<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

サブマリン   


c0089719_1847344.jpg


切ってみると しっとり・・・とってもリッチなパンです

c0089719_18482018.jpg


明日の朝には サンドイッチにでも しようかしら \(^o^)/

*********************************

ノンステップバス・・・・・今では 結構走っています
乗り降りする所の 段差がなく 車椅子でも そのまま 乗れるというもの

駅から 循環バスに 乗ろうと バス停で 時刻表を見ていると
この 「ノンステップバス」 というのが 何本か ありました
初めて 見たときは どうも 読み違えたらしく
家に帰って 娘に
「ねぇ ノンストップバス っていうのが あったけど どこにも 止まらないの?」
娘 「・・・・・・・。」 「ノンストップじゃなくて ノンステップ でしょ。段差がないの!!」

こういう 母親です ほんと 娘が かわいそうじゃ (^^ゞ

あとで よくよく考えると 循環バスで どこにも止まらなかったら・・・・・
駅を出たら ぐるりと一周 駅まで帰ってきたら
バスの意味 ないじゃ~~ん!!

ほほっ 読み書きは よぉ~~く見て しましょうね

[PR]

by ado-13 | 2006-11-30 19:02 | パン好き

カシスのケーキ   

ずいぶん遅くなったけど 娘の誕生日(もう 二週間ぐらい前じゃぁ)

c0089719_1283164.jpg


側面に カシスの 色がついてしまった
セルクルが ないため 底の抜ける型で 作ったため
抜く時に ついちゃったのね~~
ムースを 作る時は やっぱり 底のない セルクルで
つくらなきゃ いけませんわ (~_~;)

下には チョコレートムース
これはめいの部屋のレシピで作りました
みらさん ごめんなさい 無許可で 載せちゃった (^^ゞ
とって~~~も おいしいんです
間に スポンジを挟んで 
上には カシスムース
イタリアンメレンゲ ( 砂糖と水を110℃まで 煮詰めたシロップを 泡立てた卵白に 混ぜるもの) で 作りました。 これだと 味にこくが出て 日持ちもするそうな・・・・・。

c0089719_1213821.jpg


カシスの 甘酸っぱい味が 大好きです
これだけだと 酸味ばかりだけど チョコムースと 合わせると
とっても いい感じ 
ペロッと 頂きました♪

******************************

昨日 川崎ラゾーナ に 行ってきました
美園や三郷にある ショッピングモール のような 感じ
いろいろなショップが ありました
ちょっと 手が出ないお店や (^・^)
これなら 買えるわ というお店など
多種多様
ソニプラあり ロフトあり
ビッグカメラ あり
ファッション目的でなくても 充分楽しめる所でしたよ
レストラン も 軽食から カフェから 中華 エスニック インド 韓国 和食
なんでもありで おしゃれなお店が いっぱいです
夜は 広場が ライトアップされ ミニコンサートも やってました(あまり 知らない人だったけど)
c0089719_12223528.jpg


c0089719_12244319.jpg

[PR]

by ado-13 | 2006-11-25 12:25 | お菓子好き

ダブルソフト食パン   

成型 ダブルソフト食パン風 レーズン バージョン
c0089719_17282080.jpg


サルタナレーズンを 使ってみました

c0089719_172858100.jpg


*****************************

今日のニュース ワンちゃん救出劇 
崖の上の草むらで 遊んでいたらしいワンちゃん
どういうわけか 下の急斜面に いる
それを 助けようと テレビで やっていました
あらあら と思いながら 見ていると
「これから 現場の中継に 入ります!」 とのこと・・・・
思わず 「 今日は 平和だなぁ~~!」 と つぶやいてしまいました
ワンちゃん救出に 現場中継ですよ(^○^)

助けようと 試みて 小さな突起物を 伝って ・・・・・
落ちそうになって 思わず 「 あっ! あぶないっ!」
と 叫んだ 私も 
「網を近づけると 逃げちゃう・・・ おなか空いているだろうから 
何か 食べ物でも あげて その間に 助けてあげればいいのに・・」
と テレビを見ながら つぶやいている私も
平和だなぁ・・(^^ゞ

