<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

今年ももうすぐ・・・   

残り少なくなりました
ここへ 遊びに来てくださった方々 ありがとうございました

来年も また 飽きもせず 食べたいものを 作っていきたいと思います


c0089719_17473362.jpg



すばらしい初夢と すばらしい新年を 迎えられますよう ・・・・・・・・

    良いお年を・・・・・・!
[PR]

by ado-13 | 2006-12-29 17:53 | なんてことない話

パーティサンド   

クリスマス 第二弾
一度は 作ってみたかった

c0089719_9495526.jpg


全粒粉入りで 作りました
21センチの 型に入れて・・・・

c0089719_9543245.jpg


生ハムのサンドと 卵のサンド

二次発酵を 始めたのが ちょうど お昼
30分で いいんだわ と思いながら
お昼を食べ 「笑っていいとも」 を見ながら
へへら へへら ・・・と 見ているうちに
いいとも 終わりました
そこで ハタッと ・・・・・・・\(◎o◎)/!

発酵~~~~!!!

倍の時間を 発酵させてしまった
きのこのように 膨らんで 出来上がったものは 穴だらけのパン・・・。。
おまけに 側面 しわ寄ってるし・・・・私の顔だけでいいから しわ寄るのは。

まっ いっか・・・・・。。。。

おいしかったけど 中身を食べた後の 器になるものとふたになるもの
いつ食べ終わるかしら。。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2006-12-26 09:59 | パン好き

メリークリスマス!   

とりあえずは 皆様に サンタさんが いっぱい 来ますように

素敵な イブを・・・・・・

c0089719_2332230.jpg



実は これ あるところのブログで 見つけたのです
何気なく見ていたので どこだったか わからなくなっちゃった (^^ゞ

あんまり 可愛かったので
真似 させてもらっちゃった ♪

しかし ・・・私のは ・・・・・。。。。。

で、 気を取り直して
 
クリスマスケーキ!!


c0089719_23162826.jpg


c0089719_23511122.jpg



    Merry Christmas ♪

[PR]

by ado-13 | 2006-12-24 23:06 | お菓子好き

シュトーレン   

やっぱり 何かとせわしい 12月
パンもお菓子つくりも お休みしようと思ったけど
これと クリスマスケーキだけは ないとねぇ~~

ちょっと早い クリスマス気分

シュトーレン
c0089719_1852938.jpg


ケーキに近い シュトーレンです
初挑戦なもので 形も 我が アド流・・・・・


c0089719_18242413.jpg


まだまだ 勉強しなくちゃねぇ

毎年作る人がいて 私好みの 味なのです
売っているのも パン屋さんにあるのも 味が違うんです
なので 是非にと レシピを教わりました
でも 作る工程までは 詳しく聞かなかったので
作りながら 疑問??????が いっぱい

がんばりましたっ!!

********************************

やっと 落ち着いて PCが できるようになりました
なにせ 何もかもが 最初の状態なもので
あれ? あれ? あれ? の連発
使っていたものまでに するのが 一苦労でしたわ
これにて 一件落着です

[PR]

by ado-13 | 2006-12-18 18:27 | パン好き

プレゼントもらっちゃった♪   

同窓会メンバーの仲良しさんと
川崎ラゾーナに 行きました
で お店を見るでもなく (^○^)
お腹空いていたので 「南国酒家」に 直行♪
美味しいお料理いただいて 
そのあと フランス風クレープのカフェに 行って
また おしゃべりしちゃった
楽しい 時間でした♪

そして 二人から プレゼント いただいちゃった

まずは 手作りお菓子のプレゼント
c0089719_122832.jpg


開けてみると・・・・♪
c0089719_14310.jpg


パウンドケーキが勢ぞろい~~
ラムレーズンが とてもおいしくて リッチな感じでした・・・・うまかった♪
愛情(?)こもってたわ~

そして スプーン
c0089719_152115.jpg


可愛いでしょ♪ 柄の後ろが ハート型なんです
c0089719_163578.jpg


わかります? 友達のハートを そのまま 頂きました♪

そして クリスマス用マカロニ
c0089719_18286.jpg


さてさて どんなお料理にしましょうか

なぁんて 公表しちゃった \(^o^)/

いつもいつも 安らぎを ありがとですっ!!

*******************************

お出かけ多くて やっと金曜日に ハードディスクを 入れ替えます
それまでに バックアップするもの 多くて
うまくいかなくて 四苦八苦・・・・・。。。。。
入れ替えた後も OS入れるの・・・・データ 戻すの・・・・
さて うまくいきますでしょうかここに 来られなくなったら どうしよう (~_~;)

[PR]

by ado-13 | 2006-12-14 01:11 | なんてことない話

もちもちパン   

上新粉を入れて もちもちにしてみました

マヨナンロールもどき
c0089719_1752925.jpg


半分は クリームチーズが残っていたので
それを塗って 巻きまきしてみました
渦高く 作りたかったんだけど・・・・・

c0089719_177239.jpg


********************************

先日 某下着メーカーで お買い物しようと 店内を 物色していたら
店員さんが 「何か お探しですか?」 って 来たもんだ
まぁ 平日の暇な時間らしく だぁれも 他にいないし・・・・・
そこで わたくし
ジェスチャーを しながら 
「あのぉ アンダーウェアーを・・・・・。。。。」 と言ったあと

