

卵白 大量に入手・・・・
残念ながら フィナンシェ型が ないので。。。。

黒いです

c0089719_20234980.jpg


白いです

c0089719_2024458.jpg


整列っ!! です

c0089719_1611468.jpg


冷蔵庫で よ~~く冷やして いただきましょ ♪


********************************

暑い・・・・あちぃ・・・・あぢぃ~~~

梅雨はどちらへ・・・・・。。。。

通販は お好きですか?

私・・・大好きです\(^o^)/

買わなくても いいんです ただ カタログやら ちらしやらを 眺めるだけで
こんなの ここに置いたら・・・
こんなの 便利そう・・・・・・・

高いものは そうそう買えませんから
コマゴマしたもの 買っては
最初だけで しまってあったり・・・・・・・いかんです

あの通販のカタログは 締め切りまでの期間が 長いですよね
届いてから 半年くらいでしょうか 締め切りまで。
なので 次から次から来る カタログが どんどん たまっていくばかり

あんまり 長いので そのうち 期間が切れてるってことも
そうすると ドサドサっと 廃品回収に もしくは ゴミに 。。。。

でも 好きなんですよねぇ 見るのが (^・^)

お料理の本も お菓子の本も なにを作るわけでもなく 飽きずに眺めつ
本を閉じて 一人満足 (^^♪

そして 台所で 米を 研ぐのでした。。。。

[PR]

by ado-13 | 2007-06-28 16:15 | お菓子好き

メロンパン ひさびさ~~   


  満員御礼~~♪メロンパン


c0089719_17304053.jpg


いつも こうなっちゃう ・・・・・。。。

なかなか作らないメロンパン・・・・・だって ちょっと大変なんですもの

c0089719_17324578.jpg


前から 息子が チョコチップ入れて と言うもので
めいっぱい 入れました

チョコチップメロンパン

c0089719_1733433.jpg


そして 約一名が なんで レーズン入ってないのだ と言うので

レーズン入り

c0089719_17341083.jpg


印に 頭に レーズンひとつ。。 中には たくさん入れましたよ



*****************************

何が 忙しいと言うわけではないのだが
なかなか ゆっくり アップするひまなく それでも 作ってました

今日は テニス~~♪ と コートまで 出かけましたが
そぼ降る雨に それでも やっている人たちを 横目に

「や~~めよっ」 っと 帰ってきました

帰ってきたといっても 家ではありません
みんなで お茶のみに行き そこで お昼までしゃべり
ついでに お昼を注文し また しゃべり・・・・。。。。

大迷惑な 「 ファミレス長居おばさん軍団 」 を してきてしまいましたわ

まぁ いつものことですが (^・^)

ファミレスの 「 ドリンクバー 」 = 「 長居してもいいですよ 」 
に 思えて 仕方がない 図々しい アドでした

[PR]

by ado-13 | 2007-06-26 17:42 | パン好き

マンゴープリン   

冷たいものが 食べたいなぁ

そうだっ!! この前 買った
業務用 マンゴープリンの素 なるものが あったなぁ

フルーチェを作るような感じで この素に 牛乳を入れて 
混ぜ混ぜしていると あっという間に 固まってしまう 優れもの♪

c0089719_15371553.jpg


つるるんっ と お口に入ります

c0089719_1537413.jpg


かなり 手抜きですが 結構 美味しかったです♪


***********************************

暑い日が 続いてますねぇ
水不足 も 心配です

クーラーの 準備もできました
スイッチを入れたら ほこりが ブワーッと ならないように 
掃除もしました

でも まだ 使ってません
だって 一度 スイッチを入れたら もう クーラーなしでは
いられませんもの

さてさて いつまで 我慢できるやら。。。。

[PR]

by ado-13 | 2007-06-23 15:39 | お菓子好き

父の日に・・・デコレーション   

昨日は父の日

なぜか 子供たちの父・・・・に 私が ケーキを作ることに

まぁ みんな忙しく 作ったり買ってくる暇もなく
なによりも イベント好きな 私ですから
言われるまでもなく もう すでに 作る気 マンマンでした ♪

チョコレート系 やら アップルパイが 大好きな夫ですが
夏だし・・・・
独断と偏見で。。。。

白桃のムースケーキ ♪ ・・・・・・ 白桃の缶詰です (^^ゞ

c0089719_12333157.jpg


チョコレートで「Thankyou」 と がんばって作ったものが 見えるでしょうか

これを のせたとき 「なんて 書いてあるの?」(英語は読める歳です)

