<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

アップルパイ   

りんごの季節だし
なんだか ごろごろアップルパイが 食べたくなって
先日のパン教室の パイ生地で 作ってみました

c0089719_100274.jpg


この 網目の 形も 作ってみたくて
この形を作る ローラーが あるけど
近くに なかったので 
地道に ナイフで 切込みしました(^○^)
小さい頃の 七夕の 飾りを 思い出しましたよ

c0089719_1021873.jpg


フライパンで りんごを ごろごろ煮ました

c0089719_1031142.jpg


ちょっと 生地が薄かったかな
りんごの下には 前に作った チョコケーキが 残っていたので
それを 敷きました
チョコの味は あまり 感じなかったので
美味しかったわぁ

*****************************

近所の人が 「ちょっと来て~~!!」
と呼ぶので 行ってみると
その方の 玄関の前に 5センチほどの ひょろひょろした 子供のとかげちゃんが
・・・・・・。
お孫ちゃんに 見せてあげたいらしく
つかまえました 
つかまえた後 ふと見ると なにやら うごめくものが
そして 私 トカゲちゃんに向かって 一言
「ごめんねぇ 尻尾切れちゃったぁ!!」
1センチくらいの 尻尾が ひくひくと・・・・・・。
カマキリは だめだけど
トカゲは 平気です
それで 思い出した!
小学生の頃 トカゲを もったまま 鉄棒で
クルクル回っていたら 思いっきり 尻尾が ちょん切れた
それで トカゲというのは 尻尾が切れても
だいじょうぶなんだってことを 学習しました・・・(^_-)-☆

[PR]

by ado-13 | 2006-10-30 10:55 | お菓子好き

チーズパンと メープルパン   

やっぱり チーズを 入れると 美味しいですよね
プロセスチーズを 角切りにして 中に入れ
上にも とろけるチーズを乗せました

c0089719_15173966.jpg


スクエア型の 大きな型を 使いました
c0089719_15185044.jpg


初めて メープルジャムを 見つけました
アイシングでも かけようかと 思ったけど
なくても 充分甘くて 美味しかったです

c0089719_1520936.jpg


20cmの マンケ型です
c0089719_15205786.jpg


こんな ジャム 見たことありますか?
最近ですよね メープルが きっと 流行っているのでしょうね
c0089719_15215366.jpg


******************************

最近は 虫もいない 蚊もいない うれしい・・・・・でも 
ゴキブリは 春夏秋冬 関係ありませ~~ん

そして ゴキブリ
絶対に 叫びます!! 
そして たたくのは いやです つぶれるのイヤ
殺虫剤を シュッと やると サササッと 逃げます  それが イヤです
ましてや 自分のほうへ 逃げてきた日にゃぁ 
天地ひっくり返る 叫びです

しかぁ~~し・・・・ある日です
娘が ソファの 背にもたれて 寝ていました
背もたれの所に 娘の 可愛い寝顔が・・・・・

その寝顔から 5cmの ところに なにやら 黒いものが

なんと しっかり黒光りした りっぱな ゴキちゃんが 微動だにせず 
寝顔を にらんでます・・・(かどうかは よくわからんが)

そこで おかあさん 
叫んで この子を起こしてはならぬ (起こしてしまって この子がゴキを見たときのパニックのほうが怖い )
しかし ゴキを このままには しておけぬ
そのあと おかあさんは 予想もしない行動に・・・!!!!

で 普通は コマーシャルが 入る

そのあと おかあさんは 予想もしない行動に・・!!!
手を 即座に 伸ばし 素手で ゴキを つかみ
ティッシュで くるみ 二重にしたビニール袋に 入れた

そのあと おかあさんは 失神しましたとさ・・・・きゃは それは 冗談

しかし それから おかあさんは 素手ではさすがにだめだけど
テイッシュさえ あれば つかまえられるようになったとさ

めでたし めでたし

[PR]

by ado-13 | 2006-10-27 15:47 | パン好き

ANTENOR のケーキ   

ここの所 お出かけばかりで パンを作る暇が ない・・・・
昨日は 新宿まで おでかけ
帰りに 途中下車して お土産買いました

アンテノールのケーキ

c0089719_12123997.jpg


左上が バナナクリームの ケーキ(名前忘れた)
  真ん中に バナナが 入っていて 周りにカスタードクリーム バナナクリーム
  
その下が ブルーベリーのタルト 
  甘そうだけど 甘くなく 美味しかった

右上が 見ての通り マンゴーケーキ

右下が 抹茶とゆずのケーキ
  抹茶のケーキの間に チョコクリームがはさんであって
  上に ゆずのパパロア が のっている


c0089719_12164074.jpg


******************************

一昨日の寒さは なんだろう・・・
今日は 暖かいので 布団干し~ 掃除機かけ~
冬布団 出し~ ホットカーペット 出し~
やっと 終わりましたっ!!

