カテゴリ:パン好き( 111 )   

久々のメロンパン♪ とアンパンマンクッキー   

ひっさびさ~~~に メロンパンを作りましたの

焼いてる時のメロンの香りが やっぱりいい~~♪♪

c0089719_1161733.jpg


もうひとつは ハムではなくベーコンで作りましたの
c0089719_1163662.jpg


==================================

そういえば クックパッドで検索して 大昔に作った アンパンマンクッキー (^。^)

c0089719_1132957.jpg



ジャンジャン!!
[PR]

by ado-13 | 2013-06-06 11:06 | パン好き

ホテルブレッドっす で、去年のクリスマスケーキ   

なんとも 1年近くたってしまいました

この一年で いろいろなことがあり、

ただいま 夫婦二人きりでございますわ

のんびりと ゆっくりと 人生過していきたいですねぇ

さてさて 久しぶりに作った ホテルブレッドです

今 これにはまってます

c0089719_2313294.jpg


c0089719_2315417.jpg


---------------------------------------

去年のことですが クリスマスケーキ(笑)

シフォンケーキで作ってみました

お化粧する前です
c0089719_2344959.jpg


ちょっとクリスマスらしくしてみました
c0089719_2351513.jpg


c0089719_2353367.jpg

[PR]

by ado-13 | 2013-02-05 23:08 | パン好き

ベーコンパン&いろいろ   

先日 グーテ・ルブレのパン屋さんに行ってきました
間口は普通ですが 奥に細長く広いお店で 100種類くらいのパンがあります
眺めているだけで パン好きにとっては ため息がでるよう・・・・。。。

ここの超~~ロングウインナーパン・・・1mくらいありそう・・・が目に付きます

どのパンをとっても 美味しいのばかり♪♪

いいお店見つけましたっ♪

そこで 見つけたベーコンパンをちょっと真似て作ってみましたの

c0089719_2224566.jpg

ベーコン一枚そのまま乗せるのに 結構悩みましたわ。。。
ついでに チーズをトッピングしてみました
c0089719_2225453.jpg


他には ウィンナーパン と ツナマヨネーズを中に入れてみました
c0089719_2231122.jpg


ツナマヨは チーズを乗せました
c0089719_2231596.jpg
c0089719_2233130.jpg


***********************************

二・三日前 のこと お外へ出たら お鼻が むずむず・・・
お鼻をすすりながら 出かけましたの

もしや・・・・・????

いや 言いたくない 

言ってしまえば もっとつらくなりそうな気が・・・・。。。

でも・・・・そうなのかしら。。。

でも 言いたくない。。。。




「初めて 花粉症に なってしもうたぁ!!」

なんて 絶対!! 言いたくないっ!!
[PR]

by ado-13 | 2012-03-23 22:13 | パン好き

フランスパン 第1号   

先日 フランスパンに久しぶりに挑戦!!

とりあえずは オーブンについているレシピ本で やってみた

なかなか 焼き色がつかないので(つかないと美味しそうじゃないもんね)
時間を 増やしてみたら・・・・

♪♪ こぉぉげたっ こげた ♪♪
c0089719_10533590.jpg


切ってみると 穴は・・・・あいてない。。。
c0089719_10535358.jpg


でも 焼けた後は パキパキッ ピキピキッ っと 結構いい音が・・。。。
c0089719_1054070.jpg


食べてみると 外はパリパリで中は しっとりだけど
味は・・・・・・・・・・・・・ふつぅ~~~

クープも いまいちだし 
むずかしいですねぇ 

また リベンジしますわ
[PR]

by ado-13 | 2012-03-09 10:58 | パン好き

ベーコンエピ   

久しぶりに エピを作ってみました
普通のパン生地で作ることが多いのですが
失敗を覚悟して フランスパン風に 作ってみました

まぁまぁ・・・といったところかな

c0089719_20142069.jpg


この生地は オーブンに付いていたレシピで。。。
結構 フランスパンぽいです
パンに入ったベーコンって 美味しいねぇ~~

ちょっと 味見してみたら このとがった先が 口の中に当たって 痛かった。。。
c0089719_20143546.jpg


今度は バケットに挑戦してみっか。。。。
[PR]

by ado-13 | 2012-02-11 20:18 | パン好き

米粉ミックスでパン♪   

こんなもの見つけました
c0089719_1853136.jpg


米粉入りはもちもちしているそうで 一度作ってみたかったのだ
手始めに ミックスなら イーストとお水を入れるだけ♪
ホームベーカリー用ですが てごねでもオッケーということなので
餅つき機におまかせしましたわ (^.^)

米粉ってふくらみ悪いのかしら????
なんか 失敗そうな雰囲気で 作ってみた。

丸パン
c0089719_1855260.jpg


一応 焼けた・・・・

食べてみた・・・・・  まずかったらスーパーに明日の朝パン 買いに走らねば。。。。

c0089719_186019.jpg


ん~~ ふくらみ悪い割には もちもちにできましたの♪♪
美味しいですわぁ

今度は 一次発酵は もうちょっと我慢してふくらませましょ。。。。
[PR]

by ado-13 | 2012-02-05 18:11 | パン好き

またまた ハムロールとチーズパン   

今回のハムロールは 形がきれいよぉぉぉ♪

やっと コツをつかんだ感じ・・・・・何回目よ~~~~っ!!

c0089719_171065.jpg


ハート型もつくってみましたわ
c0089719_1713296.jpg


焼き上がり♪♪
c0089719_1715619.jpg


チーズパン
c0089719_1722072.jpg


c0089719_1722969.jpg


************************************

先日 台所で ふっと見ると、スーパーの袋の横から 飛び去るもの発見!!

