<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

一応 全粒粉パン   

カロリー的に 健康的に
全粒粉パンです
全粒粉が 多ければ 多いほど どっしりと したものになるのですね きっと
ライ麦と 同じです

1.5斤で 強力粉 200g 全粒粉 160g 使ってます
もっと ふわっとした 食パンのイメージで 作ったので
あまり ふくらまず がっかり
全粒粉を 少なくして 今度は やってみましょ

全体は とっても 見せられないので 切った所だけ

c0089719_1601743.jpg
 

そして この前 ラフランスに 似た 洋梨を 買ったのですが
いつまでたっても 固くて 香りもしない
待てずに 切ってみたら ガリガリ・・・・・
なので 

一応 洋梨ジャム

c0089719_1621265.jpg
c0089719_1622883.jpg


見た目 りんごジャムじゃん!!
でも りんごのようには とろとろに ならないんです
形も しっかり残っていて 歯ごたえも合って (こめかみが 痛くなるほどでは ありません)
つぶつぶ感も 多少 残ってます

おいしいです!!

ラフランスよりも 一回り大きいもので 二個
お砂糖を 洋梨の 重さの 1/2・・・・・・・・・ちなみに 私は 100g くらい入れました
レモン汁 を 適当

そして 30分ぐらい 煮ましたとさ・・・・・・
*******************************

あまりに 色気がないので
ネクタリンと 豊水です
c0089719_16272642.jpg


まだ 青い柿が スーパーに もう 出てました

*******************************

無事に 衣替え 終わりました
いつも 思うこと・・・・
きれいに たたんで しまったものを そのまま タンスに 入れ
冬が終わると 入れたままになってるものを また そのまま
茶箱に しまう
そんなことを 二・三回 繰り返してます
そして 一人で つぶやくんです

「袖も通さず しまったり 出したり・・・・捨てれば よかろうに。。。。。」

いつか 着られる まだ 着られる
そんなこんなで 捨てられません・・・・
タンスの中が 私の お腹みたいに ふくらむばかり

脂肪と一緒に 捨てられたら いいのに。。。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2006-09-28 16:30 | パン好き

初おでん♪   

この秋 初の おでんです
乱雑ですが・・・・
 こんにゃく はんぺん(茶色くなってる) 卵 大根 ちくわぶ イカ巻き ボール
 さつま揚げ つみれ エビ団子 ちくわ がんも 砂肝 こんぶ ・・・・・
これも あれも と思ってると いつも 大なべ 二つくらいになってしまう
食べる時に おでん鍋に 入れます
一回じゃ 入りきれませんわ
二日がかりで 食べます
私は 実は あまり 好きではないのですが
卵と大根は 大好きです

c0089719_14453123.jpg


ご飯は エリンギとえのきだけを入れて 永谷園のマツタケのお吸い物で
味付けました ・・・・言ってみれば マツタケもどきご飯(^_^)
炊き上がったら 瓶詰めのなめたけを 混ぜます・・・これが ポイント

*********************************

そろそろ 衣替えでしょうかねぇ
四季は とっても 素敵で良いのですが
衣替えが 一仕事です
お嫁さんになるとき 母から 茶箱を もらいました
これが また 優れものですね
今は 簡単で 軽い 衣装箱なるものも ありますけど
それは それで 便利ですけどね
茶箱は 虫もつかず 湿気もなく なにしろ 長持ちです
昔の人は そういうことでも 食事でも 
自然と 生活に良かったり 身体によかったり するもの
考えてますよね
今の時代は ほんとに 便利だし 楽だし 
でも 昔のいいことも 少しは 受け継がれていくと いいのかな なんて

[PR]

by ado-13 | 2006-09-27 15:02 | なんてことない話

マドレーヌ    

c0089719_0485248.jpg


ドライクランベリーと ドレンチェリーが あったので
マドレーヌ 作りました

今回のは 卵をあわ立てず ひたすら 材料を混ぜ混ぜして
作ります
マドレーヌは ふわっとしてるものより 
今回みたいに しっとりしている方が 好きです

ただ シェルの 筋が 出ないんですねぇ
出来上がって 型から出す時に うす~く はがれてしまいます
なぜでしょね 

******************************

つねづね 思うこと
フォークって (小さいのです) なぜか 気がつくと 数が少なくなっているんですよね
ゴミと いっしょに 捨ててしまってるとしか 思えないんですが・・・(~_~;)
スプーンは あるんです。。。。。
なので 安いフォークを たくさん 買ってきました
しか~し 柄のところに シールが ピタッと貼ってあって
取るのに 苦労しませんか?
ちょっと 残ってしまったり ベタベタになってしまったり
いくら 洗剤で洗っても 駄目なので
いろいろ 調べたら 

消しゴムで 消せば良い とか
ひたすら こするとか
マニキュアの除光液で 取るとか・・・・・・除光液!?
ということで やってみました 除光液
なんと!! なんなく 力も入れず きれいに 取れました!!