一瞬、 店員さんと私の 間に 一本の緊張した糸のようなものが 走り・・・

そして わたし
「あはっ ここが アンダーウェアーですよねぇ (^^ゞ ポリポリ。。」

店員さん 軽く 微笑んで
「肌着 お探しですね。。」

「はいっ!!」

頭の中では 肌着が浮かんでいて ジェスチャーでも 肌着の形を 表して
そして 口から出た言葉が 
「アンダーウェアー」
それでも 微笑んだ 店員さん

う~~ん いい人だぁ



******************************
追記
ここのところ PCの調子が悪く 
色々調べた所 ハードディスクの損傷と言うことで
入れ替えなければ いけなくなりました
調子のいいときは ずっと 動いているのですが
立ち上げた途端に フリーズしたり
書き込みしている途中で フリーズしたり・・・・・
ということで お返事 ご訪問 なかなか 時間かかります

PCと 戦いながら スキをみて 
おじゃましますので よろしく♪
[PR]

by ado-13 | 2006-12-08 17:28 | パン好き

またまた スノーボール   

お友達に会うので お土産に。。
c0089719_16384641.jpg


まぁ これだけは いつ 撮っても 変わらずで (^^ゞ
ラッピングしてみました
c0089719_16394911.jpg


ところが お友達の都合で 明日のお出かけは 延期になりました

さてさて この お土産は・・・・・・。。
きっと このブログを 見てくれるでしょうから
お友達には 画像の プレゼント♪ ということで・・・・・・あしからず

きっと わたしの 胃の中に おさまることでしょう \(^o^)/

******************************

先日のサブマリン
c0089719_17294888.jpg


レシピはsweet time ここの Recipe
におじゃましました

←←← 左のお気に入りリンク にも ありますので
お出かけくださいませ~~♪


*****************************

同窓会なるもの 葉書で来て 大体が母校の 体育館やらで 大人数で行う
大人数が いやで 一度もいったことはありませんでした
でも つい最近 中学の同窓会に ○○年ぶりに 行って来ました
「あら~ 外見 変わったね~~」
「あの人 誰だっけ?」
と 言ってしまうくらいの お久しぶり♪

わたしにとって 中学は とっても 楽しかった
男の子も女の子も みんなで 遊んでいました
外見が変わっても 話せば タイムスリップしたよう・・・・・あっという間に 中学生♪♪♪

そして 同窓会のおかげで 連絡が取りあえた仲間たち
その中でも 気の会う 友達(もともと 気が合っていたけど)と 友情再開。。。。

○○年間 会っていなかったのに その空間がなかったように 思うくらい
見栄も 体裁もなく なんでも 自然に 素のままに 居られるのです

居心地いいのです

今や PCメール 携帯メール 便利なもので いつでも 楽しいおしゃべり♪
久々の再開の後 それっきりではなく ・・・・電話不精 筆不精なもので (^^ゞ
いいことです

このまま 続くと いいなっ♪

お二人さんに 向けて・・・・・・・よろしく(●^o^●)

[PR]

by ado-13 | 2006-12-05 17:13 | お菓子好き

サンジェルマンのパン   

もう 十何年前でしょうか
サンジェルマンの 「マヨナンロール」 が 好きで
電車で 30分のところに あったのですが
いつのまにか 違うパン屋さんになっていて・・・・。。

しかぁし この前 娘が 渋谷のサンジェルマンで 買ってきてくれました

マヨナンロール
c0089719_1065112.jpg


もちもちした フランスパン風で マヨネーズの風味が 
多からず 少なからずで おいしいんですよねぇ

昔も 80円くらいだと思ったけど 今でも 値段は あまり変わらないようで

もうひとつは シナモンアップル
写真が ボケた・・・・撮る人に 似るのかしら?(~_~;)

c0089719_1083217.jpg


これは 娘の一押し♪

***************************
このマヨナンロール 「昔は よく 買ってたよねぇ」
子供たち 「・・・・・・。。。」

覚えておらんのかい!!
でも みんな 美味しさに納得
そして 一言
「こういうの 作って・・・・・・」

お母さんは ない知恵を しぼって 頭の中で カランカランと音がする 脳みそを
振り回して ・・・・・・さてさて できるかしら

てなことを 考えながら 
今日は 換気扇でも お掃除しましょ 

[PR]

by ado-13 | 2006-12-04 10:14 | パン好き

シフォンケーキ   

久々に焼きました
c0089719_16452933.jpg


メープル味の生地に コーヒーを マーブルに・・・・・

c0089719_16462694.jpg


と思いましたが ちょっと うまくいかなかったみたい

昨日の パンを 今朝 サンドイッチにしてみました

c0089719_16483812.jpg


そのままでも ふわふわ でしたわ

********************************

さて 12月に 突入!!
何を 先に考えるか・・・・・・。。。。
忘年会? ボーナス? クリスマス? お正月? 年賀状?
さぁ どれでしょう・・(^_^)
私の場合 大掃除
何から 初めて 何で 終わりますか
絶対に しておきたい所・・・・・

若かりし頃は 必死になって やったものですが
最近は 見て見ぬふり が 多くなりましたねぇ

せめて 窓拭きくらい しましょうか 網戸も洗って
なんでまた この寒い時期に やるのかしら
暖かい春になってから すればいいのでは。。と思いつつ、
暑くなって 涼しくなってから・・・・もう 年末近いから・・・・・そして 一年

別に お掃除しなくても ご飯食べられるし~

普段から していれば 良かったのよねぇ

あ~~ん だれかぁ お掃除 来て ~~

[PR]

by ado-13 | 2006-12-01 17:01 | お菓子好き