<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

メープルシートパンが・・・・   

久々のイギリスパンを焼きながら

c0089719_951217.jpg


メープルシートで パン作り
クグロフ型を どうしても使いたくて 分量関係なく 作ってみたら

なんと!!

c0089719_9525580.jpg


芸術作品????
箱根の森にでも 置いてもらおうかしら
どっかのオブジェにでも するか

整形して 余分なものを切り取りました♪・・・・私も余分なものを 切り取りたい

c0089719_955825.jpg
 

スッキリ♪

c0089719_9552987.jpg


*******************************

最近 また ハプニングもなく ・・・・・
面白い話もなく・・・・

水戸黄門と 西田敏行と 寅さんと どれが好きですか?
なんて 話 ・・。。。。

水戸黄門は 8時40分頃から 最後までが 好きです

西田敏行は 釣りばかの 三国連太郎が 好きです
西田敏行の 「ふじこちゃ~ん」 じゃなくて 「よしこさ~ん」(古い) じゃなくて
なんだっけ? 浅田美代子さんを 呼ぶとき・・??
どうでもいんだけど ふと 思った

寅さんは 好きです やっぱり いいですよね 下町ホンワカ♪

年に 1・2回しか 旅行に行かないけど
帰りのバスの中で 必ず ビデオを見せてくれます

そして 必ずと言っていいほど 「釣りばか」 か 「寅さん」
そして 必ずと言っていいほど 同じもの

「寅さん」 は 一年に 一シリーズ やっても
20年は もちますよ ♪

[PR]

by ado-13 | 2007-04-28 10:05 | パン好き

オレンジケーキとスコーンとそして・・・   

題名が長くなりそうだったので 途中でやめた・・。。

プレゼントに オレンジケーキ♪ 

c0089719_14314450.jpg


なんだか 走り出しそう・・・・。。。

オレンジは シロップ煮になってる 缶詰を使いましたの
開けてみたら 綺麗に形が残ってて オレンジの香りが 良かったです。

c0089719_14331751.jpg


c0089719_14344027.jpg


ラッピングして
c0089719_14355427.jpg


そして メープルシュガーを使って 紅茶の葉を入れて スコーン♪

c0089719_14364030.jpg


*******************************

今日は 写真が多いぞ!!
先日 ホテルニューオータニ東京の タワー40階 
イタリアンレストラン 「ベルビュー」 で お食事してきました
なにもかにも おいしくて 春の味を 堪能してきましたわ♪
そこで 最後に デザートブッフェ

c0089719_1441278.jpg


もちろん 全種類 いただきました ♪♪

c0089719_14415736.jpg


イチゴのロールケーキ(求肥入り) フルーツタルト チーズケーキ パンナコッタ

カプチーノもね・・・・あれ カフェラテだったかしら

c0089719_14424150.jpg


おいしいものを 独り占めして 家族に申し訳ない・・・・
ということで 「パティスリーSATUKI」の ショートケーキと 「ピエールエルメ」をお土産に。 
うまかった

c0089719_14441144.jpg

[PR]

by ado-13 | 2007-04-26 14:51 | お菓子好き

もちもち?パン   

娘が いつも 言ってます 「もちもちパン作って・・・」
前回は 上新粉を入れてみました
でも いまいち・・・。。。

なので 今回は 白玉粉を 混ぜてみました

c0089719_23283526.jpg


中にチーズを入れて マヨネーズをトッピング 

c0089719_23292649.jpg


何もいれず 丸の形と ちょっと成形してみたもの

c0089719_2330811.jpg


なんとなく もっちりしてるかなぁ

と思って 娘に どう? と聞いてみると

「う~~~んっ もっちりしているんだけど 言っているのと 違うなぁ」

そうなの? どう違うの? 

「今度 買ってくるわ」

あっ そう・・。。。。 

もちもちにするには タピオカ粉を 使うらしい
今度は それで やってみましょうか・・・・。。

***********************************

先日 お世話になった方のお家で 自家製マーマレードを いただきました

ヨーグルトに入れて 食べたのですが なんと!!

うまかったのですっ

基本的には (・・・って 個人の基本だが)
市販の マーマレードは 食べません ていうか 好きではない

そういえば マーマレードを 初めて食べたのは う~~ん たぶん・・・
小学校1年生の時、、、
いつも 同じパンなのに 学期ごとの 最後の給食の日は 
パンが あま~いパンだったり デザートがついたり 
・・・・今は 普通ですよねぇ 
遠い昔には 贅沢なことですわぁ

その日は クラッカー・・・とはいっても 今で言う ソルトクラッカー
それに マーマレードが ついていたんです

この時 初めて 「給食って ステキ・・。。」 と思ったものでした
その時は マーマレード おいしかったんですけどねぇ

ということで 早速 お友達に作り方を聞いて

自家製マーマレードのできあがり♪

c0089719_23443681.jpg

[PR]

by ado-13 | 2007-04-23 23:47 | パン好き

いつものパン教室   

はいっ! また パン教室の時間が来ました
今回は やってみたかったエピの成形♪

フランスパンではなく 強力粉で ショートニングの入った生地です
だから やわらかいんです

c0089719_14592760.jpg


はさみで チョッキン チョッキン・・・。。 て 失敗したのもあるけど

c0089719_1501035.jpg


ベーコンをはさんであります
ベーコンて ほんとに パンに合いますよね
バターもなにもつけなくても 塩味が ちょうど良くて 
それに 私の おちょぼ口(?)で パクッと かじれるお手軽エピです