先日 材料購入
c0089719_12184157.jpg


冷凍カシスピューレ   ベリーいろいろ  ミモザ

さてさて 11月の お誕生日に向けて 何が できますやら・・(●^o^●)

[PR]

by ado-13 | 2006-10-26 12:21 | お菓子好き

ライ麦食パン   

先日の パン教室で 作った バーガーバウンスが おいしかったので
10個に 分けるのが めんどうで
食パンにしてしまいました
c0089719_2041673.jpg


思ったとおり 香ばしい香りがして ナイスでしたわ♪
ライ麦は 強力粉の 1/10 の量です
バターを使わず ショートニング を 使ってます
照り卵は 使いませんでした

c0089719_20432489.jpg


ヘルシーで 良いかもしれませんね

***********************************

家の庭にも 少しは お花があります
むくげも 終わって
芙蓉が 今咲いています
c0089719_20451225.jpg


確か 朝は 白い花が咲いて
夕方には ピンクの花が 咲く のだと 思っていたのですが
どうも いつ見ても ピンクは つぼみなのです
夜中に 咲いているのかしら??????

家から 20分くらい 歩いた所に
コスモス畑が あります
市で 育てているもので 11月に コスモスフェスタ が 
行われます
とっても きれいに 咲いていました

そんな 季節ですね

[PR]

by ado-13 | 2006-10-21 20:49 | パン好き

月一回 パン教室   

公民館での パン教室

バーガーバウンズ
c0089719_17395612.jpg


ライ麦が 少し 入っているので もちもち感が あります
具をはさんだら この 高さ・・・・え~っ ムリ~~っ って 可愛く言ってみました
お口を あ~~~ん!
・・・・・・苦もなく お口に 入りましたわ

アップルパイ
c0089719_17434648.jpg


パイ生地は 細かくしたバターと 粉を スケッパーで 切るようにするのは
普通の作り方ですけど このあと
ボールの中で まとまった生地を 半分に切り 重ね 半分に切り 重ね・・・
3~4回 繰り返して 冷蔵庫に 30分~1時間 休ませるだけ。
何回も 折りたたみ 冷蔵庫に入れ また 折りたたみ・・・なんて しなくて良いのです
それなのに ちゃんと 層が できました
これなら 冷凍パイシート でなくても できそうです

生のりんご 1/4を 乗せ その下には 生パン粉とグラニュー糖、シナモンを
バターで 炒めたものを 敷いてあります

酸味があって 美味しかったです

*******************************
[PR]

by ado-13 | 2006-10-19 17:51 | パン好き

お家みたいなモンブラン   

10月の誕生日には こんなものも いいかな
c0089719_93771.jpg


間には バナナを はさんでみました

c0089719_938476.jpg


これを ↓↓ 購入したので どうしても 使いたく・・・・c0089719_940379.jpg


ロールケーキを 切って 
c0089719_9405726.jpg

この型 お手製・・・小鉢やお茶碗などが 入っている 筒状の入れ物を
切って こんな形に してみました


c0089719_9454521.jpg

*****************************

先日 中村獅童の 「森の石松」 を 見てきました

現代から 過去へ タイムスリップするのですが
テレビでしか そんな感覚は 味わえないと思ってました
でも 舞台でも 味わえるんですね
見ているうちに 最後の方は タイムスリップを 忘れてしまうくらいの
迫力ある 演技でした
ただ「新派」 と 称する通り 現代的な 若者チックな 感じで
観ていて 楽しい・・最後は コンサートのような のりで 
拍手 拍手 で ありました
お隣に 座っていた (もちろん 知らない人ですが)
着物を着ていらっしゃった ご婦人 いわく
「若い人向きね」・・・・・・・・ ちょっと がっかりそうでしたわ 

[PR]

by ado-13 | 2006-10-16 10:12 | お菓子好き

ミルク食パン   

生クリームと牛乳を使った ミルク食パン

c0089719_23563036.jpg


お店にある ダブルソフト を イメージして 作ってみました

c0089719_23571411.jpg


ちょっと 色 悪いけどね

c0089719_23574055.jpg


ふわふわして イギリスパン とは また違った 味わいです

********************************

今日は ちょっと 暑かったです
朝晩は 涼しいので 体調 崩しやすいです
でも ・・・・・よくよく考えたら 
ここ一年 風邪をひいてません
今ぐらいの時期と・・・・・・暖房はまだ早いけど ちょっと 肌寒いのに うたた寝してしまうから
春ぐらいと・・・・・・・・・・・・ポカポカ陽気で ついつい なにも かけずに うたた寝してしまうから
必ず ひどい 風邪をひくのですが
・・・・・・・・あらあら ○○は かぜを ひかない っていうけど
○○に なってしまったかしら(●^o^●)

まっ いっか
主婦が 風邪をひいて 寝込むと 
自分も大変だけど 家族も 大変なことになりますしね
健康 一番 !!

