人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆アイスと冷や奴   

子供が小さい頃 カキ氷をつくってあげたくて
電動カキ氷器を 買いました

もう ○十年も物置にしまってあって 先日 引っ張り出してきましたの
さて、さて、 ・・・・・・・・・・・・

なんと うごきました!! 

小豆を載せて 練乳かけて 抹茶アイスのっけて 美味しくいただきましたの

そのあずきが 残っていて どうしようかと検索しましたところ
こんなものを見つけましたの
ここです

さっそく 生クリームがあったので 
生クリーム1パックと 小豆缶の 残りを 密閉容器に入れました
味を見ながら ちょっと甘いかなっ っていうくらい入れましたの

あとは ひたすら シェイク!!シェイク!!
二の腕 ぷるぷるさせながら、 約3分~ 5分間
そのまま 冷凍庫へ♪

できましたの♪

小豆アイスと冷や奴_c0089719_9572141.jpg


********************************

久々の アドクッキング~~ぅ ♪♪

冷や奴です (3人前)

材料 
冷や奴 ・・・・・・・・・・・ 1丁半 
(私は 半丁くらいの大きさが一個ずつパックに入っているのを使いましたわ)

薬味
しその葉 (縦半分に切って千切り) ・・・・・・・・・・・・・・ 1束
みょうが (みじん切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3ヶ
しょうが (みじん切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1かけ
ざあさい (みじん切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 好きなだけ たっぷり
小ねぎ (小口きり、 白ねぎならみじん切り) ・・・・・好きなだけ (私はカップ1~1,5くらいかな)

たれ

だしつゆ(私は「キッコーマンの本つゆ」使いました) ・・・・・・・・・・ 大さじ 4
酢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ 2~3
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ 1/2
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ 1


作り方 
材料を しその葉以外は ひたすら みじん切り

小豆アイスと冷や奴_c0089719_950237.jpg


左には ざあさい以外 みんな入ってますの
そして ざあさいも 入れて かきまぜます

それを お豆腐に乗せて 

小豆アイスと冷や奴_c0089719_952028.jpg


たれをかけて
小豆アイスと冷や奴_c0089719_9521772.jpg


ぐっちゃぐっちゃして 食べてくださいな

*** みょうががだめ しょうががだめ な方は なくても大丈夫
*** このほかに おくらの小口きりとか マグロのぶつ切りとか 納豆とか
      入れても 美味しいですよ。 


おためしあれ!!!
      

by ado-13 | 2008-08-16 09:57 | レシピ

<< お菓子とハイドロカルチャー 日記 >>