ん? トカゲ? 

追いかけるも、失敗

どこへ行ったのか ちょっと不安だったが、見つからないものは仕方ない

そして 次の日

台所に行くと 床を ささーっと 横切るもの発見!!

逃すかっ!!! と しっかとつかまえたっ!

息子に 「トカゲかと思ったら、どうもヤモリらしいっ」
と手渡した。

c0089719_1794486.jpg


c0089719_1710652.jpg


ヤモリって 家を守るからヤモリというらしい
家にいる害虫を食べたりするらしい なので つかまえてはいけないらしい

あまりに可愛くて 息子は プラスチックケースにいれて 「飼うっ!!」 と言い出した。

「えさは?」 ・・・ネットで調べてみた。
クモとか昆虫・・・コバエみたいのも 食すらしい

007.gif と~~んでもないっ そんなもん つかまえられませ~ん

しばらくすると、息子が ゲジゲジ(?)をつかまえてきた
ヤモリと一緒に入れてみる
ゲジゲジは 底の周りをずっと 何週もしている
ヤモリはじっとしている
ゲジゲジがヤモリに近づくたびに ヤモリがビクンビクンと 逃げ回る

「だめじゃんっ」

そのまま 一晩過してみた

朝 のぞいてみると ゲジゲジは くるくると丸くなっていて動かず、ヤモリは相変わらず へばりついている

「弱っているみたいだし、家をまもってくれるんだから、逃がすよっ」
と 「えーーっ!!」 と残念がる息子を横目に 外に逃がしてやった。

一件落着 042.gif

そして その夜、 台所に行くと、

「あれーーーーーっ!!」

息子が 「どうしたぁっ?」 

私「ヤモリが帰ってきたぁ~~!」

最初と同じように 出現!! そして また 飛び去っていってしまったのだ

「ん? 帰ってきた? もしや 繁殖してる?・・・ まっ いっか 家を守るんだから」

そこで 息子が一言・・・

「うち 害虫いっぱい いるんじゃねぇ?」 

・・・・・・・・・・ドキッ 025.gif

[PR]

by ado-13 | 2011-09-16 17:33 | パン好き

ばらの花パン??   

製パン王 キム・タック でまたまた作っていたパン

やってみたかった♪

バラの花
c0089719_10303964.jpg


間にクリームチーズを塗ってみた

そして なんだかわからない形のパン
c0089719_10304971.jpg


そういえば、ずっと前に一度 作ってみたけどうまくいかなかったような。。。。
前回のはこちら
今回は なんとか できたかな?
間に ジャムでもいいかも。。。。
c0089719_103107.jpg


焼いてみても やっぱりよくわからない形 (^^ゞ
一応 ハムが巻いてありますわ
c0089719_1031634.jpg


でも この形 むずかしくて 
発酵の間に 倒れる 倒れる 042.gif
だから こんなのも できちゃった
c0089719_10311651.jpg


むずかしいから この形は 却下だな 045.gif


*******************************

昨日の大雨で 今日は急に 涼しくなりましたわ♪

クーラーのいらない夜で 暑さで一度も起きず、

朝も 時間に起きず、014.gif

あわてふためきました 042.gif

ずっと こんな感じなら いいのになぁ

[PR]

by ado-13 | 2011-08-20 10:40 | パン好き

ハムロール & コーンパン   

ハムロールとコーンパン

コーンパンは マヨネーズで和えたコーンを 中に入れてみました

c0089719_1791545.jpg


c0089719_1792385.jpg


c0089719_1793170.jpg



************************************

わたし・・・韓流には興味ありませんが

私の周りは すごいです

好きな人は 今テレビでやっている あらゆる時間のドラマを

ほとんど 見ています

「見てごらんよ ほんと はまるから~~っ」 と 言われます

・・・・・ わかってます 006.gif

まあ あの画面と吹き替えの合っていない微妙なずれが 好きでない
ぱっと 見て 「あっ 韓国ドラマっ」 となぜかわかってしまう独特さ。

なので あえて 見ません。

しかし たまに 誰かが見ていると 思わず 先がわかっていても
ん? どうなる? と 見たくなってしまうことも・・・・
これが 「はまる」 ということでしょうねぇ

微妙なずれが ないものも ありました

今やっている 「製パン王 キム・タック」003.gif

パンを作っていることもあって なぜか 録画してまで 見てしまっていますの 027.gif

字幕と吹き替えと わずかに違う言葉 混乱しながら見ている
こうなるだろう こうなるだろう と 予想的中しながら 見ている
あっという間の展開に 苦笑しながら 見ている

・・・・結構 面白いかも 023.gif

 っと  前置きが長くなりましたが その キム・タックが作るときの パンの成形の一つに
お花のように 周りに切れ目を 入れてましたの

それが やってみたくて ・・・ ほいっ この コーンパン!!!

それが 言いたかっただけでした!! 041.gif

[PR]

by ado-13 | 2011-08-11 17:27 | パン好き

メロンパン   

ひさびっさ~~~に メロンパンを焼きましたの


c0089719_21181517.jpg


パリパリではない 昔風のメロンパンですわ♪

*********************************

寒いくらいと思ったら また 暑くなりました

バテてないですかぁ~~~・・・・・

プルーンは 効くような気がします

いつも 暑くなるときは だるくて 頭も痛くなるのですが
ブルーンを食べてることで なんかぁ なくなりました

鉄分も摂れるし、 いいんじゃないかなぁ

皆様も なにか からだにいいもの ありますか?

是非 知りたいものです !!!!

[PR]

by ado-13 | 2011-07-25 21:16 | パン好き