<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

どうよっ! リベンジ ベーグル♪   

ベーグル 再挑戦♪
どう? どう? ・・・・・・食べてみたら これが うまいっ!!


c0089719_1757397.jpg


チョコバージョンも 作ってみました
そういえば ゆでるときに モラセス を入れると つやよく できる とあった。
モラセス と 目では 読みながら 
なぜか 手にしていたのは モルトパウダー・・・・これ 前回のベーグル (^・^)

よくよく読んで 今回は モラセスがない代わりに お砂糖を入れて
ゆでました 
つやつやでしょ♪

c0089719_17572655.jpg


焼きあがりましたの♪

c0089719_17575734.jpg
c0089719_175862.jpg


チョコを 切ってみたら 予想も しなかった クルクル巻きに なってました
いいんじゃな~~い 

c0089719_175952.jpg



ドライブルーベリーを 購入しましたので 今度は これで 挑戦かな (^_-)-☆

********************************

今日は 待ちに待った 「 パイレーツ・オブ・カリビアン」 見てきました

よかったぁぁぁぁぁあぁぁ ♪

大体 三作目にもなると あれ? ってなるんだけど
一作・ニ作 とも 映像から 物語から 面白かったけど
三作目が 一番 圧巻!!!
映画館で 見る価値 大ありです 
2時間 49分 なんて あっという間で もう一回みたいっ!! と 思いましたわ

そして オーランド・ブルームの なんて 素敵なこと
ロード・オブ・ザ・リングの 時は 綺麗な 感じだったけど
この映画では おとこらしい ~~っ
も~~ 大ファンです !!

そして 最近の映画によくあること・・・・・・ 

最後の ながぁ~~い 出演者などのテロップを
英語も読めないのに 我慢強く 見ていると
最後の最後に チョロっと 続くんですねぇ
また それが いいっ

我慢できない人 約 4・5名ほど 出て行っちゃいました
残念ね~

これからの映画は 館の中が 明るくなるまでは 辛抱強く 待ってましょうね

[PR]

by ado-13 | 2007-05-30 18:12 | パン好き

グレープフルーツゼリー♪   

10個 500円 という 破格のお値段で 売っていた グレープフルーツ
さっそく ゼリーに しました

普通のより ピンクグレープフルーツのほうが 好きです♪

c0089719_10524526.jpg


イナアガーで 作ってます

c0089719_10532255.jpg


30分で 作り上げましたわ

********************************

先日 お友達と 汐留に 行ってまいりました
土曜日だったので 覚悟して行ったけど ガラガラに 空いていましたわ

やっぱり どんどん 新しいところに とられてしまうのでしょうかねぇ

汐留シティセンターの 41F 「すみれ家」 で お食事しました
・・・・・写真は 例のごとく 食べてしまってから 気づいた (^^ゞ

眺めのいい 席で おしゃべりして 楽しいときを過ごしましたわ ♪

帰りには 一度 食べてみたかった ドーナツプラント で バニラ・抹茶・チョコ・オレンジ・シナモン
すべて 買って 帰りました
これは オーブンで焼く イーストドーナツ で パンの食感

ところが ところが 帰って開けてみると 綺麗に コーティングしてあったものが
すべて 溶けて どろどろに なっちゃった・・・・・。。。。
そうなるって 一言 言ってくれよ~~っ

これは その場で 食べるべしっ。。。。。

他にも ミスドーのような ケーキドーナツも あったので そちらを 買って帰るべきでした

でも 味は 美味しかったですよ ボリュームたっぷりだし。

そうそう 向学のために ベーグルもあったので 買ってみました
これも おいしかったなっ♪

これを ふまえて・・・・  ベーグル リベンジです♪

[PR]

by ado-13 | 2007-05-28 11:08 | お菓子好き

初めてのベーグルだから   

初めて ベーグルを焼いてみました・・・・・ので 細かいところは お見逃しを。。。。

ベーグルって とっても綺麗に みなさん(知らない人だけど) 焼いていて
難しいんだろうなぁ と 思ってました

でも なんと!! 1次発酵は いらないし ゆでるのなんて 楽しいし♪

お湯の中で ふわふわ~ プクリ~ ♪♪

c0089719_2350357.jpg


あとは 成形だけですねぇ うまくいかないのは

やっぱり 作る人に似て しわが 多いのと ・・・・・ まっ いっか

また 研究 そして 努力のみ ♪

c0089719_23522064.jpg


この生地 結構もちもちしていて 噛めば噛むほど 味があります

プレーンだけじゃなくて いろいろなベーグル 作ってみたいなぁ

************************************

そういえば これは 何でしょう

c0089719_23561465.jpg



見えますか 真ん中に スーッと 2本 立っているのが・・。。。

実は アスパラガス 

苗を植えたばかりで 今年は このまま 育てて 
口に入るのは いつのことだか
枯らさないように しなくちゃ

そして この苗 一袋に 3つ 入ってました (1つは プランター 残りは 地植えにした)
そして 例のごとく 百円均一です ♪

百円で 大好きなアスパラガスを 新鮮に食べられるなんて

ちょっと できすぎてやしませんかっ と 来たもんだ (*^^)v

[PR]

