<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

アマンディーヌ   

やっぱり これが 一番 慣れてる♪

今回は 底に ブルーベリージャム
アーモンド生地の中には サルタナレーズンを 入れてみました

c0089719_18493088.jpg


焼きます・・・・並べます・・・・・

c0089719_1850854.jpg


黒船 来襲みたい (見たことはないが)

普通に タルト生地に アーモンドプードルの生地を 入れて 焼くだけの
お手軽簡単

アーモンドプードル・・・・ 120g
粉砂糖       ・・・・  110g
卵          ・・・・  2個
レモン皮 すりおろし・・・ 一個分
レモン汁      ・・・・ 小さじ2杯
塩          ・・・・ ひとつまみ

粉類を 混ぜ合わせておいて 後は 入れて 混ぜるだけ
なめらかになれば タルト生地の 中に 入れて
180度 で 25分くらい 

おっと~~ タルト生地の 上に なんでもいいからジャムをちょっとだけ
塗ってから アーモンド生地を 入れましょね

お好きな方は 焼きあがったら アンズジャムでも 塗ってください

私は 塗りません

おいしいですよ♪

****************************

今日は 寒いです
昼間は 暖かかったので お布団を いっぱい 干しました

それから アマンディーヌを焼いて イギリスパンを 焼いて
お昼寝しました 
思ったより 寝てしまいました

今日は 娘と 二人で夕食なので
近くの パスタ屋さんに これから 行きます
もちろん 私が 払います

今日は のんびりした 一日でした

                  アドの日記より



おっ! 風呂 わかさなきゃ

[PR]

by ado-13 | 2007-02-28 19:05 | お菓子好き

レモンマドレーヌ   

レモンの酸味が利いてます

c0089719_18492318.jpg


とはいっても あんまり おいしそう!! って 見えないねぇ (^^ゞ

「オーブン直った記念」 初焼きなのに・・・・・。。。

ということで 元の おいしい レモンケーキは こちら
だって レモン型 なかったんですもの
[PR]

by ado-13 | 2007-02-27 19:01 | お菓子好き

ティラミス   

オーブンなくて 仕方ないので ティラミスなんぞ 作ってみた

c0089719_17361384.jpg


あま~~い ティラミスの 向こうに バランスボールが 見えるけど
気にするな!!・・・

c0089719_17375251.jpg


とろ~り とろ~りです

卵黄に砂糖をすり混ぜ 湯煎にかけながら ゼラチンを加え
それを マスカルポーネと少量のヨーグルトを混ぜたところに加えるのだ
そして 7分立ての 生クリームを混ぜて ・・。。
シロップは エスプレッソのコーヒー液に 砂糖と カルーアを 入れて。。。

そうそう スポンジは 100円の コーヒーロールケーキでしっ (^^ゞ

耐熱カップを購入したので それを使ってみました
これで プリンも 可愛くできるなぁ♪♪

*******************************

この時期 受験やら 就活やら 

そして そろそろ 卒園 卒業 涙と微笑みの 季節です

みなさん 悔いがあっても 悔いがなくても 未来に向かって がんばりまっせ !!

春の変わり目 全身 湿疹状態に 悩ませられてる アド より ♪♪

[PR]

by ado-13 | 2007-02-23 17:41 | お菓子好き

パン教室   

久々に パン教室に行ってまいりました

いきなり どど~~んと 可愛いのかこわいのか

猪パン

c0089719_18594237.jpg


アンパンの変形です
成型している途中で 豚になったり
焼き終わると お鼻が ずり落ちてたり

目は ラムレーズン
アーモンドスライスを 牙にしてあります

そして オーソドックスな シュークリーム

c0089719_1913372.jpg


生クリームとカスタードクリームを 合わせています


*******************************

オーブン・・・・・今は ナノスチームだとか とっても すばらしいのが出ているけど
なんだか 高さに 納得いかないのですよねぇ
二段で焼いたら パンが 上にくっついちゃうんじゃないかと

家で使っているのは 二段焼きです
庫内も 広々していて 使いやすいのです
これで 3台目だと思うんだけど 一番 いいかなぁ
まだ 5・6年しか使ってないし
ファンモーターを取り替えれば 大丈夫ということなので
部品 取り寄せをお願いしました

しかし・・・・!!
私の出かけている間に 子供から 電話が・・・・

「電気屋さんが来て 持って行かないと わからないのでって 言って
持って行ったよ~ 」・・・・と。。。。

私は 「あいよ~~っ 連絡してくれて ありがとね~」

そして・・・・・!!