そんなものです・・・・・(^^ゞ まぁ Thank の 「a」 が つぶれちゃったから
読めなかったのねぇ


はいっ!! ズーム!!

c0089719_12341439.jpg


なにやら お見苦しいものも 写っていましたので 切り取りましたデス

夜に撮ったので 蛍光灯で 反射してます

中には スポンジと 白桃を切ったものを 入れてみました

c0089719_12355270.jpg


**************************

そういえば 小さい頃から 父の日 って プレゼントに 悩みましたねぇ
どういうわけか 母の日は すぐに 浮かぶんですけど

父の日 = ネクタイ 靴下 

今となっては 私が プレゼントする相手は もう いませんが
子供たちが 「おとうさん ありがとうございますっ」 ・・・と 乾杯した時

天井に向けて ・・・・・・いやぁ お空のつもりだったんですけど 間に 天井があったのですねぇ

「ありがとっ」 と 小さい声で ビール乾杯♪

・・・・・

そのあと~ ビール飲み~の♪  白ワイン飲み~の♪ 赤ワイン飲み~の♪

ケーキ 食べ~の♪



     爆睡。

[PR]

by ado-13 | 2007-06-18 12:53 | お菓子好き

抹茶 & コーヒー クッキー   

メンテナンスも 終わって やっと スムーズに なったかしら


サブレクッキーで 抹茶味 作ってみました♪

クッキー生地の 粉類を フードプロセッサで ガーッと やるときに
抹茶 10g 入れます
周りに クリスタルシュガーを つけました

c0089719_15294756.jpg

コーヒー味も・・・・
クッキー生地を ガーッと やった後 卵黄を入れる前に
インスタントコーヒーの エスプレッソ 6g を熱湯大さじ1で 溶かしたものを入れます
そして これ
  ↓ ↓ ↓
c0089719_15302597.jpg


キャラメルチップチョコ  これを入れました
c0089719_15305066.jpg

c0089719_9542460.jpg


今日は お茶のお稽古だったので お干菓子の代わりに 持って行きましたわ

*********************************

先日 娘が 銀座三越に お買物に行ったときに
お土産に 買ってきました

「GIOTTO」 (ジョットォ) のケーキ

c0089719_1031997.jpg


「え? チョット チョットォ~~ ジョットォって な~に?」
と聞いてしまった 私。。。。

「いつも 行列で 買えないケーキ屋さん 今日は なぜか ガラガラだった」 と 娘。

そういえば あの 豪雨と雷の 日だった・・・・空いているはずだ

ミルクティのケーキ 香り高くて とろける感じで すっごく美味しかった♪
c0089719_107847.jpg


チーズケーキ 優しいお味♪
c0089719_1081346.jpg


ちょっと見えにくいけど 飴になったものが のっているのが モンブラン
甘くこってりなモンブランではなく 次のひと口が どんどん進む ほんのりマロンの味♪

もうひとつは ナッツショコラ  これまた チョコレートが とっても美味しい♪
c0089719_10111518.jpg


はじめて 食べたけど ボリュームあって 満足度 100% でしっ!!

