カテゴリ:お菓子好き( 162 )   

フォンダンショコラ (パウンドケーキ)とある日の夕食   

濃厚チョコレートケーキです
アーモンドパウダーと小麦粉が 少量入って あとは 殆どチョコレート

c0089719_9453883.jpg


飾りっ気なくて すみません (^^ゞ
c0089719_9455542.jpg


お口の中で とろけます。

*********************************

ある日の夕食

人参とツナのマヨネーズサラダ (ガーリック風味)
c0089719_9471422.jpg


菜の花のからしあえ ( これは スーパーの。。)
c0089719_9473718.jpg


スペアリブ (今回は 塩・こしょうだけで オーブン焼)
c0089719_948216.jpg


サニーレタスに ハムときゅうりと缶詰のアスパラ
c0089719_9482068.jpg


で、 これを マヨネーズを載せて 巻き巻きして 食べますの
c0089719_9483978.jpg


そして、もちろん ビール♪
c0089719_9485371.jpg

[PR]

by ado-13 | 2009-03-19 09:53 | お菓子好き

バナナケーキ と 「とり薪」   

今回のバナナケーキは サラダ油ではなく、バターで作りました
アーモンドパウダーも入ってます

c0089719_9473262.jpg


バナナをたっぷり入れたせいでしょうか もっちり しっとり な感じです
c0089719_9484953.jpg


まぁ 本来のバナナケーキを食べたことがないので どうかなっ?と。
でも 美味しいって 言ってくれた♪♪


*************************************

先日 プチ同窓会なるものがありました

こちらの 「とり薪」 です。

もつ鍋やら お刺身やら スティックサラダ 野菜サラダ・・ もちろん焼き鳥も。。
みんな おいしかったですわ♪
さすがに 地鶏なだけあって やわらかくて うまかった
焼き鳥好きの私にとっては 他の種類も 食べてみたかったなぁ

そして 野菜サラダ・・・といっても 水菜とオクラ・長いもの拍子切り のサラダ
これに 鰹節がのっかり 和風で食べます

これねぇ ねばねば系が 大好き家族に 食べさせようと
ちょっと お店のメニュー ぬすんでしまいましたの
あっ! お店のは もっときれいです
c0089719_954409.jpg


これに 鰹節た~~っぷり かけて 和風ドレッシングで食べました
オクラが 売ってなかったので ちょっと残念だったけど 。。。

これ お皿に乗ってるけど 量が多すぎて 結局は ボールにいれ ぐるぐる混ぜました (^_^)
やっぱり お店のほうが 味がおいしいけど これはこれで 和風ドレッシングをかけて
美味しかったよん♪♪

話は 長くなりますが・・・・

ここのお店 イケメンちゃんが おふたり。。 忙しく働いています
到着したときに 「コートお預かりします」 と イケメンのおにいちゃんが 手を貸してくれます
・・・やさしい・・・・。。

「なにか ご注文は?」 と イケメンのおにいちゃんが 聞いてくれます

「お待たせしましたぁ」 と イケメンの (・・・ははっ しつこい?!) おにいちゃんが 運んでくれます

娘さんが 出てきて これまた 可愛くて美人ちゃん♪

はてさて 奥様は?・・・・と思えば 「マァ きれいっ♪」

こんな 人たちに囲まれた 「とり薪」 のご主人は・・・・・

うんっ 優しそうで 温厚そうで いいんじゃなぁい♪♪ (^_^)

ははっ 褒めすぎ?! 

