<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

薔薇のパン   

薔薇のパン

どうしても 作りたかった薔薇のパン

c0089719_13564530.jpg


ほぇ~っ!! ・・・ここまで オッケーじゃない♪

・・・・・・・・・ところが 発酵に進むにつれて 別なものに 変身しつつ。。。。

焼きあがったら

c0089719_1357352.jpg


薔薇になってないのだ (~_~;)

広がっちゃったのねぇ 

ということで これはまた リベンジすることにして
お口直しに・・・ではなく お目目直しに

ウィンナーパン

c0089719_13572135.jpg




*******************************

この薔薇のパンの 発酵が終わったとき

「あれ~っ!!」 と悲壮な声を出し
「花びらが 広がっちゃってる~っ!!」 と 叫んでいると

毎度 お暇な わが息子が ひとこと・・・

「薔薇だけに ばらばらだな」

・・・・・お見事

[PR]

by ado-13 | 2007-03-31 13:58 | パン好き

杏仁豆腐♪   

暖かくなると 冷たいものも食べたいですね

c0089719_1016248.jpg


イチゴがお安い時期で♪ 
杏仁豆腐は 生クリームの入らないものです
ゼラチンで作ったので 案外 もちもちしてましたわ

イチゴをピューレにして とろーりゼラチンで 固めました
このあと シロップをかけて いただきます♪

c0089719_10163793.jpg


イチゴの赤って とっても綺麗で映えるし、 可愛いですよねぇ

おいしそうにも 見えるかな

******************************

昨日 ロールキャベツの話で お友達と ちょい 盛り上がりました

ロールキャベツにも いろいろあるのねぇ・・・・って
コンソメスープ味 トマトスープ味 ・・・・・・

あれ? いろいろあるって割には ほかに どんな味があるかしら

具にも いろいろ あるんだろうなぁ

私は コンソメが 一番キャベツの味が 出て おいしいけどなぁ


ロールキャベツのブログでも 探しにいってみましょうか (*^^)v

[PR]

by ado-13 | 2007-03-28 10:26 | お菓子好き

できた♪ スコーン!!   

実は UPしなかっただけで 何回も 失敗していたスコーン
はたっ!と 気がつくと バター冷やした・・OK 材料・・・OK・・・・・
なんで?
そうなんです 作り方を まったく 間違えていたのでした
覚えが悪いわりには 

こうやったっけ・・・という いい加減な記憶が
こうだったな・・・・ という 断定的いい加減な記憶になり (^・^)
やってしまったのです (^^ゞ

どうしても 層にならない 割れない と ぶつぶついいながら
作っていると、

娘が ひとこと 「そのやり方 ちがうんじゃない・・」 と シビアなお答え

そんなはずはない ・・と 親としての威厳で (って どこが威厳なんだか)
娘がいなくなってから こそっと 虎の巻を (懐かしい言葉じゃ)

ということで 前置きが長くなったけど・・・スコーン

c0089719_13465249.jpg


まぁ 飾りもなく 色気もなんにもない 写真だけど (*^_^*)

できてるでしょっ ♪

**********************************

そして ある日 バタートップを 作っているときに 発見したこと

オーブンの中で 発酵させているときに
ふっくら 二次発酵♪ いい感じ♪
ふと 型の横を見ると 型の上に のっかってる生地

ズボンをはいた その上に おなかがのっかってるみたい

そばにいた息子に 

「みてっ 見て~~っ わたしの おなかみた~~い♪」

息子 ひとこと 

「まだ パンのほうが まし・・・。。」


       (--〆)


c0089719_13594971.jpg

焼きあがったとこ

[PR]

by ado-13 | 2007-03-26 14:06 | お菓子好き

カントリークッキー   

さて これは何でしょう?・・・・

c0089719_20381618.jpg


そうです チョコフレークです (^・^)
言わなくても わかるってねぇ・・・。。

これを クッキー生地に入れました

カントリークッキー

c0089719_20393874.jpg


割ってみると・・・

c0089719_20495513.jpg


クッキーのサクサク感と チョコフレークの食感が おいしいですよ

レシピ(ボブとアンジーより)
(材料約30コ分)

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・ 150g
・ベーキングパウダー ・・・・小さじ1/2
 無塩バター・・・・・・・・・・・・ 70g
 ショートニング ・・・・・・・・・30g
 砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1コ
 チョコフレーク ・・・・・・・・・・70g


作り方
<生地を作ります>
(1)バターとショートニングを合わせ、クリーム状に練って、砂糖を加えてよく混ぜます。

(2)卵を少しずつ加え、さらに混ぜます。

(3)合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてサックリと混ぜ、半分位混ざれば、チョコフレークを加えます。