そして 例のごとく ケーキも作りました
ココア生地のロールケーキに 45%の生クリーム・・やっぱり おいしいですね

c0089719_1532037.jpg


中の生クリームが 少なかったのが 残念でしたわ


*******************************

アンフェア 見てきました
篠原涼子さんの 出演作は 「僕の魔法使い」 から
ほとんど 見ております それぞれに 違う役柄を 見事に演じているのが 大好きです♪

映画のアンフェアは テレビドラマの 続きっちゃぁ 続きですが
まだ 見てなくて これから見る人のために 詳しくは 言えませんが
・・・そうなると ほとんど 言えないけど (^・^)

何のためにとか 何が原因とか ココまで来ると あんまり重要視されてないような気が・・。。。
ただ 誰が 結局 指図していたか・・・・・だけに 絞られているような 映画でしたわ

でも それはそれで 「え!?」  「え!?」・・・・の 連発でありまして

最後の最後に 「えぇぇぇ~~!?」 が きます (^_^)

見たくなってきたでしょう・・・・・ ほれほれっ♪

あいもかわらず 美央ちゃんは 可愛かったですね

雪平刑事が 「みおぉぉぉぉぉ~~っ!!」 と 叫びますよ。。。。

ほれほれっ♪ やっぱり 見たくなってきたでしょう・・・・・


5月には パイレーツ・オブ・カリビアン が やってきます
また見に行かなくちゃ ♪♪

[PR]

by ado-13 | 2007-04-20 15:21 | パン好き

ホワイトケーキで卵白♪   

今日は テニスの日 ・・・でも 朝までの雨で できませんでした
ん~~~っ 暇になっちった

ということで 冷凍庫に多量の卵白が 眠っているので
早速 使いましょ♪

marikoさんのところで見つけた
ホワイトケーキ

c0089719_14291411.jpg


シンプルなお味で 何個でもいけちゃいそうです

c0089719_14295718.jpg


marikoさ~~ん ありがとです♪

で、まだまだ 卵白 残ってます
だから メレンゲクッキー

c0089719_14312969.jpg


天板いっぱいに 作りました

c0089719_1432347.jpg


これは わかるでしょっ (^・^)
お口の中に入れたら 溶けてなくなってしまいますわ

この雨で おかげさまで 豚ちゃんに なってしまいます

****************************

まだまだ 寒いですねぇ 
桜は もう 終わって 今月末くらいには 藤 でしょうか
こちらでも 藤の有名なところが ありますわ
行ってみましょうかねぇ

明日は 映画 「アンフェア」 を 見に行ってまいります
楽しみ~~♪

[PR]

by ado-13 | 2007-04-17 14:40 | お菓子好き

アンデルセンのパン   

昨日は お出かけの帰り道 上野アトレ にある 大好きな アンデルセンで
パン 購入♪

c0089719_1342873.jpg


右は クラフトコーンブロート・・
  小麦粉、ライ麦粉にオートミール、大豆、ヒマワリの種などを
  混ぜ込み、焼き上げました。 ・・・と 書いてあった

左は 。。。。。 なんだっけ?

c0089719_13115878.jpg


これは ダークチェリー 

かじっちゃった♪
c0089719_13122591.jpg


パンは パリパリデニッシュ ダークチェリーの甘さが なんともいえませんなぁ

*****************************

プチ同窓会に 行ってまいりました
去年の 同窓会以来で 今度は 少人数
おしゃべり できたかなっ

ほんとに 同窓会って 不思議です

その頃に あっという間に戻ってしまうのは もちろんだけど
この 〇十年間に 人 それぞれ 
悲しいことあり 嬉しいことあり くやしいことあり 悩みあり
解決した人あり いまだ 心の中に 持っている人あり・・・きっとねっ

でも

ほんの 数時間 忘れられるのです

そして 一人で考え込んでいたことも おんなじ悩みを持っていることを知ったり
あちこち 痛みが・・・・というのも おんなじだったり ・・・まぁ そんな年ですから(^^ゞ
これからなるであろう 痛みを 勉強したり。。。。。(がんばろっ!)

あんまり 話したことのない人も
仲の良かった人も
素敵な人たちも (キャハ)

みんな おんなじ 近所のおじさんとおばさん♪

そして 終わった後は それぞれの人生を 胸に秘めつつ
わが 人生を 自分なりに 生きていこうと 思うのです

あら・・・・ ちょっと アドらしくない発言だったわ (^・^)

だから ようこそ!!

そして

同窓会 バンザイ!!!