こんど 「カシラ」 1本 サービスしてっ (*^^)v

まぁ 大騒ぎしましたが お世話になりました 

是非是非 皆様も 蒲田駅の近くです 寄ってみてみて。。。

[PR]

by ado-13 | 2009-03-09 10:07 | お菓子好き

おひなさまはショートケーキで。。   

今年のおひな様は おひな寿司はしませんでした

ず~っと やってきたのですが 今回は 普通に ちらし寿司でしたわ  ははっ

でも ケーキは作りましたよ

c0089719_1733891.jpg


c0089719_17332220.jpg


スポンジの生地の中には フローズンストロベリー・・ではなく フリーズドライストロベリーが入ってます。
これが 甘酸っぱさを増すのですねぇ
c0089719_17333694.jpg


実は ↑ の写真は 撮り直ししたもの
息子が 「ブログデビューだぁ!!」 と 横のほうから 顔を突出したものの
口だけが 写り 妙に怖いものになってしまったので 却下!! としました

デビューは 次回ねっ (*^^)v


****************************

今日 電車に乗ってお出かけ・・・・
帰りの電車・・・ 待ってた駅で どどっと 人が降り、
座るところが いっぱいありました
私の前に 学生が 座れると 言って 乗りましたの

私も なんとか ぎりぎり座りましたわ

すると・・・ 電車が動き始めたら
前に座っていた 三人の学生が 立ち始めました

むむ???

なんと 立ってみると 三人とも 180cmはあろうかと思うくらい 背が高く
つり革につかまるどころか 普通に つり革の上に 手を掛けてます

その前を よたよたと 仲良しおばあさんが二人通って 座りました

そうです 譲ってあげたのです

ほんのちょっと ズボンはぶかぶかでしたし、 一人は 靴のかかとを踏み潰し
靴の先は パカパカ 開いてます
そして、 でかい!三人

いつもなら 目をそむけるようですが 今日はそれも可愛く見えました♪

いるんですねぇ まだ こんな優しい若者が。。。。。

なんとなく うれしくなっちゃいました♪

ふと 若者たちの足元を見ると かばんと紙袋が。
その紙袋のなかには 卒業証書の筒が。
そうかっ 卒業式ね

そして 紙袋には 「 祝 卒業 」 と
学校の名前も 書いてありました。。 「埼玉 栄 高等学校」 (いいよね いい事したんだから 名前出しても)

よい大人になれるぞぉ

それにしても でかい若者が どいたスペースに ちっちゃなおばあさん二人 余裕で座ってます
ちょっと ずれたら もうひとり 座れそうですが・・・・?

どうなの? おばあさんたちっ。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2009-03-05 17:52 | お菓子好き

バナナケーキ   

ダイエットでもてはやされていたバナナは
ついに 飽きられて 黒い斑点がいっぱい出ていても
誰にも見向きされなくなってた 3本のバナナちゃん

かわいそうなので ケーキにしました

バターではなく サラダオイルを使って ヘルシー・・・・かどうか・・・・・。

c0089719_10174264.jpg


バナナ 3本なので 香りと味が バナナたっぷり♪
c0089719_10183096.jpg


あっしの 朝ごはん (^O^)
c0089719_1019193.jpg



********************************

先日 いつものスーパーに行くと 朝から 駐車場 駐輪場 いっぱい!!
レジには すでに 長蛇の列 
なんだか 広告が入ってたのでしょうかねぇ

混んでる中を 通ろうとしても なかなか動かないおばさま・・・・
「それじゃぁ 通れないだろう 」 くらい ちょこっとしか よけてくれないおじさま・・・・

いらいら していると 私の 右横のほうから 3歳くらいの女の子が

「 ママ~っ!! あったよ~っ!!」   これが また可愛らしい声で。

すると、 私の左のほうから ママが 「あったの~っ?」

女の子・・・「 あったよ~っ!!」 と また叫び 

私の目の前を ・・・・・いや 正確に言えば 目の下を 通り過ぎようとして
立ち止まり 自分の持っているものを 確認した。。。。

そして、私は見た! 

女の子の持っているものは 「パン粉」・・・・・ それも 「生パン粉」

いやぁ こんなに小さいのに ママに頼まれたものが よくわかること
と、感心しつつ、 通り過ぎた

「あったの?」 「あったよ~」

私の後ろで ママと女の子 再会♪

そして、 ママ 一言

「 これ お菓子じゃ ないよねぇ 」

あら・・・・女の子は お菓子を探しに行って 見つけてきたのが 

「生パン粉」

なんとも はや ひとりで ニンマリと 笑ってしまいましたわ

か・か・かわいい・・・。。

あの子 欲しい。。。。。

[PR]

by ado-13 | 2009-02-15 10:31 | お菓子好き

イチゴのタルト & リンツァートルテのレシピ   

息子の誕生日に イチゴのタルト

っていうか 私が食べたかったのもあるが・・・。。。

タルトにアーモンド生地を入れて焼いて
クリームは カスタードと生クリームを合わせたもの。。。。。

c0089719_1372532.jpg


クリームが やわらかすぎて 切ったら とんでもないことに・・・

なので、 断面は なしっ!!