<焼きます>
(4)クッキングシートを敷いたオーブン皿に、生地をティースプーンですくって丸くおき、ガス高速オーブンで焼きます。(160℃前後、12~15分)

**家は 普通のオーブンなので 180度 15分~18分で 焼きました

******************************

今 テレビでは フィギュアスケートを やってたり シンクロやってたり
あちこち変えながら 見るのに 大忙し・・。。。

シンクロにいたっては 演技もおもしろいけど 解説している人が もっと楽しい♪

「あ~っ」 「う~ん」 とか 「うん いいですねぇ」 「あ~っ いいですよぉぉぉ♪」
「う~ん どうにかどうにか」 「あ~っ よかったぁ♪」
と 大忙し

ただ じっと ながめているより、 専門的な言葉で説明されるより、
一番 わかりやすいかも (^・^)

終わったときに 稲垣吾郎君が その人に 感想を聞いたら 「 疲れちゃいました 」ですって

楽しい人です♪

[PR]

by ado-13 | 2007-03-22 21:00 | お菓子好き

マンゴープリン と おはぎ   

「卒業」 と 「これから」 を 家族で お祝いしました

デザートに マンゴープリン

c0089719_16485442.jpg


缶詰のマンゴーを フードプロセッサーで ペースト状にして
生クリームと ゼラチンを入れました
上には 生のマンゴー と 冷凍のアメリカンチェリー のせましたよ
マンゴーが バラバラにならないように 透明のゼリーをかけたら
生クリームが にじんで(?)来てしまいました

生クリームのデコは 最後でしたね (^^ゞ

-------------------------

そして そして なんと お友達から 画像のメールが・・・・・。。
あんまり 美味しそうだったので 無許可(^・^) で のせます♪

お彼岸ですもの やっぱり おはぎ

c0089719_16523950.jpg


こしあんですねぇ
うまそう~っ と思っていたら また メールが タリラリラ~~ン♪




c0089719_16534179.jpg


いちごおはぎも作ったそうな・・・・。。。
食べてみたい。。。。。

口に入れるには 東京都をまたいでいかなくては・・・・・・・。。。

画像で ごちそうさまでしたっ!!


**********************************

今日は テニスの日 
お日様は 出ていたけど 風が強くて 大変でしたわ
そのあと 「スシロー」 で お寿司を食べて
オール100円 の 回転寿司♪
100円といっても 結構 食べられましたよ

それから お茶を飲みに行って おしゃべり・・・ぺちゃくちゃ
と そのうち 無性に 眠たくなって 
気がついたら いすに寄りかかって 寝てました (^^ゞ
10分くらいでしょうか ・・・すっきりして 目覚めると
みんなが 「おはよう~!!」

あら そのままに しておいてくれたのね♪
おかげさまで 眠気が取れましたわ 

[PR]

by ado-13 | 2007-03-20 17:03 | お菓子好き

バターブレッド そして ・・・   

このパンも 好きです 

バターブレッド

c0089719_18574726.jpg


c0089719_185855.jpg



******************************

今日は パスモの発売日

記念カードが あるとは聞いていたけど
別に 興味はなく いずれ買いましょうと思っていたら

限定好きの娘が 一言・・・・・「 ほしいっ 」

その一言で 行動を起こしました
40分間 駅の寒風吹きすさぶ中 並びましたよ~

バーゲンも 開店セール 閉店セール 行列の並ぶお店・・などなど
並んで待つことは 苦手で ほとんど 並んだことは ありませぬ

かつて 並んだと言えば ディズニーランドの乗り物に乗るときと
開店セールで ずっと欲しかった 餅つき機・・・もう 〇十年も前の話
1万5千円 くらいで 売っていた物が 9900円 で 限定!!
やっぱり 冬空の下 2時間くらい待ったかしら ・・・唯一 それのみ!

いまだに 使っておりますが・・。。。

そのときは 他にも 目玉商品あったのだが 
毛布やら 寝袋やら 持参の方が・・・・・・いったい いつから 並んでたの~?

