<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

チーズ入りパン   

粉 入荷しました・・・・って しつこい!?
なので 作りました

チーズパン
c0089719_20454589.jpg
バターロールの生地に プロセズチーズを細かく切って入れました

c0089719_20461878.jpg
チーズが入っているのが 見えると いいんだけど・・・・

c0089719_20591859.jpg
上には マヨネーズを 塗りました


半分は そのまま ちぎりパン風に 焼いてみた
c0089719_2101216.jpg


*********************************

今は お湯を張らずとも 発酵するし 二次発酵も 楽チン♪
でも そろそろ そんな季節も 終わりです

暑い暑いといいながら 八月の カレンダーをめくると
残り少なくなって 薄くなったカレンダーと 薄くなった我が頭のてっぺんが
 なにやら 淋しい感じ・・・・ (ハゲてはいません)

ここまで 来ると 早いです・・・(ハゲるのがでは ありません)
あっという間に 暮れの 大掃除が 始まる・・・・・・どうしよう
と 毎年 言って、 言ってる割には 何もしない 私でしたっ!

[PR]

by ado-13 | 2006-08-30 21:13 | パン好き

オレンジゼリー   

私の 癒しのサイト (●^o^●) 
「ドームシンフォニー」
で 美味しそうだったので 真似してみました

オレンジゼリー

c0089719_1712389.jpg


残念ながら グレープフルーツジュースが なかった・・・・ので オレンジね
まわりには 缶詰のこゆずを 並べました

c0089719_1714371.jpg


**********************************
そろそろ 我家としては  誕生日やら クリスマスやら 月一回の イベントが
やってきます
さてさて ケーキ屋さんの 始まりです
でも 何のケーキを作ろうかと ・・・・
自分で生み出すことは ちと センスがないので
あちこち (もちろん 皆様の所も) 訪ね歩いて
下の台は どこどこの。 フィリングは どこどこの。 飾りつけは・・・・・
てな 感じで めちゃくちゃ mix です

まずは 九月に一人・・・・
結果はどうあれ 考えている時や 作っているときが 一番 楽しい!
自分だけだけど(^^ゞ 

[PR]

by ado-13 | 2006-08-28 17:23 | お菓子好き

あいも変わらず 食パン   

只今 強力粉 切らしております・・・・って 店じゃないって。
ということで ちと パンつくりお休み
でも 寂しいので 4日前に作った いつもの 食パン

ミルク食パン
c0089719_1015373.jpgc0089719_10282.jpg

前は 蓋をして 食パンにしたけど
今回は 蓋をしないで 焼いてみました・・・・イギリスパンみたいじゃ~~っ

*********************************

やっと(?) 主人の一週間の夏休みが終わり
ゆっくりパソコンの前に 座ることが できますわ~~っ
ここ 数日 涼しいです
しのぎやすいですね~~
せみも 静かになって ちょっと 寂しいかしら
夏の名残は 近所の 子供たちの 声 ・・・・・・世の中 まだ 夏休みなのね

[PR]

by ado-13 | 2006-08-28 10:06 | パン好き

アーモンドチュイール   

c0089719_11341666.jpg
ご要望にお応えして・・・・・・レシピなんぞ 書いてみちゃお♪

アーモンドチュイール(テュイル・オ・ザマンド)

「材料」 (30~40枚分)
  薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75g
  塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1g
  卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
  バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  溶かしバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
  アーモンドスライス・・・・・・・・・・・・・・75g

「作り方」

 ①  ボウルにふるった薄力粉を、グラニュー糖、塩 を入れて 泡だて器で
     混ぜ合わせる。

 ②  完全に混ざったら、バニラエッセンス、 溶かしバターを加えて 
     なめらかになるまで混ぜ、 アーモンドスライスを加えて 混ぜ合わせる。
 
 ③  オーブンシートを敷いた天板に 生地をスプーンに 一杯ずつ 間隔をあけて
     のせ、 ぬらしたフォークで 直径約 6cm に広げる
    
    * このとき 下が見えるか見えないかくらい うす~~く のばすと
      パリパリに できあがります ・・・・アドより *
 
 ④  180度のオーブンで 15分焼く。

    * 丸めたい方は とよ型とか 麺棒 などに 熱いうちに のせて 型作りします
 
                             { 講談社 お菓子の基本大図鑑 より}

以上 アドの スィートキッチンの お時間でした♪ 
   チャンチャカチャカチャカ チャンチャンチャ~ん♪ (3分クッキングより (^○^)
[PR]

