番外編・・・・・・鳥ハム   

そういえば そんなの あったわねぇ

ずいぶん前の話じゃな~い

・・・・と お思いでしょうが 作ってみました 「 鳥ハム 」

普段 むね肉は あまり使わなく もも肉ばかりなのですが
たまたま むね肉が 大量に手に入り
さて・・・・ どうしたものかと ネット で探してみたところ

あら おいしそっ♪

てなことで 私 最近知りました (^^ゞ
はなまるマーケットでも やったのだそうですね

時間はかかるけど 手間はかからない という 大変 ありがたい代物 ♪

まぁ ご存知の方も 多いとは 思いますが あえて レシピを。。。。。

*とりむね肉 1枚 用意してくださいまし。
* 砂糖  大さじ 1 (はちみつの方が おいしいらしいです)
* 塩    大さじ 1 ( 私は クレイジーソルトを 使いましたの)
* こしょう  少々 ( とありますが たっぷりの方が 臭みも取れて インパクトありますわ)

これだけです ♪

まずは 砂糖を まんべんなく まぶして 塩、こしょう と 順番に まぶします
それを ジップロックのような 袋に入れ なるべく 真空状態にして
冷蔵庫に 2日間 入れます

真空状態にするのに 袋に入れて 空気を抜いた後 ストローを差し込んで 吸って空気を抜きましたよ。

2日たったら 冷蔵庫から 出して 30分ほど 水につけて 塩抜きします

c0089719_1692029.jpg


水気をよく取ってね ( 洗い流さず こしょうは 多少ついたままの方が おいしいかな )

次に 沸騰したお湯に むね肉をいれ 再度 沸騰したら 火を止めます
お湯は むね肉が すっかり 浸かるくらいね

そして 蓋をして ひたすら 冷めるまで 待ちましょう ♪ 
( 私 8時間 待ちました 。。)

そして 冷蔵庫に入れて ひやして 切りましょうね

ちなみに むね肉 2枚 やって くっつけて タコ糸でしばりました

ほんのりピンクが よろしいかと ♪

c0089719_1695413.jpg


水菜と スライスした玉ねぎの上に トッピング
からしポン酢でも おしょうゆマヨネーズでも おいしいけど
今回は
キューピーのごまドレッシングに ほんのちょっと マヨネーズを混ぜて
ラー油を 入れて 食べましたわ


*********************************

1年間 待ちに待った ミニストップの 「アップルマンゴーパフェ」 ♪

誰とは言いませんが これを 食べた人が 
「わたしのには マンゴーだけで アップル入ってなぁぁぁい (ToT) 」
と 言ったそうな・・・・・・。。。
「あのね~~」 と 突込みが入ったそうです

決して わたくしでは ありません

ちょっと アイスが 他よりは少ないけど マンゴーたっぷり♪
まっ 冷凍だけど ちょっと 溶けるの待って 食べると 
う~ん♪ おいすぃ~~♪

c0089719_16163650.jpg


あと 何回 食べよっかなぁ。。。。

[PR]

by ado-13 | 2007-06-04 16:22 | なんてことない話

<< またまた ベーグル。。。 マンダリン・クリームチーズケーキ >>