アナウンサー・・・「今日の 朝 9時から また 救出を開始する模様です」
9時と 言わずに 助けてあげたら~~

今日は パンを作り やっと 誕生日のケーキを作り(まだ完成していない)
で 今 やっと テレビにスイッチを入れました

どうなったんだろう ワンちゃん。。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2006-11-22 17:44 | パン好き

一泊旅行♪   

17日~18日で
一泊旅行に 行ってきました
横川の 峠の釜飯と うどんすきの 豪華昼食で 始まり
下呂温泉の「水明館」に お泊りしました
c0089719_16142546.jpg
c0089719_16143448.jpg

サトイモの田楽 いくらと長いもの 和え物
c0089719_16151244.jpg

なんだっけ???
c0089719_1615291.jpg

見ての通り お刺身(^○^)
c0089719_16155657.jpg

いくら ゆず入りご飯と 甘鯛の蒸し物
c0089719_16164116.jpg

飛騨牛の しゃぶしゃぶ・・・・うまかった♪
c0089719_16174081.jpg

白身魚のあんかけ
この後に おしんこと ご飯と お味噌汁
食べ切れなかった・・・・(~_~;)

そして 次の日は 4000本のもみじがある東海一の紅葉名所 
香嵐渓
これが みんな 赤くなれば 圧巻だったでしょうけど
まだ 早かったみたいで ところどころでした
それでも 人は 多かった
c0089719_1619424.jpg
c0089719_16195248.jpg
c0089719_1620266.jpg
c0089719_16201138.jpg

そして この日のお昼は 色々探して
小さなレストランに入りました
マツタケご飯♪♪と 山菜そばの セットです
c0089719_16212268.jpg


旅行って 太る・・・・・・・。。。。
パーキングで 休憩するたびに トイレに行き
お土産買い 何か食べ物買い バスの中で 食べる
荷物は増えるし 体重も増えるし 
重たい 重たい と 帰ってきました

**********************************

スキンを 秋バージョンに変えてみたものの
ブログを開くたびに 自分で
「おっ!!!」 と 驚いてしまうくらい
私には ちょっと 落ち着かない 色合いのため
おとなしいものに 変えましたわ

[PR]

by ado-13 | 2006-11-20 16:40 | なんてことない話

パン教室   

パン教室行ってきました

今日もまた 変わったパンを 習ってきましたよ

ミートブレッド
c0089719_16454919.jpg


フィリングは ハンバーグの種と同じものに 
マッシュポテトも 混ぜ込んであります
c0089719_16471047.jpg


これ もしかして めんどくさがりの 私としては
大きな 長方形に して 作っても 良さそうではないか (^・^)

そして お菓子

オレンジムースケーキ

c0089719_16492162.jpg


スポンジケーキを 二段に切って
一枚は 間に はさんであります
ムースだけでは 物足りない感じも
スポンジケーキで 満足感 あり!!
c0089719_165113.jpg


****************************

11月の お誕生日 ケーキを作ろうと 張り切っていたら
何やら 結婚式の引き出物、 プレゼント、 お土産・・etc
で 甘いもの続き・・・・・。。。
なので もう少し 延ばすことにしました
なんていってたら クリスマスに なっちゃう~~~

プレゼントの 一つ
パステルの 抹茶パウンドケーキ
c0089719_1705814.jpg

c0089719_1711578.jpg

しっとりしていて 美味しかったですよ♪

[PR]

by ado-13 | 2006-11-15 17:03 | パン好き

プレゼント♪♪   

お友達に プレゼント
持って歩くのに 丈夫なものを(^_^)

