人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏仁豆腐・・・・イナアガー編   

杏仁豆腐って どうして おいしいんでしょ♪

テレビを見ながら スプーンを口に運んでいると
あっ・・・・・・・・という間に なくなってしまいますねぇ

プルルン杏仁豆腐も 生クリーム入りの濃厚杏仁豆腐も いいけれど

やっぱり オーソドックスな杏仁豆腐が 好き♪

杏仁豆腐・・・・イナアガー編_c0089719_9214850.jpg


家にあった 果物の缶詰・・・・パイナップル。こゆず。びわ。 

杏仁豆腐・・・・イナアガー編_c0089719_92236100.jpg


チェリーを買っておくべきだった。。。。。

杏仁豆腐・・・・イナアガー編_c0089719_9231756.jpg


あちこち 探し回って 唯一 これ オリジナル ♪

* レシピ *

◎ 杏仁霜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 45g
◎ 砂糖  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g
◎ イナアガー ・・・・・・・・・・・・・・・・ 10g

△ 牛乳  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 400cc
△ 水    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 200cc

シロップ 
水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 300cc
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  70g

◎ の材料を ビニール袋に入れて 混ぜ混ぜする
       あんまり 混ぜ混ぜすると 破けます (^・^) 優しくね♪

牛乳と水を お鍋に入れて そこに、混ぜ混ぜした◎を 入れます

よぉぉく かき混ぜてから 点火っ!!
3分~4分かなぁ (^^ゞ  中火で 混ぜながら 煮ます
       沸騰させないでねぇ

ほらっ! だいぶ 糊のように(表現悪いなぁ) とろとろしてきたっ!!
       沸騰したら 火を止める方法もありますけど 少し煮ることで 
       日にちが経っても 水分が出ませんの

そしたら 火を止めて 耐熱容器に 流しましょっ ♪

荒熱とってたら そのまま 固まっちゃうわよぉぉぉ

冷蔵庫に入れられるようになったら 冷やして そのまま 好きな形に 切りましょね

あとは お鍋に水と砂糖を入れて 砂糖が溶けるくらいまで温めたシロップ冷たくしておいて その中に 投入~~~ !!

でっきあがり~~~♪

まっ いろいろ やり方は あるでしょうが これでも おいしくいただけましたっ♪

****************************

雨男と雨女、そして 晴れ女

ここ数日の お天気 
あんなに 晴れていたのに 急に 暗くなって 降り出したり
そうかと思うと また 晴れてきたり
そんなお天気だからでしょうと お思いでしょうが
家には います

娘#2  朝 出かける時間は まちまちなのに 
天気予報で 「今日は 降ります」 と言う日は 出かける時間になると 
降りだします 不思議なくらい
「今日は 一日中 降ります」 と言う日は 出かける時間になると
足元が はね返る雨のしぶきで 見えないくらい えらい降ります (^^ゞ
駅に着いただろうなぁ と思う頃 弱くなります 
笑っちゃうくらい (^・^)

そして 晴れ女  「明日は 雨でしょう」 とは言っても
出かける予定があると 晴れています
朝から 雨が降っていても その時間になると ちょっと やみます
いつでも ってわけでは ないけど 結構 あるなぁ

それが 私 \(^o^)/

さてさて みなさまの お宅には こんな楽しい人 いますか?

by ado-13 | 2007-05-20 10:00 | お菓子好き

<< 初めてのベーグルだから イギリスパン 変形 >>