初おでん♪   

この秋 初の おでんです
乱雑ですが・・・・
 こんにゃく はんぺん(茶色くなってる) 卵 大根 ちくわぶ イカ巻き ボール
 さつま揚げ つみれ エビ団子 ちくわ がんも 砂肝 こんぶ ・・・・・
これも あれも と思ってると いつも 大なべ 二つくらいになってしまう
食べる時に おでん鍋に 入れます
一回じゃ 入りきれませんわ
二日がかりで 食べます
私は 実は あまり 好きではないのですが
卵と大根は 大好きです

c0089719_14453123.jpg


ご飯は エリンギとえのきだけを入れて 永谷園のマツタケのお吸い物で
味付けました ・・・・言ってみれば マツタケもどきご飯(^_^)
炊き上がったら 瓶詰めのなめたけを 混ぜます・・・これが ポイント

*********************************

そろそろ 衣替えでしょうかねぇ
四季は とっても 素敵で良いのですが
衣替えが 一仕事です
お嫁さんになるとき 母から 茶箱を もらいました
これが また 優れものですね
今は 簡単で 軽い 衣装箱なるものも ありますけど
それは それで 便利ですけどね
茶箱は 虫もつかず 湿気もなく なにしろ 長持ちです
昔の人は そういうことでも 食事でも 
自然と 生活に良かったり 身体によかったり するもの
考えてますよね
今の時代は ほんとに 便利だし 楽だし 
でも 昔のいいことも 少しは 受け継がれていくと いいのかな なんて

[PR]

by ado-13 | 2006-09-27 15:02 | なんてことない話

<< 一応 全粒粉パン マドレーヌ  >>