それは さておき そんなこんなで 

ゲット!! しました

パスモの記念カード

c0089719_1964052.jpg


可愛いかも・・・。。

[PR]

by ado-13 | 2007-03-18 19:10 | パン好き

イギリスパンで・・・。。   

とってもいいお友達のhome sweet homeさんの ツナ&チーズパン美味しそうなの まねしちゃった
・・・・でも 真似になってない (-_-;)

c0089719_19544384.jpg


チーズ こんがり 焼きすぎちゃった。。。

c0089719_19551612.jpg


半分は ただのイギリスパン \(^o^)/

c0089719_19555611.jpg


夕食に トマトスープ味の ロールキャベツを 作ったので
今晩 食べちゃおうかなぁ♪


*******************************

もうすぐ 3月も終わります
卒業した方も たくさん いるのでしょうね
家でも もうすぐ ひとり 卒業式を迎えます
別に涙するような年の 卒業式ではないので
勝手に行って 盛り上がって 勝手に 帰ってくるでしょう (^・^)

そして わたしにとっても というか 親にとっても 卒業です
一人前に なれよ~~♪

そして わたしも 遊ぶぞ~~♪

・・・なんて 言ったら きっと 「もう、とっくに 遊んでるジャン」 って
バッシングを受けそうですが。。。。

老後 考えなくちゃ・・・・・・・( 一一)

[PR]

by ado-13 | 2007-03-16 20:04 | パン好き

カスタードプリン&ロールケーキ   

耐熱のプリン型で 念願の 可愛いプリン で・き・たっ!!

c0089719_17282119.jpg


イチゴの美味しい季節に もってこい!!だわ

c0089719_17285881.jpg


そして 
この前 バースデーケーキを プレゼントした方から お礼に・・・と

c0089719_17301868.jpg


シフォンの生地で 作ったそうな ・・・おいしかったです!!

********************************

今日は テニスに行ってきました
お天気良くて 風がちょっとあったけど
気持ちよかった 
そろそろ 暖かくなるのかしら ・・・でも 昨日は ドカ雪が 降ったところがあるそうな
娘や息子たちの頃は 卒業式は 寒く・・・ 入学式も 寒く・・・・
雪が降っているときも あったなぁ
桜も 早いそうだが 入学式まで もてばいいですね
ちなみに 小学校入学式のとき 校庭にたくさんの 色とりどり チューリップが
咲いてたときがありました。。
可愛くて お日様の光で まぶしかったなぁ

[PR]

by ado-13 | 2007-03-13 17:36 | お菓子好き

焼き菓子でお礼   

焼き菓子3種 作りました
今日は 久しぶりに お茶のお稽古
お見舞いに来ていただいた方にお礼を・・・

そのまえに 今日は 飲んできてしまいましたので
千鳥足ならぬ 千鳥打ち で ございますので あしからず・・・

一個め
sweet timeの 本格チーズケーキ

c0089719_00926.jpg


チーズファクトリーの チーズケーキが お好きな方は 是非 お試しあれ
とっても 濃厚で おいしいです
おみやげには タルトにしてみました 
大きいのは 家の食べる分♪

二個め
c0089719_02666.jpg



marikoのお菓子を参考にしました
私は アーモンドプードルが 入っているのが好きなので 少し 入れました
家族は ドライフルーツが入っているのは 苦手・・・でも 私は大好き
ここぞとばかり たくさん作って あとは 一人で いただきまぁす♪


三個め
c0089719_054039.jpg


作ったことがありそうで なかった アイスボックスクッキーの 渦巻き
うまくできたかしら

これを ラッピング♪

c0089719_064255.jpg



**************************************

久しぶりに 電車に乗って 遠出して来ました
ちょっと 疲れたかな 
その上 夜は 家族は ご飯が 要らなかったので
近所の人と 白木屋(^・^) に 行って 
飲みまくり 食べまくり (*^^)v

お腹いっぱい と言いつつ 急に「 おでんが食べたいよね!!」
と 意気投合♪
即!! 白木屋を出まして セブンイレブンで おでんを買って
近所の人のお家で 飲みなおしましたとさ・・・・ははっ
ろれつが回らないと言うか 頭が回らないというか

このまま おやすみなさぁい~~!!

[PR]

by ado-13 | 2007-03-09 00:15 | お菓子好き

イチゴのドームケーキ   

おひなさま第二弾♪

スポンジケーキを焼いて 作ります

c0089719_9471241.jpg


これに 生クリームを デコレーション ♪

c0089719_9474872.jpg


 (-_-;)

息子が じゃました
しばらく 息子と バトルして やっと 撮りました

c0089719_953384.jpg

c0089719_953385.jpg


息子も手だけ ブログデビューだな・・・

45%の 生クリームを使って ちょっと 手を抜いたら 分離してしまった
でも 食感は まだ 大丈夫でしたよ

c0089719_9571858.jpg
c0089719_1002876.jpg



こちら 前回とは 違う もう一人の娘の手 (^^ゞ

家は 手タレ 家族か・・・・・。。。。
[PR]

by ado-13 | 2007-03-05 10:05 | お菓子好き