カテゴリ:お菓子好き( 162 )   

マクビティもどきクッキー   

チョコレートがかかっているクッキーは 家族全員大好き♪

マクビティもどきで 作ろうと思ったけど、
とりあえず、普通の生地で作ってみた。

c0089719_1741841.jpg


やっぱり 全粒粉入りのほうが マクビティらしくなるようだなっ
c0089719_1742960.jpg


また、リベンジですわ (^_-)-☆
[PR]

by ado-13 | 2010-04-01 17:06 | お菓子好き

抹茶スノーボール&チョコチップクッキー   

娘№1と孫の里帰り
娘の大好きな 抹茶のスノーボール リベンジです。

今回は 製菓用ではないお抹茶を使用♪
最後には プードルデコールと抹茶を混ぜて まぶしてみました。

c0089719_1258304.jpg


成型 丸めるのってバターが多くて結構大変。。
なので のばして冷蔵庫に入れ、切って焼いてみました。

c0089719_12585772.jpg


そして ひさ~~しぶりに焼いた こちらのミセスフィールドチョコチップクッキー


いつもながら ・・うまいっ!!
c0089719_1259936.jpg


********************************

さてさて ひめりんは もうすぐ9ヶ月。。。
早いものです。

娘のおなかにいるときは 娘共々「自分の子供」という意識が強かった。
ていうより 自分の手の中にいる ような気が・・・。。

でも、生まれてきて、だんだんと大きくなると、
やっぱり ひとつの家庭です。
娘が親の手から 離れていくのが ひしひしと わかります。
・・・ここがきっと 子離れしないとこでしょうかねぇ

今の子育て、昔を思い出し、こうすれば、ああすればいいと思っても、
それは 古いそうな。。。。
いまや医学も進歩して、便利グッズもでき、栄養事情も違い
昔のような子育ては あまり役に立たないような。。。
かえって こちらが勉強することばかり。

では、じ~じとば~ばは何をすればいい!?
「愛情」と「笑顔」を たっぷりあげようか。。。。

そう思うと、自分のときを思い出す。
自分が子供を持ったとき、あまり実家には行かなかったような。
見てるほうは こんなに成長が楽しみだとは 
いまごろ 思う次第でして。。。。
それを語りたくても 親はなし でしたわっ

なんて アドらしくない コメントでしたっ (^^ゞ

まっ なんにせよ 
娘がひめりんに愛情たっぷり注いでいる、家庭が円満であることは
ひめりんの「とびっきりの笑顔」 が 示していることね♪

親は それだけで安心ですわ♪

もうすぐ こにくたらしい口をきくようになるんだけどねぇ
。。。
[PR]

by ado-13 | 2010-03-15 13:18 | お菓子好き

栃木で・・・・   

先日 栃木で遊んできました♪

お天気もよく ぽかぽか春の陽気の中、
間々田にある お蕎麦屋さん
「小川屋」さんへ

結構 人も入ってきて 繁盛してるところでした
そばは 私好みの 白いおそば・・・藪そばって言うんでしたっけ?
それに近いです
で、「牡蠣南蛮」 をいただきましたの
鴨南蛮のように ねぎの焼いたのが入っていて
なんと! 大粒の ぶりぶりの牡蠣が 6個も入ってました♪

うまかったぁぁぁぁ!!

その後、太平山へお参りに、そしてこちらのいちごの里へ。。。

でも、イチゴ狩りはできなかったのですが・・・・
売店でいろいろ眺めて 
立派なところなので おいしそうなものがいっぱい♪
いちごも きれいに並んでパックに入ってるのもありましたが、
ここには 摘んできたようないちご(大小様々)がパックにつめてあり、
お得なお値段!!
これが また 甘くておいしかったぁ
思わず もう1パック買ってしまいました (ちなみに普通のパックの倍くらいはありますの)

そして 売店の中には ケーキも売ってた
みんな美味しそうだったけど、

こんなの 買ってみました
c0089719_10534175.jpg


生クリームとカスタード 上にはイチゴたっぷりで 間にもイチゴのスライスが。。。。
そんなに甘くなく ペロリといきました (^。^)

c0089719_1054490.jpg


売店の隣には りっぱな工房&レストラン
ここでは ランチブッフェ 、デザートブッフェも行なっており、
今の時期なら デザートは 美味しいイチゴのばかり
今回は 行けなかったけど、
次回は ここをめざして 行こうかなぁ
[PR]

by ado-13 | 2010-02-27 10:59 | お菓子好き

バレンタイン   

バレンタインにチョコシフォンケーキを作ってみましたが・・・。。
キャラメルチョコレートがあったので
それを使ってみましたの

c0089719_11232788.jpg


生チョコレートを溶かして入れたので
ちょっと混ぜ方が・・・。。。

あまり膨らみませんでしたわ
でも、シフォンの食感です♪
味は うまかったです♪

c0089719_1125329.jpg


c0089719_11254389.jpg


もう一回 リベンジですなぁ
[PR]

by ado-13 | 2010-02-17 11:26 | お菓子好き

誕生日ケーキ   

ひめりんが遊びに来て 珍しく家族5人がそろった♪♪

ちょうどいいので 一週間ばかり早かったけど、息子の誕生日ケーキを
作った♪

ひめりんの相手をしていると、あっという間に時間が過ぎて行き、
ちょっとでも そばにいたいと・・・。。。
そのしわ寄せが 息子のケーキにいってしまい、シンプルなケーキで (^^ゞ

