カテゴリ:レシピ( 6 )   

炊飯器で煮物?   

調理が出来る炊飯器を買ってから どのくらいたつだろうか・・・

初めて 何か作ってみた

c0089719_10294127.jpg


昆布とジャガイモを炊くと おいしいよっ♪ と
言われて まぁ おでんみたいなものかと
大根も入れてみた

炊飯器でも できるものですなぁ
煮崩れもなく しっかり味もしみこんで

びっくり!!ですっ。。。

大変 美味しくいただきましたっ♪♪♪

c0089719_1030351.jpg



どこでレシピを見たのか すっかり忘れてしまった

水 ・・・・・・・ 400cc
本だし ・・・・・ 小さじ2
酒 ・・・・・・・ 20cc
みりん ・・・・・ 50cc
醤油 ・・・・・・ 50cc

これを 炊飯器に投入!!

ジャガイモ 3個
大根 15センチほど
これを大きめに切って 投入!!

炊飯器の 白米普通炊きで スイッチ ON!!

早煮用の昆布を使ったので (水で湿らせて結びます)
スイッチ入れてから 30分ほどで 昆布 投入!!

あとは 炊飯器におまかせ


終るころに 途中で開けてみたら ぐつぐつ煮え立っていました
でも、煮崩れなしっ

これからも 使えるかなぁ・・・・。。。



 
[PR]

by ado-13 | 2011-02-28 11:04 | レシピ

はなまるマーケットのハヤシライス   

娘№1は ハヤシライスが 得意(?)ですの
おいしかったなぁ♪

なので 私も 検索して 探してみました

c0089719_1120798.jpg


食べかけて 撮ったので あんまりおいしそうでない?

たまねぎの歯ざわりが残っているのがいいですわぁ

さっぱり系 です。

レシピ

20分で作れる!絶品ハヤシライスのレシピ

(はなまるマーケットより)

【材料】(4人分)
 ・タマネギ  2個
 ・マッシュルーム  1/2パック (缶詰 1缶でも)
 ・バター  20g
 ・小麦粉  大さじ2

A・水  1と1/2カップ
 ・デミグラスソース缶  1缶
 ・ホールトマト缶  1缶
 ・コンソメスープの素  2個
 ・ローリエ  1枚
 ・ウスターソース  大さじ1
 ・塩  適量
 ・コショウ  適量
 ・トマトケチャップ  大さじ3
 ・オイスターソース  大さじ1

 ・牛切り落とし肉  300g
 ・赤ワイン  1/2カップ

【作り方】
 ①.タマネギ・マッシュルームを薄切りにする。
 ②.フライパンでバターを熱し、①を入れて強火で3分ほど炒める。
 ③.小麦粉を加えて強火のまま1分ほど炒める。
 ④.Aを加える。
 ⑤.別のフライパンで牛肉を炒める。
 ⑥.牛肉に赤ワインを加えて炒め、アルコールが飛んだら④に加える。
 ⑦.5分煮込む。

煮込むのは 5分と書いてますけど 結構煮込みましたわ

カラメルタブレットが あったので それを 2個ほど 入れてみました

できあがって ちょっと時間が経った方が 味が落ち着きます


うまかった♪
[PR]

by ado-13 | 2009-11-01 11:27 | レシピ

小豆アイスと冷や奴   

子供が小さい頃 カキ氷をつくってあげたくて
電動カキ氷器を 買いました

もう ○十年も物置にしまってあって 先日 引っ張り出してきましたの
さて、さて、 ・・・・・・・・・・・・

なんと うごきました!! 

