カテゴリ:お菓子好き( 162 )   

プルーンでイチジク入りパウンドケーキ   

ドライプルーンとドライイチジクを使ってヘルシー(?)なケーキ

100gのプルーンとぬるま湯80gを ミキサーで攪拌

ペースト状のプルーンを生地に混ぜ込み ぬるま湯で戻したドライイチジクを
たっぷり(過ぎた?)入れましたの

c0089719_15354353.jpg


c0089719_1536657.jpg


この作り方は 先に卵と砂糖を混ぜ合わせ薄力粉を混ぜる
別に やわらかくしたバターにペースト状のプルーンを混ぜる
それから 両方を混ぜ合わせる
・・・・・のだが ちょっと重かったなぁ
一切れ食べたら 充分て感じ
改良の余地ありですわ
c0089719_15372616.jpg


**********************************

お目目直しに (^。^)

マルイ北千住の新宿高野のケーキ

c0089719_15472756.jpg


やっぱり うまいわさっ♪♪

[PR]

by ado-13 | 2013-05-04 15:48 | お菓子好き

チーズケーキ (レシピ付)   

冷凍庫に眠っていたチーズ 発見!!

スクェアで焼いてみました
c0089719_1185910.jpg


シンプル イズ ベスト (^。^)
c0089719_1191789.jpg


覚書のために 材料書いときますか

たぶん 18cmの丸型

土台 
  クラッカー 90g
  バター   40g

ケーキ
  チーズ  250g
  サワークリーム  90g
  砂糖        100g
  生クリーム     200cc
  卵          2個
  コーンスターチ  大さじ 3
  レモン汁      適宜

作り方 
 ① クラッカーをビニール袋に入れて 細かく砕き
   さらに めん棒で ころがしながら 細かくする (ビニール袋 破かないでねぇ)
   そこに 溶かしたバターを入れ、 まんべんなく混ぜる
   型に 広げ、ラップをかけて 底の平らなもので 押し固める

 ② ハンドミキサーを用意!!
   ここから すべてハンドミキサー 活躍!!

   電子レンジでやわらかくしたチーズを クリーム状にし、
   砂糖を2回くらいに分けて よく混ぜる
   そこに 卵を入れて 混ぜる
   次に サワークリームを入れ 混ぜる
   生クリームを入れ 混ぜる
   コーンスターチを振りいれ 混ぜる

 ③ 型に入れ 180度 で45分~50分 くらい
   (今回は 1時間くらい かかりましたわ)

 ④ 焼きあがったら 型のまま 荒熱をとり冷蔵庫に 入れましょ
   
   次の日くらいが うまいっす♪

   ★ サワークリームは なしでも 大丈夫っしょ (^_-)-☆
  

----------------------------―-------
ただいま我が家の畑では 葉物が 大収穫♪

水菜 春菊 ほうれん草 小松菜 チンゲンサイ などなど

水菜は 育ちすぎて 花が咲きました
食べられるとこは しっかり食べて あとは 観賞用になってる・・・・・



c0089719_11365589.jpg


c0089719_1137837.jpg


ブレた・・・・・・・。。
[PR]

by ado-13 | 2013-04-01 11:40 | お菓子好き

バレンタインには いっぱい   

まずはチョコを溶かして ピーナッツを入れました

c0089719_14134268.jpg


砕く・・・砕く・・・・・019.gif
c0089719_14142165.jpg


そういえば 不二家のハートチョコを 昔から買っていましたが
・・・おいしいよねぇ・・・・・最近は ずいぶんと小さくなったような気が。。。。

ドライフルーツ ごろごろ入ったケーキが食べたくなって
冷蔵庫に残っていた ドライプルーン、ドライイチジク、ドライパインのチョコを
み~んな 入れちゃいました
c0089719_14144163.jpg


c0089719_14145897.jpg

切ったら フルーツごろごろ♪ 
断面を 撮るのを忘れてます023.gif

そして 強力粉で作ったカステラ風の抹茶ケーキをシフォン型で。
c0089719_14151229.jpg


これまた 断面 忘れる。。。。。。
[PR]

by ado-13 | 2013-02-19 14:24 | お菓子好き

りんごのケーキ   

冷凍庫に眠っていたりんごのフィリング・・・・・

どうにかしなくちゃ。。。。。

ということで 

普通のパウンドケーキの材料に フィリングをまぜてみました
フィリングはいちょう切りにしたものを 中に混ぜて そのままの形のものは上にのせましたの

c0089719_21502239.jpg


18センチの型に入れて・・・・型ばっかりあって ほとんど使ってない。。。。

c0089719_2149412.jpg


しっとり おいしいケーキになりました♪

c0089719_21503930.jpg

[PR]

by ado-13 | 2012-03-18 21:52 | お菓子好き

ちょっと遅いチョコレート   

バレンタインはとっくに過ぎ 買っておいたチョコを眺めながら
はや一週間 
やっと 作りました

う~ん なんか センスないなぁ 並べ方に・・・。。
c0089719_2150461.jpg


これは 私が好きなタイプのチョコレート
かじると 中からいろんなフルーツのとろ~りとしたものが・・・。。
最近 ないなぁ こういうチョコレート
みんな おしゃれに トリュフなるものばかりで。。。。。
c0089719_21502014.jpg