アマンディーヌ
c0089719_1741947.jpg


タルト生地に アーモンドパウダーの生地を 流し込んで 焼きました
底には アップルジャムをほんのり ぬりましたよ
ドライクランベリーを アクセントに・・・・・。

そして
アーモンドチョコサブレ

c0089719_17647.jpg


チョコクッキー生地に アーモンドスライスを 混ぜ込んだ
アイスボックスクッキー
5mm厚さに 切って 焼きましょ♪

楽しい楽しい ラッピング♪
久々に 気合入れてみました
c0089719_1782320.jpg


そして 完了!!
c0089719_179620.jpg


*****************************

最近は 「ひぇ~~っ!!」 とか
「ぎゃぁ~~っ!!」 とか
「やったぁ~~っ!!」 とかいう 事件がなくて
つまらないなぁ・・・・・・

台所用洗剤は オレンジの香りが好きですか?
グレープフルーツの香りが 好きですか?
ちなみに 私は 只今 オレンジの香りです
次には グレープフルーツの香りに 挑戦してみます
なんて どうでもいいし。。。。。。

トイレの 芳香剤は どんな香りが好きですか?
ちなみに 私は きんもくせいとか ラベンダーとかは ちょっと きつすぎて
ミント や 森の香りが いいな
なんてのも どうでもいいし。。。。。。

玄関は 消臭剤付きの虫が寄ってこないとか いう物
ほんとに 寄ってこないのかしら。。。。
なんて。。。。。。。

匂いの 話ばかりで 決して においフェチ では ありませぬ・・・・。

[PR]

by ado-13 | 2006-11-10 17:20 | お菓子好き

パン・ド・カンパーニュ かな?   



c0089719_0144325.jpg
発酵かごが ないので
渦巻の形は つけられなかった
だから クープにしてみました

フランスパン専用粉と モルトパウダーを 使いました

*****************************
[PR]

by ado-13 | 2006-11-06 00:16 | パン好き

フロランタン   

娘がお世話になっている人に
プレゼントしようと ・・・・この時期から
作れるもの
暑かったり 湿気が多いと ベタベタになっちゃうんですものっ!

c0089719_2050348.jpg


これは ナッツの嫌いな 娘が 唯一 喜んで 食べるもの

プレゼントにしましょ♪
c0089719_0183711.jpg


****************************

先日 髪の毛を染めようと 
自分では まだらになるので 
今回は ちょうど 外から帰ってきた 娘に 頼みました
丁寧に 塗りこんで(?) くれて
私は 鏡を見ていなかったので
わからなかった
娘 ひとこと 「 あらら 点々と 顔に 飛んでるわぁ 」
私       「ぎくっ・・・・・。。 」

できたよ~ と言って 鏡を見ると
な・な・なんと 
ほっぺたの ちょうど えくぼの 出るような所に
2センチほどの 見事な 馬蹄型が・・・・・。
どうしたら こんなに うまく 馬蹄になるのか 感心するくらい・・・・

といって 感心している場合じゃない!
そこだけ 化粧落としで 取ってみるも 薄くなっただけ
まぁ お風呂に入れば 大丈夫だろうと
待つこと 15分
「 では お風呂に 行って参る 」
「 いってらっしゃぁい 」
とりあえず 染料を流し シャンプーで 馬蹄を 洗ってみる
と・・・と・・・とれない (^・^)
化粧落とし ・・・・・とれない (^^ゞ
オイルの化粧落とし・・・・・・とれない(~_~;)
洗顔石鹸・・・・・・・・・・・・・・・とれない

「 お~~い マニキュアの除光液 持ってきて ~~~!!!!」
なんとか それで 取れたようだけど ひりひり 痛くて仕方がない

「 肌についた時は どうするって 説明書に 書いてない?」
「 石鹸で とれるって 書いてある」
「・・・・・・・・・・。」
浴用石鹸で 洗ってみた ・・完全に取れた

考えてみれば 「髪の毛染めてて 取れなくなりましたぁ」 と
皮膚科に 駆け込んだと言う話は 聞いたことがない
「取れなくなりましたぁ 皮膚を 移植してぇ」
と言って 整形外科に駆け込んだと言う 話も 聞いたことがない

まずは 一件落着
「あばたもえくぼ」 ならぬ 「あばたもばてい」 に なるところであった

[PR]

by ado-13 | 2006-11-01 21:07 | お菓子好き