c0089719_1374935.jpg



************************************

そして 前回の「リンツァートルテ」 のレシピを ということなので
載せてみますわ

c0089719_1393789.jpg


材料(20cm タルト型)

バター・・・・・・・・・・・・・・・150g
粉砂糖 ・・・・・・・・・・・・・100g
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
卵黄 ・・・・・・・・・・・・・・・1個分
レモン汁 ・・・・・・・・・・・・小さじ 1

アーモンドパウダー ・・・・・・・・・170g
薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

ジャム (お好み) ・・・・・・・・・・150g
アーモンドスライス ・・・・・・・・・適量

塗り卵
仕上げの粉糖(なかない粉砂糖)


* ジャムは ラズベリー、ストロベリー、ブルーベリー、などなど お好きなもので。
* 型は バターを塗って粉をふっておく
* 粉類は 合わせて ふるっておく
    (私の場合 アーモンドパウダーが入るときは ボールに薄力粉と一緒に入れて
     普通の泡だて器で ぐるぐる 空気が入るように かき混ぜますの
     そして さらさら状態になったら 使いますわ)

作り方
 ① 室温に戻すか 電子レンジで30秒ほど チン!して やわらかくしたバターを
   クリーム状に かき混ぜ 粉砂糖を 入れて よくかき混ぜます
   次に 卵、卵黄を 少しずつ 分離しないように かき混ぜ
   レモン汁を 入れて 混ぜます。

 ② 粉類を ①に入れ、 さっくりと 混ぜ合わせます

 ③ 星型口金をつけた絞り袋に ②の生地を入れ 型に 平らに絞ります

  
c0089719_13353872.jpg


 ④ 平らにひも状に絞りいれた生地の上に 周りを少し残して ジャムを塗ります

  
c0089719_1336781.jpg


 ⑤ ジャムの上から、さらに格子状にしぼります
    格子状に絞った後、 周りにも同様に一回り絞って飾ります

  
c0089719_13364088.jpg


 ⑥ 生地の表面に 塗り卵を塗り、 アーモンドを散らします
 
 ⑦ 180℃のオーブンで 45分~50分 (お使いのオーブンの温度でどうぞ)

[PR]

by ado-13 | 2009-02-09 13:41 | お菓子好き

ゼリーと焼きリンゴ   

フルーツゼリーです

なぜ? こんなものを・・・・
インフルエンザ発生者 1名 (娘です)
1週間 まだお休み中・・・・ 昨日くらいからやっと 平常生活になりました

今のところ 他に移ってないので 何とか 防げたかしら

ということで 食欲のない病人に ゼリーを作りましたの

c0089719_1042305.jpg


びわの缶詰・フルーツミックスの缶詰をいれました
c0089719_10425369.jpg


そして、 こちらのドームシンフォニーのレシピから簡単な
その名も 怖そうな 「電磁波リンゴ」 (^O^)

カルバドスとシナモンを 加えて 「チ~~ン♪」 
できたて 湯気がたってます
c0089719_1043717.jpg


アイスも添えましょ
c0089719_10431817.jpg


食べたいときにすぐ出来て 簡単♪
是非 お試しあれ・・・・。。。

**********************************

インフルエンザ は やっぱりすごいっ
42度まで 測れる電子体温計 40度を超えても 「ピコピコ・・」
怖くて 途中でやめました

部屋に隔離して 用事のある時は マスク着用
湿度を 保って ・・・・・・・・・まぁ 大変 (^^ゞ

みなさんも 気をつけましょねっ

[PR]

by ado-13 | 2009-01-26 10:53 | お菓子好き

アーモンドマカロン   

昨日 初釜 無事終りました
これが 終ると やっとお正月気分が終ります

そのときに みなさんに手土産に作った アーモンドマカロン


こちらのmarikoさんのレシピで作りましたの
昔風の ガリガリクッキーです
初釜は お年寄りが多いから 悩んだんですけど
みんな 自分の歯で 私より よっぽど 丈夫な歯をしてますの (^^ゞ