by ado-13 | 2007-05-24 00:05 | パン好き

杏仁豆腐・・・・イナアガー編   

杏仁豆腐って どうして おいしいんでしょ♪

テレビを見ながら スプーンを口に運んでいると
あっ・・・・・・・・という間に なくなってしまいますねぇ

プルルン杏仁豆腐も 生クリーム入りの濃厚杏仁豆腐も いいけれど

やっぱり オーソドックスな杏仁豆腐が 好き♪

c0089719_9214850.jpg


家にあった 果物の缶詰・・・・パイナップル。こゆず。びわ。 

c0089719_92236100.jpg


チェリーを買っておくべきだった。。。。。

c0089719_9231756.jpg


あちこち 探し回って 唯一 これ オリジナル ♪

* レシピ *

◎ 杏仁霜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 45g
◎ 砂糖  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g
◎ イナアガー ・・・・・・・・・・・・・・・・ 10g

△ 牛乳  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 400cc
△ 水    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 200cc

シロップ 
水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 300cc
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  70g

◎ の材料を ビニール袋に入れて 混ぜ混ぜする
       あんまり 混ぜ混ぜすると 破けます (^・^) 優しくね♪

牛乳と水を お鍋に入れて そこに、混ぜ混ぜした◎を 入れます

よぉぉく かき混ぜてから 点火っ!!
3分~4分かなぁ (^^ゞ  中火で 混ぜながら 煮ます
       沸騰させないでねぇ

ほらっ! だいぶ 糊のように(表現悪いなぁ) とろとろしてきたっ!!
       沸騰したら 火を止める方法もありますけど 少し煮ることで 
       日にちが経っても 水分が出ませんの

そしたら 火を止めて 耐熱容器に 流しましょっ ♪

荒熱とってたら そのまま 固まっちゃうわよぉぉぉ

冷蔵庫に入れられるようになったら 冷やして そのまま 好きな形に 切りましょね

あとは お鍋に水と砂糖を入れて 砂糖が溶けるくらいまで温めたシロップ冷たくしておいて その中に 投入~~~ !!

でっきあがり~~~♪

まっ いろいろ やり方は あるでしょうが これでも おいしくいただけましたっ♪

****************************

雨男と雨女、そして 晴れ女

ここ数日の お天気 
あんなに 晴れていたのに 急に 暗くなって 降り出したり
そうかと思うと また 晴れてきたり
そんなお天気だからでしょうと お思いでしょうが
家には います

娘#2  朝 出かける時間は まちまちなのに 
天気予報で 「今日は 降ります」 と言う日は 出かける時間になると 
降りだします 不思議なくらい
「今日は 一日中 降ります」 と言う日は 出かける時間になると
足元が はね返る雨のしぶきで 見えないくらい えらい降ります (^^ゞ
駅に着いただろうなぁ と思う頃 弱くなります 
笑っちゃうくらい (^・^)

そして 晴れ女  「明日は 雨でしょう」 とは言っても
出かける予定があると 晴れています
朝から 雨が降っていても その時間になると ちょっと やみます
いつでも ってわけでは ないけど 結構 あるなぁ

それが 私 \(^o^)/

さてさて みなさまの お宅には こんな楽しい人 いますか?

[PR]

by ado-13 | 2007-05-20 10:00 | お菓子好き

イギリスパン 変形   

イギリスパンの生地で 成形して見ました

焼き時間が適当だったので (アド流)
ふわふわ加減に なってしまった

c0089719_2043519.jpg


クープが・・・・クープが・・・・。。。。 (ToT)

c0089719_20444117.jpg


こちら ピザ用チーズを 巻き巻きして マヨネーズを トッピング

c0089719_20453281.jpg


あんまり うまそうには 見えん・・・・・・・・・・・。。。。 撃沈



*****************************

薄着の季節です
衣替えも とっくに終わったし
さてさて お出かけ♪
さわやかに 春の 装い・・・・・・・

ん?