[PR]

by ado-13 | 2007-04-16 13:27 | パン好き

メープルパン & シナモンアップルロール   

先日焼いた メープルパン
メープルシートを巻いて 成型・・・失敗
落ち込み・・・。。。

c0089719_2113486.jpg


で・・・・ 落ち込んでは いられない
娘が どこぞの シナモンアップルロールが おいしい! というので
食べたことはないが 作ってみた

c0089719_2115027.jpg


16個分の バターロールの生地で りんごを 2個使ってみました
シナモンとグラニュー糖を まぜまぜ・・。。

c0089719_21221666.jpg


いい感じ♪

c0089719_21381315.jpg


アイシングって むずかしいですねぇ
これでも かかってます 
でも、落ち込み 解消♪ 
とっても おいしい~~♪

*********************************

今日は これにて・・・・。。。。
[PR]

by ado-13 | 2007-04-13 21:22 | パン好き

ブリオッシュ   

バターたっぷりの 卵たっぷりの ブリオッシュに挑戦!

c0089719_16562652.jpg


ちょっと 頭が 大きかったです・・・。。

粉の半分が バターなので ちょっと 扱いづらかったなぁ
次回は バターを 少なくしましょ ♪

c0089719_16574735.jpg


成型が なかなか むずかしいです。。。

でもリッチなかんじで おいしかったですよ

********************************

先日の 百円のローラー って こんなのです

c0089719_16585653.jpg


c0089719_1659797.jpg


結構 優れものでしたね
ん~~~~~~っ うん~~~ ううんーーーーーーーー・・・思い出してますっ
たしか・・・・・・・
ダイソーだったような キャンドゥ だったような
どっちかにあります (^・^)

ほんとに 百円て ばかにできませんねぇ
食器もそうですけど お菓子の本も おいしいのが できますよ
型から 道具から 便利なものが いっぱいです

ただ 「はけ」 だけは いいもの買いましょうね
すぐに 毛が 抜けてきますわ

[PR]

by ado-13 | 2007-04-10 17:03 | パン好き

アップルパイ   

百円ショップで 網目を作る ローラーを買ったので
使ってみました

c0089719_2323365.jpg


ちょっと不細工かな
どうも 最近 作る人に 似てしかたがない

c0089719_23242422.jpg


ごろごろ りんご6個を 炒めて
カルバドスと シナモンを ほんの少し 入れました

c0089719_23245110.jpg



********************************

私 いなり寿司が 大好きです♪
あの 甘い味と 濃い目の茶色が 食欲をそそります

昔 濃い目の茶色が作りたくて
ことこと 煮ていましたところ いいにおいが・・・。。。
なんと!! 鍋まで 焦がしたのですねぇ
はりついて だめにしました・・(どんだけ 煮たのか)

それ以来 家では 作りません

「みすずのいなりあげ」が 私の好みにバッチリ (*^^)v
以来 そればかりでしたが 
油揚げ半分の大きさで ちょうど良かったのに 最近では 1/3ぐらいの大きさで
小さくて 作りにくい・・・・なので ここのところ ずっと 作っていませんでした

ある日 業務用スーパーに行くと なんと!!
見つけたのです みすずのいなりあげ・・・・・・・それも 半分の大きさ♪
20枚入って 298円~~♪ お得~~♪

早速 家に帰って 中身は 例のごとく 永谷園で。。
いなりあげを 電子レンジで チン~♪

さてさて ご飯を詰めますよ~~

・・・・ん?

・・・・あれ~~?

誰もいない夕暮れ 静寂なキッチンに 私の声が 響きます

そうなんです いなりあげの 4つの辺を いくら 見ても 

開いてないんです

ぐるぐるまわして 見ても ご飯を 入れるところがないんです

・・・・おかしい・・・・???

仕方なく 1つの辺を 包丁で 2ミリくらい 切って 無理やり 広げました

ふと 気がついて いなりあげの入った袋の裏に書いてあるのを 見てみました


商品名 「 うどんあげ 」


c0089719_1603363.jpg

[PR]

by ado-13 | 2007-04-06 16:07 | お菓子好き

パン リベンジ & アップルクーヘン   

薔薇のパンの リベンジ

c0089719_16405117.jpg


今度は ちょっと 巻き方を変えてみました

c0089719_1642476.jpg


c0089719_16413662.jpg


なんとか 薔薇になったけど 丸っこくなっちゃったなぁ
やっぱり 作る人に 形が似るのかしら・・・・。。 丸。。。。

ちょっとしばらく 薔薇のパンは 封印だ

********************************

今日は お友達の家で 簡単ピザを焼きながら お昼を食べました
その間に 3時のおやつに アップルクーヘンを 焼きましたわ

c0089719_16444858.jpg


いただいたりんごが まだ あるので アップルパイでも 焼こうかしら

お友達のお家で 「かもめ食堂」 の DVDを 見ました

とっても素敵な 映画でしたね
有名な シナモンロールも やっと 見れました
それを見ていたら あの形を 作ってみたくなりましたわ

でも シナモンロールを作る前に ボールに 卵を割りいれて
お砂糖を入れて なにか 黒いものをいれ、
そのあとにも ナッツのようなものを入れてた

あれは 一体 何だったんだろう

と言う話題で 盛り上がりました

何だったんだろう・・・・。。。。

[PR]

by ado-13 | 2007-04-03 16:50 | パン好き