GIOTTOの ホームページは ないようで
この方の(知らない人だけど)ところで とっても詳しく 書いてあった
あとはこちら

興味ある人は どうぞっ♪

[PR]

by ado-13 | 2007-06-15 10:21 | お菓子好き

カップの バナナケーキ   

grapefruitsさん のところで 話題(?)の レーズンバナナケーキ 
レーズンは 苦手なのがいるので レーズンなしで
マフィン型に入れて 焼いてみました

c0089719_1862631.jpg


多いのあり 少ないのあり ・・・・・さて 誰がどれを 食べるのかなっ

マフィン型ですけど ふわふわケーキです
バナナも 結構 完熟したのを入れたけど 

バナナ~~!!

って しゃしゃり出てきていません
口の中で ふわ~っと バナナの味が なんともいえませんよ

c0089719_18101272.jpg


あ~~ おしいっ!!
ピンボケだし かっこよく 撮れないし
grapefruitsさん ごめんなさ~い 

でも ほんと おいしかったよん ♪

**********************************

今日は 昨日 おととい と 違って
暑かったぁ~~
この中で テニスをやってきましたよ
しっかり 焼いてしまいました
日に焼けて 

「いやん 小麦色 ♪」

なんて 焼いて喜んでる歳では ございません

アフターケア! アフターケアー!!
せっせと しなくちゃ

[PR]

by ado-13 | 2007-06-12 18:15 | お菓子好き

ベーコン・エピ 美味しいね♪   

たっぷりの マスタードマヨネーズを塗った。。。

c0089719_0325187.jpg


たっぷりの 黒こしょうをふった。。。。

c0089719_0332735.jpg


2種類 作りました ♪

マスタードマヨネーズの方が 人気だったかなっ。。

c0089719_0345666.jpg


はさみで チョキチョキ しましょうねぇ♪
あっちにやって こっちに向けて♪
c0089719_0353855.jpg


ベーコンの塩味が なんとも いえませんわぁ

もっと 角度を入れたほうが よかったのかしら

*******************************

「・・・・・・・・・・・・。。。」

寝ます zzzzzzzz
[PR]

by ado-13 | 2007-06-10 00:38 | パン好き

コーヒーケーキ & クッキー   

大量の プラリネが 冷凍庫に・・・・。。。
c0089719_9352717.jpg


実は これ ピーナッツが ちょっと カリカリいわなくなったので
作ってしまいました 。。。 
結構 いけますよ
でも 砕けすぎちゃったのねぇ (^_^)

なので これを消費するために marikoさん のところで 見つけましたぁ

コーヒーケーキ♪

c0089719_9391379.jpg


marikoさんは 丁寧に ひとつひとつ 可愛く作ってたけど
めんどくさがりの アドは 一個 おっきいので 作ってしまいました。(*^_^*)

c0089719_9524230.jpg


c0089719_9525450.jpg


そして サブレクッキーの生地で チョコチップクッキーを 作っちゃった♪

c0089719_9513793.jpg





c0089719_948405.jpg

[PR]

by ado-13 | 2007-06-08 09:54 | お菓子好き

またまた ベーグル。。。   

ベーグルが 今、 面白い・・。。。。

なので また 作っちゃいました
プレーンは前の通りで
他に 今回は ドライブルーベリーを 入れました
ジャムも入れると 綺麗な紫色になるみたいだけど
・・・・ジャム なかった。。。。。
でも ドライブルーベリーだけでも 充分 味と香りがして 美味しかったですよ

c0089719_10403365.jpg


今回は ちょっと 穴がちっちゃかったね

*****************************

最近 子供たちは 昼間いないし 

話も ゆっくりできないし・・・・みんな 忙しい・・・・。。。

だから 面白い話もないし・・・・。。

この前まで 「ママ~っ♪」 って お手手つないでいたのに
みんな 巣立っていくのね~~ 

ごろごろ お昼寝ばかりしていないで
何かしなくちゃ

椿の葉の裏に びっしり 固まったチャドクガ と 格闘している場合じゃないわ
これは さっさと 片付けて

さて・・・・・・。。。。

何しよっ・・・・・・・。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2007-06-06 10:52 | パン好き