カテゴリ:お雛様寿司( 4 )   

ひな祭りの お寿司   

今年のひな祭り・・・女の子(?)が一人になっちゃったので、(ハハッ 私一人です)
お寿司は 大人っぽいものにしてみました

c0089719_12272425.jpg


美容院に行って 待っている間に「オレンジページ」を 見た
そしたら 牛乳パックで押し寿司 なるもの発見♪♪

下の段は 青海苔を混ぜた
海老とブロッコリーの方は 間にネギトロ
カニのほぐし身の方は 間に桜でんぶ・・・・これなつかしい~~

c0089719_12273413.jpg


まっ 切り方に問題は あるかも・・・・・
[PR]

by ado-13 | 2011-03-04 12:32 | お雛様寿司

元祖! お雛様寿司♪   

前回の娘の記事が あまりに面白く
UPするのが 出遅れました (^^ゞ

元祖 お雛様寿司ですわ。

c0089719_1072179.jpg


こちら 目もなく (^。^) 西陣織でもございませんが・・・。。。
ちょっと着衣が乱れております。。。

もう ○年・・・・いや○十年?
作り続けて、同じ形のものは ひとつもありませんの
毎年 試行錯誤して ・・今年は 娘のちょっとパクッたけど (^.^)

最初は 小さい子供たちが喜ぶと思って 作ってたけど
最近は これを作らないと 気がすまないというか・・・。。。
自己満足ですわ♪

でも ひとつ 嬉しいこと!!
娘が 受け継いだこと♪♪

前に、もう一人の娘と 息子に 
「おふくろの味」 って 家にあるかい? って聞いたところ
「う~ん・・・」 と しばらく考えた。。。

そんなときに 「母の味!」 と言って このお寿司を作ってくれた娘№1♪

ほんとは 泣くほど嬉しかったわい♪

聞くところによると 1対を作るのに 1時間半はかかったそうな・・・

そうだろう そうだろう♪ それがわかっただけでも 嬉しいワイ♪

娘№2が 我が家を出て行くことになったら ・・・さて、 どうしようかねぇ


************************************

先日 めずらしいラーメンを食べてきた♪

その名も 「石鍋ラーメン」!!

HPはこちらです
このHPの下のほうに 動画がありましたわ。

300度になってます・・という熱々の石鍋の中に
麺と具が 入っており、目の前で 熱々のスープを入れてくれます。

まさに 活火山のように ぶくぶくと

c0089719_1023649.jpg


私は もちろん 辛いラーメン♪

少し ぶくぶくがおさまったところです
c0089719_10232754.jpg


動画だと よくわかるんですけどねぇ 。。。 まっご想像にお任せしますわ

これは 直接どんぶりから 食べないでくださいと・・・そりゃそうじゃっ!
火傷するわいっ!
小さな器に取り分けながら 食べますの。

熱々のところを食べていただきたいお店にとって
猫舌のわたしは 充分さまして 食べさせていただきました。

ちなみに スープを入れて煮え立った瞬間! 思わず
「しまった!! わたしゃ 猫舌だっ!!」 と 叫んでしまいましたが。。。。

[PR]

by ado-13 | 2010-03-05 10:33 | お雛様寿司

おひなさま寿司   

毎年 恒例の おひな様寿司
何年作り続けたでしょうか・・・・・・毎年 違うものができるんですけどね

今年は ちょっと 若い感じ!?

c0089719_19281666.jpg


お内裏様の もっているもの・・・(ナンだっけ?) 
ヤマゴボウのお漬物です ・・・・・・・・ちょっぴり辛くて うまいっ♪
c0089719_19283354.jpg


おひなさまは おかっぱ!?(ってこれ 死語かいな)
c0089719_19284723.jpg


これだけ並ぶと 動き出しそうで 不気味です
c0089719_19303314.jpg



******************************

そろそろ 梅も咲き出しました
家のほうの 梅林公園は 来週の土・日曜日が 梅祭りらしい
昨日は まだ 満開では なかったですねぇ

c0089719_1934280.jpg

[PR]

by ado-13 | 2008-03-03 19:35 | お雛様寿司

おひなさま寿司   

毎年恒例の おひなさま寿司

チラシ寿司のおにぎりを作って
・・・もちろん アドのことですから 永谷園のちらしずしの素でございますわ (^^ゞ

c0089719_226917.jpg


そして ニンジンの頭・・・ウズラ卵の頭 パックリ割って 刺してます (~_~;)
食紅でほんのり色付けした 大根
お内裏様のほうは ただ大根
着物は 薄焼き卵 

はいっ!! できあがり

c0089719_229521.jpg


c0089719_22101314.jpg

c0089719_22112744.jpg














おひなさまのお顔 ちょっと 間延びしてますわね

さてさて あとは ケーキです!!
[PR]

by ado-13 | 2007-03-03 22:13 | お雛様寿司