やれやれ・・・・。

[PR]

by ado-13 | 2006-09-24 01:01 | お菓子好き

桃のケーキ   

これは 頂き物です

東京にある 「ボン・アペティ」 という 小さなケーキ屋さん
他のものも 美味しくて 大好きなんですけど
この 桃のケーキは 時期的なものもあるし 
ほんとに 美味しいんです

c0089719_1624885.jpg


桃 一個 丸ごと 使ってます

c0089719_1632219.jpg


種をくりぬいた部分に なめらかな クリームが入ってます
ほんのり カスタードの味 
口に入れると とろけてしまいます
下には サバランのような お酒のきいたガレットのようなものが。

このケーキも そろそろ 終わりです
また 来年の 桃の時期を 楽しみに♪

********************************

涼しくなって 秋らしくなったと思ったら
また 半袖でも いいような 暑さ
今日はまだ いいほうですね
でも 自然は やっぱり 秋です


c0089719_1682854.jpg


お買い物へ 行って 帰ってきたら 玄関の前で トンボと ご対面・・・・
アイスクリームを買ってることも忘れて
そろ~~っと 近寄り パシャッ!
春になると 蝶々が飛び 夏になると セミが鳴き 秋になると トンボが現れ 冬になると・・・・
不思議ですね。。。。。。 
[PR]

by ado-13 | 2006-09-22 16:13 | お菓子好き

ヨーグルトゼリー   

まだまだ 暑いです
さっぱりと 作りました
c0089719_1813156.jpg


これじゃぁ なんだか わからん・・・・・

c0089719_1823132.jpg


間には 冷凍レッドサワーチェリーを お砂糖とコーンスターチで シロップ煮にしたものを
はさみました
牛乳と 生クリームと お砂糖を火にかけて 沸騰直前で止め
ヨーグルトを混ぜて 型に入れます
サワーチェリーの酸味と さっぱりとしたヨーグルトの味が おいしかったです

******************************

で 今日は ついでに サラダ一品
れんこんの しゃきしゃきサラダ

c0089719_18102076.jpg


アバウト レシピ

レンコンを お好みの形に 薄く切り 
お酢を入れた水に さらします
そのあと 透き通るくらいに さっとゆでます
熱いうちに お酢と サラダ油 少々 まぶしておきます
ハム をいれ、 塩もみしたきゅうりを 入れ
フレンチドレッシングとマヨネーズを 1:5 くらいの 割合で まぜます
クレイジーソルト(ハーブ) と こしょうで 味付けます

シャキシャキと さっぱりで きんぴらばかりじゃなく たまには いいかな
[PR]

by ado-13 | 2006-09-21 18:16 | お菓子好き

品川 アクアリウム   

親しい友人たち 6人で 行ってきました
晴れて 暑いくらいでしたけど 雨じゃなくて よかったです

アクアリウム
c0089719_23301100.jpg


ドーム型の 水族館


c0089719_23305485.jpg


名前は 見てきませんでしたねぇ
でも やっぱり ドーム型は 圧巻です
あまりに 釘付けに見ていたので 気がついたときには
一緒に行った 仲間が いなくなってしまいました・・・・・迷子じゃ~
で そのうち 探しに来るでしょ と 思いながら

ペンギン 
c0089719_23331826.jpg

ちょうど 目の前に来た時に シャッターチャンスを逃しました
c0089719_23335356.jpg

よちよち 歩いていましたよ

そして ほどなく 探しに来ました(^○^)
イルカショーが 始まるので 席を 取りに行ったとか
c0089719_23361273.jpg


わかりますか? イルカの 鼻先(?)に 人が 乗って 泳いでいます
ジャンプはもちろん イルカの 鼻先に 乗って 垂直に 人が 飛び出したりもしました
何枚も 撮ったのですが なにせ 携帯だったもので
「ここだ!」 と思って 撮っても どうも シャッターチャンスが ずれるらしく
撮れた物は みんな 水面の上には なにも 写ってなく 
ジャンプし終えた後だったり・・・・・・(^^ゞ

目の前の だんご(髪の毛)が 目立ちました

そのあと アシカショー も 見ました
大笑いの連続でしたよ
c0089719_23405810.jpg

これは ショーの後に サービス してくれました

みんな 携帯で カシャカシャ

最後に 熱帯魚でしょうかね 見えるといいんですけど
c0089719_23435961.jpg


お昼は 品川プリンスの バイキングを 食べてきました
蟹も 食べ放題で 夢中になってましたので 写真 忘れました
評判の バイキングだったので 期待して行きましたが
私としては 蟹だけでしたね 満足したのは (●^o^●)