持って行った!? ってことは レンジが~~!!!! 使えん (-_-;)

さてさて 夕食は ばらばらに帰ってくる家としては レンジは必需品
あっためるのに 料理にまた火を通す・・・?
帰ってくるたびに 料理を作る・・・・?
う~~ん (__) 困った。。。。
で とりあえず 「仕方ないから 残りご飯でもあっためて おにぎりでも作っておくか」

(゜o゜)

レンジ ないじゃん・・・・。。

こうやって 考えると 結構 文明の力に 頼っているなぁ
仕方ないから ふかし鍋を 出すんじゃなくて
隣の家に 行って 「チン~っ!」 してきました

[PR]

by ado-13 | 2007-02-21 19:15 | パン好き

イギリスパン   

バレンタイン続きで 載せる暇がなかった 大好きなイギリスパン

c0089719_16583424.jpg


いつもは 照り卵を塗るんだけど 今回は そのまま焼いてみました
あらっ!! そのほうが いい感じ ♪♪

c0089719_16554381.jpg


バターを たっぷりのせて いただきまぁす♪♪


**********************************


オーブンのファンが 壊れた
パンも 焼けな~~い! お菓子も 作れな~~い!
料理も できな~~い!
どうしよ どうしよ 

ふにゃ~△〇*~?◆&×◎▼!&*#×~・・・・・・・

私も 壊れた。。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2007-02-16 17:14 | パン好き

バレンタイン 第二弾   

時間的に バレンタインのイベントも 終わりですねぇ

さて 本命バレンタイン ・・・・とはいっても 家族だけどね

c0089719_0174655.jpg


サワークリームを 入れて
チョコを刻んだものも 入れて

フォレノワール

c0089719_0192340.jpg


濃厚だけど 口にいれると 溶けるような食感です


そして 娘が がんばって 作って 会社に持っていきました みんなにって。。。

フロランタン

c0089719_0285048.jpg


娘の手 ブログデビューです (*^_^*)

c0089719_029394.jpg


ミニで いっぱい 作りました
喜んだかな???



**********************************

今日は 春一番が吹き 嵐になると 天気予報で言ってたけど
ここは 昼間は 穏やかで ん? てな感じでしたが
夜になって 雨と風が すごかった
でも ほんの短い間でしたね
昼間に びしょぬれに なってしまった方 風邪をひかないように・・・・。。。。

このまま 春に なるのでしょうかねぇ

[PR]

by ado-13 | 2007-02-15 00:23 | お菓子好き

バレンタインチョコ♪♪   

ケーキも食べたし 今年は チョコレート?

ハート型を 買ったので 早速作ってみました

c0089719_14441590.jpg


ストロベリーチョコに生クリームを混ぜて 

もうひとつは ホワイトチョコに抹茶と生クリームを混ぜて

c0089719_14452815.jpg


そして おまけ・・・・・

c0089719_1446083.jpg


チョコの香りで 頭の中まで チョコレートを食べた気分
型から 出すのが 面白くて 朝から ずっと ・・・

お昼たべるの 忘れてる

嗅覚と脳は チョコで もういいよ! って言ってるけど
お腹は SOS 発信・・・・ ぐーっぐーっ 

なんか 食べなきゃ

**************************

ということで 思考能力・・・・ゼロ

今日は ここまで    \(^o^)/

[PR]

by ado-13 | 2007-02-12 14:53 | お菓子好き

バースディ♪   

バレンタインの前に ひとり 誕生日がおります
息子・・・・・・。。
いつもは バレンタインと 一緒に してしまって チョコレート系を
作るのですが
「何がいい?」 と聞くと
最近は 必ず 「ショートケーキ!!」
好きなんですよねぇ