小豆を載せて 練乳かけて 抹茶アイスのっけて 美味しくいただきましたの

そのあずきが 残っていて どうしようかと検索しましたところ
こんなものを見つけましたの
ここです

さっそく 生クリームがあったので 
生クリーム1パックと 小豆缶の 残りを 密閉容器に入れました
味を見ながら ちょっと甘いかなっ っていうくらい入れましたの

あとは ひたすら シェイク!!シェイク!!
二の腕 ぷるぷるさせながら、 約3分~ 5分間
そのまま 冷凍庫へ♪

できましたの♪

c0089719_9572141.jpg


********************************

久々の アドクッキング~~ぅ ♪♪

冷や奴です (3人前)

材料 
冷や奴 ・・・・・・・・・・・ 1丁半 
(私は 半丁くらいの大きさが一個ずつパックに入っているのを使いましたわ)

薬味
しその葉 (縦半分に切って千切り) ・・・・・・・・・・・・・・ 1束
みょうが (みじん切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3ヶ
しょうが (みじん切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1かけ
ざあさい (みじん切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 好きなだけ たっぷり
小ねぎ (小口きり、 白ねぎならみじん切り) ・・・・・好きなだけ (私はカップ1~1,5くらいかな)

たれ

だしつゆ(私は「キッコーマンの本つゆ」使いました) ・・・・・・・・・・ 大さじ 4
酢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ 2~3
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ 1/2
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ 1


作り方 
材料を しその葉以外は ひたすら みじん切り

c0089719_950237.jpg


左には ざあさい以外 みんな入ってますの
そして ざあさいも 入れて かきまぜます

それを お豆腐に乗せて 

c0089719_952028.jpg


たれをかけて
c0089719_9521772.jpg


ぐっちゃぐっちゃして 食べてくださいな

*** みょうががだめ しょうががだめ な方は なくても大丈夫
*** このほかに おくらの小口きりとか マグロのぶつ切りとか 納豆とか
      入れても 美味しいですよ。 


おためしあれ!!!
      

[PR]

by ado-13 | 2008-08-16 09:57 | レシピ

抹茶カステラのレシピ   

本から抜粋ですが こういうのっていいのかしら・・・今さらながら
でも 食感を味わってもらいたくて
先日の抹茶カステラ レシピ載せますわ

c0089719_1723843.jpg


抹茶カステラ (18×8×高さ6cmのパウンド型 1個分)

材料

(A) 牛乳・・・・・・・・・・・25cc
    はちみつ・・・・・・・大さじ1

 (A)の材料を 耐熱容器に入れて 電子レンジで20秒くらい加熱し、はちみつを溶かして
 粗熱をとっておきます

 卵 (Lサイズ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個 (卵白と卵黄に分ける)
 グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
 
 抹茶 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
 強力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55g

 サラダ油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 甘納豆 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

作り方

① メレンゲを作る
 ボウルに卵白を入れて ハンドミキサーであわ立てる
 小さな角が立つぐらいになったら グラニュー糖 1/2量を 加えて 角が立つまで
 泡立てる

② 粉類を混ぜる
 ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖をいれ、 よくすり混ぜる。
 ここに はちみつを溶かした牛乳を加え、ハンドミキサーで混ぜる
 粉類を加えて ゴムベラでよく混ぜ、サラダ油も加えて 混ぜる
 ここに ①のメレンゲ 1/2量を加えて混ぜ、
 残りのメレンゲも 入れて さっくりと混ぜ、 甘納豆を加える

③ 焼く
 紙を敷いた型に流しいれ、 170度~180度 で 25分~30分 
 表面がキツネ色になるまで 焼く。

 焼きあがったら、 型を逆さまにして冷ます・・・・・・とあるのだが、
 やってみたら パウンド型を逆さまにするのは 難しかった
 なので 私の場合は そのまま 粗熱がとれるまで 冷まし、型からはずしましたとさ。

 焼き上がりが 型から上に出てなければ ひっくり返せると思いますわ
 私の場合、 ふっくら 焼きあがってしまいましたの
 どちらが 本当か よくわかりませんけど・・・・・・・・・・・・・・(^O^)

 最後に 粉糖をかける・・・・・・・・・・・・・これ、忘れた (^^ゞ


毎度 オリジナルができないもので これを参考に いろいろ作ってくださいまし。

甘すぎず いくらでも 食べられますの


追記(1月31日)
ハピネスさんから 言われて 思い出しました
冷ますときに 型をひっくり返すと ありましたが やってみたら 紙ごと型から
するりと 抜け落ちてしまいそうでしたわ (ハピネスさんも そうだったのよね(^・^))