こちらのカルフォルニアばあさんのお菓子から

コーヒーシフォンロールケーキ

c0089719_19535758.jpg


しっとりしていて とっても美味しかった♪
本家は コーヒークリームでしたが 普通に生クリームにしましたの

c0089719_19541632.jpg


その上に デコレーションして、 ハッピーバースディ♪♪
[PR]

by ado-13 | 2010-02-06 19:56 | お菓子好き

白露宝とひめりん   

娘№2 が頂いて食べたという和菓子
「めちゃ おいしい!!」

なんと! 浦和本店にある 「花見」 というお店
埼玉にいながら 全然知らんかった (^^ゞ

日本橋三越にもあるというので 早速購入♪

「白露宝」というお菓子ですわ♪ 残念ながらHPはないですが・・・。。

c0089719_953459.jpg

プレゼントにもいい 可愛いラッピング
味もいろんな種類があって 
黒あん、白あん、紫芋、コーヒー、抹茶をとりあえず。。。
紅茶もあったようだけど、期間限定で まだやってなかったそうな。

c0089719_954921.jpg

こんな 可愛い丸々ちゃん
ホワイトチョコで薄くコーティングされてます
お砂糖のアイシングでコーティングされてるのもあります

c0089719_9541995.jpg


c0089719_9543052.jpg

このコーヒー味は コーヒーの顆粒そのまま、まぶしてあり
ほんのり苦味があって 大人向き♪

最初に口に入れたときは 「ん?ケーキ!?」 と思った♪

あんも そんなに甘くなく、 とろけるような感じ♪

久々のヒット!!でした。

*******************************

そして、 こちらのヒット!!
娘№1が なかなか更新しないので
ひめりんの ヒット作を一枚♪

先日、実家に連れて行った。
要するに、 ひいばぁちゃんとひ孫の ご対面♪
おとなしく遊んでるけど、 初めて見る顔ばかりで
時々 となりにいる かぁちゃん(娘№1)の袖をつかんでは
かぁちゃんの存在を確かめてるようで・・・・。。


「あたし、しらないひとばかりで きんちょうしてるの」

c0089719_1012014.jpg


「かぁちゃん 居るよね」

「かぁちゃん どこにも行かないでね」

[PR]

by ado-13 | 2010-01-31 10:06 | お菓子好き

シュークリーム と かまどさん   

久々のシュークリームです。

ある日、息子に言われました

「最近、シュークリーム 作ってないでしょッ」

「そう? あ~~っ そうかもねぇ・・・ 一年くらい作ってないかなぁ」

「そんなことないねっ 3年くらい作ってないぞ!」

・・・・・・・・ そう 言われれば。。。。

ということで 作ってみました。

久々の割には うまくふくらんだ!?
c0089719_175582.jpg


カスタードクリーム半分 その上に生クリーム
c0089719_1752037.jpg


ハーシーのシェルチョコをかけて・・・・・・・・・・・ってこの場合は 粉砂糖はかけないほうがよかったな
c0089719_175465.jpg


で きれいに断面も撮ったのだけど デジカメ → PC の途中で 
どっかへ 行ってしまった・・・・・ なぜ?????

*************************

実は 今月は もう過ぎてしまいましたが アドのお誕生日が ありました

「おめでとさん」 「はいっ ありがとさん♪」

去年 娘№1のところに なにやら ご飯鍋 がありました
それで、 ご飯をたいてもらったところ なんと うまいっ!!