でも とっても 楽しい一日でした♪♪♪
[PR]

by ado-13 | 2006-09-19 23:48 | なんてことない話

秋だから   

何を見たら 何を感じたら 何を想ったら ・・・・
秋と 感じるでしょう。。。。。



c0089719_14381679.jpg
やっぱり 栗ご飯


c0089719_14392151.jpg
ロザリオ と 巨峰
初めて 巨峰を食べた 幼少の頃
一口食べて びっくり!!
りんごの味 梨の味 桃の味 全部 感じたんです
世の中に こんな 美味しいものがあったなんて
私の心の中では 「マジックフルーツ!」 と 名づけられました


 やっぱり 食べ物 (^^ゞ


c0089719_14402588.jpg
毎朝 窓を開けると 隣の畑から 伸びてフェンスに巻き付いている

c0089719_14413570.jpg

え? 秋なのに 朝顔?????
[PR]

by ado-13 | 2006-09-18 14:44 | なんてことない話

ロールパン   

久々に 焼きました

ロールパン
c0089719_11453525.jpg

c0089719_11502188.jpg

くるくる いっぱい巻きましょね
c0089719_11461047.jpgc0089719_11461927.jpg



**********************************

がんばるトマト

一度 収穫したのですが 枝も だいぶ落ちて 終わりかと 思ったのに
まだ がんばっていました
c0089719_11565324.jpg
c0089719_1157228.jpg


また 実が できますかね

今日は せっかく お布団を干したのに 
もう 曇ってきました
台風も やってくることだし・・・・この辺は あまり 影響ないけど
九州の方々 大変です

[PR]

by ado-13 | 2006-09-16 11:57 | パン好き

お誕生日だから   

バースデーケーキ
今の時期 イチゴがなくて イチゴだと 作りやすいんだけど
いつもは 中途半端な季節なので 生クリームは使わなかった
しか~し、 この前 冷蔵庫を買ったので 
ホールケーキが そのまま 入るようになったのだ!!
なので ・・・・・

こんなケーキ
c0089719_13552533.jpg

中には ダークチェリーと 黄桃を 入れました
上には キウイと 生の桃を 飾りましたよ
生クリームが だれました・・・・・
c0089719_13563640.jpg


下になる 台を 焼いて
c0089719_1357121.jpg


ロールケーキの生地を 焼きました
c0089719_1402544.jpg

まぁ 素人作りなので 愛嬌愛嬌♪



*****************************

毎年 最初の バースデーケーキ
だから 何かしら 失敗がおおいのですよね
去年 こうだったから 失敗しないようにしましょ と
思う前に 作ってしまって
去年も こうだったじゃない! と 悪循環(~_~;)

だいたい 一日前のことも 忘れるのに
三百六十五日も前のこと 覚えているわけがない
そして だんだんに 作りなれていくのである
そうなるうちに また 間があいて・・・・・・・・・・
毎年が 初心者  まっ いっか (^_-)-☆

今日は とても 寒いですねぇ
冷え性の私としては 靴下を 履き始めました
お布団も タオルケットの冷たさではなく
暖かい 毛布が 恋しい。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2006-09-13 14:14 | お菓子好き

キムチチャーハン   

ご飯が 残って さて どうしよう
久しぶりに キムチを使おうか

キムチチャーハン
c0089719_1646987.jpg


なぁんて さぞかし どんなに うまそうに と・・・思ったでしょうか
なんてことない ともすれば チキンライスのような・・・・
けっして 「おいしそう♪」 と 言えるものではありませんが
おいしかったのです♪♪♪

とっても アバウトな 分量 それは・・・

ご飯 一合くらい
小ネギの 小口切り 適宜
キムチ 刻んで 山盛り大さじ 二杯くらい

これを 炒めて・・・ そのあとに

かつお節  五本の指で つかんで はらはらと

そして 炒め続けて
最後に
キムチのたれ (甘みも辛味もあって にんにくも入ってる)を 大さじ 3杯くらい

そして 食べる ・・・・・・これ みな 私の好みの量
キムチのたれを もっと 入れたかったけど ごはんが べちゃべちゃに
なりそうだったので やめました
これでも 結構 辛かった 
おいしかったわぁ

******************************

そういえば フランスパンに 挑戦したものの
やはり うまく いかないわぁ 
発酵機とか ないと だめなのかしら
キャンパスで 二次発酵させてから 天板に移す時
どうしても ふにゃぁ~と つぶれてしまうのだわぁ

そして なんとも 
夜中 枕元に置く 護身用のバットの代わりに なりそうな できあがり

だれかぁ コツを 教えて~
一般家庭には 無理ならば 買って 食べるわ~

[PR]

by ado-13 | 2006-09-11 17:06 | なんてことない話