(;一_一)

ウエストが       きついっ

おしりが         みごとっ

ふともも         ぱつんぱつん

ひさびさに 体重計に 乗ってみれば

「ひぇ~~~っ!!!!!」

はいっ 例のごとく 誰もいない 家の中 (もっとも 誰もいないときに 体重計に乗るのだが)

そう叫ばずには いられないくらい 体重計の針が指す数字が 増えてる~~~っ

冬のたたりじゃ~~~っ!!!!

[PR]

by ado-13 | 2007-05-18 20:54 | パン好き

バースディケーキ♪   

近所の人のお孫ちゃんが 3歳になると・・・。。。。

では ケーキのプレゼント しましょっ♪

やっぱり イチゴのショートケーキよね

「う~ん それがねぇ イチゴ 好きじゃないの
ケーキのイチゴは よけて食べるのよ」 

え!? それじゃぁ 缶詰の果物とか 他のものは?

「缶詰も 好きじゃないのよ 生クリームは 好きなんだけど・・。。」

でも バナナは 食べてたよねぇ バナナを 間に はさもうか

「バナナは 好きなんだけど 生クリームと一緒になるとね~・・・。。」

 ・・・・・。。。。。

じゃぁ なんにも はさまないで 生クリームのみで いこか

ということで こんなケーキ

c0089719_20272291.jpg


今、気がついたけど チョコのリボンのつもりが 「目玉おやじ」 のように見える・・・。。

上には 好きな人だけ フルーツを食べられるように 寄せてみました
どっかのケーキ屋さんで 見たのを 真似っこしてみました

c0089719_2029145.jpg


よろこんでくれたかなっ

c0089719_20293558.jpg



*********************************

さてさて 明日は 母の日
二世帯も 三世帯も 一緒に住んでいる人は みんなが 「母」 で
どうなるのかしら?

お子様が お嫁に行ったり 自活したりで そばにいない お母さんも

まだまだ そばにいて すねを かじられてる お母さんも

可愛い息子さんが 連れてきた 可愛いお嫁さんと 一緒にいる お母さんも

サプライズ!! が あると いいですね♪

世の中の お母さん お疲れ様♪ そして また がんばりましょっ・・・ね

[PR]

by ado-13 | 2007-05-12 20:48 | お菓子好き

ベーコンオニオンロールと・・・・・また長い。。   

ベーコンオニオンロールと アップルシナモンロール

ベーコンは たっぷり入れました

c0089719_23363515.jpg


チーズを乗せたのも 欲しいよね

c0089719_233741.jpg


甘いのも 欲しいよね・・・・アップルシナモン

c0089719_23374638.jpg


今回は アイシング 成功♪♪

*********************************

そうそう そういえば 浅草からの 帰りの電車の中で
まだ 車両の半分くらいは 座れるわよ という すいている電車
友人と おしゃべりしていると
隣の車両から 

「忘れ物 してませんか~~!!」
「忘れ物じゃないですか~~っ!!」

と飛び交う おじさんとおばさん達の声

ふと 前を見ると 女の人二人組 と 背の高い男の子が ひとり
通っていきました

どっちの忘れ物?

とりあえず 「 忘れ物ですって~~っ!! 」 と 私も叫んでみました
「忘れ物ですよ~~っ!!」 と 続けて 隣の友人も 叫ぶ。。。。

しかし 気づかず 女の人たちは 途中で 座ってるし
まっ いっか と 思ったとき !

「上着! うわぎ! これ そうでしょっ 」

「アリガト ゴザイマシタ 」 と 男の子

ん? 片言? 

そうです さっきの 背の高い男の子でした 。。 気がついて戻ってきて また
私たちの前を 通っていきました

そして 私・・・・思わず 「 きゃぁ かわいい~っ 外人さんジャン 」 と おばさん してしまいましたわ

こんなことだったら 走っていって 呼び止めてあげれば 良かった (*^^)v

なんだか まだ ラッシュにならない 夕方の下町の優しさに 久しぶりにホンワカ気分♪

そして、異様に かわいい外人さんが 好きな アドでしたっ ・・・・という たわいもない話でした。。。

[PR]

by ado-13 | 2007-05-10 23:53 | パン好き

角食ミルクパン   

なんだか 突発があったり 出かけたりで 
ちょっと パン製作が とどこおっております

なので 先週に作ってみた 角食パン

牛乳で 作ってます
はるか昔の (^・^) 前回に作ったときは 発酵しすぎて ちょっと はみ出し気味でした。

今回は 発酵・・・もうちょっと 待てばね~~ と 反省

c0089719_23384624.jpg


ちょうど 子供たちがいたので 焼きたてを フカフカ 食べましたわ

c0089719_23394772.jpg



**********************************

今日は 合羽橋に 行ってまいりました
ずいぶん前に 一度 行ったけど そのときは まだ お菓子作りに目覚めてなく
すごいなぁ~ だけで 終わってました

そこへ 行く前に もんじゃを 食べたいという友人達と
月島のもんじゃ へ 
有名人が よく来て 写真が べたべた貼ってある
( ブラピも 来たとか ) 