[PR]

by ado-13 | 2006-10-13 00:05 | パン好き

ウィンナーパンと・・・   

ウィンナーパン

c0089719_1555517.jpg


今回は ロングウィンナー を使いました
なので 成形は 編みこんでみました

ハムロールパン

c0089719_15565329.jpg


毎度おなじみ マヨネーズたっぷり♪

チーズパン

c0089719_15574831.jpg


生地が余ったので とろけるスライスチーズ を クルクル巻いて みました
焼いている間に チーズが とろけだして おせんべいみたいに なってましたよ♪

*****************************

先日あった こわ~~い話
娘が 朝 起きてきて 眠い目をこすりながら 「おはよう~っ」
そして 左に小首をかしげながら 
「そう言えばさ~」
「なに?」

「・・・・・・・・・・・。」 むすめ 斜めに 天井を見上げたまま 固まっています

「なにっ! どうした!」

「・・・・・・・・・・ あれ・・・。」 むすめ 天井を見上げたまま 口に 薄ら笑いが。。。。。

私、 天井を見ました

「ひぇ~~っ!!!」

天井に カマキリが ピタッと・・・・ 全長 5~6cmは あるでしょうか
カマキリ自体が こわいのではなく
いつからいたのか ちょうど ソファに座る 真上
その下で テレビを 大口開けて笑いながら 見ていたり
大口開けて ご飯を食べたり
大口開けて 居眠りしたり
なんてことを 考えたら ぞっと してきました
捕まえても 良かったのですが 急に 飛び立ったり
首をもたげて シャーッ と (あれ へび?) 噛まれるのも 痛いし
息子を 呼んで なんとか 取ってもらいました
が しかし この時期です 
なにやら ひくひくと おしりが 動いていると思ったら 卵を 産み付けている途中でした
あぶない あぶない
無事捕獲でき 天井がちょっと 汚れてしまったので そこだけ 雑巾で 拭いておきました

しばらくして 今度は 息子が 「あれっ?」 と さっきの 天井・・・・
「今度は なにっ!!」

見れば 拭いた所が 真っ白に 光っています

「あれ~~っ 天井って こんなに 汚れてたのねぇ・・・・。。おそろしい・・・・。」

・・・・END 

[PR]

by ado-13 | 2006-10-07 16:29 | パン好き

たまには お店のもので・・・   

パン屋さんに行くと 作れなさそうなものを 購入
でも みんな 美味しそうなので 買いすぎてしまいます

上野の アトレ にある アンデルセン で 買いました

エピパン
c0089719_10422787.jpg

普通のとはちょっと違うようだけど 塩味も利いていて とっても美味しかった
c0089719_10423951.jpg

これは さつまいもロール って書いてあったけど ソフトハードなパンで
さつまいもの角切りが 入っていて ほんのり 甘くて これも美味♪
c0089719_10424913.jpg


そして この前の桃のケーキの ケーキ屋さん 「ボン・アペティ」の
モンブラン
c0089719_10425741.jpg

中には 生クリームと 栗が入っています
下の台は マカロンみたいな 軽い生地でした

********************************
[PR]

by ado-13 | 2006-10-06 10:51 | パン好き

なめらかプリン   

パステルのプリンが 好きです
ここで おじゃまして 教わりました
そして たどっていくうちに 作り方を見つけました

c0089719_10383597.jpg


オーブンではなく 湯せんにして 蒸すような感じです
濃厚な感じで おいしかったです

ちなみに カラメルソースは 簡単に ここで 購入した カラメルタブレットを 使いました

プリンというと どうしても 生クリームを欲しがる人に・・・

c0089719_1041233.jpg


**************************

百円ショップ が あちこちに出来ています
ダイソーはもちろん cando やら なにやら 99円ショップもあります
何を買うにも ついつい 先に 百円ショップで さがしてしまいます
だって あまり 普通に売っている物と 変らないものも あるんですもの
先日も 気に入って買った グラスを 割ってくれまして・・・・・(私じゃないから。。今回は)
落ち込みましたので 百円のものにしました (結構 いろいろありました)
そのときに 一緒に 買ったのが
この プリンが のってる ガラス食器 です
c0089719_113315.jpg

結構 厚みもあって お酢の物とか 和菓子とか に
合うんじゃないかな と思ってね

百円ショップ 楽しいです♪♪

[PR]

by ado-13 | 2006-10-02 11:03 | お菓子好き