by ado-13 | 2006-08-27 11:33 | レシピ

スノーボール   

明日・・・いや 日付が 変わっていた!
今日  義母の所へ行くので お土産に作ってみました
義母は これが 大好きなのです

スノーボール
c0089719_01653.jpg


冷凍庫を除いたら 卵白が かなり 入っていたので
スノーボールの生地を 休めている間に 
え~いっ 作っちゃえ~

アーモンドチュイール
c0089719_018447.jpg
c0089719_018197.jpg

本当は クルッと 巻いたり 半月状に するのですが
そんな~ めんどくさい・・・
ということで
真夏の 暑い日に ソファーで 寝転がっている私のように
のびたままに しました








********************************

そろそろ つくつくぼうしが 鳴いています
もう 夏も終わりでしょうか
朝 洗濯物を干そうと ベランダに出ると せみが ひっくり返ってます
あら 息絶えてる? と思いながら トンッ と 足を鳴らすと
はずみで ひっくり返って 飛んで行きました
そして 他の家の 軒下に 何度も ぶつかりながら ジグザグに 飛んで行きます

「がんばれ! せみ!」

[PR]

by ado-13 | 2006-08-25 00:24 | お菓子好き

プリン   

大好きなプリン

コージーコーナーのプリン

一番好きな所は 安いのに 大きい (^^ゞ
そして なおかつ おいしい
カラメルは たっぷりだし 苦味も甘さも ちょうどいい♪

c0089719_1122367.jpg


**********************************

「ブラスト2 Mix」 は 木管楽器と 電子パーカッション が 入って
「ブラスト」とは また違った 雰囲気でした
なんといっても バトントラワーの セイシ・イナガキ さんが 
すごかった 釘付けになってしまいました
立ち上がって 拍手をしたかったけれど いかんせん 日本は
あまり そういう雰囲気はなく 目立ちそうなので やめました
でも それぐらい すごかった
 
どっちもよいけど 「ブラスト」ファンとしては やっぱり 本家のほうが よかったかな

[PR]

by ado-13 | 2006-08-24 11:28 | なんてことない話

イングリッシュマフィン   

こう暑いと お惣菜パンは 悪くなりそうだから
たまには こんなものも・・・・

イングリッシュマフィン

ハムをはさみたかったんだけど なかったので
焼き豚 (^^ゞ

c0089719_1631832.jpg


型は 工作の紙に アルミホイルを 巻いたのを 使いました

c0089719_1632847.jpg


上新粉が入っているので もちもち♪
コーンミールをまぶしてみました

c0089719_1632508.jpg


************************************

朝 歯磨きをしている時に 必ず おきる事
それは なぜか 気がつくと 胸元に こぼしているのですねぇ
急いで 塗れたタオルで ふき取る・・・・
ほっと 安心して・・・・・
時がたち ふと見ると じわ~っと 白く 浮かび上がっているのは もしかして!
歯磨き粉なんですねぇ
よぉ~く 拭いても 絶対に 白く 浮かぶんです
やっかいです

[PR]

by ado-13 | 2006-08-23 16:42 | パン好き

メロンパン   

c0089719_1982633.jpg


結構手間がかかります
c0089719_1994281.jpg
 
でも クッキー生地を 作っているときから 漂う メロンオイルの香りが
なんともいえませ~ん

プレゼントするので ラッピングしましょ♪
c0089719_19104593.jpg


********************************************

明日は 有楽町 国際フォーラム で 「 ブラストMIIX 」 を 見に行きます
毎年 行ってるんだけど 今年は メンバーが 違うようで
楽しみ~♪

[PR]

by ado-13 | 2006-08-18 19:15 | パン好き