「もん吉」 へ 行ってまいりました

いやぁ ここは テーブルがひしめきあっていて
なんだか ゆっくりできませんでしたわ・・・・おいしかったけど
修学旅行生も いっぱい来てましたねぇ

それから 田原町方面から 合羽橋 の通りを 歩く あるく

そりゃぁ もちろん 菓子道具 調理用品。。。。
「新井商店」 も 安かった 「 馬嶋屋 」 もありました
でも 前に 来たときに 天井から 床まで お菓子の型から 何から
並べてあり 圧巻だった店が ない・・・・・

もう あきらめて 帰りかけたときに
友人が 「 ここの 2階も あるよ 」

・・・・入ってみると 
「 おぉぉぉぉ~~っ 」 ここじゃぁ ここじゃぁ
これだけ あると 感動ものじゃな

そこは 「 おかしの森 」  今度 行ってみてくださいまし お暇な方は

ほんとうは 食材も見たかったのですが 
帰宅時間が せまっていたのと 疲労と

「何か 飲みたい すわりたい 」 の 願望が 
途中の 「 浅草駅方面 」 の 路地に 誘い込んだのでした

ということで あとは お茶を飲んで ゆっくりと 帰りましたとさ

[PR]

by ado-13 | 2007-05-08 23:53 | パン好き

こどもの日のケーキは・・・・♪ (モカケーキ)   

こどもの日・・イベントなので ケーキ製作
とはいっても こどもの日 に 似合うような子供は もう大人になってるので
端午の節句 だなっ

なので 大人のケーキを 。。。。

c0089719_826156.jpg


モカケーキ です

c0089719_8265059.jpg


スポンジケーキには コーヒーと クレームド・モカを。。
生クリームにも コーヒーと クレームド・モカを。。。
トッピングは 自家製プラリネ と リラローズ チョコ細工を 。。。。。

c0089719_8284382.jpg


リキュールが利いて おいしかったですっ♪

********************************

夕飯の メインは 手まり寿司に してみました

c0089719_8295095.jpg


はいっ!! 毎度おなじみ おじゃま虫の 手タレ息子 (^_^)

c0089719_8305899.jpg


サラダえび + ミニホタテ
サーモン + 数の子



c0089719_8322850.jpg


今日は 久しぶりに 子供たち 全員集合だったので 
娘二人と
カラオケ 3時間 爆発! 燃焼! してきましたの \(^o^)/

すっきり~~~ ♪
[PR]

by ado-13 | 2007-05-05 08:36 | お菓子好き

サブレ ♪♪   

フードプロセッサで 簡単にできるサブレ♪
カリカリ・サクサク 私好みの・・・・

♪ わ・た・し ごのみのぉ ♪ わ・た・し ごのみのぉ ♪ お~ん~なに~♪
・・・・て これわかる人 古いぞぉ~~

もとい 私好みの クッキーになりました ビンゴ~~♪

c0089719_1029868.jpg


これ ドライマンゴー これ 大好き
なので ちょっと入れてみました

c0089719_10295057.jpg


そして 富澤商店で クリスタルシュガーを購入
側面と上面とに まぶしてみました
うまいっ!! 家族 大好評♪

c0089719_10311512.jpg


この 「クッキー重ね」 やってみたかったのよねぇ
他のブログで よくあるんですけどね 
いかにも プロっぽくて 美味しそうで
一度 重ねてみたかった (^・^)

どう? どう? どう?  ハイシ ドウドウ・・・・・

いかん 今日は 頭 壊れてる。。。。。


********************************

ただ今 あまりに お天気がよいので 

冬物・夏物 入れ替え中
ここで 遊んでいたら 終わらんぜ~~っ

ということで 続きをやってきますわ

ゴールデンウィークも やっぱり 誰もいない アド家 です。。。。

[PR]

by ado-13 | 2007-05-03 10:46 | お菓子好き