その名も こちらのかまどさん

c0089719_17294089.jpg


「いいなぁ 欲しいなぁ 買おうかなぁ・・・」 と 言ってたら (別に請求してませんよぉ)
子供たちから プレゼント♪ してもらいましたの (^。^)

お米が 立ってます
お米が 光ってます
炊き込みご飯は 味のあるほんとにかまどで炊いたような・・・・ってかまどで炊いたご飯は
食べたことないけど たぶんそうだろう・・・・美味しいご飯になってます

炊くたびに 同じなのに 蓋を開けては 感動し♪ つまんでます (^。^)

みんな ありがとねぇ 

[PR]

by ado-13 | 2010-01-26 17:34 | お菓子好き

はちゃめちゃクリスマスケーキ・・・。。   

ちょっと遅い クリスマスケーキ・・。。

今年は 構想を練る気力もなく、 そのうえ なんだかあわただしい中 作ったので。。。

普通に ショートケーキにしようと思い、

生クリームを塗り・・・・・

イチゴを飾り・・・・・・・・

ちょっと寂しいので 「ハーシーシェルチョコ」 を かけ・・・・・・

サンタさんがいなくて やっぱり寂しいので サンタさんを作り・・・・・・

サンタさん 1個じゃ けんかになるので 4つ 作り・・・・・・・

乗せるところがないので 真ん中に集め・・・・・・・

ピンクと銀の アラザンが あったので ちりばめ・・・・・・

やりたいことは すべて やったが・・・・・・・

結果  やりすぎ・・・・・・

とんでもなく びっくりするものになってしまった 039.gif

c0089719_173334.jpg


心の中の 落ち着かなさは ケーキに 出るか・・・。。。。。。

c0089719_173497.jpg


でも、 味は 大丈夫 !!


*******************************

この 「ハーシーシェルチョコ」 なるもの
うまいです。
さらさらの チョコですが 冷たいものに(アイスなど) かけると
すぐに パリッと なって 。。。

寒いと、容器の中で 固まってしまいますが 湯せんにかけて容器を振れば
すぐに さらさら。。。

ただ、 これが なかなか売ってない
クオカには あったけど、 

デパートにもなかなかなく、浅草橋の 「シモジマ」 で ようやく見つけたのだ♪♪

よいです♪

 ↓↓↓ の孫も 必見!!!!

[PR]

by ado-13 | 2009-12-27 17:10 | お菓子好き

ロータスカラメルビスケット & シュトーレン   

せわしい12月 ・・いかがお過ごしでしょうか?
だいぶ ご無沙汰になりましたが 孫が遊びに来たりで 忙しい毎日を送ってます。

その孫のママ・・・・娘№1が 大好きな こちら
ロータスクッキーが大好きで、作ってくれ!っ と。。。。

こちらを参考に作ってみました。。。
お砂糖は 30g にしましたの

食感は 元のほうがサクッとしてますが 味は 同じくらいですわ
作ったほうも それはそれで 美味しく、とまりません 037.gif

簡単です。 是非お好きな方は 作ってみては?

c0089719_12192539.jpg


そして、 クリスマスも近づきました
今年の クリスマスケーキは どんなかんじに いたしましょうねぇ

とりあえずは シュトーレンを作って・・・・。。。

c0089719_12202162.jpg


**********************************

横浜 インターコンチネンタルホテルで 布施明のディナーショーあり♪
布施明が 大好きっ!! というわけではないのですが
たまたま 行く機会にめぐまれまして
ディナーショーというものを 体験してみたく 行ってまいりましたの016.gif

ホテルへ行くまでに見える みなとみらい(?)かしら
c0089719_1235627.jpg


あれっ!! ボケてる。
行く先を せかす旦那を 横目で見ながら撮ったからか・・・・・(^^ゞ

まずは ディナーを食べてから ショーが始まるということで
シャンパン、ワインを飲みながら

サンタクロースからの贈り物 前菜五種の盛り合わせ
c0089719_122711100.jpg


ベーコン入り鮟鱇のポワレ オマール海老とフヌイユのソースと共に
c0089719_12281710.jpg


牛フィレ肉のフォアグラ詰めパイ包み焼き 黒トリュフのソース添え
c0089719_12294367.jpg


チョコレートとフランボワーズのムース ヴァニラアイスクリーム添え
c0089719_1231144.jpg


そして ホテル自家製パンとバター 付き コーヒーも。。。

このあと 布施さん登場!! 
シャボン玉ホリデー♪の時代の私としては 聞いてて惚れ惚れするような いい声でしたわ
62歳くらいらしいけど ぜんぜん 老けてませんでしたねぇ

いい体験しました♪

[PR]

by ado-13 | 2009-12-23 12:38 | お菓子好き

フルーツゼリー   

100%りんごジュースに カルバドスを ちょっと入れて・・・のゼリー 第二弾♪

缶詰・・・黄桃 トロピカルフルーツ(パイン、パパイヤ etc.)

生のもの・・・・ラ・フランス レッドグローブ 

c0089719_20575598.jpg



c0089719_2057889.jpg


レッドグローブは コストコで購入♪
皮ごと食べるぶどうなので 皮をむくのが 大変です
娘№1が 必死になって むきましたの 029.gif

で、 やっぱり イナアガーで とろりんゼリー016.gif

うまかったですわぁ
[PR]

by ado-13 | 2009-10-22 21:01 | お菓子好き