なので、 大丈夫だろうと (^O^)


c0089719_18313061.jpg


c0089719_1832884.jpg


デジカメのピント合わせるところが 違うってか・・・・。。。
c0089719_18322047.jpg


これを作る前に 試しに作ったときは
表面が きれいに 割れたのですけど ・・・・。。。

丸めるときに あまり ころころ丸めないほうが いいのかしら????


ガリガリと 勇ましく 食べてください
口の中がなくなると 不思議と また手を出したくなる そんなクッキーですわ♪
[PR]

by ado-13 | 2009-01-16 18:36 | お菓子好き

FLOのケーキとラデュレのマカロン   

今月は 私のお誕生日♪
もう、過ぎてしまいましたが 昨日 お祝いしてもらいましたの♪

「FLO」 の ケーキです

c0089719_1043399.jpg


ここで ちょっと気づいちゃった人は・・・・・・ 載せるの悩んだんだけど もっいっか ってなことで
ばれちゃったけど、内緒にしておいてね (^^ゞ
c0089719_10452252.jpg


ろうそくを吹き消すというのは いつになっても ワクワクしますの♪

ふんわりとほどよい甘さの生クリームと 下はチーズケーキでした
c0089719_1045345.jpg


ごちそうさまでった 




*******************************

余談ですが 私 世に言う「マカロン」 というものを 食べたとき

ん? そんなに うまいか?  と 思ってしまった。

しかし!! 「ラデュレ のマカロン」 絶品です!!

c0089719_1052521.jpg


どれも たっぷり入ったがナッシュ系の お味♪
マンゴー・キャラメル・ピスタチオ・フランボワーズ・チョコ・あれ?もう一個 なんだっけ?
c0089719_1058338.jpg


とにかく うまいっ!! 特にマンゴーとキャラメルは おすすめ♪

[PR]

by ado-13 | 2009-01-11 11:03 | お菓子好き

バターケーキ   

近所のお友達に バースディプレゼント

クリスマスやら なにやら 生クリーム続きらしいので
このケーキにしてみました

名前は 忘れた (^^ゞ

昔は よく作ってたのですが 久しぶりなので どうかなぁ

c0089719_10492890.jpg


間には イチゴジャムをはさんでます
c0089719_10494946.jpg


粉砂糖で お化粧しましょっ
c0089719_1050854.jpg


c0089719_1050233.jpg



****************************

昨日と今日と とっても寒いです
本格的な冬 って感じですね

寒いの苦手な私にとって いつも座っている場所・・・・


石油ストーブの 前です

[PR]

by ado-13 | 2008-12-27 10:54 | お菓子好き

白いブッシュド・ノエル   

メリークリスマス!! ですっ♪

今回は なんと デジカメで撮ってみました (^O^)

いつもより 写真が 大きいので 恥ずかしい~~っ

これじゃ 手抜きが 丸見えだわぁ


なんだか クリスマス・ランド!?

c0089719_10223148.jpg


水玉キノコは 富澤商店で 買いましたの

他のは 作ってみました

c0089719_10233583.jpg


イチゴのサンタの顔は 娘が 書きました
一番上に乗っているサンタは 一度 ころがり落ちたので ちょっと つぶれてる (^^ゞ

c0089719_1025345.jpg


トッピングやら デコレーションやらしていると、

娘が 一言・・・・・

「やりすぎないでよっ!!」

はいっ 止めてくれてありがとさんっ 

c0089719_10272894.jpg



**********************************

暖かい日が 続いてますねぇ

みなさま 風邪ひかないように お過ごしくださいませ

[PR]

by ado-13 | 2008-12-23 10:40 | お菓子好き