なので そのまま 冷めるまで 置いておきましょう
ただ ふわふわなので ある程度 冷めてから 型から出して 紙をはがしましょうね
[PR]

by ado-13 | 2008-01-29 17:22 | レシピ

豆腐の包み蒸し レシピ   

c0089719_2154838.jpg


これ なんだか 好評そうでしたので
レシピをのせてみますわ 
良かったら 作ってみてくださいませ

京葉ガスのサイト参考にしましたの

材料 (4人分)

木綿豆腐 ・・・・・・・・・・・・・・1丁
はんぺん ・・・・・・・・・・・・・・50g
えび(殻をむいて) ・・・・・・・100g
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g

(A)
しょうが汁 ・・・・・・・・・小さじ 1/2
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ 1/4
酒 ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ 1
溶き卵 ・・・・・・・・・・・ 大さじ 1
片栗粉 ・・・・・・・・・・ 小さじ 1

ぎんなん 栗

(あん)
(B)
だし汁 ・・・・・・・1と1/2カップ
塩 ・・・・・・・・・・ 小さじ 1/2
うす口しょうゆ・・・ 小さじ 2
酒 ・・・・・・・・・・・ 大さじ 1
みりん・・・・・・・・  大さじ 1
砂糖 ・・・・・・・・  小さじ 1

片栗粉 ・・・・大さじ 1

絹さや 三つ葉など
ゆず

作り方

(1) 豆腐に適当な重石をして 水切りをし、 ボールに入れ、 泡だて器で ぐるぐるペースト状になるまで 攪拌する (すり鉢ですってもよいですよ)

(2) えびは 殻と背わたをとり、はんぺんと一緒に フードプロセッサにかける 

(3) ねぎはみじん切りにして、(2)に混ぜ、(A)の調味料を手でよく混ぜて、 4等分にする。

(4) ラップを(ミニラップが よろしいかと・・) 広げ (1)の豆腐を へらで平らに伸ばし、
上に (3)の すり身を 重ねるように のせ 中央に ぎんなん (栗も入れても入れなくても)
を 入れて、ラップごと まるくして (茶巾しぼりのように) 口を 輪ゴムで止める

(5) (4)を 蒸し器に入れて、 8~10分くらい蒸します

(6) (B)を小鍋にわかし 水溶き片栗粉を入れて あんを作る

(7) あんにさっと三つ葉を入れて、 豆腐にかけ ゆずを飾る

ラップで 蒸したまま 置いといて 冷めてしまった場合は そのまま電子レンジに 一個30秒くらい かけると あたたかいままでいただけますの


ちょっと 料亭のお味のようで なかなかいいですよ。

お試しあれ!
[PR]

by ado-13 | 2008-01-14 22:12 | レシピ

アーモンドチュイール   

c0089719_11341666.jpg
ご要望にお応えして・・・・・・レシピなんぞ 書いてみちゃお♪

アーモンドチュイール(テュイル・オ・ザマンド)

「材料」 (30~40枚分)
  薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75g
  塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1g
  卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
  バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  溶かしバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
  アーモンドスライス・・・・・・・・・・・・・・75g

「作り方」

 ①  ボウルにふるった薄力粉を、グラニュー糖、塩 を入れて 泡だて器で
     混ぜ合わせる。

 ②  完全に混ざったら、バニラエッセンス、 溶かしバターを加えて 
     なめらかになるまで混ぜ、 アーモンドスライスを加えて 混ぜ合わせる。
 
 ③  オーブンシートを敷いた天板に 生地をスプーンに 一杯ずつ 間隔をあけて
     のせ、 ぬらしたフォークで 直径約 6cm に広げる
    
    * このとき 下が見えるか見えないかくらい うす~~く のばすと
      パリパリに できあがります ・・・・アドより *
 
 ④  180度のオーブンで 15分焼く。

    * 丸めたい方は とよ型とか 麺棒 などに 熱いうちに のせて 型作りします
 
                             { 講談社 お菓子の基本大図鑑 より}

以上 アドの スィートキッチンの お時間でした♪ 
   チャンチャカチャカチャカ チャンチャンチャ~ん♪ (3分クッキングより (^○^)
[PR]

by ado-13 | 2006-08-27 11:33 | レシピ