c0089719_235859100.jpg


いつものごとく デコレーションをしているうちに これでもかっと 止まらなくなり
いちごを 飾っているうちに イエ~~イ♪ と 飾りまくり

c0089719_005010.jpg


結果 このようになり・・・。。
以前は 生クリームは カロリー的に 植物性でしたが
このケーキは 生クリーム食べずして 何食べる・・・てなかんじなので
しっかりと 動物性を たっぷり使ってます

c0089719_03758.jpg


ちなみに 黒い物体は 飾りチョコレートです(^・^)

最近 私だけが思うこと ・・・ショートケーキが 一番 難しいのではないか
生クリームのあわ立て加減 ナッペ デコレーション
なにもかもが ごまかしのきかない (あっ いやぁ 他のケーキをごまかしてるわけではないが) シンプルだこそ 目立つ存在 
そんな風に 思いますデス

***********************************

かの有名なあるある〇〇〇・・・ちょっとだまされたこともあるけれど(納豆じゃないぞ)
伊東家の食卓は ご存知でしょう
こちらは ほんとに テレビのとおり
まぁ この時間帯は なにかと 忙しく ほとんど見てないのですが (^^ゞ
人から 聞いたり ネットで見てみたり

お餅を トースターで 焼くときに おしょうゆを 指につけて お餅の上に ポンと
つけるだけで くっつかない・・・とか

縮んだセーター(アクリルのみは だめ) を トリートメントを薄めた水(だっけ? お湯だったかな) に 浸しておいて 干すと 元通り・・・・とか

実証済みです セーターは 完全に元通りとは いかないけれど かなり 戻ります
でも トリートメントの においが (香りだろうか) ちょっと 強烈 (^・^)

そして 最近の とりのからあげ 
鶏を 10分 お水に つけておいて (ここがみそ)
水気をふきとり おしょうゆ・酒・しょうが につけて
小麦粉つけて 揚げてごらんなさいよ・・・・・

肉が・・・・肉が・・・・ とって~~も やわらかで ジューシーなのだ
いままで 作っていた から揚げとは まった~~~~く 違うのだ

試してみるべき!!

[PR]

by ado-13 | 2007-02-12 00:19 | お菓子好き

なに???   





         バレンタイン♪ なにつくる?


c0089719_14301944.gif

[PR]

by ado-13 | 2007-02-08 14:30 | なんてことない話

抹茶マーブルケーキ と チーズファクトリー   

またもや マーブル・・・(^^ゞ

娘の知人から お見舞いのお菓子をいただいたので
お礼に 焼きました

今度は うまくいったかな


c0089719_17144223.jpg


c0089719_17142477.jpg


パウンドケーキは バターを 1パウンド 使うところから きてるそうな
たっぷりの バターと たっぷりの お砂糖で
カロリー た~~いへん!!


娘が ふらっと 買ってきた チーズファクトリー の チーズケーキ

c0089719_17175565.jpg


さすが !! 濃厚で ひとつで お腹 満足!!
で このお味 「お気に入りリンク」 してる [sweet time] のチーズケーキで 出せるんです
お試し あれ~~♪♪

**************************************

最近は お買物に 行くと 買わなきゃいけないものを 忘れるんですねぇ
家を出るときは おぼえているんだけど スーパーに入った途端 
頭の中が 真っ白に なるんです
陳列棚を ながめても なんだったんだっけ????? ・・・・。。。
これでは いけない と 思い出すたびに メモしておいて
準備万端!!
いざ 買物へ・・・・そして スーパーに着いた・・・・・

書いたメモを 家に 忘れているんですねぇ

昔風に 言えば 「だめだっ こりゃっ」 てな 感じ

で 頭の体操に DSを・・・・
脳内テストは 飽きてしまったので
つい 先日 平成教育委員会のソフト を 買ってまいりました
これがまた 頭の体操どころか えらいむずかしい むずかしい
当分 これで 脳に むち打ちますわ

[PR]

by ado-13 | 2007-02-05 17:32 | お菓子好き