抹茶カステラのレシピ   

本から抜粋ですが こういうのっていいのかしら・・・今さらながら
でも 食感を味わってもらいたくて
先日の抹茶カステラ レシピ載せますわ

c0089719_1723843.jpg


抹茶カステラ (18×8×高さ6cmのパウンド型 1個分)

材料

(A) 牛乳・・・・・・・・・・・25cc
    はちみつ・・・・・・・大さじ1

 (A)の材料を 耐熱容器に入れて 電子レンジで20秒くらい加熱し、はちみつを溶かして
 粗熱をとっておきます

 卵 (Lサイズ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個 (卵白と卵黄に分ける)
 グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
 
 抹茶 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
 強力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55g

 サラダ油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 甘納豆 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

作り方

① メレンゲを作る
 ボウルに卵白を入れて ハンドミキサーであわ立てる
 小さな角が立つぐらいになったら グラニュー糖 1/2量を 加えて 角が立つまで
 泡立てる

② 粉類を混ぜる
 ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖をいれ、 よくすり混ぜる。
 ここに はちみつを溶かした牛乳を加え、ハンドミキサーで混ぜる
 粉類を加えて ゴムベラでよく混ぜ、サラダ油も加えて 混ぜる
 ここに ①のメレンゲ 1/2量を加えて混ぜ、
 残りのメレンゲも 入れて さっくりと混ぜ、 甘納豆を加える

③ 焼く
 紙を敷いた型に流しいれ、 170度~180度 で 25分~30分 
 表面がキツネ色になるまで 焼く。

 焼きあがったら、 型を逆さまにして冷ます・・・・・・とあるのだが、
 やってみたら パウンド型を逆さまにするのは 難しかった
 なので 私の場合は そのまま 粗熱がとれるまで 冷まし、型からはずしましたとさ。

 焼き上がりが 型から上に出てなければ ひっくり返せると思いますわ
 私の場合、 ふっくら 焼きあがってしまいましたの
 どちらが 本当か よくわかりませんけど・・・・・・・・・・・・・・(^O^)

 最後に 粉糖をかける・・・・・・・・・・・・・これ、忘れた (^^ゞ


毎度 オリジナルができないもので これを参考に いろいろ作ってくださいまし。

甘すぎず いくらでも 食べられますの


追記(1月31日)
ハピネスさんから 言われて 思い出しました
冷ますときに 型をひっくり返すと ありましたが やってみたら 紙ごと型から
するりと 抜け落ちてしまいそうでしたわ (ハピネスさんも そうだったのよね(^・^))

なので そのまま 冷めるまで 置いておきましょう
ただ ふわふわなので ある程度 冷めてから 型から出して 紙をはがしましょうね
[PR]

by ado-13 | 2008-01-29 17:22 | レシピ

<< りんごケーキ♪ 黒糖パン >>