バースディ♪   

バレンタインの前に ひとり 誕生日がおります
息子・・・・・・。。
いつもは バレンタインと 一緒に してしまって チョコレート系を
作るのですが
「何がいい?」 と聞くと
最近は 必ず 「ショートケーキ!!」
好きなんですよねぇ

c0089719_235859100.jpg


いつものごとく デコレーションをしているうちに これでもかっと 止まらなくなり
いちごを 飾っているうちに イエ~~イ♪ と 飾りまくり

c0089719_005010.jpg


結果 このようになり・・・。。
以前は 生クリームは カロリー的に 植物性でしたが
このケーキは 生クリーム食べずして 何食べる・・・てなかんじなので
しっかりと 動物性を たっぷり使ってます

c0089719_03758.jpg


ちなみに 黒い物体は 飾りチョコレートです(^・^)

最近 私だけが思うこと ・・・ショートケーキが 一番 難しいのではないか
生クリームのあわ立て加減 ナッペ デコレーション
なにもかもが ごまかしのきかない (あっ いやぁ 他のケーキをごまかしてるわけではないが) シンプルだこそ 目立つ存在 
そんな風に 思いますデス

***********************************

かの有名なあるある〇〇〇・・・ちょっとだまされたこともあるけれど(納豆じゃないぞ)
伊東家の食卓は ご存知でしょう
こちらは ほんとに テレビのとおり
まぁ この時間帯は なにかと 忙しく ほとんど見てないのですが (^^ゞ
人から 聞いたり ネットで見てみたり

お餅を トースターで 焼くときに おしょうゆを 指につけて お餅の上に ポンと
つけるだけで くっつかない・・・とか

縮んだセーター(アクリルのみは だめ) を トリートメントを薄めた水(だっけ? お湯だったかな) に 浸しておいて 干すと 元通り・・・・とか

実証済みです セーターは 完全に元通りとは いかないけれど かなり 戻ります
でも トリートメントの においが (香りだろうか) ちょっと 強烈 (^・^)

そして 最近の とりのからあげ 
鶏を 10分 お水に つけておいて (ここがみそ)
水気をふきとり おしょうゆ・酒・しょうが につけて
小麦粉つけて 揚げてごらんなさいよ・・・・・

肉が・・・・肉が・・・・ とって~~も やわらかで ジューシーなのだ
いままで 作っていた から揚げとは まった~~~~く 違うのだ

試してみるべき!!

[PR]

by ado-13 | 2007-02-12 00:19 | お菓子好き

<< バレンタインチョコ♪♪ なに??? >>