そして これは前回こちらで作ったクランクショコラのホワイトチョコレート版
c0089719_21503371.jpg


そして これは・・・・まっ みたとおり (^.^)
c0089719_21504890.jpg



*********************************

いつも思うこと

チョコレート作りって 

チョコのにおいが 部屋中に充満して さすがに 甘ったるくなってくる

チョコを型に入れ始めると なぜか 手から洋服から チョコだらけになる

なので 作った後は 二度と作るまいっ!! と思うのだ

ジャンジャン♪♪

[PR]

by ado-13 | 2012-02-21 22:01 | お菓子好き

去年のクリスマスケーキとシュトーレン   

ん~~~~・・・・・またもや 冬眠中・・・・・・

春はまだ遠いけど ちょっと早めに目が覚めました (^^ゞ

またまたご無沙汰です

今頃なんですが 去年のクリスマスをアップしていないことに気づき、
最近ネタもないので 載せることにしますわ

まずはおなじみシュトーレン

c0089719_16221869.jpg


そして クリスマスケーキ

c0089719_16285177.jpg


c0089719_1629614.jpg



*************************************

そして 先日 素敵なお店に行ってきました

あまり多くは語れないのですが・・・・・。。

ここのオーナーのお母様自身が描いた絵が 白い壁に綺麗に飾られ
一種独特な雰囲気に包まれます

その描かれた絵は 「えーーーーっ!!」と (すみません 雰囲気をぶち壊すようなシャレでした)
驚くくらい 素敵なんです

c0089719_16341011.jpg


c0089719_16342263.jpg


この絵 好きです・・・・。。
c0089719_16343111.jpg


c0089719_16344016.jpg


いろいろなお料理が出て とっても美味しかったんですの
最後のきのこいっぱいのお鍋は 白きくらげが入って んーーーー♪ お肌によさそっ♪

お料理も雰囲気もおしゃべりも 堪能して
最後に カルバドス をいただきました

カルバドスって お菓子に使うものだとばかり思ってましたが
高級なものもあるのですねぇ ブランデーのようでした
c0089719_16344843.jpg


ご馳走様でしたっ♪♪♪

[PR]

by ado-13 | 2012-01-31 16:45 | お菓子好き

プレーンスコーン&ブルーベリースコーン   

お世話になる人に感謝の気持ちで

「ほんの気持ち」♪

ひさしぶりにスコーン焼きました
ちょっと 割れなかったけど・・・・・。。

c0089719_2204351.jpg


ブルーベリーも入れてみました
c0089719_221055.jpg


中は ちょっとやわらかい 美味なものでした♪


***********************************

「豆苗」 なるもの ご存知でしょうか

なかなか美味です
そのままいためても 美味しいのですが
もやしと一緒に ガラスープの顆粒を少量振りかけて いためるだけで
とっても美味しいです・・・・はまってます

そして これのいいところは・・・・

成長点を残して (ぎりぎりを切らずに 2センチほど残して切ると)
毎日 お水を替えて・・根っこがかくれるくらい・・・。。。

すると・・・・・なんとっ!!
c0089719_229423.jpg


あっという間に こんなに 成長するんです!!

そして また食べられる♪♪

うまくすれば 3回は食べられますわ

100円ほどの品・・・・お得ですよねぇ♪♪

[PR]

by ado-13 | 2011-11-13 22:14 | お菓子好き

残りのりんごでパン   

前回のアップルパイのフィリングが残っていたので
パンに してみました

c0089719_1449356.jpg


巻く方向を間違えたらしく 真ん中にドンと りんごがきた~~っ!!
c0089719_14494613.jpg


メロンパンの生地を冷凍庫でみっけ!!
c0089719_14501332.jpg


ベーコンも巻きました チーズトッピングで。
c0089719_145023100.jpg


c0089719_14503172.jpg



今日は 冷たい雨が降ってます
寒いっっっっっ

嫌いな冬がやってくる
[PR]

by ado-13 | 2011-11-11 14:54 | お菓子好き

また アップルパイ   

紅玉の季節です

スーパーになくなるのを恐れて 買えるときに買っておく

そして 又アップルパイが食べたい・・・・。。

今度は ちょっと厚めに切り 皮もそのままにしてみた

c0089719_16595962.jpg


綺麗なピンク色になりました

今回は お手軽な形に・・・・
c0089719_1701422.jpg


この方が パイがよく膨らんで パリパリサクサク感が ありますわ
中身を写真に撮ろうと思ってたのに
あまりのうまさに ペロッと食べてしまった・・・・。。。

そしてフィリングがあまって ただいま冷凍中~~

今度は パンにしてみますか

追記(11月1日)
アップルパイの断面 ありましたっ!!

c0089719_17491349.jpg


ねっ さくさくでしょ♪
[PR]

by ado-13 | 2011-10-31 17:03 | お菓子好き

チーズケーキにアップルパイ   

一挙公開 003.gif

久々のレアチーズケーキ
 ちょっと おしゃれに デコしてみようと・・・・
 何の模様かわからなくなってしまいました012.gif

c0089719_2024114.jpg


そして アップルパイ
その前に この優れもの
c0089719_20251441.jpg


イケアで買いました あっという間に 8等分016.gif

c0089719_20263659.jpg


いつも 上にかぶせるパイ生地が足りない・・・・ 冷凍パイシートだからね
c0089719_20264778.jpg


主人と息子は パイを温めて その横に たっぷりアイスクリーム付き
カロリー高そう~~037.gif
[PR]

by ado-13 | 2011-10-18 20:32 | お菓子好き