アップルパイ   

りんごの季節だし
なんだか ごろごろアップルパイが 食べたくなって
先日のパン教室の パイ生地で 作ってみました

c0089719_100274.jpg


この 網目の 形も 作ってみたくて
この形を作る ローラーが あるけど
近くに なかったので 
地道に ナイフで 切込みしました(^○^)
小さい頃の 七夕の 飾りを 思い出しましたよ

c0089719_1021873.jpg


フライパンで りんごを ごろごろ煮ました

c0089719_1031142.jpg


ちょっと 生地が薄かったかな
りんごの下には 前に作った チョコケーキが 残っていたので
それを 敷きました
チョコの味は あまり 感じなかったので
美味しかったわぁ

*****************************

近所の人が 「ちょっと来て~~!!」
と呼ぶので 行ってみると
その方の 玄関の前に 5センチほどの ひょろひょろした 子供のとかげちゃんが
・・・・・・。
お孫ちゃんに 見せてあげたいらしく
つかまえました 
つかまえた後 ふと見ると なにやら うごめくものが
そして 私 トカゲちゃんに向かって 一言
「ごめんねぇ 尻尾切れちゃったぁ!!」
1センチくらいの 尻尾が ひくひくと・・・・・・。
カマキリは だめだけど
トカゲは 平気です
それで 思い出した!
小学生の頃 トカゲを もったまま 鉄棒で
クルクル回っていたら 思いっきり 尻尾が ちょん切れた
それで トカゲというのは 尻尾が切れても
だいじょうぶなんだってことを 学習しました・・・(^_-)-☆

[PR]

by ado-13 | 2006-10-30 10:55 | お菓子好き

<< フロランタン チーズパンと メープルパン >>