豆腐の包み蒸し レシピ   

c0089719_2154838.jpg


これ なんだか 好評そうでしたので
レシピをのせてみますわ 
良かったら 作ってみてくださいませ

京葉ガスのサイト参考にしましたの

材料 (4人分)

木綿豆腐 ・・・・・・・・・・・・・・1丁
はんぺん ・・・・・・・・・・・・・・50g
えび(殻をむいて) ・・・・・・・100g
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g

(A)
しょうが汁 ・・・・・・・・・小さじ 1/2
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ 1/4
酒 ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ 1
溶き卵 ・・・・・・・・・・・ 大さじ 1
片栗粉 ・・・・・・・・・・ 小さじ 1

ぎんなん 栗

(あん)
(B)
だし汁 ・・・・・・・1と1/2カップ
塩 ・・・・・・・・・・ 小さじ 1/2
うす口しょうゆ・・・ 小さじ 2
酒 ・・・・・・・・・・・ 大さじ 1
みりん・・・・・・・・  大さじ 1
砂糖 ・・・・・・・・  小さじ 1

片栗粉 ・・・・大さじ 1

絹さや 三つ葉など
ゆず

作り方

(1) 豆腐に適当な重石をして 水切りをし、 ボールに入れ、 泡だて器で ぐるぐるペースト状になるまで 攪拌する (すり鉢ですってもよいですよ)

(2) えびは 殻と背わたをとり、はんぺんと一緒に フードプロセッサにかける 

(3) ねぎはみじん切りにして、(2)に混ぜ、(A)の調味料を手でよく混ぜて、 4等分にする。

(4) ラップを(ミニラップが よろしいかと・・) 広げ (1)の豆腐を へらで平らに伸ばし、
上に (3)の すり身を 重ねるように のせ 中央に ぎんなん (栗も入れても入れなくても)
を 入れて、ラップごと まるくして (茶巾しぼりのように) 口を 輪ゴムで止める

(5) (4)を 蒸し器に入れて、 8~10分くらい蒸します

(6) (B)を小鍋にわかし 水溶き片栗粉を入れて あんを作る

(7) あんにさっと三つ葉を入れて、 豆腐にかけ ゆずを飾る

ラップで 蒸したまま 置いといて 冷めてしまった場合は そのまま電子レンジに 一個30秒くらい かけると あたたかいままでいただけますの


ちょっと 料亭のお味のようで なかなかいいですよ。

お試しあれ!
[PR]

by ado-13 | 2008-01-14 22:12 | レシピ

<< 紅茶のシフォンケーキ 初釜は・・・・ >>